アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

相手に悪気はないのは分かっているけど、不愉快だなぁと思ったり、違和感を感じてしまうメール上の表現ってありますか?

例えば、私は、友人が語尾につけるwが嫌いです。何かを嘲っているような気がしてしまうし、やたらネット慣れしたオタクとか、2ちゃんねらーを連想してしまいます。

あと、メールの末尾にやたらとニコニコ系の顔文字をくっつけてくるのも気持ちが悪いですね・・・。何がそんなに楽しいの?みたいな・・・。

それと、昔は顔文字を使う男性が気持ち悪かったのですが、最近は顔文字に慣れたせいか、顔文字が一つもないと、逆に怖くなります。(わがまま?)

ビックリマークの多用も鬱陶しいです。相手が迫ってくるようで息が詰まります。

同じように、相手に悪気はないのだけれど・・・と言ったエピソードはありませんか?私自身、ひょっとしたらやってしまっているかも知れないので、参考にしたいと思います。

A 回答 (3件)

「まあ、・・・」「・・・ですがね」

とか、なんか冷めた感じ&ちょっと偉そうなのが嫌です。
「まあ、」はつい使ってしまいそうになるので気をつけています。
    • 0

メールは相手が読みやすように分かりやすい様に書くのがエチケットだと思っています。

相手かまわず、自分流に書くのは好きではありません。

親しい友人とお遊びのメールなら w も 顔文字 も 記号も 小文も良いでしょうが、
普通のメールに使われるのは嫌いです。

この”教えてgoo”のようなところは初対面の人同士のやり取りですから、普通の表現を
使ってもらいたいものです。

それと、無意味に行間をやたらに空けるのはどうでしょう? なんとなく締りのない画面
のように感じますが・・・  私は気になります。

やたらに派手な署名飾りを付ける人がいますが、署名は相手によって使い分けるべき
ですね。
    • 0

> 例えば、私は、友人が語尾につけるwが嫌いです。

同感です。

> あと、メールの末尾にやたらとニコニコ系の顔文字をくっつけてくるのも気持ちが悪いですね

これはよく分からないですが、想像は出来ます。上と同じですね。

> それと、昔は顔文字を使う男性が気持ち悪かったのですが、最近は顔文字に慣れたせいか、顔文字が一つもないと、逆に怖くなります。(わがまま?)

これはそうは思いません。
私は、顔文字が使わない方が良いと思っています。

> ビックリマークの多用も鬱陶しいです。相手が迫ってくるようで息が詰まります。

多用は良くないですね。

> 同じように、相手に悪気はないのだけれど・・・と言ったエピソードはありませんか?私自身、ひょっとしたらやってしまっているかも知れないので、参考にしたいと思います。

やけに馴れ馴れしい言葉使いや、命令口調の文面は嫌ですね。
メールといえども丁寧に書きたいものです。
    • 0