痔になりやすい生活習慣とは?

私は新入社員で、先輩社員から色々と教えてもらうのですが、全然覚えられないんです。
仕事に限らずです。会話していても、途中でボーっとしてしまって相手の目の前で話を聞いているにも関わらず、何を言ったか全く覚えていないという、病気のように思えることもしばしばあるのです。

仕事では、「前、○○ってことを言ったじゃん。それがこうなって・・・」的な説明を受けるんですが、「あれ・・・前そんな話聞いたっけ・・・」と思ってしまい、「あ、あぁ・・・はい・・・」という返事をしてしまいます。

ちなみに自分が話すスピードも、ものすごいスローで、相手がしゃべることが聞き取れないことがよくあり、「はい?」と聞き返してしまいます。
日本語のリスニング力をつけたいのですが何かありますか?

A 回答 (7件)

私もそんなもんです。

40過ぎて情けない話ですが、解決方法はあります。
仕事ですから、すべては経験です。人の話を聞いて仕事をするわけでなく、
流れを理解し、キーとなる項目を実行する。ことで要所はおさえられるはずです。
ですが、最初は流れも判らず、要所も理解できず、言われたことを全て聞かないと
仕事にならないということだと思います。

とりあえず、相手の早口を聞き取るリスニング力はこの際置いておきましょう。
会話の中で一番肝心な部分は何か、キーとなる用語は何か、それを
見極め、メモに取り、「相手に確認をとる」のです。

当然、会話の腰を折ったり、話が長くなったりしますが、
慣れてくれば、徐々に短くなります。確認も最後にすれば、好感こそ
もたれても、悪く思われることはないです。

ポケットに入る小さなメモをたくさん買いましょう。ペンとノートを常にポケットに入れ、
言われたことで、キーとなる言葉を全てメモリましょう。お客様相手なら、商談が終わってすぐ書き込みます。
忘れたら、忘れた個所を全て箇条書きにして再確認する。仕事ですから、ほったらかしが一番のタブーです。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いいアイデアですね!
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

「物を覚えるとは、相手に説明できる」ことを言います。

説明するためには、覚えるか、メモを取るかの作業が必要です。
メモを取ると、脳が活性化し、分かりやすく書くために、物事を整理し、記憶をしようとします。
それを何度も繰り返し、練習することで、さらに覚えることが当たり前のようになります。

人は失敗するのが当たり前、避けては通れません。
それを少なくするかは本人の努力と意識です。

貴方が、必死?になるかどうかは、私には関係ありませんがヒントだけ。  (重要なことはマイクレコーダー等で録音し、あとで、メモにして残して、覚えていく)
    • 0

やっぱり業務内容をメモ(ノート)で記しておくのが一番です。

私の仕事を手伝ってくれているのは派遣社員さんですが、月に一回あるかないかの作業でも、いつもメモ取って次に失敗しないように気をつけてくれています。
だから、ごくまれにですが、失敗したときも責める事は出来ません。
完璧な人などいませんから。

私も口下手で、人の話も聞き取りにくい面もあり、あなたと同じかもしれません。でも、それを自覚していて気をつけているなら、相手の方も理解して下さるものと思います。
    • 0

さしあたっての対策が最も急を要しますが、それと並行して自分で何か作ることを心がけてみたらどうでしょう。

料理でも趣味でも良いですがと日課うj分が計画して考えていることを実物にまで仕上げると言うことです。こういうことをやっていると自然と他の人が何を言っているのかよく分かるようになると思います。ただしこの効果は少し長くやっていないと現れないと思いますが、その効果は大きいと思います。。
    • 0

始めまして、

他の方が書いてありますが
「出来るだけ、1言1句全部メモする」ことです。

それと
>「あ、あぁ・・・はい・・・」という返事をしてしまいます。
これは、絶対にやめなさい。

そのうち、大きな話があったりしたら、責任は全部貴方がかぶる
可能性がありますよ。
(取引先とのトラブルの原因で、新入社員が多い例で、
顔は見たことがあるが、名前は出てこないけど、事態は進んでいる事が
有りますから)
「相手は、貴方を知っていて、貴方に説明した」と突っ込まれるのが
落ちです

「忘れました、スイマセン、もう1度教えてもらえませんでしょうか?」と
「いいえ、聞いていないです」の2つに出来るだけしていきましょう。

メモをして、別の用紙に休憩時間や、帰宅後に整理して置いて
また整理したものをパソコンでプリントアウトして手帳に張るのを
オススメします。

=手帳とメモの2冊を持ち歩くことになります。
    • 1
この回答へのお礼

あいまいな返事はよくないですね。
丁寧なアドバイスをありがとうございました。

ボーっとしてますね~(笑)

今までかなりの日本語を聞いてきたと思うので、集中力の問題では?
どんな仕事をしているのかわからないのですが、メモとかしないんですか?
面倒かもしれませんが、メモに合わせて教えてもらった方が何度も聞くよりイライラしないんじゃ・・
記憶力なんて、割と曖昧なものですから。
それに、後からも内容が確認できるし、わからない所もはっきりするのでいいと思いますよ。
基本を押さえておかないと、後で聞いたものは全て意味がわからないものになってしまうよ!!
    • 0

メモしていますか?

私も記憶力はよいほうではありません。
たとえ覚えている自信があるものでも、万が一のためにメモをとります。
うっかり忘れた時にどれだけ助かったことか。
メモをとるくせを付けるようにしましょう。
    • 0