教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

七年ほど前に私の家は空き巣に入られました。
空き巣は窃盗罪で公訴時効は7年ですよね?
そこで質問なのですが。

公訴時効の年月がたってしまっても警察は捜査を続けてくれるのでしょうか?
捜査という大層なものはもう正直望んでおりませんが
例えばその空き巣に入った人が他の犯罪で捕まり
指紋を採取したらウチの空き巣のモノと一致した。
その場合は当然私の家に連絡がくるのでしょうか?
損害賠償?の時効は事件があったときから20年
相手を知ってから3年というものがあったと思いますが…
もう昔の話ですし、そこまで大層な金額を要求するつもりもありませんが…

どうなんでしょう?
ご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

20年前と、3ヶ月前と2度空き巣に入られました。


2度とも3ヵ月後くらいに犯人が捕まったといって連絡がありました。
両方とも、50件以上の連続事件だったので、捕まえやすかったのかもしれません。

被害は大したことなかったのですが、そんな人に損害賠償できるようなお金があるとは思えません。
あきらめたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう7年間も連絡がないということは当然捕まっていないのでしょうね…
もしかしたら他の回答者様が言ってくれた通りに
私の供述調書があるのでもう私には連絡が来ないのかもしれませんし…
別件逮捕されたとしても公訴時効が過ぎている
私の事件まで指紋照合するのだろうか…という疑問もありますし。

やはり諦めるしか無さそうですね。
私個人としてもなんとなく思い出したので気になり
ご質問させていただいただけですので忘れようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 05:27

民事の時効は警察には関係ありません。

そこまでしていたら警察の越権行為です。

偶然指紋が一致するようなことはないでしょう。前科があって、個人情報などのデータがそろっている人の指紋と照合することはあっても、個人が特定できない指紋と照合したところで意味がないからです。
犯人の自供でわかることはあるかもしれませんが、「当然」連絡があるとは言えませんね。すでに被害者であるあなたの調書があり、犯人の供述の裏が取れたら問題ないので、連絡もないかもしれません。あくまで裏付け捜査の協力という形では連絡がくるかもしれません。

民事については、警察に頼ることは出来ませんから、あくまで被害者が主体的に動かなければ、事件も動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう公訴時効が過ぎている事件なんかでは
わざわざ私のところには来ないかもしれませんね…
書類送検どまりになるのが分かっているのですから
警察の方も対して動かない気がします。

別件で逮捕された犯人が見つかったなら
その罪で償ってもらうしかないんですかねぇ…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 05:21

残念ながら空き巣等の窃盗事件は時効云々いぜんに捜査とかはほぼしてないです。


捜査してほしいなら議員さんとかから圧力かけてもらうぐらいしかないです。
経験談ですが、同じく以前に車上荒らしにあい、警察にどうなっていますか?と聞いても見つかる気配ないとか言われましたが、知り合いの国会議員から圧力かけさせたら、一週間で犯人捕まえてもらえましたよ
別件で見つかったら、連絡来るぐらいなので、元から望んでも意味ないきがします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ空き巣なんて捜査のしようがありませんよね…
別件で逮捕されて連絡が来るのでしたら問題ないのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング