痔になりやすい生活習慣とは?

ベースはどちらも一緒だと聞いていますが、ISの方がMark Xより100万以上高いです。エンジン同じ、シャーシ同じ、であればあとは内装ですが、見た目もそんなに100万以上も違うほど変わりはないような気がしますが、何が違うんでしょうか?

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A 回答 (9件)

ANo.2ですが、もう少し書こうと思いました。



そもそもISとマークXを比較することに無理があります。
マークXと比較するのであれば、クラウンです。
乱暴ないいかたをすると、同じ下回りに、クラウンのボティを乗せればクラウンになるし、マークXのボディを乗せればマークXになると言って、「当たらずといえども遠からず」です。
もちろん、ショックなど、多少の違いはありますが、だいぶ価格差がありますので、これは十分議論の余地があります。

ISと比較するとすれば、やはりフェアレディZだと思います。
外見上は、「セダン」と「スポーツカー」と、全く違いますが、よく見ると内容は驚くほど似ています。
特に、Zの呆れるような着座位置の高さは、そのまま重心の高さを意味し、ISといい勝負です。
なぜZがこれほど堕落してしまったかといえば、購入層が、Zの過去の栄光を覚えている高年齢層の金持ちに偏ってしまったからだと思います。
年寄りには、低い着座位置からの乗り降りは苦痛ですから。
サーキットのタイムもおそらくいい勝負だと思います。

最後に、GSとマークXのフロアパネルやサスが同じなら、マークXショックとバネをGSのものに換装してしまったらどうか、という問題ですが、そもそも両車はボディ剛性が相当違いますので、固いショックは辛いのではないかと思います。
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とりあえず基本事項として、レクサス車全てには世界一のサービスがもれなくついてきます。

500万しない車程度でそこまでして下さってかえって恐縮ですと思ってしまうほどです(笑)。

車の基本の部分の話ですと、ミッションですね。ISの方が出来が良いです。一応シーケンシャルモードつきですが、Dレンジのプログラムが恐ろしく賢くて、まず使う機会はありません。しかしマークXのミッションはDレンジだと並みの動きですがシーケンシャルモードでの動きが機敏で(マツダロードスターにも採用されているミッションです)操る楽しみがあります。いずれもアイシンな筈ですが。

運転して違いを確かめるのが一番わかりやすいですよ。NVHで価格差を感じると思います。でも、マークXも悪くはないです。ついでに細かいところも見てみるといいでしょう。レクサスでしかやってない配慮や、細部の詰めが見て取れます。
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みなさんが性能の話をしているので、少し別の面から話させていただきたいと思います。



ISとマークXが100万円以上の差がある理由に一つにサービスがあります。たとえば、事故を起こして修理するとしましょう。そのときの代車はおなじISです。その辺のディーラーのように軽自動車とかにはなりません。

ほかにも「レクサスコール」による24時間365日車にことに対応するサービス、マークXではオプション扱いのものがほとんども物が付いている、(G-BOOKナビ、エアバック等々)ディーラーの対応などなど、マークXとシャーシが同じでも、車の格を上げて販売しているため、結果として値段に差が出るわけです。

レクサスに行った事がないのでわかりませんが、店員は高級ホテルマンのような対応をしていると聞きます。お客様の言う事にはぜったいです。トヨタではそこまでは無いと思います。しっかりとした研修を受け、お客様に失礼の無いような対応をしています。

お客様もそれ相応の格のお客様なので、そのような対応になるのでしょうね。ですからISをマークXより100万円以上高く占いと採算が取れないのでしょう。

某自動車雑誌でISなんかよりも新型スカイラインの方がはるかに性能がいいと書いてありましたが、本当なんですかね?
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チョット一言



当社の近くに、レクサスオプションあるのでトヨタ車体の友人達からの情報です

コンピューターの欠陥はレクサスの方が多いですねー(2006年10月迄の生産車輌は)

あと、トランク廻りと足元マットは結構違いますねー(現物見て思った)

タイヤは、・・・レクサスはスペアタイヤも含めて・・・×(原料が)

まぁ、当社オークション会場では、レクサス不人気ですけど・・・(欠陥のせいで・・・)
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クルマの作り方の違いでしょう


同じ1800の車幅でも、片方は室内を広くする為、もう片方は運動性能を上げる為に設定しています(室内はもう片方より全然狭いです)
また、同じシャシーってことは無いでしょうね、かなりの補強がはいっているはずですし、ダンパーの作り込みはまるで別物です
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ベースが一緒でも作り方が変われば値段も変わってきますよ。


フォードグループで言えばマツダ、フォード、ボルボ、ジャガーと同じベースで車を作り分けています。
フォードはよそで出来上がったブランドを資金力に任せて買いあさったのですがトヨタは買わずに新しいブランドを作ったということですね。
そのほかではポルシェカイエン、VWトアレグ、アウディQ7もまったくベースが同じですが味付けや価格はずいぶん違うようです。
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ISに乗っています。

また追突事故修理中にMarkXに一ヶ月乗っていました。
感覚的な違いしか言えませんが、
コーナーでの踏ん張りが全く違います。
MarkXでは入れない速度でも、ISではちゃんと踏ん張って
コーナーを曲がれます。
タイヤを履き替えれば、もっとスピード出しても
曲がれると思うのですが。
あと加速。
うーん、旦那に語らせればもっと語るんですが
今日は不在です。。。
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まず、フロアパネル(シャシー)は違います。


マークXのフロアパネルは、GS、マジェスタ、クラウンと同じです。
この4車は、サスも共通です。
ひとつだけ違うのは、ショックです。
トヨタは、乗り味に関しては、GS、マジェスタ、クラウンの価格差を、ショックの品質だけで演出しています。

マークXのショックはひどい安物です。
実際にGSとマークXを乗り比べると、それがよく分かります。
ショック自体は、クラウンでも6気筒車は、かなり貧弱なものです。
(いいものを使っていると、宣伝していますが)

ISのフロアパネルのことはよく知りませんが、確か古いものを補強して使っているはずです。
ISはモノコック全体の剛性が高く、ショックもバネも相当に硬いものですが、気になりません。
レクサスの車は、全般にたいへんよいショックを使っています。

個人的意見をいえば、100万も価格差をつけなくても、ISの品質は達成できると思うのですが、結局それがブランドということになるのでしょう。
同品質の外車より安く、他に同じような品質の国産車がなければ、商品価値があるという判断なのだと思います。
商業的に成功するかどうかはまだ分かりませんが。
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両車も同サイズの車ですが、一番の違いはブランドです。


レクサスは北米でヒットしたトヨタプロデュースの高級車ブランドです。
要は、高級ブランドだからベンツやBMWと同じように扱って欲しい、
一般人向けのトヨタとはわけが違うんだということをアピールするのが
ねらいです。
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Qレクサスってそんなに凄い車なんですか?

私は地方在住で田舎県のせいか交通機関も不便なこともあり人口の割に車所持率が高いです。そのせいか軽も多くその上外車やラグジュアリーカーに乗ってる人もよく見かけるのですがトヨタのレクサスという車が増えてきたように思われます。つい最近までセルシオやベンツ・BMWが目に付いてたのですが最近は目に付きません。先日偶然母を乗せてレクサスのディーラーの前を通った時「凄くキレイな車、どんな車見てもキレイとは思わないんだけど今のはキレイ」と絶賛してました。レクサスって人気が高いみたいですが他車との違いはなんですか?(価格の話は別として)車に詳しい方又オーナーの方教えて下さい。

Aベストアンサー

『値段に対して不満を感じさせない』
『価格以上の高級感』
という点において、トヨタは追随を許しません。
この考え方はレクサスも同様です。

デザインについていえば、レクサスブランドは
かなりお金をかけているのが分かります。
アルテッツアやマークXあたりと比べたら、
ISは一般的には十分かっこいいデザインです。
(特に、ルーフからテールに至る、車体の後ろ半分の処理は
 これまでの国産車と比べて、力の入れ方に違いがあります)

ただ、トヨタ・レクサスのマーケティングは、
『車体とエンジンがでかいのが高級』という売り方をするため、
シャーシや足回りに不釣り合いな動力とボディが
組み合わされる傾向があります。
もちろん動力性能には一定の訴求力はありますし、
車体が大きい方がデザインの自由度も高いですが。

よいシャーシや足回りってのは、諸元には載らないのに高くつきます。
スポーツカーなんかは、この善し悪しが動力以上に響いてくるので、
真面目に作るほど、エンジンや大きさの割りに高くなります。

結局は、どこにお金をかけたいかという、
価値観(というより好みや優先順位)の問題です。

本当は、プレミアムな小型車としてのレクサスが現れ、
それにGOLFやPOLOとまともに競合し、
あるいはそれらを凌駕する品質があれば、
レクサスの評価はものすごく高くなるでしょう。
(このクラスに限れば、トヨタよりVWあたりの方がお買い得)

今のままでは『ワンクラス上の排気量』『ワンクラス上の高級感』
というオトク感で売っている車です。
確かに万人受けはするのですが、ハンドルを握ることにこだわりがあり
実際に乗り比べて選ぶ人には、値段のわりに造りが安く感じられます。

…と、結局値段の話になってしまいました。

『値段に対して不満を感じさせない』
『価格以上の高級感』
という点において、トヨタは追随を許しません。
この考え方はレクサスも同様です。

デザインについていえば、レクサスブランドは
かなりお金をかけているのが分かります。
アルテッツアやマークXあたりと比べたら、
ISは一般的には十分かっこいいデザインです。
(特に、ルーフからテールに至る、車体の後ろ半分の処理は
 これまでの国産車と比べて、力の入れ方に違いがあります)

ただ、トヨタ・レクサスのマーケティングは、
『車...続きを読む

QTOYOTA マークXのオーナーの年代層について

TOYOTA マークXのオーナーの年代層について

20代前半♂です。

今度車を買い換えようとしているのですが、候補としてマークXを考えております。

セダンが好きなのですが、マークXの所有者の年代って何歳くらいの方が多く乗られているのでしょう?

若者向けの車でありますでしょうか?orどちらかというと年配の方向けですか??

また皆さんのマークXのイメージについて何でもお聞かせください。

もしマークXに乗られている方がご覧になっていましたら、良い点、欠点等を教えて頂けると幸いです。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

マークIIの時代から代々、5年目の車検になるとセールスがカタログを持ってきて”新型になって良くなってますのでこの際買い換えを”と言われて、試乗もせずに、ひび割れた新車装着時のタイヤが付いた車を買い換える需要が大多数の車です。車の作りもその様な需要のマーケティングを反映した作りになっています。
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QBMW アウディ マークXで悩んでいます

先日、マークXの見積もりを取ったところ、諸経費込みで300万円でした。
現在、マークXを乗っているんのですが、今の車以上の魅力をあまり感じませんでした。
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BMWなら3シリーズ?
と思っていますが、みなさんどう思われますか?

また、今まで、ずっと国産車だったため若干不安なのですが
外車だと保険料や車検が高いとか故障のときに部品が高いとか言われていますが
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなモンだよね。「。。。え?このクルマ、この値段なの?。。。じゃあ。。。BMW買えちゃうね。。。ふうん。。。」っつって初めてのガイシャに乗り換えちゃうパターン。常道っすね。今ワーゲンがやたら多いのってプリウスの免税と補助金にまんまとつられてショールームに行って見積もり出してもらって、「あれ。。。ワーゲン買えるな」っつって買ってる人がまぁ多い事!ってのが半分以上だったりするからね?

逆に言えばある程度の所まで乗り換え経験積んじゃうとその先に選びたくなるような魅力的な国産車がない、ってのがあるんだよね。
なんつってる俺もスターレットKP61から始まってエルグランド3300ccまで調子に乗って排気量上げて乗り換えてったけど、そうなると「次は?」ってのがなくなっちゃったんだよね。で、インプレッサ2000ccNA、なんてクルマに手を出そうかなぁ、っつってたら急に出て来たオペル・ベクトラに手を出しちゃったんだよね。よりによって随分マニアックな奴に手を出しちゃった感は、あるけどね。

でね、ある意味行くトコまで行っちゃった質問者様は選択肢はふたつになると思うんっすよ。
ひとつは魅力的な国産車が出るまでずーっと待つ。もうひとつはBMWやAUDIに乗り換えちゃう。どっちかっすね。

ただね、A4はFFでも縦置きエンジン、なのにエンジンルームはワーゲンの上級機種FFエンジンスペースだから大変っすよ。ウォーターポンプとリブベルトの交換時に100万円コースっすわ。なにせ手を入れるスペースすらねえキッツキツの状態だからね?じゃあどうするか。。。バンパー外してからのぉ、グリルとヘッドライト外してからのぉ、ラジエーター降ろしてからのぉ。。。でようやく作業スペース確保、だからね?A5やA6以上の上位機種でもそうっすよ。この手間を考えると100万円ってのもあながちホラ話じゃあなくなってくるんっすよ。
で、俺ならAUDI買いたいっつーなら中古のA3を勧めますね。で、マークXを上回る加速性能を考えると3.2Lクワトロっすね。アバント(ステーションワゴンをAUDIではアバントっつーんっすよ)よりも3ドアハッチのほうが面白いっす。でもA3ってクルマちいちゃくなっちゃうんじゃない?っすけど、A3でようやくBMW3シリーズと同じくらいのクルマの大きさになるからね?BMWって、ちいちゃいんっすよ。

3シリーズは手軽に走りのBMWを堪能するように作られてるクルマだからね?あんまりデカいと取り回しがつらくなるし、そもそも戦闘機メーカーなんだからフォッケウルフ的に機動性に優れた奴が理想形としてるんっすよ。空中戦ではすぐ敵機の背後を取るのが勝利への常道だからね?
そういう癖が残ってるBMWは同じセグメントのクルマの中でもちいちゃいほうに入るんっすよ。俺のベクトラって3シリーズと同セグメントだけどボディサイズは5シリーズと対等だからね?それがBMWの魅力なんだし。。。で、質問者様の諸事情ってもあるだろうから、マークXと同等もしくはチョイ上回る室内空間と車格を望むなら、3シリーズじゃなくて5シリーズっすね。3と5は、部品代もかかる維持費もおんなじ位っす。税金は重量税分、高くなるけどね?
俺もね、つい先日まで事情があって5シリーズE39に乗り換えよっかなぁ。。。って散々ブログでほのめかしてたんだけど、結局「やっぱやぁめた、今のクルマ乗ってよっと♪」っつーいつもの通りの結論に落ちつて読者総肩すかし食らわしちゃったけど、ね!いっつも言ってるんっすよ、最後の最後までBMWが候補に残って散々考えた挙句、買わない、っつー。。。それでもブログ読んでくれてんだから、ありがたいよね。

でね、BMWにしろAUDIにしろ、国産車ほど無茶する人がいないから保険料ってそんな高くない。。。筈だったんっすけど最近プリウス買うならこっち、クラウン買うならこっち、で乗る人とか若い頃は仕事ばっかりでクルマ買えなかったけど退職金で持ち慣れねえ金持っちゃったから昔から憧れだったあのクルマ乗っちゃおっと♪っつって買っちゃってる人が増えてるんっすよ。それはそれでステキな話だと思うんっすけど、結果乗り慣れてねえ+ドイツ車の圧倒的なトルクに振り回される&調子に乗っちゃう、でやっちまう人が増えてるんっすよ。ホラ、こないだ神戸の須磨の立体駐車場で3Fからフリーフォールしたおばさんいるでしょ?アレ、ワーゲンゴルフだったんだけど、ゴルフってすごいね。3Fからダイハードか24ジャック・バウアー並のフリーフォールやってかすり傷だけだって。ドイツ車の剛性、ハンパねえな、なんっすけど細かい事故拾ってったらドイツ車での事故は増えてるからね。結局そのモデルの事故率が任意保険料率に反映するからね?今後は料率上がるんだろうね。

で、俺が勧めたいのは料率が優秀…つまりあんまり人が乗ってないマークXやBMW3シリーズと同等セグメントのクルマっすね。
真っ先に思いつくのがアルファロメオ159で、セレスピードはお勧めっすよ。ATじゃなくて2ペダルMTで、フェラーリ由来のミッションなんっすよ。エンジンはオペル。。。なんっすけどそのオペルがイギリスのコスワースに製作依頼したF34気筒エンジンを市街地用にデチューンした奴なんっすよ。ちょっとすんだらすぐレッドゾーンに行きたがるからね?で、ジウジアーロデザインと来てるから。。。楽しいしかない奴っすね。
もっとも車格に対してパワーが、っつー人もいるけど、それを補って余りあるトルクと『楽しい』があるからね?で、GMのプラットフォームを使っててそのオリジナルはオペル・ベクトラ。。。俺のクルマと一緒っすね。剛性はお墨付きっすよ。同セグメントのメルセデスより頑丈、らしいっすから。


っつー事でお勧めするのはAUDIだとA3の3.2L、BMWだと5シリーズ、この辺に執着がなければ初めてのガイシャだったらアルファロメオ159のセレスピードっすね。完成されたモデルっすから。


修理?よそのFMトランスミッターでブレーキ掛かっちゃうクラウンやレクサスみたいな修理は必要とされませんわ。欧州車は基本保守的で新技術導入には慎重っすから。部品代?楽天市場やamazon.co.jp 最悪イエローマジックトレードさんに問い合わせれば純正同等品が安く売ってるっすよ。俺のベクトラで言うと、YANASEでタイミングベルト+ウォーターポンプ交換が13万、って見積もりだったんだけど自分で問い合わせて取り寄せてBOSCH認定工場に持ってったら3万円でおつりが来たっすよ。要は欧州車のほうが抜け道はいっぱいあるんっすよ。


。。。あとは、このサイトOK WAVE に入り浸っちゃう、って覚悟があるかって事っすよね?困ったらすぐ質問立ち上げるレスポンスをどこまで維持できるかっつー。。。そこは、頑張ってね、としか言えねえっすわ。


せっかくきっかけが自分の心の中から湧き上がってきたんだったら、俺はそういうの潰して人様の可能性を潰すような事はしたくねえっすね。特にその先に『楽しい』が待ってるって知ってると。反対する人はね、可能性を潰されてばっかの人生だったんじゃない?人に言われてすぐ諦めちゃう、結果何かを乗り越えるとか自分にある程度の負荷を掛けて高みに上るとか、そういう喜びを知らねえんじゃねえのかな。


大体の事はね、なんとかなるよ?

そんなモンだよね。「。。。え?このクルマ、この値段なの?。。。じゃあ。。。BMW買えちゃうね。。。ふうん。。。」っつって初めてのガイシャに乗り換えちゃうパターン。常道っすね。今ワーゲンがやたら多いのってプリウスの免税と補助金にまんまとつられてショールームに行って見積もり出してもらって、「あれ。。。ワーゲン買えるな」っつって買ってる人がまぁ多い事!ってのが半分以上だったりするからね?

逆に言えばある程度の所まで乗り換え経験積んじゃうとその先に選びたくなるような魅力的な国産車がな...続きを読む

QトヨタとLEXUSの違い・・内装だけ?

先日、クルマの半年点検に行った際に、待ち時間にトヨタのカムリハイブリッドに試乗してアンケートに答えてくださいと言われ試乗しました。自分はカローラフィールダーです。正直言って、フィールダーよりそこそこ静かでそこそこ乗り心地よくて、そこそこ内装の質感が良かった。ただそれだけでした。
トヨタの車作りが良くわかりました。
そこで質問です。
トヨタのマークXとLEXUSのIS、CROWNとLEXUSのGSですが、同じ排気量として比較した場合、走りに違いが有るのでしょうか?当然値段の違いからくる店舗でのサービスや、内装の質感、外観の塗装の質感はなんとなくLEXUSの方が高級感があるとは思いますが、実際に乗っていないので、乗られたことのある方にお聞きしたいのですが、これらの2メーカーで、こと法定速度内での走りについての走りの違いって素人にわかるんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

走り以外の違いは分かるから、走りについてですね?

では、ディーラーの垣根を外します。

マークXはマークIIの進化系

LEXUSのISはアルテッツァの進化系

CROWNはクラウン

LEXUSのGSはアリストの進化系です。

クラウンを中心に考えます。
クラウンの廉価版がマークII。クラウンより貧弱な走り。
クラウンより若者向けのアルテッツァはスポーティーな軽快なコーナリングが売り。
クラウンよりチンピラ向けのアリストは直線番長。当時はスープラというスポーツカーと同じエンジンが売りでした。

以上の進化系ですから、走りの違いは明確にあるはずです。
それぞれアクセルをベタ踏みにすると、ダッシュとパワーが違います。
法定速度内での走りについてという事ですから、時速0→100kmの到達スピードを比較すれば簡単に違いが分かります。

でも、たしかにちょっとした試乗程度ですと違いははっきりつかめないと思います。
素人でもワインディングロードを走れば、足回りの硬さとハンドルの切れの違いがつかめるはずです。

QレクサスGSとISの価格差の理由について

レクサスGSとISには、100万円の価格差がありますが、何が違うのでしょうか?
例えば、300hのベースグレードだと、GSが580万円で、ISが480万円です。

レクサス店の営業の方に、価格差の理由をお尋ねしたのですが、よく分からないとのことでした。
車の長さが違う分、板金などの材料を多く使用するからではないかと言われていました。

確かに全長は、GSの方が20センチ長いですが、全長の5%にも達しませんから、長さだけで2割の価格差が生じるようには思えません。

諸元を見る限りでは、タイヤが17インチと16インチという違いは見当たりましたが、そのほかには大きな差が見つかりませんでした。

大体の見当で構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

GSオーナーです。ISと両方試乗してずいぶん迷いました。
前者の方々の言うようにまず車格が違うという事だと思います。
台数の多く出る車は割安になるのも正解だと思います。

ISは小さいぶん街乗りに良いなと思いました。
でもロングドライブでも性能の良さが発揮されると営業マンが言ってました。
それも納得です。
それでもGSにした理由はやはり後部座席の乗り心地。
独りとか二人でロングドライブする事はあまりないので乗せる人の事を考えました。
まあ単純にデカい車が好きというのもあります。

<長さだけで2割の価格差が生じるようには思えません。

乗ってみるとわかると思いますが20cmの車長の差って結構なものですよ。
重量が違うぶん作り自体が違うというか。
シートに使う皮の面積も違ってくるだろうし。
実感として100万円分の価格差は感じられると思います。

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

Qトヨタ、レクサス純正HDDナビの更新

みなさんこんにちは。

私はLs600hに乗っているのですが今日はオイル交換を自分でしたのですが

ナビの更新をしたいのですが、自分ではできないようなので教えてください。

レクサス20年LS600HのHDDナビの更新をした人 教えてください。

いくらぐらいかかりましたか?

トヨタでもできるって聞きましたがクラウンですといくらぐらいかかりますか?

Aベストアンサー

HDDナビの更新と言うのは、最新の「地図ソフトの更新」のことですね?
(HDDナビの更新というと、プログラムソフトの更新もあるので)

最新の「地図ソフトの更新」の場合は,カーナビの型番・機種名が不明ですので、下記サイトで確認して下さい。

トヨタのカーナビの「地図ソフトの更新」入口のサイトです。
http://toyota.jp/dop/navisoft/
↑ 
ここで、as36dfg3549さんのカーナビの型番・機種名から、最新の地図ソフトのバージョンを確認して下さい。
そして、as36dfg3549さんのカーナビの取説で、カーナビに入っている現在の地図ソフトのバージョンを確認して下さい。

地図ソフトを最新バージョンにしたい場合は、上記のサイトの項目「最新の地図データにするには」を栗hして、地図データの更新方法や価格等のいろいろを確認して下さい。


> ・・・・・・自分ではできないようなので教えてください。

出来ないという意味は、ディーラでHDDの一部の部品を外して、メーカや地図会社に送付して、地図更新をするという意味ですか?
メーカや地図会社にHDDの一部を送付する方式は、ちょっと古い型式のカーナビですね。もしかして,次のサイトの様に、年度更新が終了して出来ない品番ではないでしょうね。
http://toyota.jp/dop/navisoft/pdf/koushin.pdf

as36dfg3549 さんのHDDカーナビも、地図データ更新用のDVD購入して、カーナビに更新セットで出来ないかを確認しましょう。

最近のカーナビは、HDDであってもDVDやSDで更新するタイプが主流です。
また、記憶メモリーのSDの容量が大幅に増大したので、今年に入ってからは、高価なHDDナビより、価格が安く出来るSDナビも主流になりつつあります。


【参考】
カーメーカのサイトで、カーナビ用地図ソフトを調べていると、「品番」が出て来ますが、地図ソフトの更新データが入った部品の番号です。
カーメーカの純正カーナビの場合は、更新用データが入っているCD/DVD/HDDも、車の部品の1つと考えています。
ディーラに更新用データが入っているCD/DVD/HDD等を注文する場合は、この「品番」で注文します。
ディラーに、地図更新ソフト0注文する時、ディーラ受付の社員は、カーナビの型番・機種名からこの「品番」に変換して、発注用のコンピュータに「品番」を入れるのです。

HDDナビの更新と言うのは、最新の「地図ソフトの更新」のことですね?
(HDDナビの更新というと、プログラムソフトの更新もあるので)

最新の「地図ソフトの更新」の場合は,カーナビの型番・機種名が不明ですので、下記サイトで確認して下さい。

トヨタのカーナビの「地図ソフトの更新」入口のサイトです。
http://toyota.jp/dop/navisoft/
↑ 
ここで、as36dfg3549さんのカーナビの型番・機種名から、最新の地図ソフトのバージョンを確認して下さい。
そして、as36dfg3549さんのカーナビの取説で、カーナビに...続きを読む

QレクサスGS・FUGA・クラウンアスリートの中ならどれにすべきでしょうか?

現在車の乗換えを真剣に考えており、ほぼ毎週ディーラーに通っている状況です。しかも調べれば調べるほど悩みが増えます。
そこで是非とも世間の方ならどう思うのか知りたいので質問させていただきました。
乗り出し350万迄とし、最終候補としてレクサスGS・FUGA4.5・クラウンアスリート3.5の3車にどうにか絞りました。もちろん中古です。
みなさんならどの車を選びますか?

私のこの3車のイメージは下記の通りです。
○レクサスGS3.5
 この中で最も社会的ステイタスが高い=自慢になる。が、エクステリア・インテリアはこの中で一番好みではない。動力性能は問題なし。最も高価。反面燃費はいい。

○FUGA4.5
 この中で最も認知度が低い。エクステリア・インテリアは最も好みである。トルク等考えるとこの中で最も動力性能が高いと思う。ただ税金が高いし、燃費も悪い。

○クラウンアスリート
 確実にはずれがない車。エクステリア・インテリアもFUGAほどではないが、好みである。動力性能ももちろん問題なし。ただ最大の悩みが台数が多すぎる。人とかぶるのはあまり好きではない。

現在車の乗換えを真剣に考えており、ほぼ毎週ディーラーに通っている状況です。しかも調べれば調べるほど悩みが増えます。
そこで是非とも世間の方ならどう思うのか知りたいので質問させていただきました。
乗り出し350万迄とし、最終候補としてレクサスGS・FUGA4.5・クラウンアスリート3.5の3車にどうにか絞りました。もちろん中古です。
みなさんならどの車を選びますか?

私のこの3車のイメージは下記の通りです。
○レクサスGS3.5
 この中で最も社会的ステイタスが高い=自慢になる。が、エクス...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼します。なぜスピードを出す車でないかと申しますのははっきり言いまして実際に乗ってみれば分かると思います。
口では説明できないんですよ。。う~ん。。。一番でいえるのは急な加速の時のエンジンの吹き方は全くちがいますし。。

そのほかで言い表すならばクラウン、レクサスはゆったりのんびり乗る車?
フーガはエンジンを回して乗らないとあのエンジン音の良さは実感できない。。このような言い方しかできませんが・・

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む


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