夫がうつ病の薬をのみ始めました。
知らないうちに病院へいってきたようで・・

先週、夫が病気のことを話してくれましたが、
病院でうつ病と診断されて、
さらにショックだったようでした・・
(仕事での人間関係や仕事量の多さが原因のようです。)

私自身おどろいて少し動揺してしまってます。
うつ病の人に対してどのように接したらいいのでしょうか?
よろしければ教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

母が5年以上うつ病に苦しんでいました。

今は、うつを克服し、明るさを取り戻して元気に働いています。でも、うつ病の時には、毎朝起きると、どうしようもない憂鬱な気持ちと辛さに襲われ、言葉で表現できないほど辛かったそうです。何をしても無気力で、自分でもどうしていいか分からなかったそうです。繊細な部分を持っている母とは逆で、父がうつ病には無縁な性格だったので、父にはそんな母が理解できず、元気の無い母に「いつまでそんな暗くしているんだ」とイラ立ちを見せている時もあり、母はますます辛さが増して苦しかったそうです。でも、そんな両親を見て、私が母を支えたい気持ちが強くなりました。母が何か辛い気持ちを話したい時にはゆっくり聞いてあげて、状態があまり重くない時には、気晴らしに疲れない程度の外出に連れ出してみたりしました。今になって母が、そんな私の行動が支えになったのがとても大きく、それがなかったらどうなっていたか分からないと、言ってくれます。うつといっても色々な種類があると思うので、一概には言えないけど、そんな私の経験から言うと、うつによっては長い期間続く場合もあるので、そんなうつの人に向かって焦らせるような、イラ立ちを見せるような気持ちは見せないようにして、うつの人が話したい時に、そばに居てただ穏やかな気持ちで聞いてあげるといいと思います。うつの人は、頑張ってもどうしようもないから苦しいわけで「がんばって」というような言葉は言わずに、ただ「うん、うん」「こうしてみたら、もっと良いかもね」などと、少しでも前向きになれるように。。きっと、そばに居る人が信じて支えてあげ続けていれば、治る日がくると思いますヨ。…ただ、だんなさんを支えるaikoaikogさんの方がストレスでうつになってしまうと大変なので、気を抜きながら、前向きな気持ちで、頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smdtさんありがとうございますm(__)m

↓そうなんです、わたしも最近暗い気分で・・
 そういってもらえて嬉しいです・・
 ありがとうございます。
>だんなさんを支えるaikoaikogさんの方がストレスでうつになってしまうと大変なので、気を抜きながら、前向きな気持ちで、頑張ってほしいと思います。

お母様、元気に働いてらっしゃるんですね!
夫も元気を取り戻してくれるよう
無理せずに、支えていきたいです・・
お母様のお話もありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2007/09/15 18:25

私もうつになり今も薬を飲んでいますが、それを主人に伝えた時に主人は「俺はどうしたらいい?」と聞かれたのでその時の気持ちを伝えました。


私もハードワークと主人からのプレシャーがあったので主人からのプレシャーは辞めてくれるようにお願いをしました。
主人は深く考えない人なので後は普通にしていてくれたので助かりました。
カウンセリングにも通い仕事の量も減らしました。薬は効果的ですので必ず飲んだ方がいいです。
私は先生から仕事を辞めない方が良いと言われましたので続けました。今は不安になった時にだけ薬を飲んでます。
今4年位経ちます。良くなったと思ってもストレスが掛かると又繰り返したりするのでゆっくり気長に無理させずに見守ってあげて下さい。
そして、奥様も落ち込まずに焦らず、おおらかにしていると自分も楽だと思います。必ず良くなります。
きっとご主人は生真面目な人ではないかと~
自分の体験談でお役に立たなかったらすみません。=^^=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomorouxさんありがとうございます。
とっても参考になりました。

仕事についても先生に相談できるんですね!
カウンセリングにいける時間をつくれるように・・、
わたしからのプレッシャーだけでも
なくなるように・・、
気をつけたいです><;

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/15 19:15

薬はかならず飲ませてください


励ましや、元気つける言葉は禁句です
本人がそれに答えられないくさらに落ち込みます
仕事もしばらく休ませて上げたほうがいいです
傷病手当があるのでお金は満足できないかもしれませんが
申請すれば医師の診断書により3日間連続勤務が
不能となれば支給されます標準の2/3です
すごし方はできるだけ本人のしたいようにさせてください
最初はだらだらして寝ててもいいんだよくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuga35さんありがとうございます。

まさに今この状態です・・↓↓
>最初はだらだらして寝てて・・・

だらだら寝の状態にイラ立ちそうですけど><;
気にしないようにきをつけます!
ありがとうございます><!;;

傷病手当の件もしらべてみます!

お礼日時:2007/09/15 17:53

答えにならなくて恐縮ですが


先日本屋で
『ツレがうつになりまして』
という本を見かけました
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …

あと、私の友人もうつ病になりましたが、
地道に病院へ通い、やりたいことをやって回復しました。
すみません。。あまり参考になりませんが
ご主人が早く治られますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ramerameeさんありがとうございます。
お友達、回復されて良かったですね。

やりたいことをやるって大事そうですね・・
紹介いただいた書籍参考になりそうです!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/15 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃腸の調子が悪いです・・・何かの病気でしょうか?

胃腸の調子が悪いです・・・何かの病気でしょうか?
1ヶ月前にウイルス性の腸炎を患って以来胃腸の調子が悪く、以下のような症状が出ています。
ここ数日、症状が顕著です。

もともと胃腸は弱いのですが、やはりなにかの病気でしょうか?それともまたウイルス性胃腸炎でしょうか?
改善策があれば教えてください!

〈胃〉
・むかむかする
・吐き気がある
・空気感がある
・げっぷがでる

〈腸〉
・便秘ぎみ
・ガスがたまっており、ゴロゴロする
・お腹が張る
・軽い腹痛(しかし、便は出ません)

〈他〉
・体(特に手足)の冷え、寒気
・だるさ
・めまい(若干、時折)

当方、嘔吐恐怖がありますので、「またウイルス性胃腸炎になったのではないか」「吐くのではないか」と思うと不安で仕方がありません。

病気の可能性や改善策等、教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

腸炎の薬は頂いていると思いますが
それが合わない可能性も有ると思います

もう一度おなじ内科で見てもらうほうが良いですよ

Qうつ病で通院している病院から、他の病院に変えたい。

こんにちは。
私は大学3年の夏にひどい体調不良になり、それが引き金になってうつ病になりました。
はじめはうつ病と分からず、内科の病院で胃などの検査を受けましたが、どこにも異常がみられなかったため(腸炎になっていたようだとは言われましたが、もう治りかけのようでした)、心療内科を紹介され、そこで軽症うつと診断されました。
その頃は出先でひどい吐き気に襲われ、3-5時間その症状がおさまらないといった状態がたまに出ていましたが、いまではそのような状態になることも無く、日常生活が困難になるような症状は出ていません。
 
ですが在学中に愁傷活動がうまく行かなかったため就職できず、とりあえずはじめたアルバイトもうまく行かず、結局今年の6月にやめてしまいました。
大学生の頃は飲食店でアルバイトをしていましたが、一度もずる休みや無断欠勤等はしたことが無く、週3~4日、一日6時間程度の仕事を、色々しんどい思いをしてやめたいと思ったこともあったけど、バイト仲間となんとか励ましあって、大学1年の5月から大学卒業の3月まで3年10ヶ月間、ずっとそこでのアルバイトを続けていました。

昔はそんなふうに、アルバイトといえどちゃんと働く事は出来ていたのですが、今では何もやる気になれず、ただ毎日ゲームしたりして過ごしています。
このままではいけないという思いはもちろんあります。アルバイトや正社員募集の広告を探しては面接に行ったりしていますが、どこも決まりません。
私は病気のことも親には「うつ病になった」と伝えたくらいで、この病気のことや今の自分の状態について話せる人が一人もいません。
ずっと通院してる心療内科の先生にも、本当はこのどうしようもなく不安な状態を相談したいのですが、今日こそは話そうと思っても、結局いつも何も相談したり本心や悩みを打ち明けたり出来ないでいます。
大学を卒業してから、それまでの友人とは段々連絡を取らなくなり、今ではほとんど誰とも交流がありません。

毎日どうしようもなく不安で泣いてばかりです。もう首やお腹を切って死んでしまおうかと、そんなことばかり考えています。
どうしたら私は普通に生活できてたころのようになれるのでしょうか。
誰かに助けを求めたいのですが誰にもこの悩みを打ち明けられません。
他の病院に行って、そこで全部話したいと思っているのですが、病院を変えたりして、うつ病がひどくなったりしないかと不安です。
今通っている病院の先生に、他の病院に行きたいなんて言うのはすごく気が引けてしまい、そのことも相談できずにいます。
言葉で話すのが苦手なので文章にしてみようと手紙を書いて診察の時に渡そうとしたんですが、やっぱりいざとなるとためらってしまい、渡せませんでした。
このまま今の病院に通うべきなのでしょうか。それとも思い切って他の病院に行くべきでしょうか。
福岡県に住んでいます。南区にある心療内科に通っています。

こんにちは。
私は大学3年の夏にひどい体調不良になり、それが引き金になってうつ病になりました。
はじめはうつ病と分からず、内科の病院で胃などの検査を受けましたが、どこにも異常がみられなかったため(腸炎になっていたようだとは言われましたが、もう治りかけのようでした)、心療内科を紹介され、そこで軽症うつと診断されました。
その頃は出先でひどい吐き気に襲われ、3-5時間その症状がおさまらないといった状態がたまに出ていましたが、いまではそのような状態になることも無く、日常生活が困...続きを読む

Aベストアンサー

躁うつ病で2年以上になるものです。

精神科や心療内科はヤブの多い業界です。転院を繰り返すひとが多く、あなたも今の医師がヤブだと感じたら、すぐに遠慮せず、転院するべきです。ただ、せっかく書いた手紙ですから、次回の診察の時は必ず渡して読んでもらってください。世間には、カウンセリング料でせこくかせぐ精神科医もいるので、医師自身が手紙を読んでくれるなら、これほど安価で、しかも、確実な方法はありません。今の主治医がひょっとしたら名医かもしれませんし、書かれている情報を読む限りでは、転院の必要性を感じません。転院しても、言いたいことを言えないなら、本末転倒です。

私の主治医は名医だと思いますが、彼を基準に名医の条件を考えて見ました。

1)常に他の医療分野の新薬にも目を配り、使える薬は本来の目的を無視してでも使う
2)仕事柄、子供や年長者に対する態度ができている(年配者の悩みを聞いたりするのが仕事ですから)
3)患者の話を嫌がらずに聞く
4)処方の趣旨について、どの薬の目的はこういうことですよ、と説明してくれる
5)精神疾患だけでなく、人体の全てのことを分かっている(内科的病気の見落としを見抜くことがある)
6)処方をできるだけシンプルに保つ
7)3ヶ月単位くらいで、状況の見直しを行っている(今の薬が有効なのか、等)
8)坑うつ剤に副作用が多いのは宿命なので、副作用を抑える工夫もしてくれる

一方、ヤブの特徴は:

1)患者の話を聞かず、処方の趣旨も説明しない
2)患者が「薬が効かない」というと、やたらと薬を増やしたり処方を複雑化させたりする傾向がある
3)逆に、同じ薬を何年間もずーっと出し続けるやつもいる(セオリーは、3ヶ月たって効果が無ければ、坑うつ剤を交換すべき)
4)患者が投薬について提案や疑問をあげると「自分のほうがプロだ」と逆ギレする

今後、上記を頭に置きながら、今の先生を信頼してよいのか、3ヶ月単位くらいで、あなたの側から見直してみましょう。

それから、もらった薬については、自分でも勉強しましょう。そうやって、意識を高くしていき、医師との共同作戦会議ができるようになれば、建設的な闘病生活をおくれるようになりますし、ヤブのいう信頼ならないセリフに対して堂々と証拠と突きつけられるようになります。

インターネット上の情報はガセが多いのであまり信用できません。が、現在では素晴らしいことに、薬品名と薬物動態という語を組み合わせてGoogle検索すると、かなりの高率で添付文書というものが見つかります。これは製薬会社がプロ向けに出している文書で、一番信頼のおける情報源です。例えば、代表的な坑うつ剤であるトフラニールの添付文書は、これ。医師がこれに反するようなことをしている場合は、処方の趣旨について、納得いくまで聞くべきでしょう。
http://www.novartis.co.jp/product/tof/pi/pi_tof02.html

ゲームばかりしていて外出の気力がないというのであれば、残酷なことを言うようですが、あなたの病気は、わたしと同様、治るまで長引くでしょう。わたしの主治医は常に言っています。「うつ病の症状の中で、おっくう感ほど、治しにくいものはない」。つまり、自殺のことを考えたり、激しく気持ちが落ち込んだりすることよりも、単に気力がないという状態のほうが、厄介なのです。ただし、うつ病は治ります。治らないのは、ヤブにあたっている時か、体の病気を伴っている時か、ストレス環境の見直しができず休息が取れないでいる時かといったケースに限られます。躁うつ病とくらべたら、うつ病のほうが、ずっと簡単に治るそうですよ。

ともに、病気と闘っていきましょう。負けないで。

躁うつ病で2年以上になるものです。

精神科や心療内科はヤブの多い業界です。転院を繰り返すひとが多く、あなたも今の医師がヤブだと感じたら、すぐに遠慮せず、転院するべきです。ただ、せっかく書いた手紙ですから、次回の診察の時は必ず渡して読んでもらってください。世間には、カウンセリング料でせこくかせぐ精神科医もいるので、医師自身が手紙を読んでくれるなら、これほど安価で、しかも、確実な方法はありません。今の主治医がひょっとしたら名医かもしれませんし、書かれている情報を読む限りでは、...続きを読む

Qあまりキレイな話でなくてごめんなさい。胃腸の病気にお詳しい方教えて く

あまりキレイな話でなくてごめんなさい。胃腸の病気にお詳しい方教えて くだされば有難いです。最近ゲップとオナラが出そうででなくて苦しいのですが、 何の病気の症状でしょうか? 又何科を受信すればよいでしょうか? あと残便感があり便が細くなったようなんです。

Aベストアンサー

消化器内科で受診されることをおすすめします。(大学病院等では「消化器内科」と「消化器外科」がある場合があります)
詳しくは医師ではないのでわかりませんが、大腸の不調や、胃、食道の不調(ゲップが)考えられると思います。どちらも消化器内科で、胃カメラ、大腸透視、大腸スコープ、食道内圧測定などの検査を必要に応じて受けられます。

Q茨城県央でうつ病の診断をしてくれる病院を探しています

社会人5年目の26歳女性です。
私は、仕事のストレスから
過眠症・過食症・偏頭痛・微熱、と体に色々変調をきたしており
また性格も、性格がキツくなった・物分りが悪くなった(頭が固くなった?)と
肉体的にも精神的にも、入社前と比べて悪いほうに変わり果ててしまいました。

会社に診断書を提出する必要もあり、そういったケアをしてくださる病院を探しています。
(もしうつ病でなければ、診断書がもらえなくてもそれに越したことはないのですが・・・)

茨城県内には精神科・心療内科がある病院が少ないようで、調べてもあまり口コミが見つかりません。
もしオススメの病院があれば、教えて頂きたいです。

また、精神科と心療内科の違いがよく分からないので、どちらを受診したらよいか、ご教示下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どちらを受診したらよいか、
心療内科専門医はほとんどいません
心療内科の先生のほとんどが精神科の先生です。そのため同じのような
ものと、誤解が生じるのですが、どちらにしても精神科の先生が診ます
ので心配ありません。

Q妊娠17週目…つわり?それとも胃腸系の病気?

現在妊娠17週目の初妊婦です。

つわりがひどく7kg痩せ、12週目くらいに点滴のために通院していました。
つわりは吐くこともありましたが、それよりも水分も食料もほとんどのどを通らない状態でした。

点滴してもらってから少しずつよくなり、15週目頃から量は食べれませんが、いろいろなものを食べれるようになりました。
しかし17週目の今でも、ご飯を食べ終わった後はなんか食道らへんというか胃のすぐ上あたりが気持ち悪い。もやもやしています。
特に1人で家でご飯を食べている時が多いです(外食の際はその後動くせいかそこまで気にならない)

食欲はあり、お腹も減ります。

この症状はつわりの一環でしょうか?それとも逆流性食道炎とか胃腸系の病気でしょうか?
区別がつかないのでもし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

現在23週です。
今でも、胃の調子が悪いというか1日中気持ち悪さいっぱいです。。。
質問者様のように初期につわりで体重が減ったり、点滴したりということはなかったので、
つわりはひどくないほうだと思ってたのですが甘かったです。
まったく、食欲はわかず常に気持ち悪い。
妊娠してから「おなかいっぱいで幸せ♪」と一度も感じてないですねぇ。
少量でおなかいっぱいで気持ち悪くなります。
朝ごはんはシリアル系、昼ごはんは普通になんとか食べれますが、夕飯はほとんど食べられません。
仕事をしていればつわりは気にしなくなると聞いていたのに、
仕事中も気持ち悪さいっぱいです。。。

私は胃腸系の病気は一切考えてなかったです。
これもつわりだなと思ってます。

胎動を感じるようになって幸せな反面、動くたびに気持ち悪いです。
もやもや、気持ち悪い感じがすごくよくわかりますよ。
次の検診のときにでもお医者様に相談してみたらいいと思いますが、私はとにかくひたすら耐えてます。
胃によいハーブティーを飲んだりしたけどダメでした。
それに、おしゃべりしながらの食事の間は気になりませんが、食べ終わったらやっぱりダメです。
もう、これは産むまで続くんだなと覚悟してますよ。
少しでも楽になるようなアドバイスができればいいんですけど、私の場合は「耐えるしかない」という結論にいたってます。。。
お互い赤ちゃんのためと思って、がんばりましょうね!

現在23週です。
今でも、胃の調子が悪いというか1日中気持ち悪さいっぱいです。。。
質問者様のように初期につわりで体重が減ったり、点滴したりということはなかったので、
つわりはひどくないほうだと思ってたのですが甘かったです。
まったく、食欲はわかず常に気持ち悪い。
妊娠してから「おなかいっぱいで幸せ♪」と一度も感じてないですねぇ。
少量でおなかいっぱいで気持ち悪くなります。
朝ごはんはシリアル系、昼ごはんは普通になんとか食べれますが、夕飯はほとんど食べられません。
仕事をしていれば...続きを読む

Qうつ病の薬について・・・・。

半年前に、息苦さや過呼吸となり、結果「うつ病」と診断され、会社を休むことになりました。
なかなか私は、家でじっとしてられず、現在仕事に復帰した所です。
今では、精神科へは、1ヶ月に1回行くぐらいとなりました。

精神科の先生は、1年は最低休んだほうがいいと言われましたが、体も大丈夫なので、仕事を復帰してしまいました。

薬は、「サインバルタカプセル20mg」と「レメロン15mg」、あと「ロフラゼプ酸エチル錠1mg:サワイ」を飲むように言われております。

しかし、薬づけの体になるのも嫌なので、途中で飲むことをやめてしまいました・・・・。

最近、仕事をしてたまに「息苦しい」かなって思うこともあり、仕事へ慣れていないせいか・・・、またうつ病が再熱したのかとも思ったりします。

職場の仕事は、営業職から内務職へ変更してもらい、仕事へのストレスはありません。

経験者の方や医療関係の方、もしくは詳しい方にお聞きしたいです。

やはり、薬は今からでも精神科の先生がいいと言うまで、飲み続けた方がいいでしょうか?

ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現在、精神科に軽いうつにて受診してる物です。
私は10年程前、やはりうつになり通院してました。
3~4ヶ月くらいしたら、症状も出ず、睡眠も普通に出来るように
なったので、通院を止め、薬の服用もやめました。

するとその後は、ストレス耐性が下がったと感じてました。
急なストレスを感じると、軽くうつ症状がでてしまいます。

今年の5月に10年前と同様のうつ状態が出たため、
精神科に通院しました。
先生と話した所、薬を飲めば3ヶ月で回復する。
しかし、薬はその後も続けないと、すぐにうつ状態に戻るという
お話をお伺いしました。
潜伏みたいなイメージです。

なので、本当は薬を徐々に減らすとか、身体を慣れさせないと、
潜伏しちゃうみたいですよ。
1年は休職するようにとのことなので、私よりも重い症状だと
感じます。
先生の処方を、きちんと聞いた方が、将来的にもよろしいかと
私は思います。

Q何かの病気でしょうか?(胃腸)

もとから虚弱体質なのですが(頭痛持ち・胃腸が弱い)
何かストレス的な事があると すぐ胃が痛くなります。
ひどい時は 市販の痛み止めを飲まないとならないほどに・・。
(精神的にもっと強くなれれば・・と思うのですが)
そして胃痛が2日程続き その後は胃もたれ程度になり
そのあたりから腸が張ってきます(膨腸感?)
腸がゴロゴロ動き ガスが多く出て
胃やら腸やらお腹全体が膨満感といった感じになります。
でも翌日には治り そしてようやく本調子になります。
この間 3~4日程。
寝込むほどではないのですが どんな薬飲んだらいいかもわかりません。
何かで悩むたびにこんな状態なので 自分でイヤになってしまいます。
胃腸を強くしたいです!
先日 初めて胃カメラをしましたが 軽い胃炎以外
異常はありませんでした。
精神的なものが胃腸に及ぼす影響ってこんなに強いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は難病『潰瘍性大腸炎』を患う者です。
この病気の発症年齢は20代が最も多く、患者は増え続けています。
下の私の症状を読んだらビックリするかもしれませんが…
この病気は自分の心がけ次第で予防できます。

医者に言われたとおりの服薬を怠り、食生活を改善しなかった私は
手痛いしっぺ返しをくらいました。
あのとき、ちゃんとしていればと悔やみました。

私みたいに限界までいかないように日頃から食生活や生活リズムに
気をつけてくださいね。

ちなみに私も市立病院にかかりながら鍼灸治療も受けています。
信頼できる鍼灸師に出会うことができ、
再発(この病気では再燃という)することなく仕事もでき
楽しい生活を送っています。
ですので、検査で何もなかったのであれば今のうちに
鍼灸治療をオススメしたいです。

【私の症状】
まず胃や腸の膨満感があり、ガスが多く出ました。食べた後は胃が張って苦しいのです。(そんなに食べていなくても)別にお腹が空いているわけでもないのにグーグー鳴ったり。
再燃するときもまずはここから始まります。

初めのうちはそれで治っていたのですが、ストレスを抱えるうちにだんだんひどくなり、便に白いものが混じるようになりました。あとで分かったのですが、これは腸の壁がはがれたものや腸内の分泌物とのことでした。
このころで一日の便意は2~3回。
固形物と軟便が交互に出たりしました。
病院で薬を処方されました。

それがもっとひどくなると便がピンク色になりました。軽い出血が便に混じっている状態です。
このころで一日の便意は4~7回。
固形物より軟便のほうが多くなってきました。
病院で大腸ファイバーの検査を受けましたが、
このときには難病とは診断を受けませんでした。

さらに放っておくと、真っ赤な鮮血が混じるようになりました。食べた物はどこへいったのか、固形物が全く出なくなりました。
このころで一日の便意は8~12回。
いつもトイレの心配をするようになりました。

もっとひどくなるまで放っておくと血液しか出なくなりました。
それも、飛び散るように激しく出血し、腹痛も激痛でした。
一日の大半をトイレで過ごしました。
このころで一日の便意は24時間ずっとでした。
ある日、とうとう限界を向かえ入院、一ヶ月の絶食など療養生活を
始める事となりました。輸血寸前の貧血でした。

私は難病『潰瘍性大腸炎』を患う者です。
この病気の発症年齢は20代が最も多く、患者は増え続けています。
下の私の症状を読んだらビックリするかもしれませんが…
この病気は自分の心がけ次第で予防できます。

医者に言われたとおりの服薬を怠り、食生活を改善しなかった私は
手痛いしっぺ返しをくらいました。
あのとき、ちゃんとしていればと悔やみました。

私みたいに限界までいかないように日頃から食生活や生活リズムに
気をつけてくださいね。

ちなみに私も市立病院にかかりながら鍼灸治療も...続きを読む

Qうつ病の薬について教えてください

私は、うつ病になって、2年程経つのですが、最近イライラや、何をしても楽しくない、不眠。という状態が続いてきたため、薬を少し変えました。

そこで、寝る前に  『アモバン 10mg』
            『メイラックス 1mg』
            『セロニカR 400mg』
            『ルジオミール 25mg×2』

ここからが前々から思っていた疑問なのですが、
『レメロン 15mg』
『セロクエル 25mg×3』
を処方してもらいました。

ネットで見ると『レメロン』は、
脳内の2つの神経伝達物質、ノルアドレナリンとセロトニンの遊離量を増やし、神経の働きをよくします。ノルアドレナリンの増加は「意欲」を高め、セロトニンの増加は不安感をやわらげ「気分」を楽にするといわれます。

『セロクエル』は、
おもな作用は、ドーパミンとセロトニンという2つの神経伝達物質をおさえることです。2つをおさえることで、統合失調症の陽性症状(幻覚、妄想、興奮)と陰性症状(無感情、意欲低下、自閉)の両方によい効果を発揮します。

とあります。私にはこの二つの薬の作用は全く逆に思えるのですが、これって効果があるのでしょうか?

『レメロン』では、セロトニンを増加し、 『セロクエル』ではセロトニンを抑える。

先生に聞けば、良かったと思うのですが、今のところまた、病院に行くのも面倒に思えてしまってます。

どなたか、この薬の効果・作用また、意味のある処方なのか教えていただけたら幸いです。

私は、うつ病になって、2年程経つのですが、最近イライラや、何をしても楽しくない、不眠。という状態が続いてきたため、薬を少し変えました。

そこで、寝る前に  『アモバン 10mg』
            『メイラックス 1mg』
            『セロニカR 400mg』
            『ルジオミール 25mg×2』

ここからが前々から思っていた疑問なのですが、
『レメロン 15mg』
『セロクエル 25mg×3』
を処方してもらいました。

ネットで見ると『レメロン...続きを読む

Aベストアンサー

セロトニンとは本来抑制してはいけないものだそうです。
常識外だとお思いだとは思いますが、

http://orthomolecule.jugem.jp/
へアクセスして見てください。

Q長引く胃腸風邪、、。別の病気?

今月初めごろに胃腸風邪に罹り、熱もでて2-3日寝込みました。3週間くらい経った今は、一応は回復して、普通に食べれるくらいにはなっているのですが、まだ食べると胃がムカムカしたり、胃の辺りを触ると固く、胸の下(胃の辺り?)が苦しい感じがします。
市販の胃薬を飲んだりしているのですが、さっぱり効きません。

風邪で3週間も胃の調子が悪いってことはありますか?病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通のかぜなら10日から2週間以内には治りますので,やはり胃腸科へ掛かった方がいいと思います.
尚,市販の胃薬は止めておいて下さい.病院へはそれを持参し,経緯を説明して下さい.

Q睡眠薬とうつ薬 薬に対する不安

不眠が原因で今年の4月に精神科にかかり、アサシオンとジアゼパム、レボトミンを処方されましたが、3つ飲むととにかく朝が起きれなく、仕事中にも飲める薬に変えてもらいました。しばらくして、不眠のほかに精神的ショックな出来事が多数重なり、詳しい病名は自分ではわかりませんが、引きこもったり食事もとらなくなりで、とにかく精神が安定する薬をもらえるように訴えました。
睡眠薬としてはラボナ(休みの前の日はアサシオン)、他に食後にセエルカムを飲みましたが、安定剤の効き目が無く相談しに行きました。そこで出てきたのが、セニラン。
これも効き目があまり感じられず再び相談しましたが、セニランはデパスという薬(有名らしい?)より強く良い薬なので、セニランは辞めずにプラスでソラシロール(内科薬?)とうつ症状もあるためアンデプレという薬が処方され、朝と晩はセニランとソラシロール、夜にラボナとアンデプレを飲んでみて様子を見ることになりました。最初に処方されたセエルカムなんかは全くと言っていいほど効き目が無かったことを考えると、新しく処方される薬に対してまた効かないのではないかという不安や、私に合う薬に出会うまでずっとこの精神状態が続くのかと思うと、いっそのこと薬に頼るのも辞めてしまおうかとすら考えてしまいます。この薬の飲み合わせ方は普通なのでしょうか。精神的な病を治療していくのに時間が掛かるのはやむおえないのはわかっていますが、とにかく普通の精神状態にさせ戻ってくれればと願う日々です。このような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

不眠が原因で今年の4月に精神科にかかり、アサシオンとジアゼパム、レボトミンを処方されましたが、3つ飲むととにかく朝が起きれなく、仕事中にも飲める薬に変えてもらいました。しばらくして、不眠のほかに精神的ショックな出来事が多数重なり、詳しい病名は自分ではわかりませんが、引きこもったり食事もとらなくなりで、とにかく精神が安定する薬をもらえるように訴えました。
睡眠薬としてはラボナ(休みの前の日はアサシオン)、他に食後にセエルカムを飲みましたが、安定剤の効き目が無く相談しに行きまし...続きを読む

Aベストアンサー

不眠の辛さ お察しします
寝たいけど寝れず しかし朝起きなければならないから
寝なくては 寝れるのか という不安感から悪循環になりますよね

お薬を飲んだあと横になっていますか?
私も以前処方薬を飲んでましたが 強いと言われた薬でも
飲んだあと体を起こしていて一向に眠気は来ず
何時間もフラフラした感じでした
横になって目を瞑ると良かったんでしょうが・・・

今となっては自己暗示も必要で 寝れないかもしれない 明日が辛いを
考え方を少しかえ3時間でも寝れれば大丈夫 うん と思って
横になるようにしました
今は薬は止めハーブティー(カモミール・ラベンダーなど)を横になる30分前に飲んでます
これは効果絶大でした TVでやってたのですが
そうか 寝付きやすいんだ!と自己暗示でもありますね

寝付きやすく 寝覚めの良いお薬を処方して貰うなど
お医者さんと相談して 処方されたら 
その効果が出る と思うように心がけてみてくださいね
私も薬が手放せない と思っていたけど 今は平気です!
少しずつ余裕が出てきて 手放せそうな予感ってのが
必ず出てきますよ 今は無理してやめず怪我をした消毒液と
思う感じで今は必要物なので引け目感じずに頑張ってください 長文失礼

不眠の辛さ お察しします
寝たいけど寝れず しかし朝起きなければならないから
寝なくては 寝れるのか という不安感から悪循環になりますよね

お薬を飲んだあと横になっていますか?
私も以前処方薬を飲んでましたが 強いと言われた薬でも
飲んだあと体を起こしていて一向に眠気は来ず
何時間もフラフラした感じでした
横になって目を瞑ると良かったんでしょうが・・・

今となっては自己暗示も必要で 寝れないかもしれない 明日が辛いを
考え方を少しかえ3時間でも寝れれば大丈夫 うん と思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報