夫がうつ病の薬をのみ始めました。
知らないうちに病院へいってきたようで・・

先週、夫が病気のことを話してくれましたが、
病院でうつ病と診断されて、
さらにショックだったようでした・・
(仕事での人間関係や仕事量の多さが原因のようです。)

私自身おどろいて少し動揺してしまってます。
うつ病の人に対してどのように接したらいいのでしょうか?
よろしければ教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

母が5年以上うつ病に苦しんでいました。

今は、うつを克服し、明るさを取り戻して元気に働いています。でも、うつ病の時には、毎朝起きると、どうしようもない憂鬱な気持ちと辛さに襲われ、言葉で表現できないほど辛かったそうです。何をしても無気力で、自分でもどうしていいか分からなかったそうです。繊細な部分を持っている母とは逆で、父がうつ病には無縁な性格だったので、父にはそんな母が理解できず、元気の無い母に「いつまでそんな暗くしているんだ」とイラ立ちを見せている時もあり、母はますます辛さが増して苦しかったそうです。でも、そんな両親を見て、私が母を支えたい気持ちが強くなりました。母が何か辛い気持ちを話したい時にはゆっくり聞いてあげて、状態があまり重くない時には、気晴らしに疲れない程度の外出に連れ出してみたりしました。今になって母が、そんな私の行動が支えになったのがとても大きく、それがなかったらどうなっていたか分からないと、言ってくれます。うつといっても色々な種類があると思うので、一概には言えないけど、そんな私の経験から言うと、うつによっては長い期間続く場合もあるので、そんなうつの人に向かって焦らせるような、イラ立ちを見せるような気持ちは見せないようにして、うつの人が話したい時に、そばに居てただ穏やかな気持ちで聞いてあげるといいと思います。うつの人は、頑張ってもどうしようもないから苦しいわけで「がんばって」というような言葉は言わずに、ただ「うん、うん」「こうしてみたら、もっと良いかもね」などと、少しでも前向きになれるように。。きっと、そばに居る人が信じて支えてあげ続けていれば、治る日がくると思いますヨ。…ただ、だんなさんを支えるaikoaikogさんの方がストレスでうつになってしまうと大変なので、気を抜きながら、前向きな気持ちで、頑張ってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

smdtさんありがとうございますm(__)m

↓そうなんです、わたしも最近暗い気分で・・
 そういってもらえて嬉しいです・・
 ありがとうございます。
>だんなさんを支えるaikoaikogさんの方がストレスでうつになってしまうと大変なので、気を抜きながら、前向きな気持ちで、頑張ってほしいと思います。

お母様、元気に働いてらっしゃるんですね!
夫も元気を取り戻してくれるよう
無理せずに、支えていきたいです・・
お母様のお話もありがとうございました。m(__)m

私もうつになり今も薬を飲んでいますが、それを主人に伝えた時に主人は「俺はどうしたらいい?」と聞かれたのでその時の気持ちを伝えました。

私もハードワークと主人からのプレシャーがあったので主人からのプレシャーは辞めてくれるようにお願いをしました。
主人は深く考えない人なので後は普通にしていてくれたので助かりました。
カウンセリングにも通い仕事の量も減らしました。薬は効果的ですので必ず飲んだ方がいいです。
私は先生から仕事を辞めない方が良いと言われましたので続けました。今は不安になった時にだけ薬を飲んでます。
今4年位経ちます。良くなったと思ってもストレスが掛かると又繰り返したりするのでゆっくり気長に無理させずに見守ってあげて下さい。
そして、奥様も落ち込まずに焦らず、おおらかにしていると自分も楽だと思います。必ず良くなります。
きっとご主人は生真面目な人ではないかと~
自分の体験談でお役に立たなかったらすみません。=^^=
    • 0
この回答へのお礼

tomorouxさんありがとうございます。
とっても参考になりました。

仕事についても先生に相談できるんですね!
カウンセリングにいける時間をつくれるように・・、
わたしからのプレッシャーだけでも
なくなるように・・、
気をつけたいです><;

ありがとうございました!

薬はかならず飲ませてください

励ましや、元気つける言葉は禁句です
本人がそれに答えられないくさらに落ち込みます
仕事もしばらく休ませて上げたほうがいいです
傷病手当があるのでお金は満足できないかもしれませんが
申請すれば医師の診断書により3日間連続勤務が
不能となれば支給されます標準の2/3です
すごし方はできるだけ本人のしたいようにさせてください
最初はだらだらして寝ててもいいんだよくらいです
    • 0
この回答へのお礼

fuga35さんありがとうございます。

まさに今この状態です・・↓↓
>最初はだらだらして寝てて・・・

だらだら寝の状態にイラ立ちそうですけど><;
気にしないようにきをつけます!
ありがとうございます><!;;

傷病手当の件もしらべてみます!

答えにならなくて恐縮ですが

先日本屋で
『ツレがうつになりまして』
という本を見かけました
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …

あと、私の友人もうつ病になりましたが、
地道に病院へ通い、やりたいことをやって回復しました。
すみません。。あまり参考になりませんが
ご主人が早く治られますように
    • 0
この回答へのお礼

ramerameeさんありがとうございます。
お友達、回復されて良かったですね。

やりたいことをやるって大事そうですね・・
紹介いただいた書籍参考になりそうです!
ありがとうございます。