最近、外国に行って馬車に乗る機会がありました。
観光客用の馬車が何台も並んでいて、客が来ない間、馬達はただじっとしていました。(座ることもできない状態でただ立っているのみ)
ひとつの馬車に2頭並んでいるのですが、お互いに会話(意思の疎通)等をしているようにも見えません。
 ここで、以下のような疑問がわいてきました。
 1.馬同士は、会話等の意思疎通をしているのか。
 2.つながれて飼われてることに対して不満はないのか。
 3.過去に馬が集団で反乱を起こしたということがなかったのか。

以上の質問にどなたか回答をお願いします。

A 回答 (1件)

馬と言うのは、本来恐怖性が強く、臆病で驚きやすい動物です。

これは馬の自衛的な本能なのです。その為か広い原野では群れ、群居性を好みます。
指導性のある馬について行動する習性があります。
そう言う事から、面倒を見る人間に従い易いとも言えましょう。
また、離れた場所で馬を放しても、厩に帰る帰巣本能も自衛的なものとして備えています。
馬は互いに相手の動作や声を識別できます。そして、他の馬に伝えることができると考えられています。
馬の反乱についてはわかりません。

こんな本もあるので気が向いたら読んでみるのも良いでしょう。
「馬のすべてが分かる本」(原田俊治・著/PHP文庫)は、
生態や知能についても書かれた本です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいた本を探して読んで見ます。