最近、外国に行って馬車に乗る機会がありました。
観光客用の馬車が何台も並んでいて、客が来ない間、馬達はただじっとしていました。(座ることもできない状態でただ立っているのみ)
ひとつの馬車に2頭並んでいるのですが、お互いに会話(意思の疎通)等をしているようにも見えません。
 ここで、以下のような疑問がわいてきました。
 1.馬同士は、会話等の意思疎通をしているのか。
 2.つながれて飼われてることに対して不満はないのか。
 3.過去に馬が集団で反乱を起こしたということがなかったのか。

以上の質問にどなたか回答をお願いします。

A 回答 (1件)

馬と言うのは、本来恐怖性が強く、臆病で驚きやすい動物です。


これは馬の自衛的な本能なのです。その為か広い原野では群れ、群居性を好みます。
指導性のある馬について行動する習性があります。
そう言う事から、面倒を見る人間に従い易いとも言えましょう。
また、離れた場所で馬を放しても、厩に帰る帰巣本能も自衛的なものとして備えています。
馬は互いに相手の動作や声を識別できます。そして、他の馬に伝えることができると考えられています。
馬の反乱についてはわかりません。

こんな本もあるので気が向いたら読んでみるのも良いでしょう。
「馬のすべてが分かる本」(原田俊治・著/PHP文庫)は、
生態や知能についても書かれた本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいた本を探して読んで見ます。

お礼日時:2001/01/29 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDジャケット印刷

PCを買い換える前は、WindowsMediaPlayerPlusを所有していたので、簡単にCDジャケット印刷ができていたのですが、PCを買い替えたため、WindowsMediaPlayerVer10通常版となり、CDジャケット印刷ができなくなりました。簡単にCDジャケット印刷ができる方法を教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

以下のURLを参考してください。
http://www.civil-design.net/paper/main.html

Q人に飼われる馬、自然と共に暮らす馬

この「地球」という世界には様々な動物が暮らしています。僕は中でも馬が好きなので馬について質問させて頂きます。馬は牧場などで人に飼われている馬と、自然の中で人間の手を借りずに仲間と暮らしている馬がいますが、前者と後者ではこの世界に暮らす馬の中で、どれくらいの割合を占めているのでしょうか?わかりにくい質問かもしれず申し訳ありませんが、ご回答してくださると嬉しいです。お願いします

Aベストアンサー

こんばんは、めっちゃくっちゃ馬が好き!!…な人間を身内に持っているだけの者です。
でも答えだいたいわかるので回答してもよろしいでしょうか?

これは地球上に存在する馬の全頭数を把握できていないため、推測も含まれます。

ですが、これだけはわかっています。
馬という生き物の種としては、現在地球上に存在するうち、99.99999...%は人間が飼育している品種です。
なぜかというと、野生の馬は絶滅しているからです。全部、人間が狩ってしまったんですね。
たとえば1万3千年前から2千年前にアメリカ大陸で大型哺乳類の大量絶滅が起きていますが、これは人間が狩りで絶滅させたという説が濃厚です。
今ではアメリカにはラクダも馬もライオンもトラもいませんが、1万数千万年前には現存するのとは違う形のライオンや馬がいたとみられています。
数千年前のエジプト人やローマ人の記録には、野生の馬の記録があります。ですが、今はいません。
そうやって地球上から人類がいろんな生き物、馬も含めて駆逐していって、
最後に残っていた野生馬をモウコノウマといいます。
これも100年から数十年ほど前に絶滅しました。

ではなぜ飼育されている馬は100パーセントですではないかというと、自然に生息していたモウコノウマが絶滅したのち、人間が飼育して血統を保っていたモウコノウマの一部をモンゴルあたりに放したからです。
彼らは今でも先祖同様、野生馬として生きています。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20141218/428891/?ST=column

私は「野生馬」と書きました。
質問者さんは、「自然の中で人間の手を借りずに暮らしている馬」と書きましたね。
この二つは違う存在です。
野生馬は原種です。品種の成立に人の手が入っていない馬です。前述のように、世界にはもうモウコノウマしかいません。
「もともと人間が品種改良して原種とは違う品種になっていた馬たちが逃げ出して野生化し、ノラ馬として群れを作って生きている」
という例は世界ではほかにもあります。
北米のマスタング、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B0
自然でというのにはちょっと人の手が入りすぎかもしれませんが、日本・宮崎の御崎馬、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B0
などが有名です。
馬好きに聞いた話では、スペインの一部の山林、アフリカの一部の地域、に、まだそういう馬たちがいることで有名な地域がある、とのことです。
アフリカの一部地域って、ナミビアだった覚えがありますので、これかもしれません。
http://www.ngcjapan.com/wild/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1787

こういうページも。
http://people.uncw.edu/kanoy/jpn202/project/Littrell/Banker%20Horses.htm

こんばんは、めっちゃくっちゃ馬が好き!!…な人間を身内に持っているだけの者です。
でも答えだいたいわかるので回答してもよろしいでしょうか?

これは地球上に存在する馬の全頭数を把握できていないため、推測も含まれます。

ですが、これだけはわかっています。
馬という生き物の種としては、現在地球上に存在するうち、99.99999...%は人間が飼育している品種です。
なぜかというと、野生の馬は絶滅しているからです。全部、人間が狩ってしまったんですね。
たとえば1万3千年前から2千年前にアメリカ大陸...続きを読む

Q自作CDジャケットの用紙

自作CDジャケットの用紙

自作のCDジャケットを作ろうと思っているのですが、本物のCDジャケットの用紙に近い、
厚く光沢がある用紙を探しています。

そこでいつも自作のジャケットを作ってる人やおすすめの用紙がありましたら教えてください。
できれば用紙のサイズはA4サイズでインクジェットタイプで御願いします。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エレコム アーベル コクヨから出している

両面光沢(超)厚口用紙

Q個々の部分が無意思で形成することで意思を持った全体が成り立つ組織

個々の部分が無意思で形成することで全体が成り立つ組織のことを
どのような語句で説明しますか。
以前、複雑系の本で読んだ記憶があるのですが、語句を忘れてしまいました。
例を挙げると、以下のようなことです。
植物は脳が無いのに、部分部分が個々に動くことで自然と木の形になる。
鳥に模したポインタを、周囲の数羽かの鳥とだけの関係で動くようなプログラムを組むと、全体として本物そっくりの鳥の群れの動きを形成する。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
最も一般的な用語としては「自己組織化(Self-Organization)」で良いと思います。「複雑系科学」を扱った本ではほとんどこれが用いられています。
連鎖的な化学反応によって維持される細胞としての生命体や多細胞生物の機能的な成り立ち、気象現象、地殻変動も含めて経済動向や社会情勢における規則性、このようなものは全て、それぞれの物質や反応に固有の化学的・物理的特性ではなく、無数の因子によって構成される複雑系において初めて発生する「集団としての性質」が反映したものです。このようなシステムが自然発生的に構築され、その機能が維持されることを「自己組織化現象」と言います。

>植物は脳が無いのに、部分部分が個々に動くことで自然と木の形になる。

杉の木は誰が見ても杉の木で、松は如何にも松としての枝振りを這わせます。これは、「自己組織化現象」によって「フラクタル構造(自己相似性)」が維持されているからです。他にも「リアス式海岸」は何処の国に行ってもリアス式で、「鳥取砂丘」が毎日砂丘としての景観を維持しているのも、意思というものを持たない自然現象がフラクタル構造という規則性を自律的に再現してしまうからです。また、世界中で無数の人々が営む自由経済が株や為替といった世界経済の動向を形作るのも複雑系におけるたいへんはっきりとした自己組織化現象です。

>鳥に模したポインタを、周囲の数羽かの鳥とだけの関係で動くようなプログラムを組むと、全体として本物そっくりの鳥の群れの動きを形成する。

これはグレイク・レイノルズというひとが行ったコンピューター・シミュレーションで、ディスプレー上で「鳥を模したポインタ」は、これは「ボイド(Boid)」といいます。複雑系科学、人工生命研究では歴史に残るたいへん有名な実験ですね。これにより、リーダーというもののいない鳥の群れの整然とした集団行動の謎がひとつ明らかになりました。
このシミュレーションは、良く映画の中で恋人同士が感激的な再会を果たすラストシーンなどで白い鳩が一斉に飛び立ってゆくといったお約束の場面を作るために、背景のコンピュータ・グラフィックとして現在でも頻繁に使われています。このプログラムでないと、あのリアルな鳥の群れは再現できないんですね。

こんにちは。
最も一般的な用語としては「自己組織化(Self-Organization)」で良いと思います。「複雑系科学」を扱った本ではほとんどこれが用いられています。
連鎖的な化学反応によって維持される細胞としての生命体や多細胞生物の機能的な成り立ち、気象現象、地殻変動も含めて経済動向や社会情勢における規則性、このようなものは全て、それぞれの物質や反応に固有の化学的・物理的特性ではなく、無数の因子によって構成される複雑系において初めて発生する「集団としての性質」が反映したものです。この...続きを読む

Q浜崎あゆみ のMのCDジャケットについて☆

 ロイヤルホール横浜に行ったところ、浜崎あゆみの「M」のCDジャケットをここで撮影したと教えてくれました。その後、CDジャケットを探しているのですが、見つかりません。。画像サイズが小さい物はあるのですが・・・大きいのは見つかりません。。。やはり無い物なのでしょうか??
 また、それは浜崎だけに限らず、どのアーティストでもジャケット画像はないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>どのアーティストでもジャケット画像はないものなのでしょうか?

そんなことないですよ☆
ジャケット画像はCD発売時であればよく目にしますし、発売過ぎても見れるところもあります。

「M」のCDジャケットは大きなのを見たことがありますが、アドレスは覚えてません...。お役にたてなくてすみません。

Amazonで「M」のCDを売っていて、ジャケットをクリックすれば、多少は大きくなります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HRHC/503-5392842-1019120?v=glance&n=561956

Q馬ですが。突然申し訳ありません。競走馬 サラブレットは綺麗な毛並みをし

馬ですが。突然申し訳ありません。競走馬 サラブレットは綺麗な毛並みをしています。前髪というのでしょうか、頭の上の毛と背中までタテガミも綺麗ですが、あの毛は特に人間が手入れをしてやらなくとも、あのように生えるのでしょうか。それとも人間が手入れして体全体の毛は短めにカットし、頭の毛と背中の毛は長い目にカットして手入れしているのでしょうか。野生はもっと長い??

Aベストアンサー

野生というと
モウコノウマ とか シマウマになります
こちらの野生の方が、たてがみが ガツンと立っています。

QCDジャケットをつくりたいんですけど

キャノンのプリンターPIXUS MG5130使ってます。それで質問したいんですけどCDジャケットで表に表紙、裏に曲名が入ってるほうをコピー(両面コピー)してCDジャケットをつくりたいんですけど、どうしても原稿台ガラスに

のせて印刷すると表と裏がずれてしまいます。(ちなみに原稿台ガラスのいちばん端にあわせるとうまくいくけどサイズが小さくなります。)どのようにしたらジャケットと同じサイズでずれないようにうまくできるでしょうか?ちなみに設定は横原稿で短辺とじにしたり、横原稿で長辺とじにしたり、縦原稿で短辺&長辺したりすべてのパターンをためしてみましたがだめでした。また片面だけさきに印刷(片面コピー)してもう片面を印刷しましたがやっぱりずれてしまいます。

Aベストアンサー

Canonのプリンタならば「らくちんCDプリント」というソフトが付いていたでしょう。
CDのラベルと同時に、CDのジャケットも作ることが出来ます。

スキャナ機能でオリジナルのジャケットを裏表それぞれスキャンして画像を撮ります。
それをらくちんCDプリントに貼り付けます。
CDラベル用の専用の用紙を買ってきて、プリンタに設定して印刷します。
位置合わせの面倒もいらず、きれいに印刷出来ます。

自分でテキストを入れてもいいし、オリジナルのものも作れます。

このテクニックは覚えておいた方がいいですよ。

Q馬の前足の関節の向きって逆じゃないですか? 人や犬や猫は前足(腕)が自分の体側に曲がりますよね 馬は

馬の前足の関節の向きって逆じゃないですか?
人や犬や猫は前足(腕)が自分の体側に曲がりますよね
馬はよく見るとそれとは逆に進行方向に曲がってるんです
何故このようなことが起きているんですか?
他にもこういう関節の動物はいますか?

Aベストアンサー

ひづめで歩く奇蹄類は、骨格的にはつま先だけで走っています。
最初の関節が指の付け根で、肘に見える関節が手首、胴体の付け根が肘で、内部に肩があります。
犬なんかも、地面につかない所に親指、手首っぽいところに肉球があります。そこまでが手のひら。
人間の腕より一関節多いのです。

馬のひづめは、早く走るうちに人差し指と中指の指先だけで走るように進化し、人差し指と中指がくっついて一本の爪になったものです。
指先をテーブルについて、指を反らすと、人間の腕でも馬の骨格のように前に出ますよね?

QCDジャケットの著作権について

お世話になっております。

このカテゴリに質問する内容ではないかな、と思いましたが経験者の方が要るかもしれないと思い、ここに質問させていただきます。

今回個人のホームページを作成しようと思い立ち、音楽系のサイトにするつもりなのですがやはりジャケットの画像は必要だと思ってます。サイトの内容は営利目的のものにはしません。
CDジャケットの画像には著作権があることは知っておりますが、多くのサイトでCDジャケットの画像を見かけます。やはり彼らはレコード会社等に許可を取っているのでしょうか。また、洋楽(輸入盤)の場合もやはりメールを送っておいた方がよいのでしょうか?
すごくくだらない質問なのですがジャケット画像をホームページに載せた経験のある方いらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

個人サイトの場合、ほとんどは許可はとっていません。
以前、私が好きなアーティストのファンサイトを立ち上げる
といってジャケットのレーベル画像を多用したサイトを
構築した管理人へ忠告をしたことがあります。
なぜなら、オフィシャルのサイトにある画像をダウンロードして
無断で使っていたからです。
以後、著作権に関しての表記を入れ、画像は有る程度
加工をしたものを使っているようです。

曲自体よりも軽んじられることが多い(ような気がします)
ジャケットの画像使用ですが、これもCDを構成する
大事な要素の一つです。もちろん著作権は制作者にある
場合がほとんどです。(会社にせよ個人にせよ)

可能ならば、あらかじめそのCDの製作会社にサイトを
作るうえでの画像使用に関して問い合わせて許可をとったほうが良いです。
Disneyのように使用範囲を限定すること等を条件に使用が許可されれば、その旨をサイトに表明することで
制作するあなたも安心できますし、ユーザも安心して
もらえるとおもいます。

オフィシャル側から認定をもらえるようなシステムが
あれば、なお良いです。

私は自身でwebサイトを持っていますが、使う画像は
全て自分で作成し、オリジナルがあるものに関しては
著作者表示を入れています。

チェックされて消されてしまうということはありませんが、
著作権に関しての意識をWeb制作側も閲覧する側も
頭に入れておくのが良いとおもいますよ。

個人サイトの場合、ほとんどは許可はとっていません。
以前、私が好きなアーティストのファンサイトを立ち上げる
といってジャケットのレーベル画像を多用したサイトを
構築した管理人へ忠告をしたことがあります。
なぜなら、オフィシャルのサイトにある画像をダウンロードして
無断で使っていたからです。
以後、著作権に関しての表記を入れ、画像は有る程度
加工をしたものを使っているようです。

曲自体よりも軽んじられることが多い(ような気がします)
ジャケットの画像使用ですが、これもCD...続きを読む

Qロバと馬は子孫ができる。ロバとキリンは子孫ができる。しかし、キリンと馬は子孫ができない。←こんな例ないですか?

こんにちは。

ロバと馬は子孫ができる。ロバとキリンは子孫ができる。しかし、キリンと馬は子孫ができない。←こんな例ないでしょうか?

ロバとキリンが子孫できるかどうかは不明ですが、
このような例があったら教えてください。

Aベストアンサー

ライオンと豹の合いの子レオポンと
ライオンとトラの合いの子ライガー
は報告されていますが、

豹とトラの間に合いの子が生まれないという報告が見当たりません。
もし生まれないとしたらあなたの探している例になるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報