今度イタリアに行きます!
おみやげにワインやチーズなどを買おうと思うのですが
ワインは持ち帰る事はできるのでしょうか?
多めに持ち帰りたいと思っています。ワインは液体だし割れ物なので
持ち帰るのは困難ですか?
また、おみやげを買った時荷物が増えるのですが、
手提げ袋を事前に持っていって帰りに荷物を入れて機内に
持ち込めますか?
キャリーケース同様持ち込めないと荷物を受け取るときに
受け取られるか心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワインを購入して帰国する時に考えておいた方が良いと思われる点を2~3。

。。

1.・帰国時の通関で、アルコール類は、760ccビンを3本以上を持ち込む時は、税金が掛かります。

2.帰国便の空港でのチェックイン前に、ワインを購入する場合には、
・出国時に、100cc以上の容器に入った液体は機内に持込めないので、ワインなどのビンは、預け入れ荷物に入れなければなりません。
・預け入れ荷物は、運搬中に放り投げられる可能性もありますので、ビンが割れない対策(タオルや衣類で撒く等)が必要です。
・航空会社ごとに、預け入れ荷物の形状・重量等に制限(縦横高さの合計 X.xx m、20kg?)があるので、数量は他の荷物と合わせて、その範囲内になります。

3.帰国便の空港でチェックインして、出国審査後、搭乗ゲイトの近くにある免税店等で購入すれば、手で持てる範囲(数本)であれば、手荷物として機内に持ち込み可能です。
但し、この場合は、帰国便が、直行便に限ります。
帰国便が、他国を経由する場合は、再度、乗り換え便のゲイトで、手荷物検査がありますので、100cc以上の容器に入った液体は、その場で破棄するか?飲み干すか?の選択を迫られますので、持ち帰りは出来ないと思います。
また、持ち込み数量が多い時には、お店で確認したほうが良いと思います。

チーズは、先週パリ経由で帰国時に、シャルル・ドゴール空港の免税店で買ってきましたが、帰国後、家で美味しく頂きましたので、大丈夫と思います。
切り売りの物でなく、真空パック入りと容器入りの物でしたが、リコッタ・チーズのように腐りやすいものについては、容器の中に食塩水?が入っていましたので、問題なかったですよ。
    • good
    • 3

*ワインを持ち帰ることは可能です。


 (発送も出来ますが、未着や破損等、内容がちがう等のトラブルが多い  のでおすすめいたしません)
 
 ワインをお土産にする予定でしたら、手荷物には絶対に入れられないので、(100ミリ以上の液体かつ100ミリ以上の容器になるため^^;)
 必然的にスーツケースの中に入れることになりますので、割れたときのことも考えて、ワイン入れる丈夫なビニール袋(万が一割れたときのときに他のものがワイン漬けにならないように)やプチプチを持っていくことをお勧めします。
 店によっては、発泡スチロールのケース(一本入りや2本入りなどバラエティあり)をつけてくれますが、スーツケース内では、かなりかさ張ります。
 エコノミークラスの場合、スーツケースの重さも注意しなければいけないのですが、ワインは重いので2本くらいまでにしたほうが無難です。安いワインを持ち帰るならなおさらです。超過料金のほうが割高にならないように、添乗員さんには荷物の重さについては旅行中にご相談されることをお勧めいたします。
 (ちなみに、私はキャンティ・クラシコを一本。ワインは無事。^^)
 キャンティなら、ワインのネックに鶏のマークがついたものを。キャンティの本物の証ですから、、、。それ以外は×。
 日本でもイタリアワインが色々と販売されていますので、事前に値段や種類を調べておくと勉強になりますよ。
 あまりたくさん作られていないで、その地方だけに販売されているようなハウスワインは試飲して美味しければ、日本に持ち帰る価値はあるかと思います。もちろん中身一番。ビンも旅の思い出ですからね!

チーズは温度管理ができますかどうか、、、。
農産物については持ち帰られないものもありますので、こちらも添乗員さんに詳しくお尋ねください。
 「いのししの生ハム!」なんてものも売られていますが、とっても美味しいのに規制で持ち帰り出来ませんので、食べられる分を切り売りしてくれますので、ご当地でご賞味されて、デジカメで撮って映像と味覚の思い出を、、、。
 食べるものは美味しい。バールでも立ち飲みエスプレッソは0.9ユーロ程度。美味しいですから是非!

楽しいイタリア旅行になりますように!祈っています。
    • good
    • 0

ワインを持ち帰ることは可能です。



ワインは液体ですので、機内持ち込み手荷物にはできませんね。
預入れ手荷物にする必要があります。
衝撃に耐えられる梱包をしてもらっていない場合(要するに輸送用として梱包してもらわない場合)は、自分のスーツケースなどに、他の物がぶつからないように厳重に梱包して、さらに割れないようにクッションなどをしっかりして、詰めないといけません。
それでも、割れないで済むかは運の問題かもしれません。割れた場合に、他の物がワイン漬けになるかもしれないので、その用心(とあきらめ)も必要。
そういう意味では、持ち帰るには、結構たいへんですね。

お土産用の帰り専用バッグは、他の機内持ち込み手荷物がなければ、機内持ち込みは可能。もちろん、大きさや重さ等の制限はあります。
(ハンドバッグなどの手回り品や、パソコン、書類入れ程度の手荷物は、機内持ち込み手荷物から基本的には除外されます。)

なお、免税範囲であれば、関税なし、そうでなければ、帰国時に申告して関税を支払いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋でイタリアの地図が売っているお店

イタリアの地図を探しています。
観光ガイドのようなものではなく、道路地図のようにイタリア国内がすべて載っていて、50万分の1ぐらい(それより大きい物あれば、さらにいい)の地図です。
名古屋市内か愛知県内で購入できるお店はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

栄の丸善の
3階にだったら
きっとあるでしょう。
ちょっと高いですけど。

もしなかったら
丸善の店員さんならば
相談にのってくれるはずです。

それと・・・JAFという手もあります。

丸善の向かい側にある
マナハウスは
地図の在庫は少ないです。
ガイドブックそのものは
マナハウスのほうが
種類が豊富です。

Qフランス イタリアでワインを買う場合

来週からフランスとイタリアに行くのですが
そのときにワインを買おうと思っています。
ただ 最近のユーロ高で果たして、価格的(エア便の代金も含め)
に現地の方が安いでしょうか?
ワインは大体、日本円で2000円~1万円くらいの
ワインを数十本買おうと思っています。

Aベストアンサー

No.1です。
http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/qa/qa-10.html
根拠。
食品衛生法まで個人でフォローしてるとは思えなかったので。
10キロ超えたら食品等輸入届出書を出すわけで、とっても面倒が増える。
現地で買って、送ってももちろんこれは適用される。

だから個人でその量のモノを輸入するのって現実的じゃない、と書いた。
脱法というか、無視する人が結構、多いんだけど、輸入モノは捕まると大変よ。刑罰は適用されないとしても、没収は当たり前だからさ。
JETROのサイトは他にもおそらく参考になるので、見といたほうがいいよ。

輸入代行業者を探すという条件での価格比較をしたほうがいいと思う。
現地の値段+運賃+関税+手数料との比較だったら、日本で買ったほうが安いと思う。苦労も少ないし。
運賃は、船便を使えばかなり落とせるけど、ワインじゃ品質が難しい。

五大シャトー、日本のほうが安いのか。先物で買うのかなぁ。
この件は完全に為替レートの影響を受けそうなので、たしかにそういうこともあるかもね。私が間違ってるかも。ごめん。

No.1です。
http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/qa/qa-10.html
根拠。
食品衛生法まで個人でフォローしてるとは思えなかったので。
10キロ超えたら食品等輸入届出書を出すわけで、とっても面倒が増える。
現地で買って、送ってももちろんこれは適用される。

だから個人でその量のモノを輸入するのって現実的じゃない、と書いた。
脱法というか、無視する人が結構、多いんだけど、輸入モノは捕まると大変よ。刑罰は適用されないとしても、没収は当たり前だからさ。
JETROのサイトは他にもおそ...続きを読む

Qイタリアに行くのですが、全国版のイタリアの地図ってどこで手に入りますか?が

はじめまして。ツボイと言います。いまイタリア旅行を計画中で、ガイドブックに載っているシティーMAPのようなものでなく、イタリア全土がのった地図をさがしています。いちようネットで一つだけ見つけたのですが、9000円くらいして買おうか悩んでいます。なかがどんな地図になっているか確認できなくて、きめれないでいます。自分のさがしてるのはフィレンツェやローマといった有名都市以外の街のシティーMAPものってるようなものがほしいのですが、何か良いものをご存知でしたら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現地の道路地図だとしても
都市内詳細図については
代表都市を抜粋してあるのがほとんど。

 結局どういうものがほしいのかわからないが
オンラインであれば google map で事足りてしまうし
ほしいものの詳細を書かないと 回答は付かない。

 現地の書籍を 日本で買うとなると 通常 現地価格の
倍近くなるので 詳細図 1つで 1000円は超えてくる。

Qアメリカ人へのおみやげとアメリカ在住の日本人へのおみやげ

アメリカに住む日本人の友人と私が昔ホームステイをしていたアメリカ人の家族に会いに行きますが、それぞれおみやげは何を持っていこうか悩んでいます。

1.アメリカ在住3年目の30代の日本人夫婦(子供無し)
2.アメリカ人 50代の夫婦(子供無し)
3.アメリカ人 30代の夫婦と生後9ヶ月の男の子
4.アメリカ人 20代の夫婦(子供無し)

です。アメリカ人は皆100キロを超えてるんじゃないかというかなりのおデブさんばかりなので着る物はNGです。あと、浮世絵の手ぬぐいやら扇子やらいかにも日本からのおみやげ!っていうような物はすでにホームステイした当時に渡した物なので、今回は違った物を探しています。一人千円くらいの物が理想です。

日本人の友人には何か向こうでは手に入らない美味しい食材・調味料とその他何か・・・と考えていますが何がいいのか???です。

どうか海外在住経験者の方、アメリカ人とよく接する方、教えてください!お願いいたします。

Aベストアンサー

意外と普通にカステラとかが喜ばれます(空港で売ってるし)。あんこ系の食べ物は人によっては嫌われます。それ以外にはカップラーメン(そもそも日本のカップラーメンのレベルが高すぎ)とか普通のお菓子(ポッキーとかの最近の豪華?な奴)が喜ばれますよ。

在住日本人…うーん、アメリカは何でも手に入ってしまいますが…やっぱ住んでるとカステラとか羊羹をもらうことが多いです。逆に私は牛蒡とかもらったときはうれしかったです(牛蒡って日本人ぐらいしか食べないんですよ)。それと日本の雑誌とか本とかも住んでると欲しいと思うことが多いです(商社マンとかは社内便で結構雑誌とか持ってる人も多いですが)。あとは日本映画のDVDとか…

Q梅田イタリア料理ヘンリーグランデの地図

案内状に載せるためのわかりやすい地図を探しています。
画像・又は地図が載っているサイトをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記のサイトはどうでしょうか。
http://www.henry-grande.kansai.walkerplus.com/
http://www.wedding-cafe.jp/restaurant/osaka/restaurant_osaka/henry.htm

http://www.its-mo.com/emmctl2.htm?ENC=aXntHdSlDK7NelRM8K7GQ3rpBxS7yERSwHq2wvrTldAHHJq4rLlPlVCqhsV4DMetgaUlWFMJBrqWaVlQ%2FAv65aHdNRgZ2fotvEevbUdPrF1EIwyzf8ZjBDJ%2FYfPZf31DqeHfl1ZBN77zMjQQUWmsWMUKBXOaKtYBeVYXh%2FaC4P%2BxrL4Q4Yb3eW3sAuemsgBMapo3GkW4xHt0vm5m8DjsOPTDSYEinf63MwcuQvjVGVte6kJWt%2FiKk696bI0csGhmq9qrRUu%2FPybyvvwDuB5Hg%2FmjO%2Fu54IFZHnLOs71X6HQEoXh4SUPs67QgrBbSagkrAAcVQqPMnTbfl5kzO0ufyNAHYBvnI6p9

参考URL:http://www.henry-grande.kansai.walkerplus.com/,http://www.wedding-cafe.jp/restaurant/osaka/restaurant_osaka/henry.htm

こんにちは。

下記のサイトはどうでしょうか。
http://www.henry-grande.kansai.walkerplus.com/
http://www.wedding-cafe.jp/restaurant/osaka/restaurant_osaka/henry.htm

http://www.its-mo.com/emmctl2.htm?ENC=aXntHdSlDK7NelRM8K7GQ3rpBxS7yERSwHq2wvrTldAHHJq4rLlPlVCqhsV4DMetgaUlWFMJBrqWaVlQ%2FAv65aHdNRgZ2fotvEevbUdPrF1EIwyzf8ZjBDJ%2FYfPZf31DqeHfl1ZBN77zMjQQUWmsWMUKBXOaKtYBeVYXh%2FaC4P%2BxrL4Q4Yb3eW3sAuemsgBMapo3GkW4xHt0vm5m8DjsOPTDSYEinf63MwcuQvjVGVte6kJWt%2FiKk696bI0csGhmq9q...続きを読む

Qイタリアに行ったら何を買うべきですか?

こんにちは。5月末に初めてイタリア1周に行くのですが、これはお手ごろで買うべき!というキッチン用品はありますか?
また、アレッシィもかわいいなぁと思うのですが日本にくらべてどれくらい安いですか?
あと、たぶんないと思うんですが、NYにあるDEAN&DELUCAはイタリアにはないですよね?(-_-;)ゞ
質問だらけで申し訳ないんですが、良かったらどなたか教えてくださいぃぃぃ・・・
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。
イタリア一周ですか、なんと羨ましい!
キッチングッズも、あちらのものはデザインや色が美しくて楽しいですね。
私も旅行に行けばついつい買ってしまう口です。

一番のお薦めは、オリーブオイルの容器ですね。
ガラスのもの、陶器のもの、さすがオリーブオイルのお国ならではの選択肢の広さです。
あちらではサラダドレッシングはあまり使われず、自分でオイルとビネガーを卓上で合わせることが多いので、見た目に美しい(テーブルに置いても様になる)オイル&ビネガーセットが売られています。

他に我が家で役立っているものは、パスタ用トング、チーズおろし、エスプレッソ用デミタスカップ、チーズナイフなどなど。レードルや泡立て機などの調理用具もシンプルでグッとくるものが多いですね。
手っ取り早く色々ご覧になりたければ、各地にあるデパートLa Rinascenteに足を運ばれるのが一番でしょう。

それから、ジノリの食器!
安さでいえば、最近日本でよく見かける輸入食器の安売り店の方が物によっては安かったりすることもありますが、日本で見たこともないシリーズに遭遇することも。この場合、割れちゃうと簡単に替えが利かないという難点もあるのですが・・・。
(余談になりますが、私は結婚前にミラノで大バーゲン中の見たこともないジノリのフルセットに一目惚れしてしまい、迷いに迷った挙句清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入、船便で送ってもらいました。あれから10年ほど経ちますが、毎日のように使っておりますので、すごく良い買い物をしたと思っています。「替えが難しいんだぞ」という意識もあって丁寧に扱っているのか、みんな無事です。ほっ。)
イタリア各地のジノリのお店の奥には、B級品や生産中止になった製品や余剰品のアウトレットコーナーが設けられれている事が多く、時々掘り出し物に出会うこともありますよ。

アレッシは、あちらでも高級なのでそれほど安かったというイメージはありませんが、2/3くらいにはなると思います。

残念ながら、DEAN&DELUCAはアメリカのショップなのでないですね。
イタリアでいえば、ミラノのドゥオーモ近くのPECKがそれに当たると思います。

キッチングッズといっても大量生産品から高級品まで、まさにピンキリでしょうけれど、安物でもあちらの製品には、どこか野暮ったさが抜けない日本製のものとは違ったセンスのきらめきが感じられます。
イタリア大好き夫婦の私たちのひいき目かしら。ちょっと壊れ易かったりするところまで、愛らしくなっちゃうんですもの(笑)。

素敵なものが見つかると良いですね。楽しいご旅行を。Buon viaggio !

こんばんは。
イタリア一周ですか、なんと羨ましい!
キッチングッズも、あちらのものはデザインや色が美しくて楽しいですね。
私も旅行に行けばついつい買ってしまう口です。

一番のお薦めは、オリーブオイルの容器ですね。
ガラスのもの、陶器のもの、さすがオリーブオイルのお国ならではの選択肢の広さです。
あちらではサラダドレッシングはあまり使われず、自分でオイルとビネガーを卓上で合わせることが多いので、見た目に美しい(テーブルに置いても様になる)オイル&ビネガーセットが売られてい...続きを読む

Qジョージア ヨーロピアンブレンドの地図

ジョージア ヨーロピアンブレンドの缶に印刷されている地図はどこの国なのでしょうか?
形はイタリアに似ています。地図の文字もイタリア語のようです。火山とか湾とか書いてある。でもはっきりとはわかりません。
新発売の時の発表ではヨーロッパの地図とはっきり書いてあるんですが.....
一体どこ?

Aベストアンサー

イタリアの南部と思います。

Q今度、生まれて初めて海外旅行をしようと思うとります。

今度、生まれて初めて海外旅行をしようと思うとります。
なんせ初めてのことですからどうしていいのかわかりません。

私の友人で以前、海外旅行をしたことがあるという人がいるのですが、
彼が言うには「海外に行くにはビザが必要」とのことでした。

しかし、私はJCBしか持っていません。
今からビザを取るには時間がかかります。

私はどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

パスポートを取って(1週間ほどでOK)、航空券を旅行社で予約するだけです。
ビザは日本人がよく行く国ではインド、インドネシア、カンボジア、ネパール、ロシア以外は要りません。豪州、アメリカは事前登録が必要ですが。旅行社でやってくれます。

初めてなら宿は一人旅の日本人が大勢いるYH(ユースホステル)が心強いかと。
↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp

Qマルサラの位置が分かる地図は?

質問させていただきます。イタリア地図を観ていて気になるのです。
(1)シチリアの左上にある島(州)の名前は?国ですか?
(2)フランスの右下にある島(州)の名前は?国ですか?
(3)マルサラって、シチリアの、どこにあるのですか?
(4)(1)の島は、イタリア語、(2)の島は、フランス語なのでしょうか?
(5)イタリア料理にあるマルサラ風味とは、地名のコト?それともワインのコト?マルサラ風味って、どんな風味なのでしょうか?

できれば、地図を観てみたいのですが、外国語のサイトは、全然分からず、地図のページまで、たどりつけません。

Aベストアンサー

左上:北西、右下:南東 のことですね。
多くの島があるので、質問の島は、直径10km以下の小島ではないですね。

(1) サルデーニャ島です。島でイタリアの州で州都はカリアリです。
   (イタリア語で Sardegna ,Cagliari )
(2) コルシカ島です。ナポレオンの出身地です。フランスの2つの県が
  あります。(フランス語で Corse コルス)
(3) マルサラはシチリアの一番西で Marsala と書きますが、アラビア語
  で「アラーの神の港」という意味です。
(4) (1)サルデーニャ語 (2)コルシカ語 です。両方ともイタリア語方言と
  いう学者も多いですが。サルデーニャ語は名詞複数が -s で、文法は
  イタリア語とかなり違い、スペイン語に近い面もあります。
  サルデーニャ語とコルシカ語は近い言葉ですが、サルデーニャでは
  イタリア語、コルシカではフランス語を話せるし、別れてきてます。
(5) マルサラ風味は、マルサラワインで味付け(ソースに)することです。

サルデーニャ島は、東海岸など高級リゾートがあって、イタリア国内や
ヨーロッパでは結構有名です。サルデーニャワインもシチリアに負けず
いいワインが多く、魚料理に合うものが多いといわれています。
イタリアは、大陸側が有名な観光地が多く、地味なサルデーニャは日本
では紹介されていないだけのようです。

私は、2002年に、サルデーニャ島に行きました。空港やカリアリのホテル
以外では英語もほとんど通じません。カリアリ以外にいくと私のイタリア語
では、サルデーニャなまりはわかりませんでした。

日本語でサルデーニャを紹介したホームページがありますので↓
http://www.japanconsulting.it/domudesayaka/

参考URL:http://www.japanconsulting.it/domudesayaka/

左上:北西、右下:南東 のことですね。
多くの島があるので、質問の島は、直径10km以下の小島ではないですね。

(1) サルデーニャ島です。島でイタリアの州で州都はカリアリです。
   (イタリア語で Sardegna ,Cagliari )
(2) コルシカ島です。ナポレオンの出身地です。フランスの2つの県が
  あります。(フランス語で Corse コルス)
(3) マルサラはシチリアの一番西で Marsala と書きますが、アラビア語
  で「アラーの神の港」という意味です。
(4) (1)サルデーニャ語 (2)コルシカ語 です。両方と...続きを読む

Q海外の日用品を買いたいです。アメリカ、イタリア、イギリスなどのスーパーの通販知りませんか?

日用品、食品などの通販を探しています。
スーパーなど、あくまで現地の価格で買いたいのですがどこかご存知のサイトありましたら教えていただきたいです。
日本語でなくてもOKです。

Aベストアンサー

実は、最近発見しました。アメリカのスーパーにいるみたいに楽しいです。是非見てみてください!
  
「Super@mart」
   http://www.mart.co.jp/

参考URL:http://www.mart.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング