今度イタリアに行きます!
おみやげにワインやチーズなどを買おうと思うのですが
ワインは持ち帰る事はできるのでしょうか?
多めに持ち帰りたいと思っています。ワインは液体だし割れ物なので
持ち帰るのは困難ですか?
また、おみやげを買った時荷物が増えるのですが、
手提げ袋を事前に持っていって帰りに荷物を入れて機内に
持ち込めますか?
キャリーケース同様持ち込めないと荷物を受け取るときに
受け取られるか心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワインを購入して帰国する時に考えておいた方が良いと思われる点を2~3。

。。

1.・帰国時の通関で、アルコール類は、760ccビンを3本以上を持ち込む時は、税金が掛かります。

2.帰国便の空港でのチェックイン前に、ワインを購入する場合には、
・出国時に、100cc以上の容器に入った液体は機内に持込めないので、ワインなどのビンは、預け入れ荷物に入れなければなりません。
・預け入れ荷物は、運搬中に放り投げられる可能性もありますので、ビンが割れない対策(タオルや衣類で撒く等)が必要です。
・航空会社ごとに、預け入れ荷物の形状・重量等に制限(縦横高さの合計 X.xx m、20kg?)があるので、数量は他の荷物と合わせて、その範囲内になります。

3.帰国便の空港でチェックインして、出国審査後、搭乗ゲイトの近くにある免税店等で購入すれば、手で持てる範囲(数本)であれば、手荷物として機内に持ち込み可能です。
但し、この場合は、帰国便が、直行便に限ります。
帰国便が、他国を経由する場合は、再度、乗り換え便のゲイトで、手荷物検査がありますので、100cc以上の容器に入った液体は、その場で破棄するか?飲み干すか?の選択を迫られますので、持ち帰りは出来ないと思います。
また、持ち込み数量が多い時には、お店で確認したほうが良いと思います。

チーズは、先週パリ経由で帰国時に、シャルル・ドゴール空港の免税店で買ってきましたが、帰国後、家で美味しく頂きましたので、大丈夫と思います。
切り売りの物でなく、真空パック入りと容器入りの物でしたが、リコッタ・チーズのように腐りやすいものについては、容器の中に食塩水?が入っていましたので、問題なかったですよ。
    • good
    • 3

*ワインを持ち帰ることは可能です。


 (発送も出来ますが、未着や破損等、内容がちがう等のトラブルが多い  のでおすすめいたしません)
 
 ワインをお土産にする予定でしたら、手荷物には絶対に入れられないので、(100ミリ以上の液体かつ100ミリ以上の容器になるため^^;)
 必然的にスーツケースの中に入れることになりますので、割れたときのことも考えて、ワイン入れる丈夫なビニール袋(万が一割れたときのときに他のものがワイン漬けにならないように)やプチプチを持っていくことをお勧めします。
 店によっては、発泡スチロールのケース(一本入りや2本入りなどバラエティあり)をつけてくれますが、スーツケース内では、かなりかさ張ります。
 エコノミークラスの場合、スーツケースの重さも注意しなければいけないのですが、ワインは重いので2本くらいまでにしたほうが無難です。安いワインを持ち帰るならなおさらです。超過料金のほうが割高にならないように、添乗員さんには荷物の重さについては旅行中にご相談されることをお勧めいたします。
 (ちなみに、私はキャンティ・クラシコを一本。ワインは無事。^^)
 キャンティなら、ワインのネックに鶏のマークがついたものを。キャンティの本物の証ですから、、、。それ以外は×。
 日本でもイタリアワインが色々と販売されていますので、事前に値段や種類を調べておくと勉強になりますよ。
 あまりたくさん作られていないで、その地方だけに販売されているようなハウスワインは試飲して美味しければ、日本に持ち帰る価値はあるかと思います。もちろん中身一番。ビンも旅の思い出ですからね!

チーズは温度管理ができますかどうか、、、。
農産物については持ち帰られないものもありますので、こちらも添乗員さんに詳しくお尋ねください。
 「いのししの生ハム!」なんてものも売られていますが、とっても美味しいのに規制で持ち帰り出来ませんので、食べられる分を切り売りしてくれますので、ご当地でご賞味されて、デジカメで撮って映像と味覚の思い出を、、、。
 食べるものは美味しい。バールでも立ち飲みエスプレッソは0.9ユーロ程度。美味しいですから是非!

楽しいイタリア旅行になりますように!祈っています。
    • good
    • 0

ワインを持ち帰ることは可能です。



ワインは液体ですので、機内持ち込み手荷物にはできませんね。
預入れ手荷物にする必要があります。
衝撃に耐えられる梱包をしてもらっていない場合(要するに輸送用として梱包してもらわない場合)は、自分のスーツケースなどに、他の物がぶつからないように厳重に梱包して、さらに割れないようにクッションなどをしっかりして、詰めないといけません。
それでも、割れないで済むかは運の問題かもしれません。割れた場合に、他の物がワイン漬けになるかもしれないので、その用心(とあきらめ)も必要。
そういう意味では、持ち帰るには、結構たいへんですね。

お土産用の帰り専用バッグは、他の機内持ち込み手荷物がなければ、機内持ち込みは可能。もちろん、大きさや重さ等の制限はあります。
(ハンドバッグなどの手回り品や、パソコン、書類入れ程度の手荷物は、機内持ち込み手荷物から基本的には除外されます。)

なお、免税範囲であれば、関税なし、そうでなければ、帰国時に申告して関税を支払いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ人へのおみやげとアメリカ在住の日本人へのおみやげ

アメリカに住む日本人の友人と私が昔ホームステイをしていたアメリカ人の家族に会いに行きますが、それぞれおみやげは何を持っていこうか悩んでいます。

1.アメリカ在住3年目の30代の日本人夫婦(子供無し)
2.アメリカ人 50代の夫婦(子供無し)
3.アメリカ人 30代の夫婦と生後9ヶ月の男の子
4.アメリカ人 20代の夫婦(子供無し)

です。アメリカ人は皆100キロを超えてるんじゃないかというかなりのおデブさんばかりなので着る物はNGです。あと、浮世絵の手ぬぐいやら扇子やらいかにも日本からのおみやげ!っていうような物はすでにホームステイした当時に渡した物なので、今回は違った物を探しています。一人千円くらいの物が理想です。

日本人の友人には何か向こうでは手に入らない美味しい食材・調味料とその他何か・・・と考えていますが何がいいのか???です。

どうか海外在住経験者の方、アメリカ人とよく接する方、教えてください!お願いいたします。

Aベストアンサー

意外と普通にカステラとかが喜ばれます(空港で売ってるし)。あんこ系の食べ物は人によっては嫌われます。それ以外にはカップラーメン(そもそも日本のカップラーメンのレベルが高すぎ)とか普通のお菓子(ポッキーとかの最近の豪華?な奴)が喜ばれますよ。

在住日本人…うーん、アメリカは何でも手に入ってしまいますが…やっぱ住んでるとカステラとか羊羹をもらうことが多いです。逆に私は牛蒡とかもらったときはうれしかったです(牛蒡って日本人ぐらいしか食べないんですよ)。それと日本の雑誌とか本とかも住んでると欲しいと思うことが多いです(商社マンとかは社内便で結構雑誌とか持ってる人も多いですが)。あとは日本映画のDVDとか…

Q米国へのおみやげ

米国へ出張しますが、あちこち寄りますので米国人の友人達にお土産を持って行こうと思います。あちこち移動しますので重く、かさばるものは持っていけません。
軽く、かさばらず、米国人が喜びそうで、それほど高価でない(1000円
前後)ものとしては、どんなお土産が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。
成田空港で買った土産の中で喜ばれたのは、浮世絵の絵はがきと浮世絵が印刷されたボールペンがセットになっているものでした。安価で5,6個買って持ってきた覚えがあります。
成田空港で手荷物検査の前の2Fの右側のエスカレータの近くにあるお店だったと思います。
他に扇子なども喜ばれましたが、ちょっと高価でした。
食べ物であれば煎餅でしょうか。アメリカでは日本食=Sushi(寿司)=お米を使ったヘルシーな食べ物、と言う図式が定着しています。
Rice Crackerという言い方をしますが、Made from rice, like sushiの文句を添えると喜ばれると思います。

乱文ですが、ご参考まで。

Qソフトキャリーケース?

6月に1ヶ月間、母と二人でエジプト、トルコ、ギリシャ、イタリアと
周遊旅行に行くのですが、荷物を何に入れていくか、悩んでいます。

ハードスーツケース、キャリータイプのソフトスーツケース、
大きなボストン型のナイロンバック、バックパック・・・。

私一人なら、小さな荷物にして、バックパック一つで良いのですが、
母のことを考えると、多少荷物が増えるかな、と思っています。
スーツケースは安心感もあるし、何より楽なので、良いのですが、

エジプトやトルコでは、長距離の電車、バス、ジープなどを多用する上、
砂地でスーツケースを持ち歩くのは現実的ではないかな、と思うのです。

旅行自体は、節約旅行をベースに(貧乏旅行ほどではなく)、たまに豪華なホテルや食事をしよう、という感じです。
なので、あまりにバックパッカーな格好もな・・・と迷います。

大荷物を母に担がせるわけにも行かないので、私が大きめのボストン型ナイロンバック、母には、ソフトキャリーケースを持って行って貰おうかと思っているのですが、ソフトキャリーケースは、引きずれないところでは持ち運びにくく、移動時に足下にも置けないかも、と思うと、スーツケースと変わらないかな、とも思います。

ハードな旅行と、ちょっと豪華な数日に適していて、60になる母にあまり負担がなく、安全対策もしやすい鞄、どのようなものが良いでしょうか?

ちなみに、各都市は1-3泊程度で、移動がメインになるので、ホテルに荷物を預けるといっても、持ち歩くのが基本になるかな・・・と思います。

アドバイスお願いします。

6月に1ヶ月間、母と二人でエジプト、トルコ、ギリシャ、イタリアと
周遊旅行に行くのですが、荷物を何に入れていくか、悩んでいます。

ハードスーツケース、キャリータイプのソフトスーツケース、
大きなボストン型のナイロンバック、バックパック・・・。

私一人なら、小さな荷物にして、バックパック一つで良いのですが、
母のことを考えると、多少荷物が増えるかな、と思っています。
スーツケースは安心感もあるし、何より楽なので、良いのですが、

エジプトやトルコでは、長距離の電車、バス、...続きを読む

Aベストアンサー

お母様と長期の周遊旅行、素敵ですね!
夏の南ヨーロッパ+中東なので、荷物は基本的に少なくてすむかと思いますが、それでもできるだけへらすために、毎日洗濯したほうがよいくらいかもしれませんね。。

キャリーケース、バックパックにどちらにでもなるものはいかがでしょうか。ひいていもあまりバックパックぽくなく、道が悪いところでは簡単に背負える。
http://www.rakuten.co.jp/griptone/254794/255311/

お母様がどれくらい体力がある方なのかわかりませんが、そのような周遊旅行1ヶ月は若者でも厳しいと思います。
もし私が同年代の母と行くのであれば、彼女には貴重品・カメラくらいを自分で持ってもらって基本は手ぶらで、私一人で持てる分だけの荷物にしてもらいます。
かつ、ローカルバスや電車を使うのであれば1等、もしくはツーリスト用のものにします。ヨーロッパは構いませんが、エジプト、トルコのローカル交通は若者でも厳しいです。

是非素敵なたびを楽しんできてください!

Qおみやげ

子供がアメリカにいくことになりました(ホームスティ)。
そこで相手の家へおみやげをもっていくのですが何がいいか迷っています。男の子(14歳と6歳)とご両親です。
それと向こうの家で食事を作ってあげようと思うのですが何がいいのか・・・日本食がいいのか・・・何なら食べられるのか困っています。良い情報があれば教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。自分は以前1度だけイギリスにホームステイしました。

お土産には和柄の手拭い(←どちらかというとタオルに近いもので、日本語が書いてあるもの)と和柄の小物入れを持っていきました。同じお家に泊まった人は、お饅頭を持ってきてました。どちらも喜んでいただけました。(^_^)

ただ、餡は苦手な人もわりといるらしいです。(これは好みの問題ですが。)あと、男の子になら日本の漫画とかのキャラクター物でもいいかも知れないですね。(これは個人的な意見ですが。)

食事の件ですが、例えば『昼食を作る』とかでしょうか?もしそうじゃなくて、『一品だけ作る』場合なら、白玉団子(←これはおやつかデザートですが…。)みたいな、好みで味付けができるものはどうでしょう?

Qベトナム人学生へのおみやげは?

 こんばんは。私は今大学生ですが、夏休みにカンボジアとベトナムにスタディーツアーにいく予定です。先日企画会社から送られてきた持ち物リストに
「学生交流時のベトナム人学生への土産 500円から1000円くらいのもの1個」
とありました。ツアーの内容にベトナム人学生との交流会があるのですが、そのときに渡すものだとおもいます。
 
 何をもっていけばいいかなぁと頭をひねっています。みなさんだったらおみやげに何を持っていきますか? 
 ちなみに私が会う予定のベトナム人学生さん達は日本語を習っているようです。

Aベストアンサー

ベトナムに住んでいました。

ベトナム人は、どういう訳か私の経験上ですが、若い人達には、和の物の受けがよくないです。けれども、下駄(ドカベンが履くような物)これが1000円で手に入るのは難しいですが)と甚平は、受けが良かったです。

発展途上国の人達には、伝統的な物より日本の若者が流行っている物の受けがよく、私が持って来た物で取り合いになったのが、携帯のストラップや携帯を入れるミニバックでした。と、言っても学生で携帯を持てるのは一部の人なんですが、携帯を持っていない人は飾りに使っていました。あとは、カイロです。でも、この時期は不必要ですね。

下の方も書いていらっしゃいますが、他に人気があったのは文房具のホワイトでした。それも、液タイプの物でなくて、間違ったところにテープをビーって貼るタイプの物です。女性のストッキングも人気でしたよー。主に編みタイツとかです。

それから、日本の歌謡曲のCDも結構喜んでくれました。これは100均に売っている物で十分です。同じく100均に売っているコミックなんかも日本語が読めるのでしたら、いいと思いますよ~。

余談ですが、ベトナム人で日本語を習ってらっしゃる人って、本当に上手な人たくさんいますね。

ベトナムに住んでいました。

ベトナム人は、どういう訳か私の経験上ですが、若い人達には、和の物の受けがよくないです。けれども、下駄(ドカベンが履くような物)これが1000円で手に入るのは難しいですが)と甚平は、受けが良かったです。

発展途上国の人達には、伝統的な物より日本の若者が流行っている物の受けがよく、私が持って来た物で取り合いになったのが、携帯のストラップや携帯を入れるミニバックでした。と、言っても学生で携帯を持てるのは一部の人なんですが、携帯を持っていない人は飾...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報