プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3に使われていることで有名なCellという最先端半導体の生産からソニーが撤退し
工場ごと東芝に売却する方向で交渉していることが明らかになりました。

ソニー、PS3の「セル」生産撤退 東芝に売却へ↓
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K20 …

このことで、今後のPS3にどのような影響が出てくることが予想されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

SONYはCell開発のために半導体部門に年間数千億、今年度も3500億円程投資する予定だったそうですが、


それを工場も含めて1000億で売却とは、もうSONY自身がPS3についてさじを投げてしまったようにしか見えません。
だって、SONYが言うように、本当にこれからPS3の市場が立ち上がってくるなら他社に生産設備を捨て値で売って、以後チップを他から買う必要なんてないはずですから・・・・・。

現在200万台近いPS3が世界の市場で売れ残っているため、いきなりやめるとは言わないでしょうけど、
SONY上層部はPS3の製造中止、最悪の場合ゲーム事業からの撤退も検討し始めていておかしくない状況だと思います
(そうなった場合PS2とPSPはどっかの会社に権利ごと売却かな?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
CellはPS3だけではなく、あらゆる家電製品で使われることも想定していたと思いますが
その計画は、PS3の普及スピードが上がってこない事で挫折しかかっているのかもしれませんね。
売却後、東芝からチップを買うようになれば、今よりも調達価格が高くなると思いますし
そうなると、PS3の価格引き下げの時期や額などにも影響が出てくる事も予想されますね。

>SONY上層部はPS3の製造中止、最悪の場合ゲーム事業からの撤退も検討し始めていておかしくない状況

ソニー全体では儲かっているわけですから、すぐにそのような事態になるとは考えにくいですが
液晶テレビなどの主力商品の売上げがライバル社との競争で頭打ちになってくると
いよいよゲーム事業からの撤退も視野に入ってくるのかもしれません。
(個人的には、是非とも踏ん張って欲しいと思いますが…)

お礼日時:2007/09/16 13:33

こんにちは。


誤報らしいと聞いてますよ。
ほかにも東芝からも正式にでていますね。
ただ、あながち嘘でもなさそうですよね。
否定しているとはいえ、微妙な言い回しに留まっているようですし。
日経にすっぱ抜かれたのかもしれませんね。
あくまで私の予想ですが^^;

PS3に関しては私も特に影響はないと思います。
MSも任天堂もCPUは外注のはずですし。

参考URL:https://www.release.tdnet.info/inbs/190f0050_200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

誤報だといわれていますね。確認しました。↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/15/n …

ただ、質問でつけたURLの記事では「決定した」とは書かれておらず
あくまでも「来春にも売却する方向で交渉している」なんですよね。
それに報道の否定の仕方も「具体的に決定した事実はない」ですし
確かに微妙な言い回しですね…。
(PS3の値下げ・新型PSPの噂についても当初は否定されていましたし)

ただ、一部では「ソニー、ゲーム機生産から撤退」なんて見出しで書かれていたりして
東京ゲームショウが近いこの時期に、あらぬ誤解を招くことを避けたのかもしれませんね。

任天堂は確かIBMと共同開発したCPUを使っているのだったかな?
PS3についても、特に影響は無いのかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/19 05:10

チップの供給が止まる訳では無いので、何も変わりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
売却しても東芝から供給を受ける形になるだけらしいので
hana-hana3さんのいうように、何も変わらないかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/15 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!