【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

友人の結婚式で上手く撮れなかったため、3年ほど前に購入したデジカメを買い替えようと思っています。
電気屋に見に行ったところ、店員さんにはフジのF50fd(フジ)を薦められました。
綺麗に撮れるし電池の持ちがいいとのことです。
横顔認識はいいなあと思いました。

FX33(ルミックス)のiA搭載は、普段からあまりモード選択をしない私には魅力的です。
また検索したところF31fdも人気があるようで気になっています。
ただ実物を見た訳ではなく、人気の理由がイマイチ分かっていません。

主な被写体は子供(10ヶ月と3歳)ですが、結婚式でも綺麗に撮れる物が欲しいです。
どれがいいか迷っているので、アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

F31fdの人気の理由は、高感度で高画質であるためです。

某サイトでは最後の高感度高画質路線のデジカメとも言われるほどで、惜しむユーザーは多いのが現実。

F50fdが最大ISO6400という高感度を謳い、F31fdが3200と1/2の感度であるにもかかわらずf31FDの方が高感度で高画質というのは何故かというと、撮像素子(一般にCCDと呼ばれる部分)の画素数が少ない代わりに1つ1つの素子に面積が大きいためです。1200万画素で1/1.7というCCDを使っているF50に対して同じ大きさで630万画素のCCDを使うと1つの素子は大きくなります。
大きくなると、光が少なくても明るく撮影できるようになります。
具体的には、大ダライと小さなコップを雨の日に道ばたに放置したときに、30分でどれだけの水が溜まるかと考えると分かりやすいでしょう。
大きいほど早くたくさんの水を集めることができます。
受光面積が広いと暗い場所でも明るく撮影できノイズが低減できるのです。
これが人気の理由。

ただし、1200万画素ほどの解像力はありませんし、一世代前になりますからxD Picture Cardしか使えません。SDカードには非対応。その代わりバッテリの持ちはF50fdなど比ではないほど持ちます。

まあ、実際のサンプルを見て評価するのが良いでしょう。
ちなみに、画質で考えると同じ画素数でも総合電機メーカーよりカメラ系のメーカーの方が高画質なケースも多いです。撮影対象(被写体)にもよりますけどね。下を参考にしてください。これが、全てではありませんが、画素数で高感度の画質はこれほど違いf31fdは比較的優秀と言えます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08 …

尚、今から買うならF50fdでも良いと思いますよ。そんなに画質が悪いわけではない。むしろ、同じ競合品と比べれば出来も良いでしょう。言ってみればf31fdが個性的すぎたと言えます。
私は未だにF31FDの正統な?後継が出ると信じていますが・・・F31の良さを実感していなければF50FDの方が良いでしょう。FX33については好みですね。
印刷した画が好きなら買い。webを検索すればレビューは多々ありますから、印刷することが多いなら、それらからいくつか似たシーンの写真をダウンロードして印刷して見れば決まるはずです。

後は、実際に操作性を見て判断すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タライとコップの例よく分かりました。
詳しく教えてくださってありがとうございます。
F31は実物を見た訳ではないし、F50でもいいかもしれませんね。
FX33については検索してみます。

お礼日時:2007/09/16 10:14

F710、F10、F31、F40と歴代FUJIユーザーです。


大型犬、4歳と1歳の子供の写真を撮っています。

結論からいえば、お望みのレベルであれば、どれも大差はありません。
使い勝手や好みの問題というのはでてくるとは思いますが。

先日F50が出たので触りに行ってきましたが、徐々に高機能になりつつ、使い勝手は悪くなっている
というのが正直な感想です。よりコンパクトさを売りに小型化、薄型化がすすんているコンパクトデジカメの
中で、画質の良さを売り物にしていたFUJIに惹かれたということは
あります。
正直、薄すぎる小さすぎるデジカメは使いにくいです。そこそこの厚さ大きさは欲しいところ。
その点では画質や機能を除けば、使い勝手のよいF710が一番のお気に入りだったりします。

先週の量販店にはかなりお得な価格でF31が売られていました。18000円程度だったので、
割高なxDカードを入れてもお得だとは思います。なかったり、そこそこ値引きがされていなければ、
F50でもいいのではないでしょうか。

FX33については正直判りませんので、ユーザーさんの声をぜひ聞いてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F50は確かに高機能だなあと感じましたが、使い勝手が悪くなっているんですね。
私は手が小さいので小型化は嬉しいです。
F31をネットで探してみたところ、今のところ2万円前半が最安値のようです。
1万円台だといいですけど、実物を触ってみたいところでもあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 10:31

> F31fdも人気がある



コンパクトデジカメの中では高感度時の画質が一番良い機種です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08 …
しかも値段が安い場合も多いです。ただし,今から入手するとなると安い店は売り切れていきますので入手困難になる場合もあります。
F31fdの欠点は,xDピクチャカードしか使えないため容量の割には値段が高くて書き込みスピードも遅めであること,連写が他の機種より弱いことです。

画素数は,多ければ良いというものでもありません。L判では200万画素,はがきサイズでは300万画素あれば良いのです(ただしトリミングしない場合)。A4サイズにプリントするならさらに画素数が多くても良いでしょう。
F31fdは画素数で見劣りするために安くなっているのです(それから少々分厚いので見た目がスリムではない)。しかし,600万画素で不満の出る人はほとんどいないはずです。画質に不満のある人はそもそもコンパクトデジカメは使わず,デジタル一眼を使うはずです。(コンパクトデジカメは,持ち運びに便利で気軽に撮れるとか動画が撮れるといったことが,デジイチより優れているところです)

> 結婚式でも綺麗に撮れる物

室内のようなところはデジカメにとっては暗いので苦手なところです。高感度に強い機種が良いでしょう。ですから,F31fdはとても向いている機種であるということになります。
ただ,写真は適当に撮っていたのではなかなかうまく撮れないことも多いです。それなりに知識を詰め込んで撮る,とか,しっかり構えて撮る,など,ある程度は練習することも大事です。構図などは頭で考える必要がありますが,たくさん写真を撮ってその中から一番いいのを選ぶようにする(撮影枚数をケチらずにどんどん撮影する)ことも大事なようです。

> フジのF50fd

レビュー記事はこれからなのでまだわかりませんが,光学手ブレ補正+高感度撮影ができますので,気軽に写真を撮るのに向いているといえます。スリムな分だけ電池の持ちはF31fdより劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連写とまではいきませんが動く子供を撮るときにはたくさん撮りたいので、書き込みスピードが遅めなのは気になりますね。
私も画素数は多くなくていいと思っていますが、F50にいたっては横顔検出機能に惹かれたら1200万画素もありました…。
撮り方などもっと勉強しなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング