プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バー全部が消えたという現象は色々解決方法が載っているのですが、私は一部分だけ消えた。という現象に悩んでいます。赤い筆マークとヘルプのボタンの間にある4つのアイコン(Aや般、IMEパッド、プロパティ等)がデスクトップ上の表示で消えていて短いバーのままになっています。
コントロールパネル表示の際に、一瞬バーが短くなって、また元に戻るということがあったのですが、いつのまにか全然戻らなくなってしまいました。どこかで設定を変えてしまったのでしょうか。手書きでの文字検索が出来なくて困っています。ご存知なかたおられましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

バーの一番右下に小さい下向き矢印キーはありますか?


もしあるようであれば、そこをクリックして表示させたいものにチェックをつけてみてください。もし、面倒であれば、既定値に戻すをクリックでもOKです。あとは、たまにバーが小さくなるときありますが、デスクトップ上でまったく関係ないところをクリックをすると、表示がもどることがあります。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
この方法でも直ることはなかったのですが、これは新たな発見でした。IME2000のプロパティにあったツールバータグの内容がIME2002では言語バーの▼印に移動している感じですね。デスクトップ上で意味なくクリックはしていたんですけどねー(^^;再インストールを考慮しながら、解決方を探してみます。

お礼日時:2002/08/15 11:05

IME2000には、「ツールバー」と言うタブがあります。


もし、2002にも元々あったと仮定すればIMEが破損しているかもしれませんね。
そうであるなら、一度IME2002をアンインストールして、
再インストールしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうですね。最終手段はそうしようと考えています。
でも、こういうことでしか解決出来ないというシステムも本当は考え物ですよねー・・・バージョンが新しくなるとそれにつられるように覚えることも増えますし、便利な機能が逆に仇になる場合って多いですよね。
うーん・・・愚痴になってしまいました(^^;すいません。どこかの設定で直るかどうかもう一度見てみてだめだったら再インストールを行ってみます。

お礼日時:2002/08/14 13:33

IMEのバーの上で右クリックして、プロパティーをクリックしてください。


表示のタグをクリックしてボタン表示順のところにチェックが入っているか
確認して下さい。チェックがなければクリックしてチェックを入れて
摘用を押してください。
バージョンが違う為何とも言えないのですがいかがでしょうか。

この回答への補足

御解答ありがとうございます。IME2002のプロパティを開けて見てみたのですが、表示というタグがありませんでした。
全般・変換・和英混在入力・辞書/学習・オートコレクト
の5つのタグがプロパティには表示されます。
ヘルプよりバージョン情報を開くと、

IMEスタンダード2002 Ver8.0.2620.0

と表示されます。

補足日時:2002/08/13 13:13
    • good
    • 0

タスクバーのプロパティで「アクティブでないインジケータを隠す」


のチェックを外して全ての項目が表示されるようになりませんか?

この回答への補足

早速のご返答、誠にありがとうございます。
申し訳ございません。質問時書き忘れていましたが、OSはWin98を使用しています。ツールバーはタスクトレイからは出ている状態です。トレイからは出た状態で、入力方式・ヘルプ・CAPS・KANAのアイコンがあり、入力モード・変換モード・IMEパッド・ツールが無い表示のままになっています。

補足日時:2002/08/13 10:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!