プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の実家に仏壇があり、今現在弟さんが住んではいるのですが、全く供養をしていない状態です。
出来ればこちらに位牌を移し、供養できないものかと思っています。
移すにあたり、不都合な事などありますか?
また、どういう風にしたらいいのでしょうか?
こちらは団地なので、今ある仏壇は置けません。買いかえる場合注意点など教えて下さい。また、仏壇は必ず置かなければいけないのでしょうか?
(新しく買いえると新仏がでるということも聞きますので・・・)
ずっと気になってしかたがなかったことなので、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

先ず買い替える場合は、古い仏壇をお炊き上げしなければいけません。

お炊き上げはお寺では最近ダイオキシン等の問題で断られ場合が多いので仏壇を買うお店に言えば引き受けてくれます。また、いまある本尊や位牌は風呂敷などに包んでお持ち頂いていいですが小さい仏壇を買う場合、今ある位牌や本尊が入らないケ-スガ多いので買う場合は位牌や本尊をお持ちすることをお勧めします。最悪、どうしても位牌など入らない場合は作り直しになりお寺で魂の入れ替えをしなければいけませんしその際にお布施もかかります。 仏壇を買うと新仏が出るというのは全くありません。買い替えを考えているときが一番の買い替え時期だと思います。仏様はサイソクしてくれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日お参りに行きました。
やはり早くこちらに移して供養しなければと、切に思いました。

仏壇は新しく買い換える事になりますが、その際しなければいけないことなどありましたら教えて下さい。

お礼日時:2002/08/15 14:43

補足ですが、菩提寺はかえないことをお勧めいたします。

           お墓は移動はできませんし、寺を出る場合は離壇届けや入る場合は入壇費用など、出費がかなりでます。また、宗派が変わる場合は、また一から戒名を付け替えますのでさらに費用がプラスされてしまいます。
    • good
    • 2

 菩提寺に相談されるのが一番と思います。



 また、仏様に対しては「うちでゆっくり休んで下さい」

 とご挨拶申し上げると良いと思います。

 ecco2002さんの思いやりを喜んで下さるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさんの助言により、気持ちが軽くなりました。

ずっと気にしていた事なので・・・

お礼日時:2002/08/15 14:47

形、という意味では直接的な回答にはならないですが、仏壇に対する考え方では参考になるかと思いまして・・・下記URLをどうぞ。



仏壇をもてない私の悩みを、その道のプロが真剣に回答くださっています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242437
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL拝見させていただきました。

悩みに真剣に回答してくださって、心が軽くなる気がしました。

お礼日時:2002/08/15 15:01

まず 宗派はお答えください。

そして今後 供養される
菩提寺を決めねば なりません。
今は 団地に合わせてコンパクトな仏壇も あります。
仏壇の建立時(設置時)に 形だけの
親戚を集め 開眼法要を 行うと いいと思いますが
それも 宗旨や地方に よって 異なります。
お位牌も 一度魂を抜いて また 移動後魂を入れることになると考える 宗派もあります。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
宗派は、禅宗だと思います。
菩提寺は、そのままです。
仏壇は買い替えてもいいのですね?!
迷信とか気にするほうなので心配なのですが・・・

補足日時:2002/08/13 11:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!