台風11号が発生し、九州に近づいています。

私は福岡の北部に住んでいるのですが16日はJRは止まると思いますか?
16日の午後から大事な用事があり、電車を利用しないといけないのですが不安です。
以前の台風も非常に強いと言われていましたが実際最接近しても大したものではありませんでした。

参考までにご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あくまで、現在22時現在での予想ですが、暴風雨にも入る可能性も、わずか数パーセントで、16日夜みたいですし、強風は南風でもありますので、JRにしても、西鉄にしても、遅れは多少出たりはありえるでしょうが、止めることまでは皆無と思ってていいと思います。

16日中には、北へ抜けていく予想でもありますので。あくまで、気象を独断で勉強している者の予想ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
心強いご意見にとても安心しました。大変参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/15 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州-四国をフェリーで渡りたいのですが・・・

10月に九州から松山に行くのですが ちょっと不安なことがあります。
大分からフェリーで渡ろうと思ってるのですが
自分の車は車高を下げていて最低地上高が10cm程しかありません。
これでフェリー乗れるか気になってます。
現在の予定では国道九四フェリーを使う予定です。
他に"このフェリーなら大丈夫でした"って声があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験談です。
ダイヤモンドフェリー(だったかな?)で別府~大阪に行こうとしたのですが、低床車でアウトでした。車高は少なくとも10cm以上はあったと思います。
ということから考えれば、恐らくアウトなのではないでしょうか。乗降で確実にゴリゴリ行くでしょうから・・・。
参考までに。

Q台風20号 北上。どうしてこんなに台風が発生するの

台風20号は暴風域を伴いながら、小笠原諸島父島の西の海上を発達しながら北上していて、
明日の9月25日には、進路を東寄りに変え、あさってにかけ伊豆諸島に近づく見込みとのこと。

素朴な疑問ですが、どうしてこんなに台風が多いのでしょうか。

Aベストアンサー

発生位置は確かに北に上がってきています。近海の水温が年々上昇していることが一因ですね。ただすべてが地球温暖化と判定するにはまだ難しいと思います。10年、20年と時間をかけて観測していく中のたまたまここ何年かが自然変動の範囲かもしれません。

Q九州ー四国フェリー利用

土日を使って強行軍でうどんツアーに行きたいのです。
往復フェリーを利用して現地でレンタカー。。と思っています。
小倉ー松山往復(関西汽船)利用された事のある方、朝(AM5:00着)松山観光港についてからの時間、どう有効に使われましたか?
また福岡から出発するのに短い滞在で有効にフェリーを使うにはどうしたらいいでしょう。他の便でもアイデアがあれば経験者の方、計画立てた事のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

強行軍ということは、現地一日でしょうか?

とりあえず、レンタカー屋さんは8時くらいからですよね。

観光港についたら、5:15発松山駅経由道後温泉行きのバスに乗るしかなさそうです。本来なら、温泉に漬かって・・・・と行きたいところですが、おいしい讃岐うどんを食べたければ午前中ですよ!!(名店は昼過ぎに終了する店が多い。また、午前中の方が打ち立てのうどんを食べられる確率が高い。)松山でレンタカー借りたら出遅れますね。(現地2日なら問題なし)

というわけで、時間優先お金に糸目をつけないなら、JRの特急に乗りましょう。(高速バスもあるが、JRより時間はかかるし、往復きっぷはJRと同価格なので、JRにしましょう。)

いしづち6号 松山6:15発 坂出8:30着 高松8:43着
高松~松山 特急往復割引切符 7200円です。
フェリー 往路 3700円 復路3割引(小倉航路復路3割引)2590円 総計 13490円+港~駅のバス代+レンタカー代です。

フェリーでゆっくりできるし、また、2時間電車の中で休憩できるし、高松地区に到着した頃にレンタカー屋さんも丁度開店するし、いいのではないでしょうか?

で、レンタカー一日借りてうどん屋さんを回りまくるのもよし、半日借りて、松山へ戻って温泉に入るのもいいですね。

*ちなみに、私が行ったときの混雑の感想ですが、谷川米穀店に行きたいなら、11時の開店30分前には行った方がいいと思います。(もし第一陣で入店できないと、かなり待たされる。)  また、山越も結構待ちました。

強行軍ということは、現地一日でしょうか?

とりあえず、レンタカー屋さんは8時くらいからですよね。

観光港についたら、5:15発松山駅経由道後温泉行きのバスに乗るしかなさそうです。本来なら、温泉に漬かって・・・・と行きたいところですが、おいしい讃岐うどんを食べたければ午前中ですよ!!(名店は昼過ぎに終了する店が多い。また、午前中の方が打ち立てのうどんを食べられる確率が高い。)松山でレンタカー借りたら出遅れますね。(現地2日なら問題なし)

というわけで、時間優先お金に糸...続きを読む

Q台風12号の近畿圏内への影響

台風12号が1日くらいには小笠原に接近という情報を得ていますが、京都、大阪への影響というのはどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

今年は上陸しませんね

神戸です

このままだと2日には本州南岸に接近するようですね
ただ 近畿地方は台風の進路の左側に当ります。

先ず風の心配は無いでしょう
進行方向の左は 台風がが前進している分、風になる空気が動かないからです。

反対に右側は 進行のスピード プラス 台風から発生する左回りの風によって、
風速が加算されますので より強風になります。
(自動車の窓から前に向かってボールを投げた事と同じです、時速プラス投げる時の球速・・・ただし これは地上で他の人がボールの速さを見た時の状態・・・この時のボールの動きが風の動きと同じです。)

また、意外と進行方向の左側は降雨量は少ないです。
なぜなら 海上の湿った空気が日本列島(陸上)に当たる際に そこで起こる空気の温度差が雨につながるからです。

お尋ねは1日ですよね
ごゆっくりご旅行して下さい。

又、偏西風によって北緯30度線を通過する頃幾らか東向きに進路を変更するのが常です。

Q12月のツーリング:九州 or 四国?

今度東京からツーリングに行こうと思っています。冬なのでフェリーで南下しようと思っているのですが、九州か四国か迷っています。お勧め、アドバイスなどありましたらお願いしますです。ちなみに125ccスクーターで期間は1週間から10日くらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各県警本部に道路情報センター的なところがあり、一般&高速道の道路状況を、親切に教えて貰える部署がありますので、事前に聞いたり、携帯電話に登録しツーリング中に、お聞きになるのも良いかと思われます。
元長距離ドライバーなので、降雪時に良く利用しました。

Q11号台風情報混乱してませんか

現在静岡県南岸(御前崎)を通過中、暴風圏に入っていますと発表されていますが
風も雨も強まってきません。

眼に入れば一時的に風も弱まったように見えるのはわかりますが
通常暴風圏は風が強いのでは無いでしょうか
どうも情報が混乱しているようですが大丈夫なんでしょうか?

テレビで実況中継していても現地と違う情報のようで
過去の台風情報と違うようでいまいち信頼性にかけます。
表示している暴風園も信じられないのです。

現在2001年 8月22日午前11時45分です

Aベストアンサー

名古屋の人間です。
こっちも(風に関しては)大したことはありませんでした。

ただ、気象庁は平成12年6月1日から台風及び熱帯低気圧に関する
表現方法を変更しています。
これは過去に表現が「弱い」といったタイプで、油断させてしまい、
甚大な被害を被った人が多数いたからです。
(下記参照)

伝えるほうも大変でしょう。

参考URL:http://www.pilot-license.com/meteo/p2.html

Q京都~九州ドライブ往路フェリー利用現地3泊4日

ドライバーは女性2人。50歳と23歳の女性です。伯母と姪の二人旅です。姪は初めての九州訪問です。旅行日程が迫っているのに二人で相談する時間がないまま今に至ります。【8月30日から9月3日までの旅程です】
先ず九州インアウトについての質問です。
(1)往路のみフェリーを利用することについては、木曜5時まで京都で仕事。それから乗船可能なフェリーは名門大洋フェリーです。帰路フェリー利用していないのは、火曜日は仕事なので火曜の朝着では、仕事に間に合わない。かといって月曜着では、時間が勿体なので、往路のみフェリーにしようと思っています。。そこで帰路は四国周りの方が良いのでしょうか?京都到着は深夜でも構いません。またそうすると九州は何時くらいには出発した方がよいでしょうか?
(2)次に九州での行動についての質問です。
阿蘇は、絶対行きたい場所です。初めて訪れる姪に見せたい風景です。博多屋台や九州ラーメンというのに彼女は興味を持っています。また彼女の趣味の一つが写真です。長崎にも行きたいけれど無理があるか?お勧めルートアドバイスください。博多1泊阿蘇1泊別府1泊が体力的にも無難かなと考えています。どうかよいプランを教えてください。
丸投げで申し訳ありません。

ドライバーは女性2人。50歳と23歳の女性です。伯母と姪の二人旅です。姪は初めての九州訪問です。旅行日程が迫っているのに二人で相談する時間がないまま今に至ります。【8月30日から9月3日までの旅程です】
先ず九州インアウトについての質問です。
(1)往路のみフェリーを利用することについては、木曜5時まで京都で仕事。それから乗船可能なフェリーは名門大洋フェリーです。帰路フェリー利用していないのは、火曜日は仕事なので火曜の朝着では、仕事に間に合わない。かといって月曜着では、時間が勿体なので、...続きを読む

Aベストアンサー

九州各県ほとんどの場所にドライブ旅行しています。

まず初日の到着が朝8:30でこの日を福岡に費やして福岡に宿泊するのは非常に無駄ですね。
福岡は1日居るほど観光スポットも少なく、屋台もテレビなどで期待もあるでしょうが
常連ばかりが大声で店主と話すのを、イヤでも聞かないといけませんし、肩が触れ合うほどの
接近戦で禁煙などあろうはずもなく、すごく不快な思いをしながら案外不衛生な食器など
二度行ったことがありますが、もう二度と行きたくありませんね。

この日は高速でまず太宰府ICへ。
太宰府天満宮に参拝したら、その先の筑紫野ICから益城熊本空港ICへ。
ここから観光スポットが非常に多く、景色も絶景ばかりの阿蘇、久住、九重へのドライブです。
長崎も行きたいかもしれませんが、帰りの道中を考えると少しずつ観光しながら帰りの
出発地大分に向けて移動するのが一番です。

この日は俵山展望所・・・・・柴犬の里・・・・・あそ望の郷くぎの・・・・・白川水源
月廻り公園など南阿蘇の観光をして南阿蘇に宿泊するのがベストですね。

翌日は朝一番に高森から高千穂に行きましょう。
高森から1時間で着きますので高千穂峡・・・・・天の岩戸神社・・・・・天の安河原を見物したら
同じ道を高森まで戻り、今度は南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇山頂観光です。
公園道路を車で上り、火口見物をして草千里展望所で絶景を楽しんだら東登山道(パノラマライン坊中線)で
阿蘇駅方面に下ります。

その後は国道212号からミルクロードに入り大観峰へ。
現在阿蘇から大分方面へのアクセスは災害のためこのルートがメインになっています。
それからやまなみハイウェイで瀬の本から久住へ。

あざみ台展望所・・・・花公園・・・・・ガンジーファームなどを見物してこの日は久住あたりで
宿泊するのが一番だと思います。

翌日はやまなみハイウェイで長者原から
タデ原湿原遊歩道・・・・・やまなみ牧場・・・・・夢大吊り橋を見物して湯布院へ
湯布院散策を楽しんだら高速で別府へ。
途中別府イチの絶景を別府湾SAで楽しんでこの日は別府宿泊。

最終日は地獄巡りなどを楽しんで佐賀関に向かい国道九四フェリーで愛媛、三崎へ。
瀬戸大橋の岡山経由でも鳴門、明石経由でも時間的にはさほど変わりませんが
明石海峡方面の方が車が少なく運転が楽ですね。

四国の高速は車が少なく非常に走りやすいです。時間的にも本州の山陽道廻りより圧倒的に
短時間で関西まで着き、偶然大分から山陽道廻りと四国廻りの両方で京都まで行ったことがありますが
四国廻りの時間の短さと運転の楽さ加減にはビックリして、行きの山陽道を死ぬほど後悔しました。
四国の横断自体は5時間弱ぐらいです。

このスケジュール、ルートですと最終日の帰路が長距離になるだけで、それ以外はちょっと移動して観光
またちょっと移動して観光と休み休み、次の目的地に効率よく移動できますし、どこも素晴らしい
写真が撮れる撮影スポットだらけです。

南阿蘇から久住、九重までの観光スポットのご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html

九州各県ほとんどの場所にドライブ旅行しています。

まず初日の到着が朝8:30でこの日を福岡に費やして福岡に宿泊するのは非常に無駄ですね。
福岡は1日居るほど観光スポットも少なく、屋台もテレビなどで期待もあるでしょうが
常連ばかりが大声で店主と話すのを、イヤでも聞かないといけませんし、肩が触れ合うほどの
接近戦で禁煙などあろうはずもなく、すごく不快な思いをしながら案外不衛生な食器など
二度行ったことがありますが、もう二度と行きたくありませんね。

この日は高速でまず太宰府ICへ。
太宰...続きを読む

QJRサイバーステーションとJR九州

2月11日の8時半発の、新幹線つばめ・リレーつばめを利用して、博多まで行きます。
そこでJR九州の、空席照会では、指定席の禁煙席が○(空席あり)だったんですが、JRサイバーステーションでは、×(空席なし)でした。これは、いったい何故でしょうか?
何故、2つとも違った結果になるのか、どちらを信じたらいいのか教えてください。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

サイバーステーションとJR九州とが
連動しているか否かは知りませんが、

各システムで事前に席を割り振っているのであれば
片方で売り切れていながら別のでは空いている
という状況が起こりうるかと思います。

Q九州から尾道・四国へ

10月に九州から尾道・四国へ1泊2日のドライブ旅行を計画しています。フェリーは使わず、高速を利用する予定です。
午前9時過ぎに北九州を出発予定で、1日目は尾道に行き昼食にラーメンを食べて四国に渡ろうと思っています。四国では、道後温泉と讃岐うどん、金毘羅山に行きたいと思っていますが、1泊2日で可能でしょうか?
このほかにお勧めのプランや観光地などがあれば教えてください。また、讃岐うどんのお店をまだ決めていないので、お勧めのお店があったら教えてください。

Aベストアンサー

フェリーを利用しないとなれば行きも帰りも同じ道を通ると言うことでしょうか?
そうなれば尾道ラーメンは帰りの夕食でもいいんじゃないでしょうか。
これだけの距離を考えて9時過ぎ出発で1泊2日ってのはかなりハードですね。

私なら朝6時に出発、ETCの通割を使い300km弱をカード差し替えで約半額で移動、途中広島のしまなみ海道などで観光しながら松山へ。
のんびり松山観光をしてから道後に宿泊。

翌朝早めに讃岐に移動、金比羅宮や周辺の観光を満喫、讃岐うどんも食べて4時30分ぐらいからまた通割で帰路に。
途中尾道で早い夕食を摂って、通割の使えるだけ使って北九州へってスケジュールで行きますね。

9時過ぎ出発、尾道で昼食ってのはすごく時間のロスになってますね。

Q壱岐または九州北部にお住まいの方に質問

中国地方のある県に住んでいます。
時々韓国のKBSラジオだと思うのですが、ノイズは結構はいりますが、特に曇りや雨の日に聞こえるときがあります。
これは日本国内で聞こえる具合に違いはあるのだろうか?と思って質問します。
 調べ学習の資料としてどうしても知りたいことなので、九州のあたりではどのくらい韓国の放送が聞こえるかを教えて下さい。もしかしたら台湾の放送も聞こえますか。

Aベストアンサー

夜は九州の山間部では特に韓国(北朝鮮かも)の放送がどこでも強く入ります。私自身、魚釣りやアマチュア無線のコンテストの移動運用でよく足を運んだところでは、夜間阿蘇(熊本県)や水分峠(大分県)、霧島(鹿児島宮崎県境)、宮崎大分の県境の山間部、三瀬峠(佐賀福岡県境)、国見峠(佐賀県・頂上にアライグマがいます)どこでもそうです。なぜなんだろうと思っていましたらこのサイトの下記の質問の#4で謎が解けました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206823

中波と呼ばれる1000KHz付近のAM放送では、電離層の反射の影響で特に夜間、韓国からの電波が強く入るようになります。先の質問の#4のかたのご回答にあるように韓国のラジオ放送の出力が非常に強く特によく聞こえます。

九州には中波のAM放送では台湾の電波は届きません。沖縄ははいると思います。中国の沿岸警備隊の通信ならラジオダクトで入ることもあります。ただし2m(144MHz帯)FMですが。FM放送はEスポのときぐらいしか韓国の放送は聞こえません。HAMの2mだとたまに韓国の方とお話ができます。やはりラジオダクトのせいでしょう。

夜は九州の山間部では特に韓国(北朝鮮かも)の放送がどこでも強く入ります。私自身、魚釣りやアマチュア無線のコンテストの移動運用でよく足を運んだところでは、夜間阿蘇(熊本県)や水分峠(大分県)、霧島(鹿児島宮崎県境)、宮崎大分の県境の山間部、三瀬峠(佐賀福岡県境)、国見峠(佐賀県・頂上にアライグマがいます)どこでもそうです。なぜなんだろうと思っていましたらこのサイトの下記の質問の#4で謎が解けました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206823

中波と呼ばれる1000KHz付近のAM...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報