プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

私は短大へ通う者なのですが、幼児教育科に通っており、7月から20日間・10日間の実習をようやく昨日終える事が出来ました。

実習の前は来年度の編入学を受けようと思っていたのですが、実習の合間に勉強を試みたところ毎日の日誌(その日の子どもの行動を観察・研究する)と保育の勉強に終われ、殆ど出来ずでした。来年度編入試も受けますが、もし不合格だったらもう一度挑戦しようかと思っています。

編入希望の大学のHPには「短大を卒業した者、又は卒業見込みの者」を募集と書いてありましたので実質は不可能ではないと思いますが、周りにその様な事をした人がおらず、(社会人編入や、高校卒業後浪人→大学入学を果たした知り合いはいるのですが)こんなことを気にしてなんになるのか、と思いますが、誰かの意見を聞きたいです。

短大や大学卒業後の浪人は、珍しいでしょうか?

A 回答 (1件)

もう四年制大学に改組された女子短大の卒業生ですが、その当時三十名ほど四年制大学に編入に成功していました。

その資料に目を通したことがありますが、卒業して何年かたって編入している人も何名かはいたと思います。
私の友人でも、二十七ぐらいになって、社会人入試で埼玉大の教育学部(音楽)に通っていました。同時に結婚もしていたようです。
まあ、ほとんどが短大卒業と同時に編入ですが・・。
大学に行きたい意思があるなら、何歳でもOKだと思いますよ。
ただ、上智大学とかいい大学の編入は、ほとんど短大卒業と同時の人が多いです。今は現役で合格することを考えて、勉強に励まれてください。
上智大の文学部史学科に編入された一年上の先輩は、二年の夏休みから、高校の世界史を中心に勉強したそうです。それでも間に合ったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
残り一ヶ月という短い期間ですが出来る限り頑張ってみようと思います!励みになりました。ありがとうございました。