アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病の彼氏に贈る誕生日プレゼントで悩んでいます。

予算は大体2万円前後として考えていますが、
少し高すぎないかと思ったりもします。
私は、自分の誕生日には彼からプレゼントをもらっていないので、
かえって気を遣われたりしないかと心配しています。

贈る物は、オルゴールなんかを考えていますが、
他によさそうなものがあれば教えて下さい。

精神病になったことがある方で、
実際に貰って嬉しかった物があれば教えて下さい。
また、精神病の恋人を持つ方でも構いません。

皆さんの回答をお待ちしています。

A 回答 (7件)

#2です。


精神疾患の者は、当然健康な人とは価値観が違います。彼はどうか知りませんが、私はオルゴールのあの高い音を聞くとイライラしてきます。でも、健康なときはオルゴールの音は好きでした。
精神疾患者が共通して求めているのは、自分に対する理解や、どんな時でも味方になってくれる人の存在です。
まず、彼の病名を知りそれに合った付き合い方を勉強してください。彼のためにと思って言った言葉や行動が、逆に彼を追い詰めたりしない為にです。最大のプレゼントはあなたの存在なのです。

しかし、どうしても物を贈りたいのであれば、#3さんの仰るように、経済的に苦労している人が多いので、その辺を考慮してプレゼントを選んでください。
    • good
    • 0

うつ病なおりかけのものです。



実際にもらったものではないですが・・・

その人が好みかどうかを前もってきいておく必要があるとは思いますが、
アロマポット&オイルなんてどうでしょう?

個人的には、ラベンダーとかをねる前にたくと、リラックスして眠れます。

ただ、火事の危険性があるので、電気式(?)なものはどうでしょう?

自分の持っているものは、パソコンにUSB接続するるアロマポットで、
パソコンから熱が伝わるので火は使いません。
    • good
    • 0

財布や衣類、2万円でどのくらいのものが


買えるかわかりませんが腕時計など
普段身につける物ではどうでしょう
それを見るたびに支えになっている
あなたのことを思い起こすのではないでしょうか
病気のこともあり、もしかしたら無くしてしまうリスクが
ありかもしれませんがどうでしょうか
    • good
    • 0

洋服類が無難ですよ。


好みは、彼の普段の格好などを参考にして選んだら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

その方は裕福な家の方ですか。


オルゴールより、もっと実用的なものの方がいいように思います。
精神病だと、働けないので、お金に困っていることが多いですよ。
お洋服とか、これかに寒くなるので、冬支度になるような上着とか、トレーナー、セーターなどはどうでしょう。
昨日、たまたまデパートのセールがあって、お洋服関係を見て回りましたが、厚めのトレーナーとか、十一月ごろに着る上着も出ていましたよ。
二万円もあれば、皆定価の半額ほどなので、たんまりお洋服や靴が買えます。
オルゴールは今、ウォークマンなどに取って代わられているので、それほど必要ないと思います。
それに、聴いている音楽も、かなりへだたりがある人が多いですよ。
    • good
    • 1

現在、精神科に通院中の者です。


まず、彼の病名と症状を教えていただけませんか?
また、アウトドア派か否か、趣味、その他なんでも結構です。
それが分からなければ、何ともお答えのしようがありません。。。
    • good
    • 0

まあ、人それぞれだからね。

何が良いかは分からんよ。

オルゴール良いじゃん。回ってるの見てるだけでも心がホッとするし、音色も独特のものがあるし。それになんか宝物って感じするよね。ずっとそばに置いておきたい感じもする。
良いんじゃないかな、オルゴール。きっと喜ぶと思うよ。


他には?う~ん、そうだねぇ。あれはどうかね?何か手作りプラネタリウムみたいなの。「大人の科学」の付録とかであるんじゃないかな。ああいう付録みたいなのってワクワクするんだよね。(そういう意味じゃオルゴールもそれに当たるわけだけど)
っと。これは「僕が欲しいもの」だったwごめんなさいw

まあ、そんな風にさ、何貰ったって嬉しいもんだよ。本だって良いしね。手作り料理だって良いし。何だって嬉しいと思うよ。
貴方が考えた通りオルゴールで良いんじゃないかな。貴方が考えた彼へのプレゼントだもの。それが一番良いに決まってる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A