プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学システムとその対策授業が整っている、という売り文句の大学が増えていますが、ああいった留学には校内で選考があると聞きました。私はイギリスに留学がしたいのですが、選考の難易度とはいったいどれくらいなのでしょうか? 大学によって異なるとは思いますが、一般的に応募者は定員割れを起こすのか、はたまた殺到するほど激しい争いなのかを教えてほしいです。

どうしてもイギリスに留学がしたいので、第一志望の大学を法政大にしています。この学校の国際文化学部には、SA(スタディアブロード)という名前で、留学がカリキュラムの一貫に組み込まれているからです。(法政に詳しい方にお聞きします。英国希望者は多いですか? 校内で争わずに希望した国へ行けますか?)

いま私は高校生です。併願校を探しています。東京にある私立、共学、文系の大学で、上記の条件に合致する大学をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

法政大学生です。

私も下の人と同じように、1年間の派遣制度に合格しましたものです。(たまたまですね。。)法政大学には主に2つの留学制度があります。
1つめが。半年以内のSAですね。この点には詳しくないのですが、国際文化は入学時にすでに、フランス語圏、英語圏など決めるのかと思います(確かめてください)。また、国際文化においてSAは必須です。倍率などは直接問い合わせてみるのがよいと思います。学費についてですが、法政と英の留学先両方に払うので高額です。また、実は国際文化は学費も、ほかの文系と比べ高額です。(ほかの大学の国際~学部などはもっと高額です。)ただし、SAは小額ですが成績がよければ奨学金をいただけます。
そして、もうひとつが派遣留学制度。SA参加後に1年間の留学ができます。ただし、合格レベルが高いです。しかし、法政大学費免除、奨学金100万円いただけるので、チャンスは大いにありです。英は競争率高そう。。

また、留学については、早稲田国際教養、上智が有名でしょうか。私の上智の友達は、上智は大学を20希望くらいまで出せるらしいので、全部英国にすればあたるかも知れません。。
あとは具体的に大学に問い合わせるといいかもしれません。質問があればどうぞ!
    • 4

始めまして。

法政大学生で現在アメリカに派遣留学をしているものです。

僕は経済学部に所属しているため、具体的な経験を言えるわけではありませんが、参考の一助にしていただければと思います。

SAは競争率、難易度共に高いものではありません。
SAは私費での留学であり、費用が非常にかかるためです。
また、その費用によって法政大学は利益を得ているため、留学生を一人でも多く獲得したい背景があります。

経済学部ではSAは常に追加募集を行っていたため、そのような印象を受けています。
他の学生の話によると、語学クラスの成績がひどくなければ基本的に受かると聞きました。

法政大学には派遣留学制度というものもあり、こちらは協定校の大学に留学するというシステムで、学費や生活費などの大半が免除されます。
(法政大学は私立大学の中でも免除額がトップクラスなのが特徴です)

こちらは非常に難易度が高く競争率も年々増加傾向にありますが、留学期間も1年と長く、イギリスの大学も協定校として含まれていますので是非こちらのプログラムについても考えてもらえればと思います。
    • 0