アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3を購入しようと思っているのですが、
せっかくなので大きな液晶ディスプレイで表示したいと考えています。

かといって、今から大画面テレビというのは値が張ります・・・
そこで、PS3のHDMIとPCの液晶を繋ごうと思うのですが、
この場合はアップスキャンコンバータを使う時のような、
表示時間のズレはない(ディスプレイの応答時間のみに依存する)
のでしょうか?

PCの液晶はLGのL226WT-BFを使用しており、HDMI入力端子がないため
HDMI→DVI-D変換ケーブルを使うことになると思います。
HDCP対応で、応答時間は5msとなっています。
この時間がどう影響するのかわからないのですが、
普通の液晶テレビでもこの程度のラグはあるものなのでしょうか?

お分かりになる方、ご教授お願いします!

A 回答 (4件)

ANo.3の者です。

東芝がPC入力に関して一番宣伝しているようなので、
東芝の液晶テレビC3000シリーズを調べました。

ハイビジョンの解像度は1366×768なので、PCの画面は1280×720で表示することになります。
今お使いになっているLGの1680×1050のディスプレイに比べて、少し表示領域が狭くなります。

あと、キレイさ?は心配無いと思います。
1画素を1ドットで表示(PC用ディスプレイと同じ)できますし、WXGAのディスプレイと考えていいでしょう。

そうそう、DVI-HDMI変換ケーブルも必要ですね。

ていうか、PS3の話が飛んじゃいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べて頂いて感謝です。
PS3の話題から外れてしまってすみません^^;

ドットバイドット表示出来るものや、
あとDVI入力が出来る液晶もあるようなので問題なさそうですね!

皆さんから教えて頂いて大分考えがまとまりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/25 04:12

ついでに地デジがみたいなぁ~と思っているのであれば、普通のテレビを買ったほうがいいかも。


26V型だと、9万もあればいいの買えますよ。パソコンの画面も表示できます。

それから、32Vくらいならフルハイビジョンでなくとも、ハイビジョンで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちには地デジ対応テレビがまだないので、将来性も考えると
そのほうがいいかもしれませんね!
今のパソコン画面をTV用液晶に買い換えるというのも手かなと
思うのですが、TV用液晶でPC画面を表示する場合、
相性の問題でPC用モニタより質が落ちるというのを以前聞いたことが
あるのですが、これってどうなんでしょうか?

お礼日時:2007/09/24 16:31

質問のラグ、遅延は接続形状で差はありません。

ブラウン管テレビやプラズマ、液晶テレビでPS3の「遅延」感じることは別の理由でしょう
(2台以上の画面見ないことには「遅延含めて」こんなもの(^^)、、です)

HDMI端子の映像信号とDVI-Dの映像信号は同じものです(だからケーブルだけあればよい(端子あわせればつなげる)) HDMIは1本のケーブルで映像、音声、制御信号流せます。

DVD/HDD録画機とテレビの接続ならHDMI端子とD端子、S端子とビデオ端子で見え方(画面の縦横比)違うことがあります。それぞれの設定にもよるがS1/S2端子あれば4:3と16:9の自動切り替え可能。DVD再生機のS端子はたいてい16:9自動識別に出来る(録画機はすべて可能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。
昔のPCを使ってたとき、外部入力をキャプチャボード経由で
表示するとすごく遅れてリアルタイムでは使い物にならないなぁ…
と思った経験があるので…
アップスキャンコンバータ経由なら普通のTV買えば?
っていうような意見も多かったですし…

でも今回の場合はそれらとはかなり違ってるんですね。

後は、実際やってみないとなんともいえませんが、
今のモニタはフルHD対応ではないので
PS3のスペックをフルに活用するならモニタを買い換えるのも
手かなと思ったりします。(結構お高いですが…汗)

でも、PC用モニタとTVを同じ価格で見ると、
案外TVのほうが大画面で高機能なような…

お礼日時:2007/09/16 04:45

>普通の液晶テレビでもこの程度のラグ


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E9%A5%B0
ラグを間違えている
応答時間というのは書き換えにかかる時間であってラグというのは想定していない遅延の事でまるっきり別の物。
因みに5msは早い方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうっだったんですね…
つまりは表示の遅れの基準にならないってことですね。

アップスキャンコンバータは変換するのに時間がかかって
遅れが出やすいと聞いたのですが、
HDMIで出力した場合、PCのDVI端子からそのままの信号で表示できる
というのは調べた記事にあったと思うのですが・・・

ここは特に遅れには影響はないと見ていいのでしょうか?

お礼日時:2007/09/16 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!