アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画『ダイハード3』の終盤で、マクレーン(ブルース・ウィルス)とゼウス(サミュエル・L・ジャクソン)がベンツに乗って、敵の刺客とカーチェイスを行うシーンがあります。
このシーンで、

マクレーン:「ヒューズパネル(fuse panel)はどこだ?」
ゼウス:「何?」
マクレーン:「ヒューズパネルだよ!見つけたらアンチ・ロック・ブレーキ・ヒューズ(anti-lock brake fuse)を引っこ抜け!!」
ゼウス:「どれか分からんよ」
マクレーン:「じゃあ全部引っこ抜け!!!」

というやり取りのシーンがあるのですが、“ヒューズパネル”や“アンチ・ロック・ブレーキ・ヒューズ”というのは、自動車に本当に搭載されているのでしょうか?
そしてその働きや機能なども気になります・・・引っこ抜いたら、自動車にどのような影響があるのでしょうか?
映画からのみでは読み取ることができませんでした(汗)
どなたか自動車に詳しい方、お知恵をお借ししてください<m(__)m>

A 回答 (5件)

“ヒューズパネル”は日本では“ヒューズボックス”と言われてますが、運転席のダッシュバード下かエンジンルームのバッテリー近く等に必ず付いてます。


ヒューズボックス”内には、各種ライト用、アクセサリー用など、用途毎にヒューズが細かく別れていますが、独立して“アンチ・ロック・ブレーキ(ABS)”用のヒューズがあるのかは確認した事ありません。

フェラーリなどのスポーツカーではABSのキャンセル・スイッチがあり、必要に応じてABS機能を切る事ができます。
ABSが機能していると、タイヤをブレーキロックさせる事ができないので、あのシーンの様にブレーキロックで車を回転させる事はできないって事ですね。

一般の道路では、ABSは制動距離が確実に長くなってしまいます。
ABSはタイヤの停止と再回転を検知して制御しますのが、運転手は減速時の加速度を検知してコントロールしますので、ベテランであれば制動距離はABSより確実に短くできます。

私は普段のABSはほんと邪魔だと思います。最も不要な安全装備の一つだと感じます。雨または雪の時だけオンにできる様にして欲しいです。
しかし、本当はABSは切りたいのですが、これが自動車保険と密接に関係していて、流石にヒューズを外す事はできません^^; 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フェラーリはABSをキャンセルできるんですか~すごいですね!
詳しい解説ありがとうございます!!

お礼日時:2007/09/17 09:28

ABSのヒューズ、実際に抜いて走っています。


コーナーリング時、特に雨の日や冬場の凍結路面といった滑りやすい路面では、ブレーキロックで姿勢を作りたくても、ABSが作動すると思うように姿勢が作れないので、抜いています。
昔、E39AギャランVR-4に乗っていたときは、ヒューズボックスから線を引いて、車内でON-OFF可能なようにしていました。
現在はHA22Sアルトワークスでヒューズを抜いて走っていますが、ABS警告灯が点きっ放しになって目障りなので、そのうち警告灯の球を抜こうと思いつつ・・・面倒くさくてそのままです。
警告灯を除けば、ABSが効かなくなるだけで、走行上何ら支障は出ていません。

言うまでも無い事でしょうが、突発的な事態でのパニックブレーキ時は、ABSの恩恵は大きいと思いますので、振り回して遊ぶ時以外は、きちんと作動するようにしておかれる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車っていろいろカスタマイズできるんですね、驚きです(^_^;)

お礼日時:2007/09/17 09:32

 ABS回路のヒューズを抜いて電源を断ち、ABS機能を殺す、という意味でしょうね。


 アンチロックブレーキのシステム(ABS)は、安全確保のために最近の自動車にはほとんど装着されています。路面が滑りやすい状態でブレーキを強くかけたときに車輪の回転がロックしてしまい、ブレーキが利かなくてコントロール不能になる(車輪の回転が止まって路面を完全に滑る)のを避けるための装置です。
 この機能をOFFにするということは、車輪のブレーキの利き具合を運転者の思い通りにしたい、ということなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに映画でも、ABS機能が無くなることで、車の動きが軽やかになった印象を受けました!

お礼日時:2007/09/17 09:23

ヒューズパネルのことかどうかは判りませんが、ヒューズボックスは室内とボンネット内にあるはずです。


アンチ・ロック・ブレーキ(ABS)は急ブレーキを踏んだ時にタイヤがロックせずゆっくりと停止、
アンチ・ロック・ブレーキのヒューズ抜いて急ブレーキを踏んだらタイヤが4本ともロックしてしまうので急停止、
制動の距離の違いだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制動の距離の違いですか?
アンチ・ロック・ブレーキがあれば制動の距離が長くて、アンチ・ロック・ブレーキがなければ、制動の距離は短くて急停止するということですか?

お礼日時:2007/09/17 09:26

どうも今晩は!



「ヒューズパネル」とは、日本では一般的に「ヒューズボックス」と言われる、ヒューズ
が一箇所に集まっているパーツのことです。
「アンチ・ロック・ブレーキ・ヒューズ」というのは、「アンチ・ロック・ブレーキ・システム」
つまりABSを作動させる回路のヒューズのことでしょう。
これを引き抜くことでABSが効かなくなり、限界走行は出来なくなりますが、その車本
来の走行性能が素直に発揮出来るようになるのだと思います。

ABSについての詳しい説明は、↓こちらで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/09/17 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!