プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの2階に住んでます。
今日帰宅したら大量の蟻が部屋を横断していました。
ごみ箱めがけて。

真っ青になりながらティッシュでつぶしていきましたが、
どんどん部屋の中に入ってくるので大変でした・・・

侵入口は窓の右下です。
窓枠?サッシ?と、窓の間にスキマがあるようで。
(ベランダの出入り口となっている窓です)
窓が密閉されてないなんて考えられません・・・
そんなに古くないアパートなのに。

とりあえず窓と枠の間にコットンを
詰め込み、安心していましたが1時間後にはまた大量のアリが。
さらに詰めて、今はしのいでますがどうなることやら。

どうすればいいのでしょうか?
良い対処法、解決法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

あるんですよねぇ・・・スキマが!


私も困りました。

とりあえずのアドバイスですが・・・
対策その1:まだ部屋にいるアリを頑張って退治する。

対策その2:原因らしきゴミ箱を掃除する。

対策その3:外にアリがいる場合、アリの駆除スプレーをかけて退治しておく。

対策その4:アリの駆除剤を窓の外側に置いておく。
(参考付けておきます。私は普通にホームセンターで購入)

我が家は一応、これで解決しました。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 6

下から上がってくることもあるよ


隣のベランダとかには鉢ないのかな?
まーコロリでころりだな。

サッシの隙間はアリンコ位は通れる。
下のレールは隙間だらけですから
100円ショップでも売ってる隙間テープ(スポンジに両面テープ付)
戸の方に貼り付けてみて。
    • good
    • 4

いくら部屋の中のアリを退治しても巣ごとやっつけないと


意味が有りません。

ここは、アリの巣退治用の置き型殺虫剤をアリの行列の中でも
もっとも外に近い、ありが部屋を出入りしている辺りで邪魔に
ならない場所にセッティングして下さい。
外に置くと,風や雨で薬剤によくないのです。
ベランダなどなら大丈夫ですが。
セット後はあくまでもそっと見守って下さい。
へたにさわると、中にアリが入らなくなりますから。

巣ごと退治しなければ、何度も同じ事を繰り返すだけです。
8月9月はこういうことが増える時期のようですよ。
    • good
    • 5

いくつかのサイトで良回答があります。


参考にしてください。

http://okwave.jp/qa2982671.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2

書き忘れ


ひとまず
ゴキブリとかハエ用の
殺虫剤で通り道外部の部分
噴霧。
あとは部屋を清潔にね。
    • good
    • 5

2階のベランダに植木鉢とか置いてある?


隣のベランダからかもしれんが
アリンコの巣が近くにあるんではないかな?
ベランダ清潔にすること。
サッシの外部のアリンコの道たどって
巣がどこか把握するのが解決の一歩かな

もう夜だから見えんけど
サッシの外からアリンコの道などに
殺虫剤これでもかってぐらい吹きかけると効果ある。(ひとまずね)

明日明るくなったら巣の特定すること
巣の通り道にアリンコ殺虫剤噴霧かアリコロリを置く。
アリンコ殺虫剤はホームセンターでね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

学生の一人暮らしなので、
ベランダは物干しざおしかないです。
巣って土にしかできないですよね?
ということは2階までぞろぞろ上ってくるんでしょうか・・・

明日にでも殺虫剤、コロリ買いに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!