プロが教えるわが家の防犯対策術!

OfficeXPの場合は、1個人の使用で、かつ、同時に使用しないことを前提に、デスクトップとモバイルの計2台にインストールできましたがOffice2007の場合はどうなのでしょうか?「ライセンス」という言葉で検索すると「ボリュームライセンス」についてはヒットするのですが、パッケージ版の場合のことが調べられませんでした。実際にパッケージ版を使われている方、使用許諾証にはどのように記載されているのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は、以下のEULA(使用許諾契約書)を、MSサイトで探しました。以下は、ダウンロード版のpdf ファイルです。

Office 2003 と同様の2007 Microsoft Office のライセンス契約書に関する解説の検索を、Microsoft Japan に対して掛けてみましたが、私も見当たりません。まだ、出来ていないのかもしれません。

以下は、2007 Microsoft Office のEULA コード番号(EULAID:012_RTM_PIPC.0_ALL_JA)
ただし、以下の文書が、契約として、日本国内で有効性があるかどうかは、少し疑問の残るものがあります。私たちMS-Office ユーザーが、下位バージョン等で、インストール時に同様の文書を読んだ記憶がないとすれば、少なくとも、合意しているとは言いがたいです。

「マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項 2007 MICROSOFT OFFICE」
-----------------------------------------------------------------------------------
1.リテール ライセンス条項
 2.  インストールおよび使用に関する権利。

お客様がライセンスに基づいて本ソフトウェアを使用するには、その前に当該ライセンスを1つのデバイスに割り当てることが必要です。当該デバイスが「ライセンスを取得したデバイス」となります。ハードウェア パーティションまたはブレードは、独立したデバイスとみなされます。
   a. ライセンスを取得したデバイス。お客様は、ライセンスを取得したデバイスに本ソフトウェアの複製1部をインストールして使用することができます。
   b. 携帯用デバイス。ライセンスを取得したデバイスを使用する人が特定の1名に限られている場合、お客様は、本ソフトウェアの複製をさらに1部作成して1台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。
   c. コンポーネントの分離。本ソフトウェアのコンポーネントは1つの製品として使用許諾されています。お客様はコンポーネントを分離し、複数のデバイスにインストールすることはできません。

-----------------------------------------------------------------------------------
註1:リテール というのは、パッケージ版の製品で、一般のショップで販売されているものを指します。
註2:ここでいうデバイスとは、MSが取り決めたPCの構成部品の組み合わせ単位のことだと思います。
註3:複製1部というのは、英語が、A(One) copy という語であって、製品のことを指しますが、厳密には、それ自体が複製であって、MSは、複製権を持って複製を売っているからだと思います。

2007 Office プログラムの Office ライセンス認証ウィザードおよび機能制限モードに関してよく寄せられる質問

http://support.microsoft.com/kb/927921/ja
--------------------------------------------------------------------------
Q18 : 1 つの使用許諾契約で実行できるインストールの回数を教えてください。製品をポータブル コンピュータとデスクトップ コンピュータにインストールすることはできますか。製品を再インストールした場合にライセンス認証を受けることができる回数を教えてください。

マイクロソフト プロダクト アクティベーション (ライセンス認証) とは、どのような仕組みですか?
↓(ハイパーリンク先)
ライセンス認証は、ソフトウェアの製品のインストール時に要求されるプロダクト キーが、ソフトウェア使用許諾契約 (EULA) で許可された範囲を超え、他の PC で既に使用されていないことを確認することによって動作します。一般的に、Windows XP は 1 台の PC、Office 2003 または Office XP は、1 台の PC と本人が使用するもう 1 台のノート PC にインストールできます (詳細は保有する製品の EULA を参照してください)。
----------------------------------------------------------------------------
と、記述に関しては、2007 Microsoft Office System について言及されておりません。ですから、内容的に整合性が保たれておりません。不備です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。助かりました。

2007でも同じです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。