デジカメのスマートメディアがありますが、
USBの転送速度とPCカードの転送速度はどれくらいで、どちらのほうが早いのでしょうか??
 そして、どちらのほうがお得で、いくらぐらいしますか?? 
 また、少し関係がありませんが、フロッピーディスクドライブの転送速度もよかったら、おしえてください。 
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どれくらい・・・は解りません。

すんません。

私、FinePix 40iを、USB接続とスマートメディア/PCカードアダプタの両方で使ってる(いた)のですが、

体感で言うと、PCカード経由のスマートメディアのほうが明らかに早いです。
が、USBでカメラと直接繋いでも「遅いな~」と思うことは無いです。普通のHDD→HDDコピーと大して変わらんです。

・・・が、スマートメディアってやたら薄くて扱いにくいんですよね^^;。端子面剥き出しで触りにくいし。あれをカメラからそ~っと取り出してPCカードアダプタに入れてNoteのSlotに差して・・・という時間を考えると、USBケーブル一本で繋げるほうが遥かに早いです。

ということで、今ではスマートメディア/PCカードアダプタは全然使わなくなりました。専らUSBのみです。

・・・毎回100枚も200枚も転送する用途だとまた別かもしれませんけど。
    • 0

具体的に数字では、お答えでしませんが、感覚としてお知らせします。

速度的にはPCカード>USBですが、使用しているぶんには、
速度の違いを感じません。ただ、ノート型でしたらPCカードがおすすめです。
理由は場所もとらないからです。デスクトップだと、やはり、USB接続の方が
おすすめですね。値段は、カード&USBとも6千円以下です。
最近、USBのリーダでコンパクトフラッシュとスマートメディアの
両方の媒体をよめるUSBリーダがありますので、こちらも将来のことを考えておすすめでしょうか?

オークションなどを探せば安いものもみつかりますよ!

フロッピーディスクドライブの転送速度について聞かれていますが、
これは、スマートメディアのリーダーのことについて聞いているのでしょうか?
それとも、ディスクドライブそのものの転送速度ですか?
どちらにしても、かなり、遅いと思いますよ。
    • 0