F904iを使用しているのですが、音楽の転送方法で困っています。
説明書によるとパソコンとF904iを専用のUSBケーブルで接続してメディアプレイヤー(バージョン10又は11)を使って音楽(WMAファイル)を転送するとの事です。

現在メディアプレーヤー9を使用していて、以前10にバージョンアップさせたところ、途端に重くなり、全く使い物にならず、システムの復元で再度バージョン9に戻した経験があります。使用しているパソコンのスペックが低いせいだと思いますが、、、

メディアプレイヤーを使わず、(例えばフリーソフトなどで)F904iに音楽を転送する方法はないでしょうか?

使用しているパソコンはCPU Celeron894MHz、メモリは256MBで、OSはXP(HOME)SP2です。
転送しようとしているファイルはMP3ファイルをフリーソフトなどを使ってWMAファイルに変換しています。

A 回答 (4件)

私もメインマシンがWindows2000だったもので、何か手はないかといろいろ試しましたが、

要はMTPモードで転送する必要があり、結局ダメでした。
しかたなくPenIII600MHz,mem256MBのXPマシンにWMP10を入れてF904iへの音楽転送を
できるようにしました。ですのでranpu200さんの環境と似た状況です。

どのみち動画再生はこのスペックではつらい(動画ファイル次第ですが)ので、
その点をあきらめれば、WMP10も悪くないと思います。
アーティスト・アルバムなどの情報をデータベースのように扱った上でF904iに転送する
ので、別な楽しみがあるかも。WMP11だと見映えがもっとすごいです。

それにF904iは音も操作性もなかなか快適なので、転送時に多少苦労する価値があるって
もんです。まずは転送しちゃってみることをおすすめします。

F904iの音楽を転送するにあたって、参考になるサイトがありましたので、
参考URLに入れておきます。

参考URL:http://digicame.selfip.com/fujitsu/f904i_wma.html
    • 0
この回答へのお礼

Tabityuさん、別スレでも回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

残念ですが…

取説を見る限りにおいて、F904iに関していえばミュージックプレーヤーで音楽を
再生するにはWMPでのmiroSDへの書き込み以外は出来ないようです。
ANo2さんの書かれてらっしゃる方法は、SH系のような携帯では有効ですが
事、F904iに関しては「iモーション」でしか再生できない為、連続再生・リピート再生が出来ません。

対策としては、
 1:出来ることでしたら、PCのスペックアップ
 2:最低限メモリの容量アップをする
以外にはあまり対処が無い様に思います。

#XPでメモリが256Mというのは動作最低限のメモリ容量ではなかったでしょうか?
 #少なくとも512Mまでは上げたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ調べてみましたが、SWM5903さんのおっしゃるとおり、やはりメモリは最低でも512M必要だそうです。512まで増やせば大分快適になるみたいですね。
今は仕方ないので動画を転送して楽しんでいます。

WMPより軽いかどうかは分かりませんが、iTunesでもいけると思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/mu …

上記PDFの説明はF904iではないので、若干の違いがあるかも知れません。
    • 0

SDJUKEBOXはどうですか?(できますよ)

あとはUSBモードがMTPモードになっていればできるはずだと
    • 0