現在4歳3ヶ月になる娘がいます。ちょっと気になる症状があり教えていただければ大変うれしく思います。

先週末(20日)発熱しその晩38度6分まであがったのですが、翌日には37度~37度5分に下がりました。時々おなかがいたいと言ってましたが特に吐いたり下痢はしませんでした。
その日のうちに胴や手足(特に指先や足の平)に湿疹がでて指先がはれていました。
後で思い出したのですが、発熱する1週間位前に3、4日の間やけに唇が赤いなと思ったことがありました。
翌日病院で受診したところかぜということでした。川崎病だったらもっと高熱が続くということでした。
ところが今日(27日)になって小指の皮がぱっくり剥けて他の指の皮もかたくなっていて剥けてきそうです。

本に載っている典型的な川崎病の症状と比べると軽いのですが、一致するところが多いような気がしてとても心配です。もしどなたか詳しい方のご意見をもらえたら大変心強いです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

川崎病の診断基準には合致していないので、川崎病ではないと思います。

おそらく溶連菌感染症だと思われます。
しかし川崎病には不全型もあるので、血液検査をしてもらってください。
血小板が増えていたら川崎病、ASOが高値ならば溶連菌感染症です。
もし川崎病だったら心エコーを、溶連菌感染症だったら検尿をしてもらってください。
daguさんの回答にある紫斑病はまったく考えられません。
    • 0

川崎病も疑われますが、紫斑病も可能性があります。

紫斑病って聞いたことある人は少ないと思いますが、
症状が多少似ている部分があるので、返事を書きました。

腹痛・湿疹(出血班、あざのような色・もしくは赤い場合もある)・関節などの痛みや腫れが特徴です。風邪などの症状のあとに出現する場合が多い。発熱なども最初は見受けられる。

この病気(難病の一種)は治療法が確立されていないため、急性期などは、安静にするために入院が必要です。大きな入院できる病院を一度受診したほうが、いいと思います。血液検査や尿検査ですぐにわかる病気です。
我が子はその病気と闘病中です。HPを開設してますので、そちらの内容を参考にしてみて、似ているようであれば、紫斑病の可能性もあります。

参考URL:http://www16.freeweb.ne.jp/family/kipper/TOP.html
    • 1

追加。

もしも東京近辺の方でしたら。
私の入院したのは順天堂病院でした。川崎病担当の先生がおられます。
    • 1

うちは子供が4ヶ月のとき川崎病にかかりました。

今は2才、後遺症もありません。
発熱から8日経っているとのこと。明日、小児科のある入院の出来る病院へ行かれることをお薦めします。血小板値が異常に増加する場合が多いので、血液検査でもわかると思います。それと、心臓検査で、冠動脈の拡張がないかも解る筈。(これが一番怖いらしい)
もし、川崎病の場合、即入院になるかもしれませんので、脅かすわけではないのですが、一応準備されておいた方がよいでしょう。
治療としてガンマグロブリンの投与などが行われますが、これは、数日に分けて点滴するので最低でも1週間の入院になるのが多いようです。(ただし、1日で全部投与するという治療もあるそうです。うちは3日投与、その後経過見で20日程入院しました)
で、ちょっと裏技。湿疹、まだ出ているんですよね?
大きい病院は、診察に時間がかかりますが、まず小児科受付で「熱が下がらず、発疹がでた」と言ってみて下さい。そうすると、「麻疹かも」ということで、隔離され、早めに診察してもらえる・・・かも。
(私の行った病院は「麻疹など伝染性のある病気の方は受付へお申し出下さい」と張り紙があったので、言ってみたら別室へ隔離され、順番より早めに見てもらえました。でも、そうならなかったらあしからず(^^;))
いくつか川崎病関連の参考URLを貼っておきます。
それでは、どうぞ、お大事に。
http://www.interset.ne.jp/~nao/index.html
http://www2.tokai.or.jp/yuki1224/yuki/kawasaki.h …
http://www.lares.dti.ne.jp/~sky2/
    • 0

私は現在31歳になりますが、14歳の時に川崎病を発病した経験者です。

当時川崎病は、幼児の病気とされていて14歳の発病は珍しかったらしく色々検査された記憶があります。当時の症状は、最初ひどい頭痛に襲われ、発熱は当時の水銀の体温計が振り切ってしまうほどの高熱で、手足の指の皮が先の方から剥けてきた記憶があります。入院中に聞いた話では大きくなってから発病するのと、幼児では若干、症状に違いがあるようでしたが血液検査で、川崎病であるかないかは、分かると思います。その疑いがあるのなら、是非ともすぐに大きな病院へ行って診断してもらった方がいいでしょう。
ちなみに、私は1ヶ月ほどの入院で退院できましたが、その時大人になっても出産は危ない(私自身も、子供にも遺伝する可能性がある)とか言われましたが今現在9歳の子供共に健康です。本などを見ると非常に高い死亡率が書いてあるようですが、私のような経験者もいますからとにかく大きな病院での受診をお奨めします。
    • 0

近所に川崎病の疑いがあると言われた子供がいました。

高熱が1週間以上続き、症状は、風邪のようにも溶連菌感染症のようにも見えました。

でも、それが川崎病であると分かるまでには、何度も検査をして1カ月ほどかかりました。
ちょっと古い話なので、今はもっと早く分かると思いますから、主治医の先生から聞いてみてください。

そうでないといいですね、そうでないことお祈りしています。お大事にね。
    • 0

恐らくはこの質問をお医者さんが見ても、

「それは絶対川崎病ではない」とも
「それは間違いなく川崎病です」とも

言えないと思います・・・。

「可能性があるし、そうかもしれないし違うかもしれない」くらいは
言えるでしょうが、不安があおられるだけですよね。

やはり明日病院に行って受診のうえ聞いてみるのが確実でしょう。
今日どうこうという状態ではないでしょう?

ここで色々な意見を聞いたところで、「違うなら違うし、そうならそう」
でしかないので、明日を待つことが最善の策と思います。

もしどうしてもというならどこかの救急外来へかかってもいいかと
思いますが、多分「明日また見てもらってください」と言われてしまう
ことと思いますよ。

あまり思い煩わずに明日を待ちましょう。

osapi124でした。
    • 0