プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコで収入がある人は確定申告しているのですか?
しているとしたらいくらから必要があるの?
そして収入があったとしても勝ち負けの証明をどのようにしているのでしょうか?
だいいちパチンコをしたという証拠はどうやって証明するのでしょう?

わたしは今のところトータルで負けています。なかなかパチプロなれません^^;
しかし、今後パチプロになれるようなことがあった場合(夢のような話ですが)確定申告ってどうなるのだろうかと疑問に思いました。
勝ち続けていてもいくら金をかけたかなんて本人にしかわかりませんよね?
それに一日一回の勝負で4万ほどの交換をしたとしても
負けてるといえば、負けたことにもなりそうですよね?
1000円でひっかけたとしても4万ぐらいならつぎこんだと嘘もつけるわけで。あと他店にいって負けてるともいえるわけで。
※文書下手なためうまく伝わっているか分かりませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

誌上プロの方は確定申告してる、という話を聞いたことがあります。


パチプロ、スロプロでありながら、攻略誌やマンガで記事も書いてる人たちですね。
まぁ、名前も顔も割れてるし、パチで収入があると公然と言ってるわけなので、
確定申告しないわけには行かないんだろうと思いますけど。

他方、私の周辺にもプロはいますが、確定申告はしてませんね。
無職となってるみたいです。

(ところで、少し話がそれて申し訳ないですが、
  パチプロ、スロプロの場合、アパートを借りるのが大変みたいですよ。
  不動産屋になんといって職業を説明するか、どうやって収入を証明するか。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

記事を書かれている人はされているんですね。
回答ありがとうございました。
アパート借りるの大変なんですね^^;

お礼日時:2007/09/18 23:01

こういう質問が出るということは


真面目にパチプロ目指しているみたいですね。
僕もそういう時期ありました。
スロプロですけどね。そういいながら挫折しましたけど。

税金の申告をしている人がいるとは思えないですけどね。
理由として
必要経費や収入の立証が難しい点が挙げられると思います。

でもまず税金のことを心配するよりも、
とりあえずパチンコでコンスタントに稼ぐ方法を
考えたほうがいいと思いますが、、、。

ちなみに、パチンコ本当に好きだったら
パチンコ作る側にまわることをお勧めします。
パチンコ業界の仕組みもわかりますし、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必要経費や収入の立証は難しいですよね。
コンスタントに稼ぐほうがさきですよね。
作る側いいかもですね。

お礼日時:2007/09/16 10:28

確定申告をしているかどうかは別として、自己申告が税の基本ですからね。


交通費、購入費、出費を記録しておけば、それを添付すれば大丈夫です。
専業ですから、充分税金を払うことができると思いますが、
税務署も証拠集めの調査が膨大になりますので、税務調査にかける費用がペイするだけの税金は取れません。なにか大きな取引の矛盾を捕らえたとき、いっしょに払ってくれってなるでしょうね。
1000万円をオーバーする人が増えてきたら、ち最近の金融機関のように本人確認といって、証明書のコピーをとられますが、たとえば住民基本台帳のID番号を入力しないと遊べないってことになるかもしれませんね。でも雑損控除を受ける人も大量にでてきたりするでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 09:03

初めまして。


所得税法から言えば年間20万以上の収入があれば、雑所得として確定申告をしなければいけませんね。
それは懸賞に当たろうと、競馬で勝とうと同じですけど、周りには申告している人をみかけたことはありませんね。
因みに公には、パチンコで買って得られるのは景品であって、現金への交換は許されていませんよ。
あれはあくまでも建前は、パチンコ屋とは関係の無い?景品交換屋が景品の買取をやっていることになってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

建前では、そうですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!