圧縮について質問します。MP3にしろジップなどのファイル圧縮にしろ、圧縮しているということは何かを犠牲にして削っているから圧縮できるんですよね。いったい何を削っているのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

可逆圧縮と不可逆圧縮では違います。



LHAやZIPは可逆圧縮で、例えば

0000000000111111111100000

というデータがあったとします。これを

0十個、1十個、0五個

と表現したのが可逆圧縮です。これだとデータ(笑)が半分に
圧縮されていますが、完全に元に復元できます。あえて何を
犠牲にしているかというならば、計算の手間でしょう。


次に不可逆圧縮ですが、例えばmp3の場合だと、音声信号の中
にある、大きい音に埋もれてしまい易い小さな音を省略して
データを減らしています。聞こえにくい音を省略してしまう
のですが、どうせ聞こえにくいからなかった事にしてしまっ
てもあまり大きく変化したように感じない(とは私は思わな
いのですが…^^;)という原理です。


可逆圧縮も不可逆圧縮も色々な種類がありますが、考え方は
大体似たようなものです。
    • good
    • 0

MP3は人間には聞こえない部分の音域のデータを削除しています。


ですので機械でデータを見てみると高音域の部分が特に削られているようですよ。

zipなどの圧縮データは犠牲にしてしまうと復元できませんよ(^-^;
    • good
    • 0

何かを削って圧縮しているのは、例えば、画像におけるビットマップからJPEGと呼ばれる物に圧縮する時で、人間に分からない範囲で、ドット(点)を間引きします。

これにより、JPEGがビットマップの1/10の容量になります。
その他、テキストとかプログラムなどは、特殊な方法で圧縮しますので、削除はありません。プログラムの中身を削除して圧縮してしまうと、プログラムを実行できなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmp3オーディオファイルの圧縮について

Eメールにて、仕事に必要なファイルをいくつかパートナーに送りたいのですが、容量が大きすぎて私のヤフーメールでは送れません。

圧縮して送りたいのですが、通常のドキュメントファイルをLHASAで圧縮してもさほど小さくなりません。
mp3オーディオファイルだと、フォルダの大きさが80MBのものがあるんですが、 これ以上小さくできないんでしょうか?
やはり、1つ1つ分割して送るしかないのでしょうか?

なお、mp3を圧縮すると音が悪くなりますか?
また、お勧めの圧縮ファイルがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mp3はすでに圧縮されていますので、小さくしようとすれば、
ビットレートを落とすなど音質を犠牲にする必要があります。
用途にもよりますが、128bpsより小さくすると音質は格段に劣化します。

さて、#1さんもお答えですが、このような場合、ファイル転送サービスを使うのが効果的です。
http://www.datadeliver.net/
こちらであれば100MBまで送れますよ。

Qまた失礼します。。圧縮したファイルをMP3に変換したい・・・です。

 お邪魔します。。先日のアドバイスを受けてチャレンジしたもののまた詰まってしまいました(汗)

 いろいろ録音した声をとりあえず1つにまとめて圧縮したのですが、MP3に変換するのができません(泣)
 皆様のご指導の通り、変換ソフトをダウンロードしたのですが、どこをどうやってそのソフトでファイルをMP3に変換すればよいのでしょうか??

 もしやソフトのダウンロードの仕方すら間違っているとか(大汗)

 至急、アドバイスしてくださる方、一筆お願いします!!

Aベストアンサー

「先日のアドバイス」が分からないので見当外れかもしれませんが。

>をとりあえず1つにまとめて圧縮
まさか、lzhやzipなんかにまとめて圧縮してませんか?

mp3への変換はそれ自体が一種の圧縮ですので、“いろいろ録音した声”を圧縮とかせずに一つずつ変換してみてください。

Q1番圧縮率の高いファイル圧縮ソフトは??

タイトル通り1番圧縮率の高いファイル圧縮ソフトを教えて下さい。
フリーソフトの中でお願いします。

Aベストアンサー

DGCAが中々圧縮率が高いようです。
ただ圧縮というのは条件(ファイルの中身)によって差がでるので絶対というわけではありません。

DGCA
http://www.emit.jp/dgca/dgca.html

圧縮率の比較
http://www.emit.jp/dgca/cmptest.html

QDVDに映画65本入れたDVDが外国では販売されているそうです。いったいどんな圧縮方法なんでしょうか?

1/65圧縮なんてどんな圧縮でしょうか?
AVIファイルなら分かりますが、普通のDVDプレイヤーで再生できる技術とはどんな圧縮方法なんでしょうか?

Aベストアンサー

普通のDVDプレイヤーで見れるとしたら、圧縮方法はmpeg2しかないですね。
手持ちのエンコードソフトで画質を最低の設定にすると、
二層DVDになら1500分ほど記録できそうです。
一本が20分の作品なら75本ほど入る計算になりますね。

QCDの中のファイルを圧縮ファイルに

CDをまるごと圧縮ファイルにしておくりん坊で送りたいのですが、圧縮の仕方がわかりませんLhacaで圧縮したいのですがやり方教えてください。おくりん坊の方は、わかります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイコンピューターからCDドライブ開いて、圧縮したいファイルを選んでLhacaにドラッグすれでできますよ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報