アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に学生時代からの友人の結婚式に参列します。
 ずっと親しくしている友人ということや、受付を頼まれたこともあり、服装やメイクなども気を使って綺麗にしていきたいなと思っていますが、普段そういったことに疎いこともあり困っています。

まず服装ですが、式場でよく見かける「ノースリワンピ・ストール」の組み合わせはありきたりなので、違う服装が良いかと考えています。実際にお店に買いにいく前に雑誌等を参考にしていきたいのですが、どのような雑誌を参考にすると良いでしょうか?
 お店の店員と相談しながら・・・とは思いますが、まずは自分のしたい服装の方向性を決めないと、知識がない分、流されそうな気がしていまして(泣)

それとヘアメイクですが、どこのサロンでも普通にやっているものなのでしょうか?式場近隣にはそういったことをやってくれそうなお店がないので、普段通っているヘアサロン(全国展開の某チェーン店です。市販でシャンプーなども売っている)にお願いしようかと思ってるのですが、髪のセットはあるにしてもメイクをしているほかのお客さんをみたことがないので。
 お店に聞くのが一番良いんでしょうけど、通っているサロンなので聞くに聞けないといいますか。もし「メイクもやってますよ」ってなった場合、腕前もわからないけど断れないような気もしますし。
 メイクをしてくれるサロンとしていないサロンがあるのであれば、どうやってお店を見分ければ良いのでしょうか?ホームページや電話で確認するより他ないのでしょうか?

あれこれと初心者な質問でお恥ずかしい限りですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、服装について。

私の結婚式の時には、振り袖を着てくれた友達が何人かいて、嬉しかったですね!華がありますし。
でも、受付は集合時間も早いし、ちょっと大変かな?
ワンピース+羽織ものも確かにありきたりのようですが、様々な素材や形が出ていますので、一見の価値があると思います。
ありきたりな物が嫌であれば、よくデパートなどにあるドレス専門店ではなく、各ブランドから出ているワンピースを選ぶと良いですよ。
私はあえて羽織ものをしなくても良い、半袖のワンピースも愛用しています。

私も雑誌ではなく、実際にデパートを回って、お気に入りの目星を付けておくのが良いと思います。
雑誌だと、たまに特集記事も組まれたりもしますが・・・、売れ筋を載せるので、それこそ似たり寄ったりです。(それに、私としては、若い子向け雑誌の特集は、白のワンピだったり、靴もミュールだったり、??と思うものも多いです・・・)

へアセットは、一番確実なのはその結婚式の式場で、あるいは提携先でのヘアメイクです。
よっぽど特異なレストランウェディングとかでない限り、提携先の美容院がついていたり、ホテル/式場のヘアメイク室があります。
そこでは、親族や一般招待客の着付けやヘアセットもだいたい行ってます。直接式場に問い合わせて詳細を聞いてみると良いと思います。(その際には、受付担当なので、○時に集合予定です。と伝えた方が良いですね。)

ただ、式場によっては、メイクはやってないところも多いですね。
その場合には、自分で探すしかないでしょうか・・・。
美容院では、私の中では成人式の着付けをしている美容院は、たいていメイクもやってくれるイメージがあります。確実なのは、やはりホームページや電話で確認することですが、腕前までは分かりませんよね(笑)
でも、花嫁さんではないので、そこまですごい化粧にもならないでしょうし、「ポイントメイクをお願いします」と言って、相談しながらすれば、酷いことにはならない気がします。
そういう場合は、行きつけの美容院の方が話しやすいですよね!

ステキな結婚式になります様に!!
    • 0
この回答へのお礼

今回はレストランウェディングで、教会で挙式後、レストランとなっているので、おそらくヘアメイクはないのではないかと思っています。調べてみるつもりではありますが。
ヘアセットについては行き付けの美容院を信頼してますので良いのですが、やっぱりメイクが心配で(笑)もし頼むのであれば、相談しながらやるのが一番良いようですね。

服についても他の方のアドバイスと同じく、実際に店で見たほうが良いようなので、チェックしてみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

レストランウエディングなのか、ホテルなのかわからないので、服装も答えにくいのですが、結婚されるお友達に聞いてみても良いと思いますよ。

どんな格好して行ったら良いのか。

私が結婚式を挙げる前、実際友達に聞かれましたから。

お友達が結婚式を挙げる会場をネットで調べたりすると、式の写真等が載っている事がありますので、そちらを参考にされてみても良いかもしれないですね。

サロンも、直接式場に問い合わせてみても良いと思います。もしかしたら、メイクもしてくれるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

調べてみたいと思います。

質問者さん以外にも、新婦側のお友達は他によばれていますよね?

まずはその人たちが何を着ていくつもりなのか、聞いてみた方がいいと思います。
それを参考にして、ワンピースにするのかスーツにするのか、アクセサリーはどれくらいつけていくのか考えてみると楽だし、浮かないと思います。
ちなみに私は友人の結婚式にはいつもスーツで出席していました。自分はワンピースが似合わない&他の友人にきいたらスーツで行く人が多かったからです(「スーツは分かれているから縁起が悪い」といわれていることは知りませんでした)。それにプラスしてちょっと華やかなアクセサリーをつけたりしてました。
参考にしたい雑誌の件ですが、ファッション雑誌もそれぞれ個性があるので、一概にはいえないです。むしろ、時間が許すならば、買う前にデパート等に下見に行って、気に入ったショップをチェックしておく方がいいのではないでしょうか。
へアメイクについては、#1さんが回答されているとおりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり雑誌よりも実際にお店でチェックした方が良いんですね。
お店に行くと、店員が寄ってくるのが嫌で事前にある程度目星をつけたほうが・・・と思ったのですが。

アドバイスありがとうございました。

受付、ということなら、奇抜な格好は親族の年配者が集まるところですから、好ましくは無いでしょう。

ワンピースが多いのは「スーツなどは分かれているから縁起が悪い」という言われからきたものです。

また、ヘアメイクについては、ほとんどのサロンでやってますよ。あと、式場で受けてくれるところもあるので、結婚されるご友人に相談してみてもいいでしょう。腕前を気にするなら、ご自分で調べるより身近な経験者に教えてもらうべきでしょうし。

服装などは、式場の雰囲気(レストランウエディングと専用式場ではやはり服装も合わせるものですし)や、新郎新婦の親族の雰囲気などに合わせるのが無難でしょうから、とりあえず新郎新婦の都合も聞いてみてもいいでしょうね。私はいつも確認します。若い頃行った結婚式で、そういうことを気にする姑さんに、友人が未だに文句言われるようなので…。
    • 0
この回答へのお礼

ワンピースが多いのは「スーツなどは分かれているから縁起が悪い」という言われからきたもの・・・というのは知りませんでした。単に無難だからというとうわけではないんですね。

式場は教会でレストランウェディングになるのですが、こちらの地方は冠婚葬祭について、わりと形式にこだわらないというか、寛容な部分があるので、よほど浮いている格好でなければ大丈夫だと思っています。

アドバイスありがとうございました。