プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の既婚女性です。

9月の初めから中旬まで、フランスのアルザス地方(主にコルマール周辺)とパリへ
旅行に行きます。ちなみに、ヨーロッパ方面へ行くのはこれが初めてです。
今回は主人の取材旅行に同行するので、私自身はかなり自由な時間がありそうなのです。
今、本やネットを使って色々調べているのですが、出来れば実際に行った事や住んだ事が
ある方のお話を伺えればと思いました。

上記の時期の現地の気候、おすすめスポットなどご存じの方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下記参考までに.



アルザスの情報
http://www.alsace-info.com/

レストラン情報
http://www.relaischateaux.com/site/us/LysCristal …

レストラン情報
http://www.viamichelin.com/viamichelin/gbr/dyn/c …

良い旅を.
    • good
    • 1

MiJunです。



これも既にチェック済みかもしれませんが・・・?
・ミシュラン・グリーン・ガイド「フランス」
今近くの図書館で見てきたのですが、コルマールに関しては少し記載があり、又郷土料理・チーズ・ワイン等の情報の記載もありますので、近くの図書館で覗いてみては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。


昨年まで主人の仕事の関係でフランスに住んでいたので、フランスはあちこち回りました。
アルザスはとても自然が豊かでかつ街の造りも美しく、とっても素敵な所でした!
また是非訪れたい場所の一つです。

ご旅行中の移動は何ですか?
もし運転なさるなら、ワイン街道を車でドライブするのをお薦めします!
延々と連なる緑の丘をぬって車を走らせると、遠くに教会の尖塔が見えてきます。
そして、どんどん近づいていくとそこにはおとぎ話のような可愛らしい街が・・・。
約10キロごとにこんな風景に出会います。
街と街の間にはブドウ畑と牧草地が広がっていて、ところどころに小さなワイナリーが。
いきあたりばったりにそんなところを訪ねて、ご自慢のワインを試飲させてもらい
(ドライバーの方は吐き出しましょう!(笑))、気に入ったワインを買って帰るのが、
またとっても楽しいんです。
私たちは途中の小さな町に立ち寄りながら、半日かけてゆっくりストラスブールから
コルマールまで南下しました。

もし列車での移動だとしても、ストラスブール、またはコルマールからの
ワイン街道めぐりのバスが出ていたはずです。現地の観光局に
バスの案内やワイナリー一覧表があったと思いますよ。
「地球の歩き方フランス」にもワイナリーツアーの連絡先が出ていました。

Mi-junさんご紹介のサイトはとっても詳しいので、付け足しのみになりますが・・

≪おすすめスポット≫
◆RIQUEWIHRリクヴィル
ワイン街道の真珠と呼ばれる美しい街並み。有名なワイン作りのHugelの出店があります。
◆RIBEAUVILLEリボーヴィレ
リクヴィルと同じく、カーブ(ワインを試飲して購入できる店)が沢山ある街。
◆Chateau Haut-Koenigsbourgオーケニヒスブール城
ヴォージュ丘陵の上に建てられていて、アルザス平野を臨む眺めが素晴らしいです。
◆Colmar
中世のたたずまい残す美しい街並み。運河沿いのカフェでタルト・ア・オニオンなんて良いですよ!

≪ワイン≫
アルザスのワインは日本ではあまり知られていませんが(ドイツワインと混同されがち?)、
特に白ワインはフランスではとても親しまれています。
Musucatミュスカ 香り高い辛口・食前酒向き
Gewurztraminer 独特のスパイシーさがあります。
Tokay-Pinot gris (Tokay d'Alsace)トケ・ピノグリ
コクがあってまろやか。白ですが軽い肉料理にも合います。
Sylvanerシルヴァネール 爽やか
rieslingリースリング シュークルートを食べるなら、これ!
※Vindange Tardive ヴァンダンジュ・タルデイヴ
各ワイン名の後にこれが付くと遅摘みの甘口ワインということです。フォアグラに!

≪名物≫
Foie grasフォアグラ
Baeckeoffeベックオフ 独自の陶器にマリネした肉類を入れ生地で蓋をし、蒸し煮したシチュー。
Munsterミュンステール 独特の強い匂いがあるウォッシュタイプのチーズ。
Tarte a l'oignonタルト・ア・オニオン 玉ねぎとベーコンとクリームの乗ったピザ風
Choucroute ザワークラウトにソーセージやハム類ジャガイモなどを盛り合わせたもの
※レストランではどれも、「これでもか!」というボリュームです!

≪星付き有名レストラン≫
「Au Crocodile「Buerehiesel」/STRASBOURG
さすが美味しいものが豊富なアルザスの首都だけに三ツ星レストランが二軒も!
後者の方が比較的伝統的なお料理です。
Auberge de l'Ill/ILLHAEUSERN(Colmar近郊)
瀟洒なプチホテルも併設されているので、美味しいものを召し上がってバタンキューも可です(笑)。
※長くなるので連絡先などは書きませんでしたが、店名で検索されれば見つかるはずです。

≪気候≫
9月の平均気温(ストラスブール):15.6度(東京23.2、パリ16.0)
かなり涼しいですね。夜はまたぐっと気温が下がるようですのでご準備を!

こうやって書いていたら、アルザスワインが飲みたくなってしまいました(笑)。
今晩でも、あの時買ってきたワインを開けようかな?

ご参考になれば嬉しいです。良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

risusanさん、貴重な情報をありがとうございます。

最近、穴が開くほどアルザスのガイドブックを眺めていますが(笑)まるで子供の頃に読んだ
童話に出てくるような素敵なところですね♪

現地での移動は、車を使う予定です。もちろんワイン街道もドライブします!
幸い私はドライバーではありませんので、思い切りアルザスワインを楽しんじゃいます。

他にも美味しいものがたくさんあるのですね。読んでいるだけでお腹が空いてきました(笑)
でも、今回は旅行の最後にパリで結婚式を挙げる予定なのです。
そのため、途中で体型が変わるといけないので、あまり食べる事は楽しめそうにありません(泣)
ものすごく残念ですが、その分良い景色をたくさん観て、素敵な思い出をたくさん作って
来たいと思います!

お礼日時:2002/08/14 21:54

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中でjunwineさんの回答にアルザス(?)のクルミパン+ワイン情報の記載があります。

http://www.vinsalsace.com/sommaire_jp.html
(アルザスワイン同業者委員会)
先に紹介したサイトの日本語のTOPページのようです。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~urase/
(にゅぶにゅぶ)
http://allabout.co.jp/gourmet/wine/subject/msub_ …
(フランスワインを知る)

それからワイン好きなようですから、いろいろな本をお持ちかもしれません、以前あるホテルマンに薦められて、海外旅行に際にコンパクトなので
・Huge Jonshon's Pocket Wine Book
を持ち歩いてます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=292264
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、再びありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ん~、クルミパン+ワイン美味しそうですね~♪
ワインに関しては全くの素人ですので、この機会に色々調べようと思っていたところです。
Huge Jonshon's Pocket Wine Book は、ぜひ手に入れたいと思います。
本当に色々とありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 21:31

天候に関しては、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

アルザスは行ったことがありませんが、以下のサイトには参考になりますでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/keny/france.htm
(フランス旅行記のリンク集)
「アルザス」「コルマール」での地名の記載はないようですが、参考になりますでしょうか・・・??

既にチェック済みかもしれませんが・・・?
http://www.vinsalsace.com/rte_des_vins_jp.html
(ワイン街道)
ワインが美味しそうですね!
http://www.ne.jp/asahi/iroiro/mako-chan/france/m …
(Colmar)
http://cms.lufthansa.com/jp/fly/ja/wie/0,3048,0- …
(Luft:アルザス地方について)

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=118803
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきまして、ありがとうございます。
実は今仕事中なので、家に帰ってからゆっくりサイトをチェックしたいと思います。
本当、ワインが美味しそうなんですよね~。今からすごく楽しみなんですよ♪

お礼日時:2002/08/13 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!