人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

先日、自転車同士の事故をおこしてしまいました。
当方の前方不注意でおこした事故なので、こちらの過失となります。
相手の方は、自転車の前に1歳の幼児を乗せた主婦の方でした。
警察にも届け、幼児は頭をうったとの事で病院にもいったため、
人身の届けもだしました。幼児は2週間ほどたった今、特に異常もない為
示談書を交わす事になりました。(当方、保険などに入っていない為
当事者同士の示談となります。)
示談書を交わす内容ですが、
(1)この事故にかかった治療費をお支払いする。
(2)今後幼児に、今回の事故で頭を打った事による後遺症というか、
 何かあった場合はこちらで治療費をお支払いする事。
この2点です。今回、お聞きしたいのは、(2)の件です。
この場合は、後遺症でいいのでしょうか?CTなどは、医師の判断で
とっていないので、今後もし何かあった時は、その事故が原因と
判断できるのかと言う事です。この場合、どういう書き方をすれば
良いでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通常は予見できない後遺症になりますので、「今後、後遺症が発生した場合は別途協議する」と記載するのが望ましいと思います。


それが事故が起因となるものかどうかは、医師の判断等になりますから、そのときの状況によって、先方に診断情報の開示等をしていくことになりますので、何かあった場合は治療費をお支払するではなくて、あくまで「別途協議する」ということです。

書式については下記サイトを参考にして下さい。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/release …
後遺症の部分だけ変更すれば、この書式で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング