プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生の頃から仲の良かった友達が居ます。(当方20代前半、女です。)

学生時代、病気で体調を崩してしまい、身体も太っていた為、そのことで友人に馬鹿にされていました。
その子には色々嫌なこともされました、親が注意するほどです。(家の物を勝手に使ったり等)
それでもその子が遊びに来るため、友達(?)関係は続きました。

それから数年後、病気の方も良くなり、美容やファッションに対する興味も出てきて
ダイエットもし、昔とは違う私になったと思います。

その友人に馬鹿にされるのではなく、誉められる機会が多くなりましたし
遊びに誘われることが多くなり、対等な付き合いが出来るようになりました。

先日、その子を含めた学生時代の仲間と集まることになり(私を含め3人です。)
食事会をしました。

そこで、私は近くの席にいる男性に話しかけられました。
色が白いねーとか名前は?とかです。

そしたら、正面に座っていたその子が『あなたって青白からね』とか『病気みたいだよね』
『服なんか合コンみたいだしね。』(←普通の服です。)
など、否定的で嫌なことばかり言われました。

なんだかショックで、悔しくて、それ以降その子とは連絡取ってません。

この子とは今後どうすべきか迷っています。今はとても会う気にはなれません。

A 回答 (5件)

きっとそれはあなたへのジェラシーじゃないかな。



昔は自分が負けるなんて絶対なかったのに、オシャレに気をくばった
貴方が自分の目の前で異性に声をかけられた。
あまり面白くなかったんでしょうね。

そもそも、ここまで友人関係が続いたのはなぜでしょうか?
腐れ縁?友人がよく遊びにくるのでって書かれているからそれもありますよね。
昔から質問者様を馬鹿にしてきた友人に、今の自分を認められて嬉しかったから
友人関係を続けている。これもないですか?

その人によってどういう関係が「友人」と呼ぶのか。本当に人それぞれですが、連絡を取りたくなければ取らなければいいんですよ。

質問者様は、彼女に『どうしてあんな事をいったのか。それによって自分がすごく傷ついた』という事を
言えますか?またそういう話し合いをしてまで友人関係を続けていく意味のある人物ですか?

もし、その方が連絡をしてきたらまずは自分の気持ちを伝えましょうよ。それで彼女がどう反応するか。私はそれ次第だと思いますよ。

思うんですけど、20代前半になってまで友人同士の上下関係?みたいなのってもういらないと思うんです。若い頃はクラスの人気者とか、地味な子とかいろいろありますけどね。基本的に友人=対等ですよね?

そんなにその友人におびえないで!自信をもって1人の女性として
意見していいんですよっ。それでも尚納得できない反応をされた時は
その友人とは切れるでしょうね。
でも、それでいい。質問者様のような方には他で沢山友人ができるはずですっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなく流されてここまで付き合ってきたのもありますし
認められたことによって、もう昔とは違うのかなって
気がしたからというのもあります。

彼女にも依存症傾向があるので(友達関係に対して)
本人ももしかしたら、なぜ私に連絡を取るのか
良く解ってないのかもしれません。
私からは連絡を取らないので。

昔こういうことされたら嫌だ、ということを言った事がありますが
あまり真剣に考えてもらえませんでしたし
彼女の行動は改善されませんでした。
意味はありませんよね。

学生時代からの上下関係、忘れて欲しいですよね。
彼女はまだそれを持っていると思っています。

最後にちゃんと、意見してみることにします。
勇気がいりますが。

お礼日時:2007/09/17 21:31

こんにちは。

他の皆さんが書かれてる通り、嫉妬されてるんだと思います。
私も過去、なんでそんな子と付き合ってこれてるの?と不思議がられることがありました。
多分その頃は、深く考えずに惰性で付き合ってきたみたいです。
そういうつきあいは、何にも生まれないし私の場合は、ある日何年も付き合ってから些細なことで切れて、私から離れました。
今まで色んなつもり積もったことがあったのに、こんなことで…と恨みに思われて不本意でした。
質問者さんがどうするかわかりませんが、これを機会に離れた方が良いんじゃないかなと思います。
これからあなたに彼氏ができたりしたら、また同じ低レベルの嫌味を言ってきたりしそうな人ですし。
付き合いが長いからといって、流されないようにした方が良いと思います。
人様の家のものを勝手に使うなんて、ろくなもんじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあまり深く考えたことはありませんでした。
凄い不思議ですよね。

恨まれてるのは嫌ですが、私も嫌な思いするのは嫌ですね。
私も流されないように離れる事にします。
家のものを勝手に使われるのはホント嫌でした。
最後に文句の1つでも言いたいもんです。

お礼日時:2007/09/17 21:14

友達はあなたの事を下に見てますね


そんな人物がちやほやされたら面白くないから
ジェラシーでイロイロ言うんですよね

まあ、あなたが大人になってそんな友達の言動も流せるなら
付き合っていけばいいし
気にしてしまうなら、距離を置くべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、下に見られてるんだと思ってます。

やはりストレスになる付き合いはマイナスですよね。

お礼日時:2007/09/17 21:15

その友人は間違いなく妬んでますけど、


なんか、絵に描いたような反応でかなり笑えますね―。

質問者様をひきずり落とそうと必死なところが、滑稽ですね。
質問者様は、悔しがる必要なんてないんですよ。
自分の方が魅力が上だと思っていた質問者様に、
抜かれているという事実を目の当りにして、ショックを受けたのは
友人のほうなんです。余程不愉快だったのでしょう。
質問者様は、優越感に浸っても良いくらいです。
質問者様を落とそうとするやり方も、かなりお粗末だし(笑)・・・。

会う気になれないのでしたら、無理に会う必要もありませんよ。
私だったら、面白いからたまに会ったりするかも知れませんけど、
質問者様は私みたいな厚かましいタイプではないようですから・・・。
友人の事は「結局、こういう奴だ」と思って判断するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
彼女が妬んでるとかは想像した事がありませんでした。
やっぱりそういう所は誰にでもあるのですね。

今は連絡取れないように拒否しています。
嫌悪感でいっぱいになっているので…。
足を引っ張られるのは嫌ですから、そう判断することにします。

お礼日時:2007/09/17 21:19

なんか嫉妬されているんだと思います。


今まで自分の下と思っていたのに、って感じでしょうか?
私ならその人とは縁を切ります。
無理して付き合うことに何の意味がありますか?
嫌な思いをするだけでしょう?
学生時代の友達なら無理して会う機会も必要もありません。
自分の気持ちに正直に生きていいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

学生時代からずっと下に見られてたんですよね
考えれば。

無理して付き合う事に意味はありませんよね。
例え何年付き合ってたとしても。

ホント時間に縛られていただけなんだなって思います。

お礼日時:2007/09/17 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!