京浜急行では、基本的に優等列車といえば、快特だけですね。昔は三崎口まで特急が走っていたし、急行も京急川崎か新逗子まで走っていたような気がしますが、現在走っている特急や急行は都営浅草線直通か品川~羽田空港の間でしか運転されていませんね。(例外として通勤時間帯に限定して、特急が三崎口まで運転されることがありますが。)
 このようなダイヤですと、京浜急行では特急と急行とを両方走らせる価値があるのでしょうか。泉岳寺~羽田空港間における特急と急行の停車駅の違いは立会川駅に止まるか止まらないかの違いしかありません。そのため、急行の価値があまりないような気がするのですが。昔は特急が通過するけれども、各駅停車しか止まらないのでは不便な駅については、きめ細かく急行列車が停車していたように思います。(例えば、京急鶴見、京急富岡など)こうしたダイヤの時代であれば急行の存在価値が大きかったと思いますが、京浜急行をよく利用される皆さん、あるいは京浜急行に興味のある皆さんはどう思われますか。あるいは昔のように特急や急行も長距離で走る形を復活して欲しいと考える方もいるでしょうか。
 因みに私は京浜急行の沿線に住んでいる者ではありません。分かりにくくて申し訳ありません。

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A 回答 (9件)

たくさん回答があるようですが、わたしも....



昔は、いろいろな種別の電車がまちまちの間隔で走っていた京急ですが
これではわかりにくいのと、他線との区別のために
20分単位で運転するようになりまして、(20年ぐらい前?)
このときに、
急行は主として 都営線(京成線)~川崎 と
        神奈川新町~逗子   と
        品川  ~逗子    の3種類になりました。
しかし、品川~逗子は特急、快特との待ち合わせが出てしまうので
これが無くなり、

快特:品川~三浦海岸方面(御崎口)
特急:押上~三浦海岸方面
急行:京成線~川崎 神奈川新町~逗子方面
と、急行が分割されました。つまり、急行で遠方に行く人は
特急・快特を使って下さい という形だったのです。
この特急・快特は10分毎に走ってきますから、
乗り換えても到着時間は早かったわけです。

その後、羽田空港駅が新しくなり、ご質問の通りの
運転系統になったわけですが、
そういう意味では、この時の改正は
遠方へ行く人はとにかく快特に乗って欲しい、
その前後は各駅停車で。ということで一貫していたと
思います(良否は別として)。
京急鶴見はもともとここを通る急行の運転が少なかったので
影響が少なく、横浜以南は快特の停車駅が多いですから
少し多く各駅停車に乗ることになるだけで、
速達性は逆に向上しました。
また、今までの初心者理解不能ダイヤから脱却したのも
確かです。

今は、とにかく、
目的地を通過しない範囲で、来た電車に乗ればよいのです。
(空港へは空港行き)

昔良くあった、
川崎ですぐに来た急行に乗らずに快特を待たないと、
横浜には遅くついてしまうという問題点が、改善されています。

ただ、急行停車駅の方にとっては不便になったのは確かですし
名称的にインフレになっているのも確かです。
(羽田空港~品川は私は急行格だと思います)

川崎駅、蒲田駅の改良工事が終わりました。
種別の整理と、運転系統の変更があるようです。
個人的には、ちょっと興味を持って見ています。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。詳しい説明で分かりやすかったです。やはり、平成10年ごろでしょうか、新しい羽田空港駅が羽田空港の真下に新設され、従来の羽田空港駅が天空橋駅と名前が変わった頃から京急はライバルの東京モノレールを意識してか、羽田空港重視でダイヤが組まれましたね。それゆえ、急行の存在価値が減少した印象を受けます。そうした意味で、私も急行という種別はインフレだと思います。

 10月頃にダイヤ改正と種別の変更があるようなので、楽しみですね。

お礼日時:2002/08/14 18:57

 トータルの所要時間を短縮することで乗客の利便を図るというやり方は最近のトレンドでし、種別の減少も体系が整理されるわけですから、これはこれでいいと思いますよ。

特に土日ダイヤはきめ細かく対応してますし。
 問題は快特の止まらない末端部の駅と急行のなくなった中間部の駅ですが、前者については土休日ダイヤで普通の快特併結が行われていますし、後者については普通の増発で救済するので問題ないと見ているのでしょう。
 現行の急行ですが、意図についてはよくわかりません。40分おきの運転ですのであまり意味があるものとも思えません。立会川の乗降客数もそう多くもないようです。

 10月にダイヤ改正が2回あります。詳細な内容は発表されていませんが
*快特の横浜方面~羽田空港乗り入れ
*新種別『快速』の設定
などが柱となるようです。
 羽田空港発横浜方面の快特は新逗子行きで、京急川崎で品川発の快特と分割・併合となる模様です。恒常的に新逗子発の快特が設定されることになります。
 また快速は都心~羽田空港の種別となるようです。急行・特急がどうなるのか気になるところですが。
 
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この回答へのお礼

 鉄道事情の専門家であるget-miyakoさんにはいつも私の質問ではお世話になっております。近々退会されるそうですが、残念です。
 10月にダイヤ改正が行われるとは知りませんでした。非常に楽しみです。

お礼日時:2002/08/14 18:49

たしか、立会川には京急不動産が開発した


大規模マンションだか宅地群だかがあったはずで
そのときに「急行停車駅まで徒歩X分!」みたいな広告で売っていたので
急行を廃止して立会川を通過にできない、と聞いたことがあります。

でも、元沿線住民としては急行こそ新逗子まで残して欲しいです。
あの廃止のおかげで、快速特急はむちゃくちゃ込むし、
普通だって「10分に2本」といっているけど「5分おき」じゃないし
むちゃくちゃ使いづらいです。
追浜の友人だって怒ってましたよ。汐入の人もきついと思う。
この2つの駅の乗降者数、決して少なくないです。

たしか「わかりやすくする」為の種別整理だったはずで、
なら普段から使っている人の多い本線系統ではなく、
一見さんの多い「羽田空港行き」こそ、特急なり急行なりに
集約させたほうがいいです。
「品川で急行に乗れば必ず羽田に行く」というのが一番わかりやすいです。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 立会川には宣伝文句で「急行停車駅まで徒歩×分!」というマンションがあるとは知りませんでした。これでは急行を廃止できないわけですね。でも、立会川だけに媚を売っているようで釈然としません。

>でも、元沿線住民としては急行こそ新逗子まで残して欲しいです。
 私も全くそのとおりだと思います。昔のように、急行は都営浅草線直通~新逗子間で運転し、特急も都営浅草線直通~三崎口間でデータイムや夜などでも運転して欲しいと思います。でも、快特が都営浅草線に直通することは非常にいいことだと思いますので、続けて欲しいと思います。

 追浜や汐入のことはよく知りませんが、影響はもろに受けてしまっているのですね。両駅とも特急であれば止まるけれども、快特は止まらない駅ですね。

お礼日時:2002/08/14 11:42

一昨日、久しぶり(10年前まで沿線住民)に京急に乗りました。

ダイヤのパターンが違っていてびっくり、そして戸惑い。
しかし、私の地元は普通のみ停車の駅で10分に1本くらいしか来なかったのが、1時間に8本くらい来るようになっており、その点では便利になっていました。普通に乗るといっても次の特急停車駅で必ず優等列車に乗り換えるので、普通が本数多い方が便利ですね。
さて、本題。特急と快速特急が増えているのは、横浜以遠から東京方面への乗客を横浜でJRに乗り換えさせないため、ではないかと思います。
また、羽田線への急行については、乗り入れ先の京成の列車種別の関係なのではないでしょうか?(これは勘なのですがね)
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 なるほど、京急は首都圏の大手私鉄の中ではJRとの競争が一番激しいですからね。特に品川~横浜間が大変です。その対策として三崎口発着の特急もラッシュだけにして、それ以外の時間帯は速くて乗り心地のいい快特しか設定されていない、というわけですね。京急の快特は特別料金なしで、つまり普通の切符だけでクロスシートの乗り心地のいい列車に乗れるわけですから、サービスがいいですね。各駅停車については京急川崎~金沢文庫間で区間運転されているものもありますので、急行が走らなくなった代わりとしての意味はあるかもしれません。
 急行が直通先の都営浅草線や京成とのダイヤ上の調整は無視できないでしょう。

お礼日時:2002/08/14 11:33

度々恐縮です。



立会川停車は大井競馬場の利便性を、と書きましたが
少し補足をさせていただきます。

京急はもともと大森~大森海岸間で海水浴客の足として
営業を開始したらしいです。
そう言う意味では観光路線だったのではないでしょうか。

立会川の大井競馬を始め、

公営ギャンブル
平和島-平和島競艇
川崎 -川崎競馬・競輪
花月園-花月園競輪

観光地
穴守稲荷-穴守稲荷神社
川崎大師-川崎大師
三浦海岸-マリンパーク・海水浴

など一昔前の観光地がたくさんあります。
急行はこう言うところの地元の要求で停車していた
可能性があります。

羽田空港への乗り入れ開始を機にそれが
変わっていってしまったけれども、
その名残が残っているという所ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

 またまたのご登場ありがとうございました。

>京急はもともと大森~大森海岸間で海水浴客の足として・・・・・・
そうだったのですか。これは知りませんでした。今では海水浴など出来るところではないでしょうけれども、昔の鈴が森付近はきれいな砂浜だったのでしょうね。

急行の停車駅などを改めて見直してみると、公営ギャンブル場の最寄駅に近いことは偶然ではないかもしれませんね。ただ、競輪の花月園前駅は急行は通過していましたが、隣の京急鶴見駅とは割と近いですから、あながち的外れではないかもしれません。

お礼日時:2002/08/14 11:24

いろいろ聞く話だと次の改正、芝山鉄道と、横浜ー羽田直通改正では急行がなくなるといううわさを聞きます。

急行を特急化するという話です。どうなるかは10月12日の改正についての公式発表でわかるでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、次期の改正あたりで急行は廃止されそうですね。特急化したほうが合理的でしょう。

お礼日時:2002/08/13 16:54

#1のVanDykeです。



> その場合、急行の存在価値があまりないような気がするのですが。

確かにそれを言われると私もそう思います。
乗車客の分散であれば立会川に止まる必要はないですよね(笑)
こう言うと立会川の方に悪いのですが(^_^;

となれば立会川に停車する理由は一つだと思います。
大井競馬場の利用客の利便を考えての事ではないでしょうか?
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この回答へのお礼

 再度のご登場、ありがとうございます。やはり、昼間などでは急行の意味はないですよね。立会川が大井競馬場の近くとは知りませんでした。競馬には興味がないので恐縮です。下記に私の記憶で泉岳寺~金沢八景までにおける昔の特急と急行の停車駅を載せておきます。●は特急と急行の停車駅、○は急行の停車駅です。なお、急行の通過していた駅は省略します。間違っていたらごめんなさい。これを見直すと、立会川は昔の名残なのでしょう。そして昔の急行の存在価値が大きいことが分かると思いますし、今は存在価値が小さいと思います。

● 泉岳寺
● 品川
● 青物横丁
○ 立会川
● 平和島
● 京急蒲田
● 京急川崎
○ 京急鶴見
○ 生麦
○ 子安
● 神奈川新町
● 横浜
○ 日ノ出町
○ 黄金町
● 上大岡
○ 京急富岡
● 金沢文庫
● 金沢八景

皆様のご回答、お待ちしております。

お礼日時:2002/08/13 16:25

京急沿線に住む者です。


利用者の立場からお答えします。

私は京急蒲田より品川よりの特急停車駅を利用し、
浅草線の駅で営団地下鉄に乗り換えをしています。

まず急行列車は全て羽田始発であるために、通勤時間でも
比較的空いています。
遠方からくる特急は乗り込むのも困難ですが、次の急行を
待てば運が良ければ座れる事もあります。

立会川に止まるか否かよりも、品川方面の乗車客が
分散される事に価値があります。

また京急のように乗り入れ路線が多い場合は列車の種類で
行く先がある程度予想できますので、違う方面の列車に
間違えて乗る確率も少なくなります。

またこれは私の推測ですが、京急の赤い車輌の急行電車を
あまり見た事がないので、乗り入れ先や支線との問題も
あるのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。
 確かに通勤時間帯であれば、羽田空港始発の急行電車は比較的空いていて横浜以遠からやってくる特急電車よりも乗りやすいでしょう。そうした意味での存在価値は通勤時間帯であれば大きいと思います。
 通勤時間帯については納得ですが、通勤以外の時間帯では特急電車は全て羽田空港発着となりますね。その場合、急行の存在価値があまりないような気がするのですが。この辺についてのコメントを願います。

お礼日時:2002/08/13 15:57

お世話になります。



現在、京急は、泉岳寺~三崎口までの直通があるみたいですね。
それから、羽田空港~成田空港というのも、あるみたいですね。

>昔のように特急や急行も長距離で走る形を復活して欲しいと考える方もいるでしょうか。

 それが利用者にとって便利であれば、利用者のニーズに沿った形が最適だと思います。

 以上、ご質問に沿った回答になったかは分かりませんが、お目を通していただけたら幸いでございます。
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この回答へのお礼

 yumesawaさんには以前にも私の質問に答えてくださり、今回も早速のご回答ありがとうございます。
 なるほど、利用客のニーズが特急や急行を長距離で走る価値がなければ意味がないですね。

 私が本論として気にしているのは、特急が原則として泉岳寺~羽田空港間で運転されること自体はいいのですが、急行との停車駅の差別を考えると、急行も一応走っているのが、どうも解せない気がするのですね。特急と急行の両方が走ることに存在価値を見出しているのは、立会川駅を利用する人だけではないか、と思い、急行の存在意義はないのでは、と思った次第です。こちらについてのコメントを特に期待しています。

お礼日時:2002/08/13 15:46

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また、久里浜方面の電車には基本パターンに変化はありません。

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参考URLの左上にある KEIKYUWEB をクリックして、電車時刻表をクリックすると、各駅などの時刻表を見ることもできますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.keikyu.co.jp/press/2003/0625.html

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羽田空港発着の特急は、横浜方面のみあります。
通勤時間帯の京急久里浜・三崎口までの電車はあります。

さて、今回の改正についてですが、
都営・品川方面から羽田空港方面については
従来運転していた羽田空港行き特急を、京急線内快特に全て置き換えた(種別変更した)
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社に勤めております。

この“急行”とは、現代の各駅停車に対する急行という意味ではなく、「速い電車」という意味です。

京急は今のJR(昔の国鉄)と併走してました。
当時は路面電車からのスタートでした。

当たり前の話ですが、国が自前の鉄道の利益を削ぐ鉄道の免許を許すはずは無く、路面電車として始まりました。
ただ、京急は始まりの「大師電気鉄道」時代から“電車”で始まった会社。それに対し、当時の国鉄は蒸気機関車です。

京急は路面電車だったのを専用軌道にし、車などの影響を受けないように専用線路を引きました。当時の路面電車には速度計は無かった事もあり、申請よりも速い速度で、また、蒸気機関車より加速が良い電車のメリットを活かし、京浜間を国鉄より速く走っていました。

急行の意味は、急行電車だからではなく、速い電車という意味です。
今で言う「○○高速」などと同意です。

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 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 web上で京急長沢の時刻表を記録している方がおられましたが、結構前から京急久里浜~三崎口間には普通はあまり運転されていなかったようです(上り11本下り10本程度)。平成10年10月改正で同区間の普通は消滅しています。
 現状京急久里浜及び堀ノ内始発三崎口行き特急と三崎口発京急久里浜・堀ノ内行き特急は通過駅がない優等列車ということになります。
 どうして優等列車しか設定していないのかということになりますが、ご存知の通り、京急では原則堀ノ内以遠からの普通列車は浦賀行き、優等列車は三崎口・京急久里浜行きという設定にしています。そのための誤乗対策というのが挙げられるでしょう。イレギュラーなものが残っていますが(浦賀発着特急、京急久里浜発着普通)わずかですし、堀ノ内まで・堀ノ内からは全列車停車ですからごく一部の例外として扱えば済みます。あとは横浜・品川方面への速達性あるいはほとんどの列車が品川直通であることを乗客にわかりやすくすることを考えると、久里浜~三崎口間の折り返しも他列車とあわせて『特急』あるいは『快特』に絞った方がシンプルですね(久里浜での連絡をも考えて)。
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 web上で京急長沢の時刻表を記録している方がおられましたが、結構前から京急久里浜~三崎口間には普通はあまり運転されていなかったようです(上り11本下り10本程度)。平成10年10月改正で同区間の普通は消滅しています。
 現状京急久里浜及び堀ノ内始発三崎口行き特急と三崎口発京急久里浜・堀ノ内行き特急は通過駅がない優等列車ということになります。
 どうして優等列車しか設定していないのかということになりますが、ご存知の通り、京急では原則堀ノ内以遠からの普通列車は浦賀行き、優等列車は三崎口・...続きを読む

Q京浜急行の京急鶴見や生麦って不便なように思いますが?

 ghq7xyです。私は京急沿線ではありあせんが、京急電車のファンです。
 さて、神奈川県内の京急の種別は原則として快特と普通の2本立てで、通勤時などだけに限り特急が運転されるシステムです。
 でも、京急川崎から横浜までの間にある快特通過駅は10箇所もあります。例えば京急鶴見や生麦、神奈川新町です。このうち神奈川新町については特急が止まるので通勤時間帯では便利ですが、京急鶴見や生麦では必ず京急川崎や横浜まで普通に乗らなければならず、普通では時間がかかるので不便だと思います。これらの駅は昔は急行が通勤時間帯では運転されていましたが今は速達性を考えると疑問に感じます。私は快特と普通の中間種別として特急の本数を増やして京急鶴見や生麦に止めるようにすると便利になるのではないか、と思うのですが、皆さんはどう思われますか?ちなみに急行が廃止されたのは、子安や神奈川新町での通過待ちが多いため、普通化したということは承知しております。
 京急川崎~横浜間と同じ意味で途中の快特通過駅の多い区間に品川~京急蒲田間(9箇所)がありますが、この区間については快特と普通の中間種別として急行が終日運転されていますので便利になっていると考えますが、京急川崎~横浜間も同様の措置が講じられるべきではないかと思っています。
 長くなってすみませんでした。

 ghq7xyです。私は京急沿線ではありあせんが、京急電車のファンです。
 さて、神奈川県内の京急の種別は原則として快特と普通の2本立てで、通勤時などだけに限り特急が運転されるシステムです。
 でも、京急川崎から横浜までの間にある快特通過駅は10箇所もあります。例えば京急鶴見や生麦、神奈川新町です。このうち神奈川新町については特急が止まるので通勤時間帯では便利ですが、京急鶴見や生麦では必ず京急川崎や横浜まで普通に乗らなければならず、普通では時間がかかるので不便だと思います。これ...続きを読む

Aベストアンサー

あれ?トレインシミュレータ(電車でgoではない)には
急行があるのに.....なんていう
冗談は置いておきまして、

まあ、不便といえば不便でしょうね。

でも、かなり前からこの両駅を通る急行は
無くなっていました。
金沢文庫方向←→神奈川新町
川崎←→都営線
という形で、分離した運転が行われていたのです。
ですから、急行を事実上廃したダイヤ改正の時も
生麦、鶴見についてはあまり配慮をしていません。

また、品川までの速達性という意味では、
今のダイヤは急行運転時よりも良くなっています。
というのは、普通は必ず川崎で快特に接続するからです。
鶴見~川崎間で2駅、生麦からだと3駅、
急行運転よりも余計に停車しますが、
川崎~品川間では、急行よりも快特は3駅余計に
抜かすからです。
つまり、乗り換えの手間は増えますが、
停車駅数では変わりません。
そして、急行運転があった時代は急行は20分おき
でしたが、この各駅停車→快特であれば
10分間隔でチャンスがやってきます。

一方、急行を廃したことによるメリットは
大きいです。

一番のメリットは、横浜以南で、複雑な乗車
パターンが無くなったという事ではないでしょうか?

たとえば、各駅品川、急行新町、各駅品川、快特品川
という順番が上大岡であったとします。
この時、横浜までなら急行新町、川崎以北なら快特品川
ですが、横浜~川崎間だと、どれが一番早いかは
駅の案内でしかわかりません。
急行がどこで各駅を抜くか、そして、
新町での各駅接続があるかどうかで変わるからです。

しかし、今なら、各駅と快特しかありませんから、
とりあえず快特で一番近くの駅に行き、
あとは各駅に乗るという方法で、まず間違いが
ありません。

また、急行を運転すると、必然的に快特の運転本数が
減ってしまいます。
いくら突っ走っても、快特が20分間隔だったら....
ダメですね。

あれ?トレインシミュレータ(電車でgoではない)には
急行があるのに.....なんていう
冗談は置いておきまして、

まあ、不便といえば不便でしょうね。

でも、かなり前からこの両駅を通る急行は
無くなっていました。
金沢文庫方向←→神奈川新町
川崎←→都営線
という形で、分離した運転が行われていたのです。
ですから、急行を事実上廃したダイヤ改正の時も
生麦、鶴見についてはあまり配慮をしていません。

また、品川までの速達性という意味では、
今のダイヤは急行運転時よりも良くなっていま...続きを読む

Q6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか? がわからない

6年算数時速96Kmで走る特急列車があります。この特急列車は2時間で何Km進みますか?
がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

1時間で96Kmで走るのだから、
2時間では(96×2=)192Km走ることになる。

Q京急(京浜急行電鉄)の硬券入場券について

来年の初めあたりに、関西から京急の硬券入場券を買いに行こうと思っているのですが、在庫限りで販売を終了するそうなので、在庫があるか心配です。どなたか近日の販売状況を知っていらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 今更手遅れだと思いますが、一応答えておきます。カテゴリが「鉄道&路線」だったなら私は一日に一度は質問を見ているし、ほかの鉄道好きの人も答えたと思います。

 とにかく、羽田空港ほかのごく一部の駅を除くと、ほとんどの駅でまだ在庫しているようです。確かこれに関しては2ちゃんねるの切符収集または京浜急行関連の掲示板で詳しく出ていたと思います。私は2ちゃんねるは偶然見る程度ですので、詳しいことはこれ以上判りません。
 実は私も昨年11月に近所の○○町駅(都内)で乗車券と入場券を買ってきました。ただし、実際に券が出てくるまでに駅員が収納場所を忘れていたため、かなり待たされました。
 しかもどちらかと言えば記念用であるにも拘わらず、管理が悪く、2枚とも表面には染みが出ているという泣けてくるような状態。日付を押されてから渡されたので、交換することも出来ません。その日は出かける気にもならなかったので、使ってしまって買い直すことも出来ず、内心では「○○ヤロー」でした。
 
 ここでは丸一日を経過して回答が無い質問は自分で削除できます。もし今後これと同じようなことが起きたら、ご自身でより適切と思われるカテゴリーに質問を移動すると良いでしょう。ただしその際に先の質問を削除しないと、新しいものも合わせて削除される可能性が高いので、この点は注意してください。

 こんにちは。
 今更手遅れだと思いますが、一応答えておきます。カテゴリが「鉄道&路線」だったなら私は一日に一度は質問を見ているし、ほかの鉄道好きの人も答えたと思います。

 とにかく、羽田空港ほかのごく一部の駅を除くと、ほとんどの駅でまだ在庫しているようです。確かこれに関しては2ちゃんねるの切符収集または京浜急行関連の掲示板で詳しく出ていたと思います。私は2ちゃんねるは偶然見る程度ですので、詳しいことはこれ以上判りません。
 実は私も昨年11月に近所の○○町駅(都内)で乗車...続きを読む

Q京浜急行の地上信号

京浜急行に乗った時ふと思ったのですが、駅に差し掛かるときに信号が点滅してるときがあるのですが、何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

↓こちらに説明があります。120km/時を実現するために導入されたものです。

参考URL:http://www1.gateway.ne.jp/~miya-shi/tenmetu.htm

Q京浜急行 京急久里浜線延長

京急久里浜線の油壺延長はどうなったんですか?
また、油壺に延長して、意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

油壺延長は高度成長期の計画です。鉄道会社は自社線の沿線を開発(住宅、観光など)し乗客を増加し収入を得ます。当時の京急は三浦半島の観光資源の開発に力を入れてきました。しかしながら、モータリゼーションの発達や道路整備の進行により、観光客は鉄道よりも自動車で移動するようになります。転換期が訪れました。バブル~バブル崩壊後、三浦の観光資源から一切撤退し、逆に住宅開発に力を入れる様になります。しかしながら、バブル期に計画した「羽田線延長」にお金を費やし、ホテル「グランパシフィックメリディアン」は経営不振で即売却、「京急百貨店」はなかなか軌道に乗らず、三浦の住宅開発も一時よりその勢力は弱まり、油壺まで手が届かないのが現状です。

Q京浜急行電鉄

京浜急行電鉄は自殺で有名ですが?ニュースなんかでよく聞くんですけど、それと自殺が起きたのに「5分の遅れ」ってどういうことですが?短いような気がするのですが?是非お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

JRは、警察が到着するまで現場を確保しておくと聞いた事があります。
私鉄は、現場「救助」を優先し、とりあえず、線路上から「負傷者」を移動させることを重視するようです。

ちなみに、即死の場合でも、病院で「死者」と判定されます。それまでは、「負傷者」です。


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