今高3で、進路について悩んでいます。
私は外国語、とくにスペイン語やイタリア語を話せるようになりたいので外国語大学を受けたいので、神戸市外大に興味があります。
でもやっぱり倍率も7倍と高いですし、難関でしょうからすごく不安になってきます。
7月にやった進研模試(記述)での偏差値は
英語71.5 国語55.3 数学44 世界史B44.5 現社42.9 生物44.3
でした。
私はみてのとおりですが、数学が大の苦手です。
世界史や生物はこれから伸びると信じてるので、あまり不安には思いません。
神戸市外大のセンターは国語が100英語が100 数学か理科から一つで100 地歴公民から一つで100の400点です。
二次は英語が200点なのですが。
他の大学などと比べると私にとって有利(?)な感じがするのですが
実際、どうなのでしょうか。
国公立を志望校にかいたりしてもいつもEかD判定なので・・・
結果を見てると受かるとこなんてないんじゃないかって不安になります。
他にも神戸市外大などの情報がありましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


わたしも神戸市外大を受験しました。
現在の質問者様がその当時の近況によく似ていらっしゃるので、
そのときのお話が参考になれば、と思い答えさせていただきます。
質問者様にとって有利、というのは「英語が得意なあなたにとって有利」ということでしょうか?
しかし、外大は英語が出来る人間、語学に興味がある人間が受けるので有利も何も、「英語は出来て当たり前」と考えた方がいいと思います。
センターでは8割は絶対に欲しいところですし、まわりもそのくらい、もしくはそれ以上の点数を取ってきます。
と、いうことで有利が不利かといわれると「有利」ではないと思います。

もし、数学に不安を覚えていらっしゃるようで、神戸市外大のみ受ける、ということでしたら数Iのみ勉強することをオススメします。
数Iは基本内容をしっかり把握し、過去問を何度も解き直すだけで100点は固いです。

>国公立を志望校にかいたりしてもいつもEかD判定なので
今の時期はそんなものですよ。現役生は冬休みにかけて追い込みをかけるので。それに、質問者様の偏差値を見ているとまだこれからかな?とも思いますし。しかし、世界史は早くから手を付けてください。範囲は浅いですが、かなり膨大です。わたしも世界史が苦手で、11月ごろから勉強を始めましたが、これまで放っておいたツケが来たのかセンター前にヒィヒィ言ってました。それでも7割しか取れていません。

>世界史や生物はこれから伸びると信じてるので、あまり不安には思いません
確かに伸びますが、不安になってください。
もうちょっと焦ってください。過信はよくないことです。
あなたの場合、現代社会も偏差値がよろしくないようですね。
地歴の両方受けてどっちも点数悪かった、じゃシャレになりませんよ。

あと、わたしもオープンキャンパスに足を運んだことがあるのですが、交通アクセスはよかったです。
キャンパスもきれいだったし、環境はいいです。
ただ、大学の規模が小さくて閉鎖的な雰囲気を受けましたけど。
周りを見るとほとんど女の子だったので、通う気にはなれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。軽い言葉で有利っていってました。私は一応帰国子女なので得意というか、出来て当たり前という気持ちは誰よりもあります。
ただ、あせってばかりではあまりよくないと思います。
過信になってるわけではないので。不安になりすぎても気持ちだけが焦ってダメだと私は思います。
まあ、そんなことはおいといて・・・
閉鎖的な雰囲気ですか。。。残念です^^;前に神戸大学にかよう人に、神戸市外大についてきいたとき
「ういてる」といわれたことがありました。
女の子ばかりだったので通う気にはならなかったというのは、女子大てきな雰囲気だからですか?そこはよく分かりませんが。
いろいろと参考になりました。やっぱり思っていたほど甘くはないですし、グサっとくるところがあったのでがんばります!!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の上げ方

初めまして。
中3の受験生です。

さっそく、偏差値の上げ方について聞きたいのですが、
志望校の偏差値が58で、
私の偏差値は・・50たらずデス;;
他の教科は並々とれているのですが、
数学が足をひっぱってしまい、偏差値があがりません。

この夏休みで、中1・2年の数学の復習をしようと思うのですが、
どんなふうに勉強すればよいのか、
どういう参考書を買えばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

50まで来ているならば・・・の参考です。

何点足りないか冷静に判断してみてください。

偏差値はおおまかにに偏差値2で10点分ぐらいと考えられます。
つまり、15~20点分ぐらい上げれば良い事になります。
学力試験で、数学は1問4~5点であることが多いので、
4~5問をどうするかだと思います。

まず、今までの試験を見直して
(1)計算・問題の読み違え等で点が不足していることはありませんか?
人によっては、計算ミスで15~20点分という人も居ます。

(2)大問1の基礎知識を問う問題はOKですか?
覚えてなければ、教科書等で確実にしておきましょう。

(3)各大問の(1)を落としていませんか?
この部分が分野別の基礎問題になっているはずです。

次に
(1)(2)をクリアーした後で、(3)を補うための
薄い基礎問題集で分野別に演習を行うのが良いと思います。

★以上で偏差値は5~10上がると思います。
ガンバ^^

Q神戸市外国語大学外国語学部英米学科って入学してからのレベルは高いですか?

どうなんでしょう?
留学制度などは整っているのでしょうか?

Aベストアンサー

東京外語について脅かし過ぎてしまったと後悔しているので、良い機会だから書いておきます。
大学というのはそれ自身が目標ではないはずですよね。その先に英語学、英米文学、英米歴史学などの「学問」や商社、あるいは企業駐在員、さらには外国企業への就職と言った道がある訳です。
ですから自分の「将来計画」にとって「外せない」踏み台として東外大が良いのか他の国立外大が良いのか公立外大レベルにするのかしっかり考えて臨みましょう。
大学の選択は特に「学者」になる場合には「基本的に外せない」レベルがあります。
他の職業にはそれぞれまた違う募集方針があるのです。
何になりたいのかそれから先に考え、それ無しでやたらに楽そうな道を探すのは間違いです。

Q偏差値の上げ方

現在河合模試の全統マークの5-7理系の偏差値が48.5でした。ここから偏差値60に上げるにはどのような勉強が必要ですか。英語と数学の偏差値が45でした。

Aベストアンサー

俺は文系だが、現役時代に夏からはじめて40から60超えに、そっから1年後にまた夏から浪人として勉強して60から科目に寄って67から76くらいまで上げたので不可能はない。
文系なので数学はわからんが、英語なら単語帳を1冊全て丸暗記すると心から始めると伸びがまるで違う。
そもそもこれがとても苦痛な作業でできなきゃ無理だが。

まあ60まであげるのは大したことではなく、70超えこそが難易度の高い領域と言えます。
1日12時間位は勉強したほうがいいよ。受験中は。

無理という発想自体が失敗する要因なんで、偏差値自体は努力次第なんだから不可能はないと思っていい。

Q第二外国語(中国語かスペイン語)

初めまして。

志望校にも無事合格し
入学手続きをしている途中なのですが
第二外国語を迷っています。

中国語、スペイン語にしようと思っているのですが
学習する上でどちらが良いのでしょうか?

双方にメリット、デメリットがあると思うので
それをあげていただけるとありがたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
私は今大学でスペイン語を勉強しています。
友達で中国語を選んだ人がいますが、とにかく発音が難しいと言っています。そして発音は中国語学習の中でとても重要なので、苦労しているみたいです。
スペイン語はほとんどローマ字読みで読めるので発音自体は難しくありません。でも、動詞の活用が複雑で覚えるのが大変です…。

どちらもきちんと勉強すれば魅力的な言語だと思います。
楽しい大学生活を送ってください。

Q英語嫌いな私の偏差値の上げ方とは

私は今年中学三年生で受験です

現在偏差値は53~55を彷徨っていて本命の公立高校は平均56程です
数学と理科は得意で60とかもざらなのですが英語が特に悪く45前後です

そんな中で私はどの教科を重点的に勉強すればよいのでしょうか
今の時期からいっきにあがるのは社会と理科と聞いていたので現在は社会の歴史を特に力をいれています
このままでいいんでしょうか。回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

受験に合格するには、という観点でアドバイスします。

もちろん、英語はやらないよりやるべきなんですが
あなたのやっている通り、社会をやるのが正しいです。
まずは社会の偏差値を56程度まで引き上げることに注力しましょう。

で、それなりに暗記などが終わったなと感じたら英語をやりましょう。
目標は、平均点程度です。
そうなると、これは取捨選択してやっていくのがよろしい。
何も、満点を取る必要はないのですから、苦手なら苦手なりに「足をひっぱらない程度の点」を目指しましょう。

特に3年で習う関係詞、現在完了はややこしいのでとりあえずパス。
文章の作り方(be動詞と一般動詞の違い、疑問文、否定文)からはじめてください。
これだけは、しっかり理解していないと応用がききません。
進行形、過去形、助動詞、不定詞、動名詞、比較、受身。
文法要の問題集を塾等でもらっているのであれば、それに載っている「例文およびその訳」と「イディオム」のみを徹底して覚える。
これならある程度暗記で対処できますから取り組みやすいのではないでしょうか。

Q私は阪大の外国語学部(フランス語かスペイン語)をめざしているのですが、

私は阪大の外国語学部(フランス語かスペイン語)をめざしているのですが、
模試でどれくらいの偏差値をとれるようにならないといけないでしょうか?

Aベストアンサー

偏差値より、実際にどの位あなたが学習内容を身につけているか、そして試験問題を解いてみて何%解けるか、どの分野が弱いか等を自分で知ることが重要です。
旧大阪外語大は東京外語大に並び称される名門校でしょう?大阪大学と合併したことで昔より株が上がったのではないでしょうか。要するに、100%を目指して予習/復習をして、模擬試験も100%を目指すべきでしょう。100点は取れないだろうとは思いますが、100点満点を目指すべきでしょう。

Q高校数学の偏差値の上げ方

以前にも書き込んだのですがもう一度質問します。

浪人するまで日本史で大学を受けようと思ってたので
数学は全く勉強しませんでした。

そこで基礎から数学を勉強しようと思って
数学1+Aはニューアクションβを一回しました。
次は2+Bをしようと思ってるのですがどんな参考書使えばいいですか?ニューアクションは合わなかったので。

そして、もしそれを終わらせた後はどんな参考書をしていけば
偏差値は上がりますか?同じ参考書を何回やってもいいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

あくまで私の主観的意見ですが、高校数学の偏差値をあげるだけなら…

(1) 計算力の向上
(2) 公式の丸暗記と解法の定着

だけで十分かと。

だから未知の範囲を学習するとき、まずその範囲の問題を解くのに必要な公式をすべて丸暗記し、その後チャートなりアクションなりの参考書で演習しまくれば(1)も(2)も満たせると思います。

これだけで演習量が十分であれば入試問題は普通に解けると思います。

参考書ですが、どの参考書も書いてることはほとんどいっしょなのでどれでもいいと思います。
まあ全部やらないと意味がないので、全部やれるような量の参考書を自分で選べばいいのでは?

Q神戸市外大について教えてください

こんにちわ。

来週の日曜日に神戸市外大のオープンキャンパスが開催されるのですが、諸都合で行く事ができません。

そのため、神戸市外大について教えていただきたいです。

僕が目指している学部は外国語学部の英米です。

3つの質問です。

●授業の内容
どのような勉強をするのでしょうか?

●留学制度

●在学生の体験談

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の大学は広報活動に積極的なので一度入試課かどこかに問い合わせをすると個別に対応してくれたりしてくれるところもおおいので問い合わせしてみてはどうでしょうか?

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q神戸市外大 リスニング

こんにちわ。

神戸市外大を目指しています。

ボクは、神戸市外大のリスニング形式に苦難しています。

英語を聞いて、その後に英語で質問と選択肢を述べるという形式が難しいです。

こういった問題はどのように対処すればよろしいのでしょうか?

やはり、試験までにリスニング能力をみがきあげ、話されているの内容の正確な聞き取り、情報処理能力が試されるのでしょうか?

Aベストアンサー

正直、神戸市外大リスニング問題は知りませんが、文面から判断してお答えいたいします。

英語を聞いて答える形式ーーの対策ですね。

やはり、試験までにリスニング能力をみがきあげ、話されているの内容の正確な聞き取り、情報処理能力が試されるのでしょうか?

★100%の理解を目指す練習。
まず、リスニングの練習方法を改善します。
2回聞いて、やっと選択肢を検討し、答を何とか導き出すーーこれはダメです。
選択肢を考える以前に、聞こえる英語が100%できるように目指します。

★1発勝負の練習
何回も聴かなきゃ分からないようではなまぬるい。会話など一発勝負に決まっています。
一回でわかる練習のみ続けてください。

★ノートテイキングが重要
すばやくノートする練習をします。言葉を全部書いていては間に合いません。自分がわかりさえすればいいので、1分でも5分でも、聴き続け、ノートし続けます。つまり、あなたは逐語通訳者になったつもりで聴くのです。聞き終ったらすぐに、今聴いたことを言ってみます。細かいところがこぼれても、大筋ができるように聴きます。

★究極の練習方法であるシャドーイングを毎日やる
シャドーイングを毎日してください。たらたらした練習でなく、集中してやれるのがシャドーイングの魅力です。聞こえてきた英語をほぼ同時におうむ返しのように言うのがシャドーイングです。これなしにリスニング力を飛躍的に伸ばす方法はありません。
最初は、スクリプトを見ながらでもいいですが(それは本来のシャドーイングではありません)、なるべく早い段階でスクリプトなしでやります。また、今まで聴いたことのない(つまり同じものの繰り返しでない)英語をやるようにします。
シャドーイングができないのには、2つの場合があります。まず、聞き取れないという場合です。聞こえなければ言えません。2つ目は聞こえるには聞こえるが、そのスピードに追いつかない。その場合、追いつくように努力していきます。こうして猛訓練をするとできるようになるものです。

シャドーイングでもう一つ大切なのは、意味を考えながらやることです。内容がわかっているとシャドーイングしやすいはずです。内容がわからないとうまくいきません。

そのため、なるべくやさしいものからやるべきです。なるべく日本語に訳さず英語のまま、英語で考えながらできるのがいいのですが、入試までにそうなっていない人がそのレベルに達するのは容易ではありません。でも、頑張ってください。



以上のような方法は、意外と長時間かけなくてもできるものです。1日20分でもそこそこ力がつきます。できれば1時間以上ですが。

なお、教材はインターネットでもいいものがいろいろあります。とくにiTunesなどならEnglish Aya Podをはじめ、日米英会話学院などのPodcastingがあります。無料できけるものもあります。活用してみましょう。

ご参考になればと思います。

正直、神戸市外大リスニング問題は知りませんが、文面から判断してお答えいたいします。

英語を聞いて答える形式ーーの対策ですね。

やはり、試験までにリスニング能力をみがきあげ、話されているの内容の正確な聞き取り、情報処理能力が試されるのでしょうか?

★100%の理解を目指す練習。
まず、リスニングの練習方法を改善します。
2回聞いて、やっと選択肢を検討し、答を何とか導き出すーーこれはダメです。
選択肢を考える以前に、聞こえる英語が100%できるように目指します。

★1発勝負の練習
何...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報