今高3で、進路について悩んでいます。
私は外国語、とくにスペイン語やイタリア語を話せるようになりたいので外国語大学を受けたいので、神戸市外大に興味があります。
でもやっぱり倍率も7倍と高いですし、難関でしょうからすごく不安になってきます。
7月にやった進研模試(記述)での偏差値は
英語71.5 国語55.3 数学44 世界史B44.5 現社42.9 生物44.3
でした。
私はみてのとおりですが、数学が大の苦手です。
世界史や生物はこれから伸びると信じてるので、あまり不安には思いません。
神戸市外大のセンターは国語が100英語が100 数学か理科から一つで100 地歴公民から一つで100の400点です。
二次は英語が200点なのですが。
他の大学などと比べると私にとって有利(?)な感じがするのですが
実際、どうなのでしょうか。
国公立を志望校にかいたりしてもいつもEかD判定なので・・・
結果を見てると受かるとこなんてないんじゃないかって不安になります。
他にも神戸市外大などの情報がありましたら、お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

わたしも神戸市外大を受験しました。
現在の質問者様がその当時の近況によく似ていらっしゃるので、
そのときのお話が参考になれば、と思い答えさせていただきます。
質問者様にとって有利、というのは「英語が得意なあなたにとって有利」ということでしょうか?
しかし、外大は英語が出来る人間、語学に興味がある人間が受けるので有利も何も、「英語は出来て当たり前」と考えた方がいいと思います。
センターでは8割は絶対に欲しいところですし、まわりもそのくらい、もしくはそれ以上の点数を取ってきます。
と、いうことで有利が不利かといわれると「有利」ではないと思います。

もし、数学に不安を覚えていらっしゃるようで、神戸市外大のみ受ける、ということでしたら数Iのみ勉強することをオススメします。
数Iは基本内容をしっかり把握し、過去問を何度も解き直すだけで100点は固いです。

>国公立を志望校にかいたりしてもいつもEかD判定なので
今の時期はそんなものですよ。現役生は冬休みにかけて追い込みをかけるので。それに、質問者様の偏差値を見ているとまだこれからかな?とも思いますし。しかし、世界史は早くから手を付けてください。範囲は浅いですが、かなり膨大です。わたしも世界史が苦手で、11月ごろから勉強を始めましたが、これまで放っておいたツケが来たのかセンター前にヒィヒィ言ってました。それでも7割しか取れていません。

>世界史や生物はこれから伸びると信じてるので、あまり不安には思いません
確かに伸びますが、不安になってください。
もうちょっと焦ってください。過信はよくないことです。
あなたの場合、現代社会も偏差値がよろしくないようですね。
地歴の両方受けてどっちも点数悪かった、じゃシャレになりませんよ。

あと、わたしもオープンキャンパスに足を運んだことがあるのですが、交通アクセスはよかったです。
キャンパスもきれいだったし、環境はいいです。
ただ、大学の規模が小さくて閉鎖的な雰囲気を受けましたけど。
周りを見るとほとんど女の子だったので、通う気にはなれませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。軽い言葉で有利っていってました。私は一応帰国子女なので得意というか、出来て当たり前という気持ちは誰よりもあります。
ただ、あせってばかりではあまりよくないと思います。
過信になってるわけではないので。不安になりすぎても気持ちだけが焦ってダメだと私は思います。
まあ、そんなことはおいといて・・・
閉鎖的な雰囲気ですか。。。残念です^^;前に神戸大学にかよう人に、神戸市外大についてきいたとき
「ういてる」といわれたことがありました。
女の子ばかりだったので通う気にはならなかったというのは、女子大てきな雰囲気だからですか?そこはよく分かりませんが。
いろいろと参考になりました。やっぱり思っていたほど甘くはないですし、グサっとくるところがあったのでがんばります!!
ありがとうございました!