既に契約済みで手付金を入れています。
解約の話をしたところ、手付金は返ってこないといわれました。
全額は無理にしても、一部でも返ってこないのでしょうか?
向こうの言いなりであきらめるしかないのでしょうか?
解約理由は私の一方的な都合です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

業界関係者です。



新築マンションをマンション販売業者から購入したのですか?
中古のマンションを仲介で購入したのですか?仲介業者の立場から
すれば当然全額没収ですね・・・。仲介の場合買主と売主の間に
公平に立つのが原則で、その原則とは契約書を基本としますので。

相手(売主)が業者か個人かで多少変わってくると思います。
個人であれば相手は更にその先を買っていたりする可能性もある
わけですから、相手の状態と考え方に依存することになるでしょう。

最大で全額没収、最小で白紙解約ですが、「確かに返してはいけない」
という約定ではないので、返還するしないは売主側の任意です。

「一方的な都合」の内容を誠心誠意伝えて、かつ謝罪することが
先決です。

相手方に対する「解約の意思表示」は既に済んでいるのでしょうか?

どうしてもこういうケースだと「法的にどうか?」と先に考える
人が多いようですが、まず早急に相手に伝えて謝罪するのが
第一です。自分の都合より相手の都合を考えることが先決ですよ。

おそらく契約書の最後の方に「互いに誠意を持って・・・」という
記載があったことでしょう。

「向こうの言いなり」という表現がありますが、逆に相手方が
「ynobさんの言いなり」または「いくらかでも返金する」と
言ってくれる方が相当な譲歩なのですから。

なお、全く関係ない第三者を介在させて、更に話がこじれる例が
多いので、注意してくださいね。第三者を頼むと相手方に対して
「臨戦体制」に見えて態度が硬化することが多いですよ。

まず、今すぐにでも解約の意思表示の連絡をすることをお勧めします。

osapi124でした。

この回答への補足

新築マンションです。
12年8月に契約。引渡しは13年11月です。
私ももう少し考えたほうが良いと思ったのですが、現在モデルルームもあるので早めに、意思を伝えたほうが良いと思い1月初旬に、意志を伝えました。
相手は、業者です。
現状は、仲介業者に伝えています。仲介業者が売主と交渉をして、売主は返金(一部)は認められないとのことです。
手付金といっても個人的には大金です。一部でも大金です。
近いうちに、正式解約をしようと思います。何かアドバイスでもあれば教えてください。

補足日時:2001/01/28 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
確かに私の一方的な理由なので・・・・・
じっくりと話をしてみます。契約の重みを痛いほど感じています。
契約するときはもちろん、解約する気などなかったのですが・・・
大変参考になりました。

お礼日時:2001/01/29 17:54

あなたのマンションの契約書には、次のようなことがかかれていると思います。


「手附金は解約手附とし、相手方が契約の履行に着手前にあっては、買主は手附を放棄することにより、売主は手附の2倍相当額の金銭を買主に返還することによりこの契約を解約できるものとします。」
手附には4種類ほど種類がありますが、宅地建物取引業者が行う不動産取引にあっては手附は解約手附という種類のものにしなければならない旨、法によって定められています。解約手附とは、上に記した通り、買主は手附を放棄することにより、売主は手附の2倍相当額の金銭を買主に返還することによりこの契約を解約できるようにする手附です。
この手附はお互いに解約するにあたっての没収額を予め定めることで契約の解除をある意味でし易くする手附であると考えられています。

本件の場合、契約書に上のように書かれている限りは、売主に全額没収をされてもやむをえないのではないかと思われます。売主の落ち度によって解約するなどの事情がある場合には話し合いによって大部分を返すこともありますが、あなたの事情による場合はその交渉も難しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約書の内容に回答と同じようなことがかいてあります。
とてもショックですが、これが現実なのでしょうね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 22:45

 契約を結ぶと契約を履行する義務が発生し自己都合による解約は相手に対する損害賠償を伴うのが普通ですが、買主が手付を交付しておいた場合に手付を放棄(売主が解約する場合はは倍返し)する代わりに売主に損害賠償しなくても履行義務を逃れることができる(解約できる)、というのが手付の意義です。


 ですから一部でも返ってくることはないと思いますが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
契約の重さを今更ながら痛感しています。

お礼日時:2001/01/28 22:39

残念ですが、手付金は戻って来ないと考えた方がいいでしょう。


商法で、買い手の都合で解約した場合、返金しなくても良いことになっています。
但し、法律は「返してはいけない」とは言っていません。「返えさなくてもよい」と言っていますので、手付金の額にもよりますが、不可能ではないと思います。
第三者を立てて交渉されては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少しの可能性を夢見て交渉してみます。

お礼日時:2001/01/28 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手付金が返ってくるか心配です・・。

6月から積○ハウスとの新築打ち合わせを進めてきました。
最初、手付金がないと、話が進まないと言うので
払いました。
手付金は、家を買わないことにしたら、返すと担当が
言っていたので、いつでも返って来ると思っていました。
2ヶ月弱、打ち合わせを進めたのですが、ゼロ金利解除により
3%固定を10%固定にしたら、月々が10万5000円になり、苦しいのでやめたいと電話で言うと
「契約金をお返しすることになりますよね?そしたら何故話が進んだのに契約金を返すのか?となり、会社とお宅の関係が大変なことになりますよ」と。

それからしばらくして、昨日担当と直接話したところ、
「契約金は返せません」!!(70万円)

そんな説明は聞いていなかったので腹が立ちました。
ローンが通ったら、契約金は返せないそうです。


今日支店長に返せるか聞いてみると言っていましたが
黙っていた担当が許せません。
お金が返ってくるか不安です。
返って来るでしょうか?

Aベストアンサー

売買契約か請負契約で法律上取扱が変わりますが、全体的な話の流れでどうも売買契約のような気がしますので、以下はそれを前提に話をします。

売買契約の場合、宅建業法の適用があり重要説明が業者に課せられます。積○ハウスは宅建業者ですので、仲介であろうと直接取引であろうと、売買契約については宅建業法の適用になります。
この場合、もしかしたら重要事項説明ミスの責任を問える可能性があります。

でも一般に、売買契約の場合は、契約前の渡した金銭なら契約が不成立になった場合全額返金することになり、それを説明するのも一般的ですので、その説明を質問者が誤解しただけのように思います。

若しくは、売買契約によくあるローン特約による無条件の解除の説明を勘違いしたようにも思います。この場合ローンが通らなかった場合は返金されますが、ローンが通った場合は自己都合の解約になり手付金放棄が必要です。

売買契約の場合、契約成立後は一般的には手付けを放棄すれば、相手側が履行の着手をするまでなら、違約金など追加の費用を払わないで、手付金放棄により自由に解約できるという契約方式ですし、請負契約の場合でもほぼ同様の扱いです。

売買契約としては手付け金が70万円というのはかなり安い費用なので、70万円というのは手付けではなく申込金等という契約前に支払ったお金のような気がしますが、契約が完了した時点で自動的に手付け金に充当するという契約であることが多いです。
よって、契約が成立した前でしたら宅建業法で返金することが定められていますので返金されますが、契約が成立した後なら手付け金は返ってこないのが普通ですので、契約後なら返金は難しいでしょう。

また、ローンの申請をしている段階ということは契約完了後の話のようなので、手付け金は返ってこないと考えられるのが普通の状況です。

手付けは、買い手が解約する場合は手付け放棄、売り手が解約する場合は倍返しというふうに、相手が解約を勝手にすることを制限しつつ、解約に伴う契約違反などによる違約金による莫大な費用の発生を防ぐために、互いを契約を破りつらい程度でかつ高すぎない金額でお互いを拘束するための契約方式です。
自由にいつでも解約できるのなら、手付け金契約などはじめからする必要ないものです。この点の知識がないのは住宅を購入しようとしている人間としては、痛いミスですね。

返金の可能性があるとしたら、現段階が契約前であることを証明できる場合以外は(その可能性は低そうです)、売買契約における重要事項説明ミスがあったかどうかにかかっていると思います(手付け金に関する説明、申込金を手付け金に変換するなどの説明について)。
しかし、口答での話よりも信頼性がある重要事項説明書という文書記録が残っているので(多分それにきちんと説明内容が記載され、質問者のサインがある)、それが証拠になり、質問者が不利な状況にあると思います。

売買契約か請負契約で法律上取扱が変わりますが、全体的な話の流れでどうも売買契約のような気がしますので、以下はそれを前提に話をします。

売買契約の場合、宅建業法の適用があり重要説明が業者に課せられます。積○ハウスは宅建業者ですので、仲介であろうと直接取引であろうと、売買契約については宅建業法の適用になります。
この場合、もしかしたら重要事項説明ミスの責任を問える可能性があります。

でも一般に、売買契約の場合は、契約前の渡した金銭なら契約が不成立になった場合全額返金すること...続きを読む

Q手付金解約について:

新築マンション購入を解約したいと思ってます。
物の本には、

・手付金支払い後、相手が売買上必要な手続きなどを進めると解約手付けでは解約はできません。

とあります。
現在、手付けを100万円払っていますが、相手の動きが遅く、年末年始だったこともあり、まだ具体的な行動が取れているとは思えません。
今から解約を申し込んだとして、この手付金は返還されそうでしょうか?
ちなみに、売主=業者です。(某・東○不動産です。)
来週中には何とかしないといけないので、できる限り早めの回答をいただけると幸いです。(ちなみに契約書の交換は済ませております。)

Aベストアンサー

質問者が解除権を行使すれば、当然に手付金は戻りません。質問者は、手付金だけの損失で、相手方に債務不履行もない契約を解除することが出来るのです。それが通常取り交わされている「解除権留保型」の不動産売買契約です。

>手付金支払い後、相手が売買上必要な手続きなどを進めると…

これは「履行の着手」を意味します。履行の着手後の契約解除の場合、質問者の手付放棄だけではなく、相手から損害賠償を請求される可能性があります。

>今から解約を申し込んだとして、この手付金は返還されそうでしょうか?

今なら、手付金放棄だけで済むかもしれません。サッサと諦めることです。手付金で解除権を買ったのですから…。

なお、契約解除もしたい。手付金も何とか生かしたい、とお考えなら、同じ売主の別の販売物件に、手付金を振替えてもらうことです。これは売主が大手不動産会社なら可能な、唯一の手法です。相手の善意にすがる訳です。兎に角、出来るだけ早く、売主業者に事情を説明し、相談することです。誠実に…。

参考URL:http://www.horae.dti.ne.jp/~ishimaru/baibai/baibai-tetuke.html

質問者が解除権を行使すれば、当然に手付金は戻りません。質問者は、手付金だけの損失で、相手方に債務不履行もない契約を解除することが出来るのです。それが通常取り交わされている「解除権留保型」の不動産売買契約です。

>手付金支払い後、相手が売買上必要な手続きなどを進めると…

これは「履行の着手」を意味します。履行の着手後の契約解除の場合、質問者の手付放棄だけではなく、相手から損害賠償を請求される可能性があります。

>今から解約を申し込んだとして、この手付金は返還されそうでし...続きを読む

Q保証金 解約時全額償却とは?

教えてください!

1年ほど前に今の賃貸マンションに引越しをしました。
入居時は 敷金2ヶ月、礼金0 として不動産屋に話を
聞いていたのですが、賃貸借契約書を確認したところ、
敷金のところに確かに2か月分の金額の記載があり、
礼金はなし となっているのですが、
解約時に保証金全額償却と記載があります。

他に賃貸保証委託契約書というのがあり、そこには
敷金、礼金 0円となっており、保証金のところに2か月分の
金額の記載があり、解約引き・償却の欄には同額の
記載があります。

敷金として払っているつもりでしたので、退去時には
原状回復費を引いた額は返金されるものだと思っていました。
全額償却ということは全く返金されないということでしょうか。
また、そこから原状回復費は支払っていただけるとの解釈で
いいのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家賃保証会社というのは最近多くなってきているもので、今まではそのようなものがなかったのでお父さんだけでも大丈夫だったのです。最近は、家賃滞納をする人も多くなってきて、不動産業者もその回収業務に苦労しています。また、個人の保証人ではどうしても限界があり、今では、必ず保証会社に加入することが条件というところも多くなってきました。(ただ、別に個人の保証人をつけることも可能であり、その場合は、保証料は安くなることが普通です。)なので、そこを契約する時は、保証会社への加入が条件だったということだと思います。

うちでは、そういった保証会社を登録してあるだけで、まだ一度も利用したことがなく詳しいことはまだ理解できていないのですが、質問者さんは、契約時に保証料を払っているのですよね? それで、また、敷金の戻り金の2ヵ月分が保証料としてとられてしまうということになっているのでしょうか? 前払いもしているし、後払いもするという結果になってしまうと思うのですが・・・。確認されてはいかがでしょうか?(NO3さんの回答により、後払いの場合もあることは参考にさせていただきました。)

抵当権については、よくトラブルになった例を聞きます。
貸主の経済状況が悪化などにより、その物件が競売されることがあります。その場合、貸主は他の人に売ることを考えます。その時に、売却することができれば、オーナーチェンジとなるだけであり、入居者の方にはほとんど悪影響はありません。貸主の地位(権利と義務)をそのまま新貸主が譲り受けるだけです。
しかし、問題なのは、売却先が見つからず競売をされる場合です。この場合は、新しい所有者が退去してほしいということですと6ヵ月後までに退去しなければなりません。その場合、敷金は前の貸主(今の貸主)に請求しなければなりませんが、実質、経済状況が悪くなったために競売されるのですから、回収はできないことがほとんどです。これは、事前に予防することは困難です。裁判所関係の人が部屋を見学に来て初めてわかるくらいです。買受人が退去せよと言われた場合には、立退き料等は請求できません。それどころか、原状回復費用を別に払う必要があることもあります。しかし、集合住宅の場合は、買受人も賃貸業をやりたいために買ったでしょうから、退去の要求はあまりないです。それでも、その場合は、家賃が上がったり、敷金等を再度預けなければならなかったり、相手の言うなりにしなければならなくなり、借主の立場はかなり弱くなってしまいます。(もし、条件が嫌だったら退去して、となってしまうので)

なので、借主にとっては、普通の売却によりオーナーチェンジとなるか、又は、競売によって新オーナーになるかによっては、全く違うことになってしまうのです。

家賃保証会社というのは最近多くなってきているもので、今まではそのようなものがなかったのでお父さんだけでも大丈夫だったのです。最近は、家賃滞納をする人も多くなってきて、不動産業者もその回収業務に苦労しています。また、個人の保証人ではどうしても限界があり、今では、必ず保証会社に加入することが条件というところも多くなってきました。(ただ、別に個人の保証人をつけることも可能であり、その場合は、保証料は安くなることが普通です。)なので、そこを契約する時は、保証会社への加入が条件だっ...続きを読む

Q保証金の全額解約引きは礼金ですか?

タイトルの件について質問です。
先日までとあるアパートに住んでいたのですが、契約時に保証金というものを
支払いました。その保証金は解約時に解約引き(敷引き?)されるという形態で、
過失の有無に関わらず全額戻ってこない、という理解で契約しました。
そしていざアパートを解約するとなったのですが、正直部屋の状態は良いとは
いえない状況でした。
まず、ペット不可の物件にも関わらず肉親からペットを預かってしまい、クロスを
破いてしまっていること、不注意で物をぶつけて壁に穴を開けてしまったこと…。
主なこの2点の理由により、修繕費というものが発生しました。
当然のことなので、お支払いするべきものはお支払いするべきだと思います。
が、不動産会社から修繕のことで電話がかかってきた際、支払った保証金に
ついて質問したところ、あれは礼金みたいなものだから修繕には一切あてない、
どう使おうとオーナー側の勝手だ、という最初の説明とは全く違う解答がされ、
現在修繕費を保証金とは別に全額請求されています。
こちらが契約違反していることも承知しております。しかし、保証金が礼金みたい
なもので一切修繕には当てない、という向こうの言い分は正しいのでしょうか?
そもそも礼金みたいなものという曖昧な表現はなんなのでしょう。
ちなみに修繕費は支払った保証金で十分賄える額です。
どなたかご解答よろしくお願いします。

タイトルの件について質問です。
先日までとあるアパートに住んでいたのですが、契約時に保証金というものを
支払いました。その保証金は解約時に解約引き(敷引き?)されるという形態で、
過失の有無に関わらず全額戻ってこない、という理解で契約しました。
そしていざアパートを解約するとなったのですが、正直部屋の状態は良いとは
いえない状況でした。
まず、ペット不可の物件にも関わらず肉親からペットを預かってしまい、クロスを
破いてしまっていること、不注意で物をぶつけて壁に穴を開けてし...続きを読む

Aベストアンサー

もう全くなめてますね。
何故最初から礼金と書かないのか?
保証金と言って後から礼金?っておかしくありませんか?

仲介なら重要事項説明書あると思います。そこに書いてあることが本当ですから違うなら住んでいる○○県庁の宅建課の人同席の上で話をするか
私が話しに行きましょうか?と聞いてもいいね。

>現在修繕費を保証金とは別に全額請求されています。
ええ~??保証金を払ってないから払えって
重要事項説明書、契約書持ってないかな?そこに書いてますよ
後は払った領収書の受け取り見せてくださいといってもいいかも・・・

不動産屋に言っても知識ないならやりこめらてしまうから
「はいわかりました」といってしまい動けなくなるから
契約書と重要事項説明書を持ってお住まいの県庁の宅建課に相談してね。

Qこけ のり ?犬走上の直径5から10ミリ程度の大きさの こけ(多分)緑色を落としたいのですが

こけ のり ?
自宅の軒下犬走部分に直径5から10ミリ程度の大きさの こけ(多分)緑色が,50センチ程度の幅で点々と付いています。建物北側の犬走(コンクリート)の上でペタッとしたものです。なんとかこれを落としたくて市販の高圧洗浄機まで買いましたが,これのノズルを間近まで近づけないと落ちません。熱湯をかけたり,ハイター(漂白剤)をかけたりしてみましたが,パッとした効果はありませんでした。どなたかお知恵をかしてください。よろしくお願いします。
たろ

Aベストアンサー

 市販の高圧洗浄機では圧力が小さく、頑固なカビや緑藻は落ちにくいと思われます。うちは塗装もしていますが、通常の高圧洗浄時の圧力は70kg~150kg/cm3です。この位の圧力で洗うとまず落ちると思います。ただガソリンエンジンのコンプレッサーは中古で買っても10万円くらいしますし、洗浄機のセットも必要ですのでもっと高額になります。知り合いを探して安く洗浄してもらうか、近くの塗装屋さんに頼むかですね。大体2万円位で洗ってもらえると思います。(2万円は高いと思われるかもしれませんが、一人職人が来ると業界では2万円が相場です。)
 裏技としては隣や近所で塗装する人があれば、ついでにお願いして洗ってもらう事です。気のいい職人さんならかなり安くしてくれるはずです。
 もう一つ、以前ご質問のケースのようなお宅がありまして、犬走りを高圧洗浄したのですが、緑藻が付着する原因を突き止めないと、また同じ現象が出てきます。そのお宅は雨樋を通り越して流れ出していた(オーバーフローと言います)雨水がいつも同じ場所(犬走りの上に)に落ちていて、そこに緑藻が付着していました。雨樋を直して解決しました。

 市販の高圧洗浄機では圧力が小さく、頑固なカビや緑藻は落ちにくいと思われます。うちは塗装もしていますが、通常の高圧洗浄時の圧力は70kg~150kg/cm3です。この位の圧力で洗うとまず落ちると思います。ただガソリンエンジンのコンプレッサーは中古で買っても10万円くらいしますし、洗浄機のセットも必要ですのでもっと高額になります。知り合いを探して安く洗浄してもらうか、近くの塗装屋さんに頼むかですね。大体2万円位で洗ってもらえると思います。(2万円は高いと思われるかもしれません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報