アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の家によく泊まりにいくことが最近多いので
できればゴミを早くだしてからでかけたいのですが
ゴミ出し日の前日の昼間以降にだすのはだめでしょうか??
とりあえず今だしたいのは生ゴミなどではなく不燃ゴミなのですが
カラスなどもほとんどみません

いつもはあまりマンションの人にあいたくないので前日深夜などにだして
います。

みなさんの出すタイミングなども教えてもらえると幸いです
ちなみに小道に面している屋外ゴミ捨て場です

A 回答 (4件)

こんばんは。

NO3様のおっしゃる事も今時は十分理解できますね。
でも一言。
実は私の住んでいる地域でも場所に限りはありますが、鉄格子の小屋を設置して、トビラもあり前の晩でも出せるような所もありました。ゴミの日以外は施錠し、ゴミ当番が夕方開けに来ます。
しかし・・・指定のゴミではない粗大ゴミなどを出されるようになって、結局は朝8時30分までに、となりました。
夜中から開いていると、そういう人が来るんですよね。
鉄格子の小屋だって10万くらいを自治会費から捻出し、年に1回は塗装をし、なおかつ不規則なお仕事の方でも出せるように!お掃除当番(今は朝6時とか5時半に開けます。)の負担を減らすべく、と考えてやったことなのに、一部の心ない人のせいで・・

すみませんグチってしまいました。

ご質問者様は、分別はちゃんと守っていてお友達に迷惑をかけないように、と考えていらっしゃるのですが、やはり前の晩からゴミが置いてあると「ここは煩くない場所なんだ」と思われ、色々なゴミが
置いて行かれる可能性があります。得てしてそういう人は地元の人ではないですけど。

私も若い頃は仕事も不規則で厳しい規則にNO3様と同じように考えていましたが自治会の役をやるようになると、色々と見えてきたと申しますか。
先に書いたように、ゴミ置き場にかかる費用、勝手に捨てられた粗大ゴミの処理費用、掃除当番は分別していないゴミを自宅に持ち帰り分別しなおして出す。(分別していないゴミは持って行ってくれません)

個人的には厳しい規則で、それを住民が守り、勝手に捨てる人がビクビクするくらいキレイで行き届いたゴミ置き場にしないと効果が無いんじゃないかと思います。監視カメラをつける訳にはいきませんからねえ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます

友達のためというよりはまぁ自分のためなの
ですが^^;;

しかしやはり管理者の立場になるといろいろ複雑なことに
なるのですねぇ ゴミを捨てるということだけでもこんな
にいろいろ苦慮するものだとは思いませんでした。

キレイなゴミ捨て場は非常に効果があると私も思います

ありがとうございました^^

その時間に出す事情が遊びに行くから、というのではどうでしょうね。

不燃ごみだし、じゃあ次回出してくださいとなるかもしれません。

よくゴミは収集日の朝8時までに出しましょうとか看板立ってますけど、今の時代にそぐわないと思います。
仕事と言えば9時~17時、という時代じゃないですからね。
深夜作業員等々、どうしたってその時間に家にいれない人だって当たり前のにいる訳で、事情も考えず時間外に出す人を悪い奴だと決め付けるのはよくないと思います。
出せない人は永久に家に溜め続けろとでもいうんでしょうかね。

なのでそういう人を悪く言うのではなく、アパート・マンションに備えてあるものはオーナー、一般集積所や公団などでは行政が時間外にゴミを出しても問題が出ないよう設備を整えるべきだと思います。

指定時間に出すよう指導することばかり考えてますが、まるでとんちんかんな解決法です。

まあ、税金使うなだのなんだのうるさく言われるでしょうけど。

回答ですが、僕は幸いにも時間がうまく合う生活時間なので当日の朝に出してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに明確な時間帯を決める、設備をしっかりするなどを
してくれるとこちらも大変たすかりますね

しかし皆さんやっぱりちゃんと当日の朝にだしてるんですね
うーん あんまり規則正しいとこまってしまいます^^;;

こんにちは。

自分の住んでいるところはマンションではない集合住宅でゴミ捨て場の掃除が順番に回って来ます。そこの連絡帳には、前日などに捨てられていたゴミがあれば必ず批判が書き込まれてます。可燃だろうが不燃だろうが同じですね。掃除する人にとっては量に関わらず邪魔だしなんとなく腹が立ちます。建前はさておき「ルール違反だけどその位いいだろう」と思う人と「駄目なものは駄目!」と考える人がマンションにどの位いるか?の兼ね合いですね。

可燃ゴミなどは前日深夜に捨てるのも「放火犯にとっては格好の餌食」となりうるわけですので自分の所ではご法度です。たまたまでも見つかれば相当な批判を受け多分そこには居られないだろうと思います。実際出て行った人も居ました(笑) 社宅のような所なので・・・

自分の場合可燃・不燃どちらも出すのは、当日早朝6時頃です(自分もあまり人と出くわしたくないので)不燃などは毎週あるわけではないのでタイミング逃した時は、カン・瓶などはスーパーなどのリサイクルに捨てに行ってます。他の金物類は時期が来るまで我慢です(笑)
ゴミ捨て場の管理をしている人がうるさそうな人だったら前日捨てるのはやめておいた方が無難だと思いますよ

でも 正直No.1の方の回答が模範的というか大人のモラルですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

うーーんうちのマンションはゴミ場が結構よごれてるくらいなので
そういうひとはいなげですかね^^;;;

放火犯は多分にありそうですね・・・

早朝6時ですか!すごいですねぇ さすがに真似できそうにないです・・・

自治会でルールが決まっています。

また、ゴミは景観もそこないますし、たとえカラスが来なくても、回収までに長時間ゴミがそこにあると、ゴミを呼ぶ、といいうますかモラルのないヤカラが勝手に捨てていく、という悪循環になります。
野外のゴミ捨て場でも土地の持ち主がおり、わずかな金額でゴミ収集所を設置してあります。自治会が頭を下げ用意した場所ですので地主さんや近所の人の不快にならぬようにしています。
多少厳しいルールかもしれませんが、その背景を考えていただき、守っていただきたいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

うーんなるほどkoroさんの意見にも大いにうなずけます・・・