以前オーブンでプリンを作ったら母に「圧力鍋の方が早い」と言われたので同じレシピで作り圧力鍋で蒸したら大失敗しました。。レシピが出ているページを見るとオーブンで作るものばかりなのですがぜひ圧力鍋で成功してみたいのです。ご存知の方作り方教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何年も前の古いトピックで失礼になりますけども、確認の意味で回答させて頂きます。



もちろん、プリンを作る上で空気が重要な事ぐらいは、当たり前のように皆さんも御存知なものかと思われますけども、そして、ハンドミキサーも絶対に使用しないで下さい。プリンを作る時に、ハンドミキサーを使用した場合は、プリンの中から空気が全て抜けてしまいますので、確実に泡立て器を使用して、プリンの中へと空気を含ませてあげるようにして下さい。そして、ハンドミキサーと泡立て器の両方を使用したプリンを、二通り作って確認してみれば違いが分かります。そして、型に入っているプリンは例え同じに見えても、最終的に型からプリンを出した時に、ハンドミキサーを使用した方のは、形が崩れてしまい、ふにゃっとして、ぺったんこになり、泡立て器を使用した方のは、形が崩れることなくに綺麗なままの状態を保ちます。もちろん、ハンドミキサーを使用した時点で、空気が抜けていますので失敗ですから、プリンとしては成り立ちません。
    • good
    • 0

圧力鍋のメーカーによっても若干違うかと思いますので参考までに…



【フィスラー】(高圧、低圧があるもの)
型…18センチリング型
卵大4個:砂糖大さじ6:牛乳400cc:カラメルソース(砂糖大さじ5,水大さじ4):バニラエッセンス
1.型にバターを薄く塗る
2.カラメルソースをつくる(砂糖と水を火にかけきつね色に煮溶かす)
  出来たら型に入れる
3.牛乳を温め砂糖を入れ煮溶かす
4.卵を割りほぐし、3を加え裏ごしして、バニラエッセンスを加える
5.カラメルソースの入った型に4を入れる
6.圧力鍋にカップ1の水を入れ、三脚(上げ底にする)をおいて型をのせ
  低圧で2分加熱:火を止めて急冷
普通のプリン型でも低圧2分、急冷で大丈夫です

急冷:なべのふたに水をかけ冷ます
    • good
    • 0

一番の方と分量と時間が違いますが、参考としてやってみてください。



圧力鍋の蒸しプリン

配合(小さいプリン型12個分)

○溶き卵 200グラム   ○牛乳400グラム  
○グラニュー糖 100グラム   ○バニラエッセンス適量

○カラメル(砂糖400グラムに対して水100グラム

作り方
1 カラメルを作ります。(タブレットがありましたらそれを使用しても)
2 プリンの材料を全部混ぜ合わせます。
3 型にバターを塗ってカラメルを小さじ1流し入れます。
4 プリン液を入れます。
5 圧力鍋に水1カップと中すを置いてプリンを置きます。
6 蓋をして強火にかけ、シュルシュルと鳴き出したら直ぐに火を止めます。
7 そのまま自然放置します。

○沸騰は直ぐにしますので、ガスコンロから離れない方がよいでしょう。
 
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。火にかける時間に十分気をつけて試してみます。

お礼日時:2001/01/28 19:03

材料:4個分


鍋の水の分量:2カップ
炊き時間:12秒から15秒(シュルシュルと音がしてから)
蒸らし時間:5~6分
(材料)
卵…2個,牛乳…カップ1,砂糖…30g,バニラエッセンス…少々

カラメルソース
砂糖…40g,水…大さじ3

作ったことはありませんがお試あれ。(圧力鍋料理マニュアル参照)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほとんどが蒸らし時間なのですね。。
5~6分火にかけてました。。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/28 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋の選び方とル・クルーゼ

圧力鍋の低圧・高圧の切り替えって結構重宝しますか?
初めて購入しようと思うのですが、付属品がつくとはいえ切り替えができる・できないでお値段に1万円の差がつくので迷っております。
現在候補として迷っているのはこの2つです↓

T-FAL クリプソベーシック 4.5L
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00065FWCA/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway

T-FAL クリプソ ヌーヴォー 4.5L 圧力鍋http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000DIIQT/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway

メーカーはこだわっているないのですが、初めてということ、パッキンなど部品取り寄せが容易なことを考えてしっかりしたメーカーのにしようと思います。それと、両手持ちのがほしいのでそれを考えるとT-FALかなと思っています。

短時間で料理が仕上がる事から(特に大好きな煮物関係)圧力鍋の魅力に取りつかれているんですが、世間ではル・クルーゼが人気ですよね(どちらも使った事がありません)。そもそも圧力鍋とル・クルーゼではどちらがいいのでしょうか?活用度合いとか。人それぞれとは分かっていますが、参考までにお教えください。

圧力鍋の低圧・高圧の切り替えって結構重宝しますか?
初めて購入しようと思うのですが、付属品がつくとはいえ切り替えができる・できないでお値段に1万円の差がつくので迷っております。
現在候補として迷っているのはこの2つです↓

T-FAL クリプソベーシック 4.5L
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00065FWCA/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway

T-FAL クリプソ ヌーヴォー 4.5L 圧力鍋http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000DIIQT/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=g...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーで2980円で買った圧力鍋を使っています。
豆を煮るのも早いですし、カレーなんて1分加圧してお風呂に入っちゃいます。その間に圧が抜けるので、お風呂上りにルーを入れればすぐ食べられるところが重宝しています。

低圧・高圧の切り替えなんてついていないので、どんなものかはわかりませんが・・・。

ル・クルーゼは、圧力鍋ではないので、それなりに時間はかかります。蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にしておきます。

他のなべよりも早く煮えるし、仕上がりも味のしみ込みいいような気がします。それにおなべ自体が可愛いと思います。
途中で蓋を開けて様子を見られます。しかし重いです・・・。

使用頻度は、ル・クルーゼのほうをよく使います。
ご飯を炊いたく時は途中であけませんが、煮物は途中で蓋を開けるので。

Qとろ~り!とした焼きプリンが作りたいのですが、オーブンの温度を下げると

とろ~り!とした焼きプリンが作りたいのですが、オーブンの温度を下げると
荒熱をとる間に表面にシワができます。
 上手く作る方法教えてください。

Aベストアンサー

配合が分からないのでハッキリとはいえませんが、牛乳を少し増やすだけでとろーりプリンが出来ますよ。

50cc増やしても大丈夫かな?

しわが気になるのでしたら「蒸す」ことをオススメします。
オーブンで焼き終えてから、そのままの状態で蒸らすとしわ無くつるつるになります。

なので、焼き時間を短くし、その分蒸し時間を足せば出来ます。

例えば、150度で40分焼くのであれば、30分にして10分蒸らす。

これで出来るはずです。

頑張ってください。

Q圧力鍋の選び方

こんにちは。

圧力鍋を一つ持っていると便利だと
母に薦められました。
が、私自身一度も使った事が無いので
どんな物を選んだら良いか分かりません。

煮豆を作る程度しか使用方法が分からないし、
どんな事が出来るのでしょうか?

コレは良いよなんてのがありましたら、
教えて下さい。

Aベストアンサー

色々考えてWMFの圧力鍋を購入しました。
仕事をしているので手早く出来る圧力鍋は助かります。
凝った料理じゃなくても、カレーやシチュー、鶏肉とニンニクを
煮込むとか簡単な料理にも使っています。
WMFは丈夫だし、簡単に部品を外して洗えます。
高いですが、ネットのポイント利用でかなり安く買いました。

Qお菓子作りしてるかた、教えて下さい。初めてオーブンで作ろうとしています。オーブンでお菓子を作るとき、

お菓子作りしてるかた、教えて下さい。初めてオーブンで作ろうとしています。オーブンでお菓子を作るとき、焼いてる最中にドアを開けても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

我が家はオーブンレンジのオーブン機能で焼いていますが 焦げそうになったら開けてアルミホイルかぶせますよ。

機種にもよるでしょうが うちのは再びスタートを押せば再作動します。

庫内が熱くなってますので火傷に気をつけてくださいね。
美味しいのができると良いですね。

Q圧力鍋の選び方について

最近、妹が圧力鍋(5千円位)を購入し、短時間で煮物ができて嬉しいけど、味付けが今一まだよく出来ないと言っていました。
私も、購入したいのですが、日本製からドイツ製等たくさんの種類があり、値段もとても開きがあり悩んでいます。
実際にご使用されていらっしゃる方で、使用感など教えてほしいのです。それから、日本製と外国製、値段の違いなど鍋に何か差があるのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

圧力鍋は2個使っています。
岩谷フィスラーの4リットルと T-ファルの7リットルです。
フィスラーは高級で25000円ほど。
いただきものですが これで圧力鍋を便利だと実感したので
自前で T-ファル9800円を購入しました。

密閉度はフィスラーの方が強いので 加熱時間もかなり短いです。
圧力弁の手入れは T-ファルの方が簡単です。
値段の違いはステンレス層の厚さの違いだと思います。

4リットルの方は最初、お正月の黒豆を煮ました。
その後、大豆を積極的に使うようになり
ポークビーンズなどを作っています。
また、普段の煮物にも重宝です。

その後、カレーやおでんに使いたくなったので大きい7リットルを購入しました。
ぜんざいなどもこれを使えば当日に食べられます。

そして、味付けですが
いつもの調味料の半分強くらいを目安に加えています。
砂糖も醤油も時間差無しに加えています。
加熱が終わって圧が下がりフタをあけてから 様子をみて
今度はフタをせずに煮詰めたり調味料を加えたりして微調整しています。

すこぶる快適です。
4リットルくらいのものですと5000円くらいで手に入ると思います。

下にちょっと外国製のカタログをリンクします。

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin3.html

圧力鍋は2個使っています。
岩谷フィスラーの4リットルと T-ファルの7リットルです。
フィスラーは高級で25000円ほど。
いただきものですが これで圧力鍋を便利だと実感したので
自前で T-ファル9800円を購入しました。

密閉度はフィスラーの方が強いので 加熱時間もかなり短いです。
圧力弁の手入れは T-ファルの方が簡単です。
値段の違いはステンレス層の厚さの違いだと思います。

4リットルの方は最初、お正月の黒豆を煮ました。
その後、大豆を積極的に使うようになり
ポークビーンズ...続きを読む

Qレンジで作る具あり蒸しパン、コツありませんか?

ホットケーキミックス+牛乳がベースで
あげる度に違うものをプラスし、子供の朝食にと考えてるのですが…。

ネットで発見した1食分のレシピで
ベースはHCMと牛乳 各大さじ2です。

今試しにヨーグルト大1をプラスして作ったところ
なんだか餅みたいになってしまいましたι
先日バナナを加えた時も、同じ感じになりました。

こういう場合は、何が足りない(多い)のでしょうか。

ちなみにヨーグルト・バナナ・野菜を加え
作りたい次第です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、小さじ1~2ほど(他の分量にもよりますが)のサラダ油を入れています。

そうすると、時間がたってもけっこうしっとりで固くなりませんよ~。

Q圧力鍋の選び方を教えて下さい。

ご高覧ありがとうございます。

圧力鍋ですが、初めて買うのでよくわかりません。
安全に使用したいので多少高価でも確実な商品を選びたいと思っています。
どんなメーカーのどんな種類の物がよろしいでしょうか。

用途は煮物、カレー、等です。
二人暮らしです。
少々、高くても永く使える利便性の高い物、安全性の高い物、
取扱い易い物が良いです。

ご指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 自分はWMFの圧力鍋を使っています。デパートの改装セールで3万円くらいで購入しました。WMFはかなり重く、且つ長い取っ手だけでは折れそうですが、自分が買ったモデルは反対側にも持ち手がついているので移動するのは便利です。
 蓋の内側につけるパッキンと圧力ピンのパッキンが消耗品なので近日、2セット確保しておこうかと考えています。
 ちなみに圧力鍋の使用用途はおでん用牛すじやカレー・シチュー用牛すねを柔らかくするためと鶏ガラからスープを取るときに使用しています。その後はおでんなら土鍋、カレー・シチューなら無水鍋に移して煮込んでます。

Q非耐熱性カップで蒸してプリンは作れる?

こんにちは、バレンタインは彼がチョコがあまり好きではないのでプリンを作ろうと思っています。
あげるものなのでなるべく火を通すようにしたいと思っていて、
ベーシックにに蒸して作ろうと思っています。
このような機会なのでプリンカップもこだわりたくて、
スクエア型のカップで作りたいと思っています。

けれども、スクエア型の耐熱性のカップが見つかりません。

cuocaでは非耐熱性スクエア型のデザートカップがありますが、
湯せんに耐えられるでしょうか?
http://www.cuoca.com/item/30677.html

もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

60度以下でご使用くださいと書かれてますね。
プリンを固めるほどの加熱をすれば,カップが変形するでしょうし,
カップが変形しない温度が60度なら
プリンは固まらないんじゃないでしょうか。

カップにこだわるなら,陶器の物をご利用されてはいかがでしょう?
おしゃれなカップとかで作れば,食べた後も使えますし。

Qケンタのチキンフライが圧力鍋でやっているとは何

ケンタのチキンフライが圧力鍋でやっているとは何のことでしょう。
圧力鍋でチキンをどうしているのでしょう。圧力鍋の中にはお湯があるのでしょうか。それとも油があるのでしょうか。
圧力鍋の中に油があれば、圧力鍋はあぶないのではないでしょうか。
チキンは圧力鍋でお湯で一度蒸すのでしょうか。

Aベストアンサー

ケンタHP Q&Aから
>「オリジナルチキン」はお店で手づくりしてるの?
>お店で1ピースずつ手づくりしています。
生のチキンを1ピースずつ丁寧に検品し、卵とミルクのつなぎ液をくぐらせ、11種類のハーブ&スパイスを入れたフラワー(粉)をまぶし、圧力釜を使って、最高185℃の高温で約15分間揚げます。
代々受け継がれる職人技といってもいいかもしれません

TVの画像で見たことがあります。
家庭用圧力鍋では、揚げ物は出来ないので特殊な圧力鍋なんでしょうね。

参考URL:http://japan.kfc.co.jp/hot-fresh/index.html

Qケーキを作ろうと思い、レシピを見たら、オーブンを160℃に温める。とあ

ケーキを作ろうと思い、レシピを見たら、オーブンを160℃に温める。とありました。この、オーブンはパンを焼く時な使うオーブントースターでも大丈夫ですか?ケーキの大きさはそんなに大きくなく二人で半分こして丁度いい位です。

Aベストアンサー

カップケーキにするか、ブラウニーやロールケーキを作る時のような薄型の天板なら
作れると思います
なるべく、薄いか小さいかにした方が良いと思います。
デコレーションしたいなら、薄いものを二枚焼いて重ねるなど…。

厚みがあってふっくらふくらむようなものだと
たぶん外は焦げ気味、中は半焼けとかになると思います。
オーブントースターもものによってサーモスの働き具合とかで
なかなか温度があがらないものもありますし…。
できないこともあります。

かなり難しいと思うのでフライパンなどを使うか
炊飯器を使って作るスポンジケーキなどにしてはどうでしょうか。

オーブントースターで焼くなら生地もスポンジじゃなくて
できればカップケーキやパウンドケーキなどののレシピにして、小さめの型で焼いた方がうまく行くと思います。

オーブントースターで焼いているときに
まだ中が焼けていないのに表面がしっかり焼けてきたら
アルミホイルを途中で被せてください。

底が焦げるようなら、下にアルミ箔を敷くなどしてみてください。

オーブントースターは温度設定が出来ないし、機種によっても焼け具合が違います。
なので、ケーキをイベントなどに合わせて焼く予定なら
焼き時間の調整を兼ねて何度か練習が必要だと思います。

カップケーキにするか、ブラウニーやロールケーキを作る時のような薄型の天板なら
作れると思います
なるべく、薄いか小さいかにした方が良いと思います。
デコレーションしたいなら、薄いものを二枚焼いて重ねるなど…。

厚みがあってふっくらふくらむようなものだと
たぶん外は焦げ気味、中は半焼けとかになると思います。
オーブントースターもものによってサーモスの働き具合とかで
なかなか温度があがらないものもありますし…。
できないこともあります。

かなり難しいと思うのでフライパンなど...続きを読む


人気Q&Aランキング