以前オーブンでプリンを作ったら母に「圧力鍋の方が早い」と言われたので同じレシピで作り圧力鍋で蒸したら大失敗しました。。レシピが出ているページを見るとオーブンで作るものばかりなのですがぜひ圧力鍋で成功してみたいのです。ご存知の方作り方教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何年も前の古いトピックで失礼になりますけども、確認の意味で回答させて頂きます。



もちろん、プリンを作る上で空気が重要な事ぐらいは、当たり前のように皆さんも御存知なものかと思われますけども、そして、ハンドミキサーも絶対に使用しないで下さい。プリンを作る時に、ハンドミキサーを使用した場合は、プリンの中から空気が全て抜けてしまいますので、確実に泡立て器を使用して、プリンの中へと空気を含ませてあげるようにして下さい。そして、ハンドミキサーと泡立て器の両方を使用したプリンを、二通り作って確認してみれば違いが分かります。そして、型に入っているプリンは例え同じに見えても、最終的に型からプリンを出した時に、ハンドミキサーを使用した方のは、形が崩れてしまい、ふにゃっとして、ぺったんこになり、泡立て器を使用した方のは、形が崩れることなくに綺麗なままの状態を保ちます。もちろん、ハンドミキサーを使用した時点で、空気が抜けていますので失敗ですから、プリンとしては成り立ちません。
    • good
    • 0

圧力鍋のメーカーによっても若干違うかと思いますので参考までに…



【フィスラー】(高圧、低圧があるもの)
型…18センチリング型
卵大4個:砂糖大さじ6:牛乳400cc:カラメルソース(砂糖大さじ5,水大さじ4):バニラエッセンス
1.型にバターを薄く塗る
2.カラメルソースをつくる(砂糖と水を火にかけきつね色に煮溶かす)
  出来たら型に入れる
3.牛乳を温め砂糖を入れ煮溶かす
4.卵を割りほぐし、3を加え裏ごしして、バニラエッセンスを加える
5.カラメルソースの入った型に4を入れる
6.圧力鍋にカップ1の水を入れ、三脚(上げ底にする)をおいて型をのせ
  低圧で2分加熱:火を止めて急冷
普通のプリン型でも低圧2分、急冷で大丈夫です

急冷:なべのふたに水をかけ冷ます
    • good
    • 0

一番の方と分量と時間が違いますが、参考としてやってみてください。



圧力鍋の蒸しプリン

配合(小さいプリン型12個分)

○溶き卵 200グラム   ○牛乳400グラム  
○グラニュー糖 100グラム   ○バニラエッセンス適量

○カラメル(砂糖400グラムに対して水100グラム

作り方
1 カラメルを作ります。(タブレットがありましたらそれを使用しても)
2 プリンの材料を全部混ぜ合わせます。
3 型にバターを塗ってカラメルを小さじ1流し入れます。
4 プリン液を入れます。
5 圧力鍋に水1カップと中すを置いてプリンを置きます。
6 蓋をして強火にかけ、シュルシュルと鳴き出したら直ぐに火を止めます。
7 そのまま自然放置します。

○沸騰は直ぐにしますので、ガスコンロから離れない方がよいでしょう。
 
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。火にかける時間に十分気をつけて試してみます。

お礼日時:2001/01/28 19:03

材料:4個分


鍋の水の分量:2カップ
炊き時間:12秒から15秒(シュルシュルと音がしてから)
蒸らし時間:5~6分
(材料)
卵…2個,牛乳…カップ1,砂糖…30g,バニラエッセンス…少々

カラメルソース
砂糖…40g,水…大さじ3

作ったことはありませんがお試あれ。(圧力鍋料理マニュアル参照)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほとんどが蒸らし時間なのですね。。
5~6分火にかけてました。。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/28 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとろ~り!とした焼きプリンが作りたいのですが、オーブンの温度を下げると

とろ~り!とした焼きプリンが作りたいのですが、オーブンの温度を下げると
荒熱をとる間に表面にシワができます。
 上手く作る方法教えてください。

Aベストアンサー

配合が分からないのでハッキリとはいえませんが、牛乳を少し増やすだけでとろーりプリンが出来ますよ。

50cc増やしても大丈夫かな?

しわが気になるのでしたら「蒸す」ことをオススメします。
オーブンで焼き終えてから、そのままの状態で蒸らすとしわ無くつるつるになります。

なので、焼き時間を短くし、その分蒸し時間を足せば出来ます。

例えば、150度で40分焼くのであれば、30分にして10分蒸らす。

これで出来るはずです。

頑張ってください。

Qお菓子作りしてるかた、教えて下さい。初めてオーブンで作ろうとしています。オーブンでお菓子を作るとき、

お菓子作りしてるかた、教えて下さい。初めてオーブンで作ろうとしています。オーブンでお菓子を作るとき、焼いてる最中にドアを開けても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

我が家はオーブンレンジのオーブン機能で焼いていますが 焦げそうになったら開けてアルミホイルかぶせますよ。

機種にもよるでしょうが うちのは再びスタートを押せば再作動します。

庫内が熱くなってますので火傷に気をつけてくださいね。
美味しいのができると良いですね。

Qレンジで作る具あり蒸しパン、コツありませんか?

ホットケーキミックス+牛乳がベースで
あげる度に違うものをプラスし、子供の朝食にと考えてるのですが…。

ネットで発見した1食分のレシピで
ベースはHCMと牛乳 各大さじ2です。

今試しにヨーグルト大1をプラスして作ったところ
なんだか餅みたいになってしまいましたι
先日バナナを加えた時も、同じ感じになりました。

こういう場合は、何が足りない(多い)のでしょうか。

ちなみにヨーグルト・バナナ・野菜を加え
作りたい次第です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、小さじ1~2ほど(他の分量にもよりますが)のサラダ油を入れています。

そうすると、時間がたってもけっこうしっとりで固くなりませんよ~。

Q非耐熱性カップで蒸してプリンは作れる?

こんにちは、バレンタインは彼がチョコがあまり好きではないのでプリンを作ろうと思っています。
あげるものなのでなるべく火を通すようにしたいと思っていて、
ベーシックにに蒸して作ろうと思っています。
このような機会なのでプリンカップもこだわりたくて、
スクエア型のカップで作りたいと思っています。

けれども、スクエア型の耐熱性のカップが見つかりません。

cuocaでは非耐熱性スクエア型のデザートカップがありますが、
湯せんに耐えられるでしょうか?
http://www.cuoca.com/item/30677.html

もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

60度以下でご使用くださいと書かれてますね。
プリンを固めるほどの加熱をすれば,カップが変形するでしょうし,
カップが変形しない温度が60度なら
プリンは固まらないんじゃないでしょうか。

カップにこだわるなら,陶器の物をご利用されてはいかがでしょう?
おしゃれなカップとかで作れば,食べた後も使えますし。

Qケーキを作ろうと思い、レシピを見たら、オーブンを160℃に温める。とあ

ケーキを作ろうと思い、レシピを見たら、オーブンを160℃に温める。とありました。この、オーブンはパンを焼く時な使うオーブントースターでも大丈夫ですか?ケーキの大きさはそんなに大きくなく二人で半分こして丁度いい位です。

Aベストアンサー

カップケーキにするか、ブラウニーやロールケーキを作る時のような薄型の天板なら
作れると思います
なるべく、薄いか小さいかにした方が良いと思います。
デコレーションしたいなら、薄いものを二枚焼いて重ねるなど…。

厚みがあってふっくらふくらむようなものだと
たぶん外は焦げ気味、中は半焼けとかになると思います。
オーブントースターもものによってサーモスの働き具合とかで
なかなか温度があがらないものもありますし…。
できないこともあります。

かなり難しいと思うのでフライパンなどを使うか
炊飯器を使って作るスポンジケーキなどにしてはどうでしょうか。

オーブントースターで焼くなら生地もスポンジじゃなくて
できればカップケーキやパウンドケーキなどののレシピにして、小さめの型で焼いた方がうまく行くと思います。

オーブントースターで焼いているときに
まだ中が焼けていないのに表面がしっかり焼けてきたら
アルミホイルを途中で被せてください。

底が焦げるようなら、下にアルミ箔を敷くなどしてみてください。

オーブントースターは温度設定が出来ないし、機種によっても焼け具合が違います。
なので、ケーキをイベントなどに合わせて焼く予定なら
焼き時間の調整を兼ねて何度か練習が必要だと思います。

カップケーキにするか、ブラウニーやロールケーキを作る時のような薄型の天板なら
作れると思います
なるべく、薄いか小さいかにした方が良いと思います。
デコレーションしたいなら、薄いものを二枚焼いて重ねるなど…。

厚みがあってふっくらふくらむようなものだと
たぶん外は焦げ気味、中は半焼けとかになると思います。
オーブントースターもものによってサーモスの働き具合とかで
なかなか温度があがらないものもありますし…。
できないこともあります。

かなり難しいと思うのでフライパンなど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報