以前オーブンでプリンを作ったら母に「圧力鍋の方が早い」と言われたので同じレシピで作り圧力鍋で蒸したら大失敗しました。。レシピが出ているページを見るとオーブンで作るものばかりなのですがぜひ圧力鍋で成功してみたいのです。ご存知の方作り方教えてください!

A 回答 (4件)

何年も前の古いトピックで失礼になりますけども、確認の意味で回答させて頂きます。

もちろん、プリンを作る上で空気が重要な事ぐらいは、当たり前のように皆さんも御存知なものかと思われますけども、そして、ハンドミキサーも絶対に使用しないで下さい。プリンを作る時に、ハンドミキサーを使用した場合は、プリンの中から空気が全て抜けてしまいますので、確実に泡立て器を使用して、プリンの中へと空気を含ませてあげるようにして下さい。そして、ハンドミキサーと泡立て器の両方を使用したプリンを、二通り作って確認してみれば違いが分かります。そして、型に入っているプリンは例え同じに見えても、最終的に型からプリンを出した時に、ハンドミキサーを使用した方のは、形が崩れてしまい、ふにゃっとして、ぺったんこになり、泡立て器を使用した方のは、形が崩れることなくに綺麗なままの状態を保ちます。もちろん、ハンドミキサーを使用した時点で、空気が抜けていますので失敗ですから、プリンとしては成り立ちません。
    • 0

圧力鍋のメーカーによっても若干違うかと思いますので参考までに…

【フィスラー】(高圧、低圧があるもの)
型…18センチリング型
卵大4個:砂糖大さじ6:牛乳400cc:カラメルソース(砂糖大さじ5,水大さじ4):バニラエッセンス
1.型にバターを薄く塗る
2.カラメルソースをつくる(砂糖と水を火にかけきつね色に煮溶かす)
  出来たら型に入れる
3.牛乳を温め砂糖を入れ煮溶かす
4.卵を割りほぐし、3を加え裏ごしして、バニラエッセンスを加える
5.カラメルソースの入った型に4を入れる
6.圧力鍋にカップ1の水を入れ、三脚(上げ底にする)をおいて型をのせ
  低圧で2分加熱:火を止めて急冷
普通のプリン型でも低圧2分、急冷で大丈夫です

急冷:なべのふたに水をかけ冷ます
    • 0

一番の方と分量と時間が違いますが、参考としてやってみてください。

圧力鍋の蒸しプリン

配合(小さいプリン型12個分)

○溶き卵 200グラム   ○牛乳400グラム  
○グラニュー糖 100グラム   ○バニラエッセンス適量

○カラメル(砂糖400グラムに対して水100グラム

作り方
1 カラメルを作ります。(タブレットがありましたらそれを使用しても)
2 プリンの材料を全部混ぜ合わせます。
3 型にバターを塗ってカラメルを小さじ1流し入れます。
4 プリン液を入れます。
5 圧力鍋に水1カップと中すを置いてプリンを置きます。
6 蓋をして強火にかけ、シュルシュルと鳴き出したら直ぐに火を止めます。
7 そのまま自然放置します。

○沸騰は直ぐにしますので、ガスコンロから離れない方がよいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。火にかける時間に十分気をつけて試してみます。

材料:4個分

鍋の水の分量:2カップ
炊き時間:12秒から15秒(シュルシュルと音がしてから)
蒸らし時間:5~6分
(材料)
卵…2個,牛乳…カップ1,砂糖…30g,バニラエッセンス…少々

カラメルソース
砂糖…40g,水…大さじ3

作ったことはありませんがお試あれ。(圧力鍋料理マニュアル参照)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほとんどが蒸らし時間なのですね。。
5~6分火にかけてました。。参考にさせていただきます。