プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問がありますが、回答が書かれていないため、私からも質問をいたします。

以前、国民金融公庫にて新規事業の開業資金融資を断られました。
http://okwave.jp/qa3239054.html
(内容は上記にて)

その後に銀行に相談して、市の『中小企業融資制度(窓口は銀行)』の申請をしました。事業計画書の綿密さに加え、無理のない計画だったこと、また融資を受けることによって計画を現実のものにする根拠が明白であること、以上の点を認められました。

信用保証協会の保証付き融資なため、保証協会でも協議をした結果、申し込みから一ヶ月後の金曜日にようやく、希望額の90%という条件で銀行に『この融資を進めてください』という連絡が来たそうです。

銀行の担当の方に『これでほぼ決まりです。ただし、最終的な本審査があるので、それまでは100%安心は出来ませんが、まず90%以上は大丈夫だと思ってください』と言われました。

この際の最終的な審査とは、どのような審査をするかお分かりの方いらっしゃいますか?
ちなみに融資条件として、『市税を滞納していない・開業の証明が出来るまたは既に開業している・同職での三年以上の実務経験を有す』等の条件がありますが、全てクリアしています。

前に一度商工会の融資相談会では、次のように聞いた記憶があります。
「最後は市税の滞納を納税証明で確認するように、証明できる書類を用いて条件をクリアしているか、客観的に判断する。保証協会は金融事故の有無等を、信用情報機関を通じて調査するなど、最終的には全て『客観的データ』によって審査する。だからそこに辿り着くまでに、事業性の判断等を何度も協議検討を重ねるため、そこまで行けばほぼ融資は確実」と言われました。

本当にその通りで良いのでしょうか? 他に審査することがある場合、どのような審査があるのでしょうか? まだ最終決定には5営業日ほどあるそうですので、生きた心地がしません。

A 回答 (2件)

大変な心労は経験したものしかわからないものです。

結論から申しますと、審査は全て通っています。
対銀行との問題だけになりますから、信用問題が発生しない限り大丈夫です。
銀行の融資に対する保障ですから、銀行にはあなたに対する調査を綿密に保障協会に報告する義務が生じます。
ですから審査と言っても口座に変な動きが無いか、事故は無いかなどですからご心配には及びません。

どうか安心して仕事に励んでください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>結論から申しますと、審査は全て通っています。
本当ですか!?
よく自分たちの業績やら将来性を高く見せようと、自己資金や売上を細工する話しを耳にしますが、わたし達は見栄も張らずにありのままを正直に申告して来ました。ただし、数ヶ月後には確実に入金になる仕事を、これだけ受注して現在着手している旨と、仕事に対する熱意も出来る限り正確に伝えました。

この一ヶ月は毎日が不安との闘いでしたし、書類づくりと銀行との対応に追われていましたので、一日も早くまた仕事に没頭したい。。。そんな心境です。
ありがとうございました。

成功したほうの経験者です。

抜き打ちで、会社に担当者がやってくることがあります。
(実際、私はありました。)
結果を心配するよりも、突然の訪問で直接計画を説明してくれと言われたときにあわてないように「心の」準備をしていたほうが有益です。

私たちは、未経験分野での創業でしたので、創業時は「門前払い」でした。ですからいま、信用保証を受けられたことを感慨深く思い返しています。
創業時から、そういう援助を受けられるのって本当にうらやましく思います。

やるだけやったあとは、寝て待つのが吉!ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

銀行の担当さんは毎日のようにやって来て、一つ一つ詳しく計画について聞かれました。ただ、その担当さんも熱心な方で、わからないことは何でも聞いて納得するまで説明を求めたり、計画をこうすればより良い計画になるとのアドバイス等もいただいて、逆にわたし達が励まされたような気すらしています。良い方に担当していただいて、本当に感謝しています。

確かに銀行のプロパー融資は無理でしたから、合致する制度があり助かったという気持ちでいます。
そうですね、やるだけのことはやりました。ここでジタバタしても仕方ありませんので、どっしり構えて朗報を待つとします。

ありがとうございました。