野菜の販売で「露地物」ってありますよね。これって反対意語は「ハウス物」で
いいのですか?そもそも「露地物」ってどういういみですか?
また、どうして「露地物」って呼ぶようになったのですか?

A 回答 (4件)

 露地物とは『ハウス栽培』に対しての野菜栽培方法としていわれています。

確かにハウス栽培では地に露はあたりませんね。私もトマト、キュウリはハウスと外の露地物とやっています。確かにハウスの方が作りやすく病気にもかかりにくいです。露地物は温度の格差が激しく、特に酸性雨による被害も大きくてハウスより栽培は難しいように感じています。でも味は特にトマトは断然露地物が美味しいです。味が濃くて昔の子供時代に食べたトマトの味が戻って来るようです。ハウス栽培はパカパカ取れますが露地物はそれほど取れず、寿命も短いです。私は商売をしていませんので分りませんが露地物のほうが値段は高いのでしょうか。私も大切な人にはハウス物より露地物をもって帰ってもらいますが。
    • good
    • 9

露地物とは下の方が言っているとおりです(季節に合ったものをつくる)。


したがって露地物は旬の物を食べることが出来栄養価もハウス物より高い物が多いようですただしキャベツなどの葉物野菜には虫食い等も多いようなので気をつけて見たほうがいいですね。また泥もついていることがあるのでよく水洗いをして使うようにしましょう
(ハウス物は本来の季節以外に収穫『トマトは夏の物』できる)
    • good
    • 5

露地とは、屋根、おおいがない土地のことを言います。

この土地で育てたものは、露地栽培とも言い、ハウス栽培という言葉が出てきたので、あえて何もない畑でとれたのだと言うことを「露地物」と言うようになったのだと思います。
    • good
    • 2

農家を営む方が、自分のところで採れたものを、出店を使って売ったり、あるいは行商のような形で売り歩いていたのを知っているでしょうか。


スーパーなどで売られているものは、契約農家からのものがほとんどです。いつ頃からそう呼ばれるようになったかはわかりませんが、消費者はわたしたちですので、良く選んで買いたいものですね。
「露地」で調べると、「屋根のおおいのない土地」という意味が引き出せます。露地物ということは、そのような土地の産物ということになりますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜炒め等を作っている時フライパンの黒いコゲのような物が野菜についた時のことですが、体に悪いですか

昨日の晩餃子を焼きました。その後フライパンを水洗いしたのですが、きちんと洗剤とスポンジで洗ってなかったのです。
 今日同じフライパンを使って野菜炒めを作ったのですが、炒め始めるとコゲのようなものが野菜についてしまいました。
 おそらくフライパンの汚れだと思うのですが体に悪いものですよね。。。? もしかして発ガン物質なのでしょうか?

 よろしければ教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

焦げをとりすぎれば問題ですが、少量では気になさらなくてもいいです。
それとフライパンですが、
鉄製であれば手入れの仕方で焦げ付きは出ません。
鉄製の場合はスポンジ、洗剤は使用しないほうがいいです。
一回焼ききって(真っ赤になるまで火にかける、シリコンが塗布してある場合はやらない)、油を多めにいれ、屑野菜を炒めるを数回繰り返してください、焦げ付いたら再度焼ききってください。

フッ素樹脂加工のものなら使い方がよく無いと思います。
手をかざして温かく感じるまで熱してから使用します、樹脂が剥げた物は修理がききませんので、新しく買いなおしたほうがいいです。
材料との温度差が開いていれば焦げやすくなります。
こちらは洗剤を使っても強くこすらない様にしてください。

Q温野菜って温かい野菜?

こんにちわ

温野菜って 私的には
茹でた野菜で
(例えばブロッコリー、ジャガイモ、にんじん、カリフラワー
 インゲン  などなど)
冷たくなっても温野菜 って思ってたんですが。。。


温かいままのが温野菜じゃないの?と言われました

火が通ってて温かい状態のものを温野菜と呼んでいますか?
正しくはこれ、とうい回答じゃなくてもいいので
皆様の感覚など教えていただけたらと思います

Aベストアンサー

加熱調理された野菜。冷たさは関係ない。・・・と思います。
少なくとも自分は、茹でた野菜が冷蔵庫で冷やされていても「温野菜」と言います。
もっと言うなら、加熱調理されていても味付けされていないものを主に「温野菜」と言うと思います。味付けされたものであれば普通は「おでん」「野菜炒め」等と各料理名で呼ばれると思いますので、わざわざ「温野菜」と呼ぶ機会は無いと思います。

Qこれってなんの野菜ですか?野菜 と書かれて売られてました小松菜ですか?

これってなんの野菜ですか?野菜 と書かれて売られてました
小松菜ですか?

Aベストアンサー

サラダ菜かと思われます。小松菜ではないです。

Q「とうがらし(青)」という表示の野菜を買った ししとうの仲間?青唐辛子?

家族が「とうがらし(青)」と書かれた野菜を買ってきたのですが、自分は「ししとうと間違えたな」と一瞬思ったのですが、
ネット検索してみると、どうやら「辛くないタイプの青唐辛子」というものがあるようで・・・。
食べてみると、ししとうよりほんの少し辛めくらいかなという感じでした。
 
その家族は「韓国人の知り合いに聞いて買ってきた」としか言わずよく分かりません。
辛いものには多少強い人ですが、それでも「まるでスパイス」「かけらをかじっただけで、ヒイー」となる(はずの)唐辛子を、まるでししとうのように食べるのはちょっと想像できません。

自分としては、「辛くないバージョン」があるということだけは分かったのですが、「だったらそれを明記すべきでは」と思うのです。
「NO辛バージョン」を知っていたとしても、おそらく表記がないので「スパイスのほうだな」と手に取らないでしょう。

それとも見た目や時期・ひらがな表記などで分かることなのでしょうか?
もしそういうものでないとしたら、販売店・生産者・業者に進言してみるつもりです。というかしなきゃいけないんでない?と思っているところです・・・。

家族が「とうがらし(青)」と書かれた野菜を買ってきたのですが、自分は「ししとうと間違えたな」と一瞬思ったのですが、
ネット検索してみると、どうやら「辛くないタイプの青唐辛子」というものがあるようで・・・。
食べてみると、ししとうよりほんの少し辛めくらいかなという感じでした。
 
その家族は「韓国人の知り合いに聞いて買ってきた」としか言わずよく分かりません。
辛いものには多少強い人ですが、それでも「まるでスパイス」「かけらをかじっただけで、ヒイー」となる(はずの)唐辛子を、...続きを読む

Aベストアンサー

日本の一般のスーパーに出回っている物は、ほとんど辛くない品種の唐辛子です。
 シシトウガラシを略して「ししとう」とひらがな(カタカナ)表示、そのほか「甘長とうがらし」を「甘長ピーマン」など よりピーマンに近い味だとわかるように品名を表示していると思われます。
また辛い品種の唐辛子は、そのまま「唐辛子」と表示されてませんか?
まぁ地方の伝統野菜や名産品には例外もありますが…

普通の日本の家庭では、辛くない品種の唐辛子しか 青果物として買わないと思いますし、辛い品種は どちらかと言えば完熟後乾燥させた加工品だと思います。

少量しか流通してませんし、韓国の方が多く住まわれている地域では、韓国で好まれている品種を自国から取寄せて販売したり、栽培しているのではないでしょうか。
たぶん日本人には変わった味だと感じるでしょう。

ちなみに、一度 青唐辛子(たぶん鷹の爪の未熟果)を食べたことがありますが、先を1ミリほどかじっただけで 強烈な辛さが口を襲い、その後30分は 全く味覚がないようになりました。

Q「生」チョコレートの「生」って?

タイトルのとおりですが、
生チョコレートの「生」とはどういう意味ですか?
普通のチョコレートと何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLにると、「チョコレート生地の使用量が60%以上、生クリームの使用量が10%以上であり、水分を10%以上含んでいるもの」だそうです。

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/kouhousi/products_knowledge/st60.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報