野菜の販売で「露地物」ってありますよね。これって反対意語は「ハウス物」で
いいのですか?そもそも「露地物」ってどういういみですか?
また、どうして「露地物」って呼ぶようになったのですか?

A 回答 (5件)

ハウス(温室)育ちではないということになります。

その季節にできるものしか作ることができないので、確実に旬の食べ物になりますね。
    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

 露地物とは『ハウス栽培』に対しての野菜栽培方法としていわれています。

確かにハウス栽培では地に露はあたりませんね。私もトマト、キュウリはハウスと外の露地物とやっています。確かにハウスの方が作りやすく病気にもかかりにくいです。露地物は温度の格差が激しく、特に酸性雨による被害も大きくてハウスより栽培は難しいように感じています。でも味は特にトマトは断然露地物が美味しいです。味が濃くて昔の子供時代に食べたトマトの味が戻って来るようです。ハウス栽培はパカパカ取れますが露地物はそれほど取れず、寿命も短いです。私は商売をしていませんので分りませんが露地物のほうが値段は高いのでしょうか。私も大切な人にはハウス物より露地物をもって帰ってもらいますが。
    • good
    • 10

露地物とは下の方が言っているとおりです(季節に合ったものをつくる)。


したがって露地物は旬の物を食べることが出来栄養価もハウス物より高い物が多いようですただしキャベツなどの葉物野菜には虫食い等も多いようなので気をつけて見たほうがいいですね。また泥もついていることがあるのでよく水洗いをして使うようにしましょう
(ハウス物は本来の季節以外に収穫『トマトは夏の物』できる)
    • good
    • 5

露地とは、屋根、おおいがない土地のことを言います。

この土地で育てたものは、露地栽培とも言い、ハウス栽培という言葉が出てきたので、あえて何もない畑でとれたのだと言うことを「露地物」と言うようになったのだと思います。
    • good
    • 2

農家を営む方が、自分のところで採れたものを、出店を使って売ったり、あるいは行商のような形で売り歩いていたのを知っているでしょうか。


スーパーなどで売られているものは、契約農家からのものがほとんどです。いつ頃からそう呼ばれるようになったかはわかりませんが、消費者はわたしたちですので、良く選んで買いたいものですね。
「露地」で調べると、「屋根のおおいのない土地」という意味が引き出せます。露地物ということは、そのような土地の産物ということになりますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千駄木の環境

文京区の千駄木はどんな環境で住みやすさを教えてください。

Aベストアンサー

庶民的で落ち着いた街です。
商店街もあり、お店も豊富で生活する上で便利です。
下記を参考にして下さい。


http://www.enjoytokyo.jp/OD005Station.html?COMMON_ID=115506&AREA_L1_ID=13&AREA_L2_ID=1301

http://yanesen7.blog105.fc2.com/blog-entry-1.html

http://qppp3.exblog.jp/7156852

Q野菜ジュースについての質問です。 生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐ

野菜ジュースについての質問です。

生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐらいの効果が体にあるのでしょうか、、、。

やはり生野菜には叶わないのでしょうか、、、

Aベストアンサー

野菜ジュースは、製造過程で加熱などの処理をおこなってるので、熱に弱い栄養素などは失われてる場合もあります。野菜の変わりではなく、補助食品位に考えた方が良いと思います。野菜を食べて野菜ジュースも飲むのが理想です。

Q「千駄ヶ谷」「千駄木」の語源を教えてください

千駄ヶ谷と千駄木は全く違う場所にありますが、『千駄』って一体なんですか?
気になって仕方ありません。私の探し方が悪いのか、ネットでも見つけられません。
語源をご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくご教授ください。お願いします。

Aベストアンサー

「千駄」とは「たくさん」の意味で、「駄」とは馬1頭に負わせる荷物の量を「1駄」とした単位。「馬千頭分を超えるくらいにたくさん」って事です。

千駄ヶ谷:太田道灌が視察に訪れた際、谷間にたくさんの稲が栽培されていた、と言う説があります(他にも色々な説がある)

千駄木:昔、この辺りは雑木林で薪などを伐採しており、その薪の数が千駄にも及ぶことによると言う説があります。また、太田道灌がこの地に栴檀(せんだん)を植えたから、と言う説もあります。

どちらの説も太田道灌が関わっているのが、興味深いところです。

Q野菜炒め等を作っている時フライパンの黒いコゲのような物が野菜についた時のことですが、体に悪いですか

昨日の晩餃子を焼きました。その後フライパンを水洗いしたのですが、きちんと洗剤とスポンジで洗ってなかったのです。
 今日同じフライパンを使って野菜炒めを作ったのですが、炒め始めるとコゲのようなものが野菜についてしまいました。
 おそらくフライパンの汚れだと思うのですが体に悪いものですよね。。。? もしかして発ガン物質なのでしょうか?

 よろしければ教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

焦げをとりすぎれば問題ですが、少量では気になさらなくてもいいです。
それとフライパンですが、
鉄製であれば手入れの仕方で焦げ付きは出ません。
鉄製の場合はスポンジ、洗剤は使用しないほうがいいです。
一回焼ききって(真っ赤になるまで火にかける、シリコンが塗布してある場合はやらない)、油を多めにいれ、屑野菜を炒めるを数回繰り返してください、焦げ付いたら再度焼ききってください。

フッ素樹脂加工のものなら使い方がよく無いと思います。
手をかざして温かく感じるまで熱してから使用します、樹脂が剥げた物は修理がききませんので、新しく買いなおしたほうがいいです。
材料との温度差が開いていれば焦げやすくなります。
こちらは洗剤を使っても強くこすらない様にしてください。

Q千駄木から新宿紀伊国屋へ

千駄木から新宿の紀伊国屋付近へ、足が少し不自由なお年寄りと行きます。
なるべく階段の上り下りがない乗り継ぎ、また新宿駅か新宿三丁目駅のどちらが近いでしょうか??

詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

東京メトロ 千駄木 から、 明治神宮前へ、
副都心線に乗り換え(エレベータ、エスカレータ有り)
新宿三丁目駅へ、

紀伊国屋のビル地下入り口に近い地下鉄駅は、
東京メトロ 丸ノ内線 新宿三丁目駅(新宿寄り出口、約110m)です。

Q温野菜って温かい野菜?

こんにちわ

温野菜って 私的には
茹でた野菜で
(例えばブロッコリー、ジャガイモ、にんじん、カリフラワー
 インゲン  などなど)
冷たくなっても温野菜 って思ってたんですが。。。


温かいままのが温野菜じゃないの?と言われました

火が通ってて温かい状態のものを温野菜と呼んでいますか?
正しくはこれ、とうい回答じゃなくてもいいので
皆様の感覚など教えていただけたらと思います

Aベストアンサー

加熱調理された野菜。冷たさは関係ない。・・・と思います。
少なくとも自分は、茹でた野菜が冷蔵庫で冷やされていても「温野菜」と言います。
もっと言うなら、加熱調理されていても味付けされていないものを主に「温野菜」と言うと思います。味付けされたものであれば普通は「おでん」「野菜炒め」等と各料理名で呼ばれると思いますので、わざわざ「温野菜」と呼ぶ機会は無いと思います。

Q露地栽培の金柑

露地栽培で金柑を育てようと思っています。
住まいは東海地方です。

露地栽培の場合、どちらが甘くなりますか?
また、「たまたま」には種があるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

東海地方でも寒いところだと、霜が降りると枯れてしまいます。
耐寒性を確認してください。
種なしはないと思いましけど。

Qこれってなんの野菜ですか?野菜 と書かれて売られてました小松菜ですか?

これってなんの野菜ですか?野菜 と書かれて売られてました
小松菜ですか?

Aベストアンサー

サラダ菜かと思われます。小松菜ではないです。

Qハウス栽培と露地栽培の割合は?

ハウス栽培と露地栽培の割合、知っている方教えて下さい.
何かトマトだけなどでもいいです。

Aベストアンサー

農林水産省統計情報部が発行している「ポケット園芸統計・平成12年度版」に載っていたデータです。
平成7~11年のデータのうち、平成11年だけですけど。
最新と思われる平成13年度版は手元にないので、やや古いデータであることをご了承下さい。

トマト(全国)
作付面積14000ha
施設栽培面積 合計・7860ha(内訳:ガラス室・514ha、ハウス・7100ha、トンネル・253ha)

「作付面積-施設栽培面積=露地栽培面積」となるかどうか分からないので、自信なしです。

サイト(参考URL)の方は探し方が悪かったのか、見つかりませんでした。

参考URL:http://www.maff.go.jp/www/info/info.htm

Q食品添加物のラベルの書き方について「炭酸」って何で

加工食品の裏のラベルの作成の相談を受けています。
そこに記述すべき内容に、
タンサン http://www.kyoritsu-foods.co.jp/event/tansan/001.htm
がありますが、これは、ラベル表記に「炭酸」としても良いものでしょうか?
一応、担当の職員に聞いたところ問題無いという話でしたが、後で考えてみると、
炭酸だけですと、炭酸水素Na/Ca、炭酸Na/Caなどがすぐ思いつき、
曖昧表現とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

近年 ラベル表示については 補足や改訂が相継ぎ だいぶ煩雑ですね。

うちでは新製品を販売するに当たって 下記を行っています。
参考になりましたら幸いです。

1.法規にあわせて試作ラベルを作成(案を 2~ 位)
  類似品目がある場合は参考にしています。

2.品質管理部又はそれに準じた所に 内容の検討依頼する
  ( 会社に部門を設けている場合)

3.その後 県又は地方自治の保健所にラベルサンプルを持参し
  指導して頂く。主に食品監査課・指導課 のような部署があります。
 
  3.は事前に連絡を入れ都合の良い日を確認しています。
  FAXを利用したことがありましたが 全てTELでの返事でしたので二度手間でした
  難しい内容の場合 省レベルまで問い合わせていただけました。 


* たまたま 表記に不具合が会った場合
 (消費期限やアレルギー物質=社会的評価で問題になることはありますが・・)
 悪質でない限り スグに 罰則が課せられるわけでありません。 
 まずは指導 注意 勧告の順を踏んで伝えていただけます。
 
 鶏肉などは販売エリヤによっても 条令が異なるケースがありました。
 いずれにしても 迷ったら相談に行かれると良いと思います。
 
  

近年 ラベル表示については 補足や改訂が相継ぎ だいぶ煩雑ですね。

うちでは新製品を販売するに当たって 下記を行っています。
参考になりましたら幸いです。

1.法規にあわせて試作ラベルを作成(案を 2~ 位)
  類似品目がある場合は参考にしています。

2.品質管理部又はそれに準じた所に 内容の検討依頼する
  ( 会社に部門を設けている場合)

3.その後 県又は地方自治の保健所にラベルサンプルを持参し
  指導して頂く。主に食品監査課・指導課 のような部署があります。
 
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報