プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ソフトウェアの資産計上について質問があります。

会社でASPサービスを導入したのですが、この場合「ソフトウェア」勘定に計上できるか分かりません。
普通にソフトウェアを購入して所有権があれば問題ないとは思うのですが、毎月使用料を払うような形なので、ダメかなとも思っています。

ただ導入時のコストが大きかったためその部分を資産計上したいのです。導入時のコストとしては、「人件費」「コンサル料」等です。

良い事例とか、決定的な条文等がありましたら教えてほしいと思っています。

よろしくお願いします。

以上

A 回答 (1件)

ASPサービスはレンタルの一種なので、そもそもソフト購入が無かったはずです。

そのため、資産計上すべきものも無いのではないでしょうか。

導入費用については、文字通り導入のための費用ですから、会計上は即時費用化するのが良いかと思います。ただ、税務上の繰延資産に該当する可能性があります(この場合、会計上は長期前払費用に計上させます)。

根拠条文等については、ごめんなさい、手抜きをさせていただきました。
    • 0