プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1年前より耳鳴りに悩まされています
きっかけは、飛行機に乗った際、気圧の変化により かなり強い痛みを感じていらい耳鳴りが、(左側の耳)止みません!

普段よく飛行機は利用しますが、あれほど強い耳に痛みを感じたのは初めてでした。

後日、耳鼻科(個人病院)に行き診察した結果、中耳炎では無いとの事また視聴覚検査をしても特に問題ないと言われ1週間、薬(睡眠薬と耳の血流を良くする薬)を出しますので様子を見て治らないようであれば、来院してくださいとの事

再び来院し症状は何ひとつ改善されていない事を伝えたが、『人間だれしも多少は耳鳴りが有るのでちゃんと規則正しい生活』をして下さいとの事 それでも気になる様であれば来院して下さい???

ここで質問です

1・・・ぜんぜん診察に成ってない為、他の病院に変えるべきか?

2・・・他の病院でも同じような診断をされるのか?

3・・・どこか都内で耳鳴り治療で評判の良い病院を教えてください?   

A 回答 (2件)

こんにちは

相談者様の相談内容によれば、一年間も耳鳴りに悩まされているのに、耳鼻科(それも個人病院)しか行っていないのですか??

私の場合、夫が突然の激しい耳鳴りに襲われたため、私がネットの情報を調べ上げ、県内の複数の耳鼻科、総合病院、そして、関西で有数の耳鳴り専門外来まで紹介し、彼は診察を受けました。

一番恐れたのは、脳腫瘍などが原因の耳鳴りではないか?ということでしたが、CTなどの検査の結果、白と分かり取り合えずホッとはしたもの、複数の病院で複数の医師に見てもらいましたが、結局、耳鳴りは治らなかったです。

そこで回答者様の質問ですが、
1)まずは、耳鼻科のある大きな総合病院(大学病院レベルが無難です)で検査を受けてください。
病院については「難聴」などの専門が明記されているところがよいでしょう。あなたの場合、「きっかけ」がはっきりしているので、もしかしたら、原因を見つけれて、治療することができる・・かもしれません。
2)一概に言えませんが、もし原因が見つからない「耳鳴り」であれば、どこも同じような診断になります。「原因が分からない」「治らないだろう」「慣れるしかない・・・」このような内容を言葉を変えて話されるだけだと思います。でも、回答者様の病院はちょっと酷いですね。耳鳴りに詳しい病院だと、耳鳴りの「大きさ」の測定やTRTなどの機器の説明を受けれたり(TRTにちついてはご自分でお調べください。「耳鳴り、TRT」でググルとすぐでます)、もう少し丁寧な診察をしてくれると思いますが。
3)私は関西ですので、関東については知りません。でも、「耳鳴り、専門、東京都」などでググルと複数のクリニック等が出ます。その中で気に入ったところに行けばいいでしょう。

耳鳴りは劇的に治る場合もあるようですが、多くの場合、治らないようです。ネットでの情報でもほとんどが悲観的なものでした。夫も一年間、何とか治そうと戦い、不眠にも苦しみましたが、今はかなり慣れていますよ(シンドイことはシンドイようですが)。

耳鳴り治療の場合、必要なのは「迅速さ」だそうです。初期であれば、悪化を防ぐことができる場合もあるとか。病気の治療とはそういうものです。一つの病院でパッとしなければ、すぐにより良いところを探してみる・・という態度は大切だと思いますよ。

でも、夫の場合は、どうしても治らなかったですが・・・

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます

はい、今は1年近く放置し個人病院(けして全てが悪いと思わないが)にしか行かなかったことを、後悔しております。

taoloveさんより教えて頂いた方法で検索し何件かヒットしましたが、名だたる大学病院が多いですね!
やはり、より専門的な治療を受ける場合は大学病院が、良さそうですね。

ただの耳鳴りと言っても最新の治療方法で科学的な診療を受ける事はとても大事なことですね。

さいわい、私の自宅より20分程に2件病院が有りましたので早速、受診したいと思います。

この度は、的確な答え感謝いたします、またご主人さまが少しでも良く成ります様に!

耳鳴りは甘く見ないほうが良いです。

とりあえず,別のお医者さんに掛かりましょう。

脅かすわけではありませんが,耳鳴りから始まる難聴,失聴はよくある話です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます

今後、耳鳴りを専門とする病院に行くことにしました。

アドバイス有難うございました。