・サンセリテ
・クラブオーツー
・フェリーチェ
・ドクターズエクセレンス
・誠心

どこがオススメですか。
誠心は体目的の男性登録者が多いとか聞きますが、その他情報ご存じの方教えて下さい。
入会されていた方、現在活動中の方からの情報、お待ちしています。
上記以外にオススメの相談所があればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答NO2に書き込みしたものです。


数人と会いましたが、ひやかし・さくらっぽい人はいませんでした。むしろ家族のこととか聞かれたりしたので、真剣な感じの人が多かったです。

自分はすごくいいなと思ったことが1度あったのに、その方には2回目会うのは断られてしまいました。ある意味、○か×という厳しい2択なので、精神的にタフである必要があります。

今度は逆に男性からかなり好かれたようで、1人と2回目会ったのですが・・・話が続かないし、もう会わないようにしようと思いました。そのとき携帯のメールも教えてしまっていたのですが、いやがらせのメールがきたりするとかそういうこともありませんでした。1人なのでなんとも言えませんが変な人はいなさそうです。

私は恥ずかしながら・・・「自分より学歴も年収も上!でしっかりした職業に就いている」の人と会いたかったのです。コーディネーターの方には「それは難しいですね。なのでもっと幅を持って会おうとしてください」と言われました。
それでもお見合いのときはなるべくそういう人と会うようにしました。
しかしお見合いをするうちに「なんでこんなに話が合わないんだろう」とか思ってしまうことが多かったです。
ようやく「もう条件はにこだわらず、自分と波長が合う人と出会いたい」と思うようになりました。

現在は相談所とは違うところで出会った方と交際しています。一緒にいて楽しいと思える相手です。
相談所に入って、男性に本当に求めているものがわかったてきた相談所に入ったことはいい勉強になったと思っています。
    • good
    • 0

私もクラブオーツーに入っていました★


ここは関東と関西にあります。

私にとっては入会金・月会費は高いと思いました。
しかいあまりに安いのも心配なので、仕方ないと思いました。

あとコーディネーターさんもおばちゃんという感じではなく、上品な方ばかりでした。

男性には学歴・年収の高さ、女性には若さをという感じでした。(たぶんどこの相談所でもそうですね)
あと家ですね。親の職業・学歴まで聞かれます。

フェリーチェとクラブオーツーは同じ運営会社のはず。パーティーですと両方でやったりするので、時々交流はあるようでした。

1件回答してくださっている方のおっしゃるとおり容姿は普通の方が多くよかったかと思います。それなりの人がいるとは思いましたが、35歳近いのに理想が高そうな人がいっぱいいました。月に2回くらい紹介状が来るので、男女ともにもっとよい人がいるかもと思ってしまうのかもしれないですね。

この回答への補足

とても参考になるご意見ありがとうございます。
star516さんはそのプロフィールの中でお会いした方やお付き合いした方はいらっしゃったのでしょうか。
会社的にはしっかりしている、さくらはいないといった感じでしたか??
今週末までに資料請求か話を聞きに行くと1ヶ月お試しできるようなので、それを試してみようか考え中です。

補足日時:2007/09/19 23:27
    • good
    • 1

以前クラブオーツーで活動していた者です(30代・女)。



ここは他社と比べて入会金・月会費共にあまり高くないですし、
成婚料も要りません。
また、コーディネーターの方の対応もとても良かったです。

紹介の方法は、月に2回、自分の希望する条件に合った方の写真と
プロフィールが郵送されてきます。
あと、年に数回パーティーもありますが、東京と比べると関西は
回数が少ないです。

紹介された方は、容姿はいたって普通の方が多かったです。
メッセージ欄に結婚に対する真摯な思いを書いている方もあれば、
ふざけたことを堂々と書いている人もいました。
また、プロフィールのほとんどが空欄で、何も伝わってこない人も
いました。

どこの相談所でも同じだと思いますが、男性は『若くて可愛い』女性を
希望する方が多いので、20代で容姿に恵まれている方はたくさん
お見合いのお申し込みが来ます。

HPにも掲載されていますが、男性は30代後半の方が最も多いです。
この年齢層の方は同じく30代の女性が釣り合うと思うのですが、
やはり若い女性を希望するため30代女性を紹介されたら断ります。
ところが、自分が希望する若い女性に申し込んでも、30代後半なんて
オジサンなので、今度は自分が断られます。
(つまり女性の老いには厳しいが、自分の老いには気付いていない
男性が多いということです。)

こんな感じで、結婚相談所は需要と供給のバランスがとれていません。
当然成婚率も低いです(世間一般では2~3割と云われています)。
同じ目的を持った人達が集まるところなので見つかり易いかと思って
いましたが、実際活動を始めてみるとこういった現実が見えてきて、
もうお金と時間の無駄になると思い私は半年で辞めました。

以上、がっかりされたかもしれませんが、これが厳しい現実です^^;

この回答への補足

とても参考になるご意見ありがとうございます。
回答2の方と同じ質問になってしまいますが、nyan0911さんはそのプロフィールの中でお会いした方やお付き合いした方はいらっしゃったのでしょうか。
会社的にはしっかりしている、さくらはいない感じでしたか??
月に2回のプロフィールはこちらの希望する条件に合った方はもちろん、あちらの希望にもこちらが当てはまってるという事なのでしょうか。
もし当てはまってないのなら意味がないですよね6(-ω-;)

補足日時:2007/09/19 23:30
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しまし

国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しました。国立は小学校教育のコースに出願してます。

関西学院大学は中高の専門科目の免許が取れないと聞いたのですが、小学校教諭で定まりつつあるものの複数の免許を取得したい身としてはどちらも受かった場合は関西大学の方の手続きだけするのが良いでしょうか。

しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科を統合して2009年に発足した、新しい学部です(場所は旧・聖和大学のキャンパスです)。聖和大学との合併前の関西学院大学側の母体は「文学部」の教育学科なのですから、関西大学の「文学部」とたいして意味合いは変わらないと思うのですが。
教育学部で小学校免許しか取れないということは、教育学部とは言っても、そういう性格の学部と言うことです。副免で中高を視野に入れているのなら、免許の取得が可能な制度のある大学・学部を選んだ方が良いでしょう。

ちなみに、初等教育系のコースで、中高の免許を取るのは、取得できるとしても、必要単位数等の関係で2種免許になる可能性が高いかと思います。
また、中高免許を取る場合、教育学部だけだと教科専門科目の開講科目数や内容が弱いことがあります。その点、国語・英語・社会等の教科に関連する専門学科がある文学部内だと、教科専門科目が充実していることが多いかと思います。

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科...続きを読む

Q★結婚相談所★医師★ロイヤルエクセレンス・フェリーチェ・ドクターズコンシェル ・セイシン・ドクターズエクセレンスなど★

29歳、関西在住の女性です。
跡継ぎが必要なため、医師との結婚を希望しています。

医師との結婚相談所を検索したところ、
ロイヤルエクセレンス
フェリーチェ
ドクターズコンシェル
セイシン
ドクターズエクセレンス
などがHITしました。

(1)上記の結婚相談所での噂など何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
(過去の質問等はチェックさせて頂きました)
(2)上記の他、医師との結婚相談所でオススメはありますか?
(3)結婚相談所で医師と結婚された方いらっしゃいますか?
 どのような結婚相談所で出会われましたか?
(4)結婚相談所を選ぶ際気をつけることはなんですか?

以上、何でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)のような結婚紹介所ですが、私のお友達もあなたと同じで
入会しましたが女性側は高い値段で設定されており聞いた私も
ちょっと驚きました。ちなみにそこはご両親が出されましたが・・・
多分NO2の方が言ってあるように医師と結婚したいという女性への
足下を見た商売なのかもしれません。そう言う訳で、男性側は安い料金みたいです。
そこでお友達が知り合った医師は彼女はいるそうですが、
女性が多くて男性が少ないから無料でも来てくださいって
半ばサクラみたいな感じでお見合いパーティーに来てたそうです。
もし、医師との結婚を望むのでしたらお父様の病院に
出入りしている、製薬会社のMRや卸にお願いするのも手かもしれません。
後は、あなたが大学病院のお父様と同じ診療科の医局で秘書をするのもいいかとは思いますが。
結構秘書の方は、ドクターと結婚されてますよ。

Q関西大学第一中学から薬科大学へ

関西大学第一中学から薬科大学とか他の大学への進学ってできるんですか?

知り合いの子が通ってるそうです。将来は薬剤師か薬の研究をする夢があるそうです。
関西大学第一中学は関西大学にしか行けないんじゃないかと思いますが薬剤師になれるんですか?
関西大学て法律とか文系のイメージが強いんですが、薬学部もないし無理だと思うんですけど
今は違うんですか?
すぐ他の学校に転校したほうがいいとアドバイスしてあげたほうがいいでしょうか?
自分のイメージではスポーツをして勉強せずに関西大学に行ける学校だと思っていました。

Aベストアンサー

もちろん、他の大学を受験する事は可能です。

関西大学への進学を認められた者の中で毎年5%は他の大学に進学していますから

薬の研究なら、化学生命工学部というのが有りますし
http://www.kansai-u.ac.jp/global/academics/fc_che.html

Q結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?現在ツヴァイの会員ですが、結婚相談所の方が良いのでしょうか?

結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?

私は現在34歳の男性会社員です。独身で一人暮らしをしております。
現在「ツヴァイ」の会員ですが、まだこの7月から会員期間が始まったばかりです。
一般の結婚相談所は、月会費等が安く、その分成婚料金を取られる。
しかし、ツヴァイやオーネット等の結婚情報サービスは月会費等が
高く、サービス面では行き届いていない等という意見を聞きます。

果たして結婚相談所・結婚情報サービスのどちらを選ぶ
べきなのでしょうか?
また両方出来るのであれば、両方、並行して実行すべき
なのでしょうか?
是非詳しい方、アドバイスをお願い致します。

今現在自分の経済力では、結婚相談所・結婚情報サービスの
両方を並行する事は出来ないので、どちらかした選択方法が
ありません。またその他、お勧めの結婚相談所が
あれば教えて下さい。

ちなみに私は千葉県在住ですが、勤務地は東京都新宿区です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、ツヴァイの会員で、最近、一般の結婚相談所に入会した30代の女性です。

『婚活時代』という本をご存知ですか?
この本に大手相談所(ツヴァイ等)と一般の相談所の違いが書いてあります。

私はツヴァイで1年ちょっと活動してましたが、自分の希望に合ったデータは送られて来るものの写真の閲覧は支社まで行かないと不可能な為、写真を見てもガッカリな事が多く、そしてYES返事してもお見合いに至りませんでした。
ハッキリ言って「時間の無駄」でしたね・・・。

最近、一般の相談所に入会しました。
どこがお薦め・・・というより、大体の相談所がNNR(日本仲人連盟)に所属してると思うので、PCでの会員検索は全国区で可能です。
勿論、自分の希望範囲内での検索は可能です。

どちらを選ぶべきかは分かりません。
どこにご縁があるか分からないですからね。
質問者様はツヴァイに入会したばかりみたいですので、少しツヴァイで活動してみて、システムが合わないと思ったら一般の相談所に行って話しを聞いてみたら如何ですか?

Q関西大学の経済学部について教えて下さい。

当方、関西大学の経済学部の3年生です。

近頃インターネットをやり初め、関西大学について調べていますと散々たる言われようなんですね・・・

そして「関西大学でも経済学部が最も簡単」 
「経済学部は関関同立抜きでも他の大学の方がいいんじゃないの?」「宅建の方が難しい」
等と書かれておりかなり落ち込んでいます。

そんなに関関同立でも関西大学の経済学部って入るのは簡単なのでしょうか?

一応立命と関西大学と同志社を受けて、関西大学だけ受かったので、やっぱりそうなのかな・・・
と思っています。

そしてレベルですが、宅建より簡単なのでしょうか?
入った事に後悔はありませんが、散々な言われ方をしているので、とても気になります。

気を使わずにストレートに教えていただけましたらありがたいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分は、関西大学好きですよ。
好きな理由は、トップクラスだとかそうじゃないとかではなくて、
具体的な教授だったり、学校の雰囲気、大きな図書館、
いろいろです。

なんだろう、入試の難易度もそうだけれど、
みんな、競争にすごく敏感になりますよね。
競争のなかで難しいこと、
手に入りにくいことを収めるのが素晴らしいって。

確かに、そういう一面はあるだろうけれど、
でも、競争って、
時代や時期によって、あったりなかったりするし、
勝ち負けの評価になれば、
とても相対的で不安定・不完全なものだと思うし、
仮に自分がなにかで勝っても、
「じゃあ、それで次はなに? 勝ってそれでおわり?」って、
頭が働いてしまって、むなしくなって、きりもないので、
気にしないし、考えや何かの判断の頼りにもしません。

つまるところ、大学が好きだったら、
散々な言われ方なんて、馬耳東風でいきましょうよ。
いろんな学校の学生さんをふとみる機会が多いけれど、
「どうせ○○大の自分なんて・・・」となるのは、
あまり好きじゃないですー
では。

こんにちは。

自分は、関西大学好きですよ。
好きな理由は、トップクラスだとかそうじゃないとかではなくて、
具体的な教授だったり、学校の雰囲気、大きな図書館、
いろいろです。

なんだろう、入試の難易度もそうだけれど、
みんな、競争にすごく敏感になりますよね。
競争のなかで難しいこと、
手に入りにくいことを収めるのが素晴らしいって。

確かに、そういう一面はあるだろうけれど、
でも、競争って、
時代や時期によって、あったりなかったりするし、
勝ち負けの評価になれば、
とて...続きを読む

Q結婚相談所のお見合いに、ついて

私宛てに何人か、男性会員の方が申し込みがありましたが…私の生理的に受け付けない人達ばかりで…私がお見合いを申し込んだ方からは…返事無しです。正直私に申し込んで来る人は、不細工で冴えない人達ばかりで、萎えてしまいます。見た目では無いとは解りますが…大金はたいて入会したのだから、そこそこ収入があってそこそこカッイイ方がいいですよね。不細工で冴えない人と一生ずっとは…私の考え間違ってますか?これって女性の本音だと思うんですけど…
女性の方、男性の方本音で回答お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

結婚相談所活動経験の有る者です。現在は無事成婚しています。母には「奇跡の出会い」と言われました。

間違って無いです。普通に結婚する人ならそうそう贅沢も言えないと思いますが、大金をはたいてまで上質な結婚を求めているのですから、色々と無理難題な条件を付けるのはやむおえませんし、私の担当アドバイザーの方も入会時に「条件は出来る限り満たして、満足してお嫁にいっていただきたいのです。そのための相談所です。普通の結婚がしたいのなら、ここに来る必要はありません。」と言いました。

条件を出来るだけ満たす。これが相談所での出会いの理想ですね。しかしあくまでも理想です。現実は100%とはいきません。いかに100%近くの条件を満たすかにかかってくると思います。やはり相談所といえ所詮は社会の縮図。実社会でもてない人はここでもやはりもてない事の方が多いですよね。しかし私の場合は例外でした。実社会でもてたためしのない私でしたが、ここではメチャクチャもててびっくり。女性が男性に求める物があるように、男性にもやはり女性に求める物、これだけは譲れない物があると思います。男性側も同じく高い入会金を支払っているのですから、質問者様と同じで損はしたくないわけです。

まずは見た目からでしょうね。ちゃんと写りの良い写真を使用していらっしゃいますか。まずはお見合いの登竜門は写真です。これをクリアーしないと会ってもくれません。「写真が可愛いかったので。」と主人に言われたところを見ると写真はとても重要なのだと思いますよ。とりあえず会ってもらえないと先に進めないですからね。

会ってみたらいかがですか?私はとりあえずよほど許せない条件の方以外はお会いしてみましたよ。中には写真写りよりもずっとましな男性もいました。実物と静止している写真とは全く雰囲気が違いました。質問者様はちょっとお考えが後ろ向き過ぎる印象です。何事も良い方に前向きにとらえないと、本当のチャンスの瞬間さえ逃してしまいそうです。男性心理のお勉強だと思って何人かにお会いしてみたらいかがでしょう?そうしているうちにそのうちにここのシステムにも慣れてきますよ。本命の予行練習だと思ってとりあえずは数打ちまくり、その中でいかに自分を良く見せるかを学んでいくしかないのです。あくまでもいつか出会える本命のための人を見る目を養うお勉強です。まかり間違ってお勉強途中で良い方に出会えても、それはそれでラッキーですしね。

私は30代です。おまけに再婚。容姿もまあ普通かな。学歴もそこそこ。しかし20代のルックスもそこそこ収入も充分の男性達からお申し込みが結構ありました。主人はその中でも最高ランク。高学歴高収入。身長も普通です。出会った頃はルックスもまあまあでした(現在は太りましたが)趣味は旅行(主に海外)やゴルフに読書に不動産とまあ多才ですので、結婚後は私も飽きる事なくかなり楽しませていただいてます。いるところにはいますよ。こういう今時掘り出し物の男性陣。あとは質問者様がいかにその方達のお目にかなうかしかないと思います。やっぱり掲載写真の問題だと思うのですが...一度駄目もとで変えてみたらいかがですか。

それから例え本命に出会えても、それが100%とはいかない場合もありますが、結婚に100%は難しいので、どこかで妥協するしかないですね。神は二物を与えずですよ。世の中には例外もいますが、まずほとんどはこれに当てはまるのでは。案外その妥協の選択が幸せな奥様道につながる可能制もあるので、人生は最期まで捨てた物ではないですよ。愛する事も重要だけど、気に入られ大切にされる事はもっとずっと幸せな事なので。

あなたのお考えは相談所での活動としてとらえたら、けして間違えてはいないと思います。ただそれはあくまでも理想であり、現実はおそらくどこかで妥協する事になるのではないかと思います。母いわく私の結婚が奇跡なのは実社会で出会えるはずのないエリートクラスに出会え、又お金が有ってもケチではなく(お金持ちって案外ケチが多い。だからお金が貯まるのだと思う。しかしかといってけして浪費はしませんが)結婚式や新居の資金は全て負担してくれ(参列者の旅費交通費も私のお支度代も全て)身一つでお嫁に来た私は自由に好きなようにしていて良く、私の両親にも親孝行してくれ、ぜんぜん口うるさくも無いし細かくもない。休日は自らキッチンに立ち食事を作ってくれる。両親はもう亡くなっているし、親戚も遠方なので面倒事に巻き込まれないから(母はばあ様で苦労した)だそうです。これだけ条件が揃っているのだから私の場合は妥協したと言ったら失礼になるかもしれませんね。

でも忘れないで欲しいのはこれらは相談所だからこそ出来た奇跡だったのだと言う事。出会いそのものは全て奇跡なのだと言う事。出会いたいだから出会えるものでもないのだと言う事。私だって始めからそんなに理想が高かったわけではないですよ。その欲の無さが案外良縁を運んでくれたのではないかと言われています。

長くなりましたが、人生捨てた物ではないですよとお伝えします。良き出会いを!

おはようございます。

結婚相談所活動経験の有る者です。現在は無事成婚しています。母には「奇跡の出会い」と言われました。

間違って無いです。普通に結婚する人ならそうそう贅沢も言えないと思いますが、大金をはたいてまで上質な結婚を求めているのですから、色々と無理難題な条件を付けるのはやむおえませんし、私の担当アドバイザーの方も入会時に「条件は出来る限り満たして、満足してお嫁にいっていただきたいのです。そのための相談所です。普通の結婚がしたいのなら、ここに来る必要はありません...続きを読む

Q高3女子です。 私立大学のどこに入学金を入れてもらうか迷っています。 センター利用で出したのは関西学

高3女子です。
私立大学のどこに入学金を入れてもらうか迷っています。
センター利用で出したのは関西学院大学社会学部と立命館大学総合心理学部と関西大学社会学部です。
先日関西学院大学のセンター利用の合格が決まったので他の大学のセンター利用もいけていると思います。
私は最初立命館大学に行きたいと思っていたのですがネットでいろいろなことを調べていたらあんまりよくない大学なのかな…って思ってきてしまって、、
親は関西学院大学の方がブランド力があって就職に強いと言っています。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

私は関学に通っていますが、正直立命館との明確な差というか違いはあまり分かりません。
自分が何を学びたいのか、学部で学ぶことは自分に向いているのか...これを一番に考えてください。
関学での学生生活は充実していますが、学部の内容が自分のやりたいことに合ってないことに悩んでる私が唯一できるアドバイスです。
就職は、関関同立の間で特に差はないんじゃないですか?

Qここの結婚相談所をご存知ですか?結婚相談所の選び方

お世話になります。

オー○ットという結婚相談所をご存知ですか?
評判などが知りたいと思っています。

結婚相談所の選び方ってどうしたらよいのでしょうか?
私についてくれる方との相性なども大切ですよね。
どうやって選んでいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、入会はまだしていませんが、いろいろ調べています。説明会などにもいくつか参加しました。

オー●ットは、紹介の人数がとにかく多いのが特徴のようです。
が、ツ●ァイの説明によると、それには理由があるとのこと。

ツ●ァイは、お互いの条件(年齢、年収など)が合致した人を紹介しているので、お見合いが成立する率が高い。
オー●ットは、自分の希望の条件に合う人なら誰でも紹介するので、人数が多いが、必ずしも自分を条件としている人を紹介してくれる訳ではないので、お見合いに到達する率が低い。

ちなみに、こういった業者は「お見合いの紹介所」であって、結婚の相談に乗ってくれるという感じではなかったです。
大手のお見合い紹介所のカウンセラーは、全然親身ではないです。
どちらかと言えば、機械的、マニュアル的です。担当制でないところも多いです。

いわゆる「結婚相談所」だと、自分の担当がついて、親身にはなってくれそうですが、自分の希望に合わない人(例えば年収や背の高さなど)でも「この人はとても性格がいい」とか「あまり贅沢ばかり言ってたらダメよ」などとスタッフから説得されることもあるそうです。

私は、とりあえず、あまりべたべたした関係を相談所と持ちたくなかったので、「お見合い紹介所」でさらっと紹介してもらう方を選ぼうかなと思っています。
どこの業者さんにするかは、もうちょっと検討したいです。

ほかの回答者の方も書いていらっしゃいましたが、この業者さんにお願いすることにした!と決めるまでは、電話番号は教えない方がいいですよ。
知人がうっかり連絡先を書いたら、売込みの電話ががんがんかかってきて困ったそうです。

参考になりそうな掲示板がありますので、アドレスを貼っておきます。

参考URL:http://kuchiran.jp/life/marriage.html

私は、入会はまだしていませんが、いろいろ調べています。説明会などにもいくつか参加しました。

オー●ットは、紹介の人数がとにかく多いのが特徴のようです。
が、ツ●ァイの説明によると、それには理由があるとのこと。

ツ●ァイは、お互いの条件(年齢、年収など)が合致した人を紹介しているので、お見合いが成立する率が高い。
オー●ットは、自分の希望の条件に合う人なら誰でも紹介するので、人数が多いが、必ずしも自分を条件としている人を紹介してくれる訳ではないので、お見合いに到達する率が低...続きを読む

Q関西大学と関西学院大学の訳の解らない表記…??

関西大学と関西学院大学について、不思議な感じを受けたので、教えてください。

関西大学=関大はアルファベット表記ではKUWANSAI、関西学院大学=関学はアルファベット表記ではKUWANSEI、が正式な表記のようですが…。

(1)まずこれは正しく本当にそうなのですか?

(2)次に関大も関学も、何故どうして、"KAN"ではなくて"KUWAN"なのですか?

(3)何故どうして、関西学院は、"カンサイ"ではなくて"カンセイ"なのですか?

何なのですか?この微妙な言い回しのカラクリは?
教えてください。

Aベストアンサー

「関」の現代標準中国音は guan(クアン)ですが,古典音の漢音でもおなじ。むかしの日本人は,そのまねをして「くわん」と発音し表記したのでしょう。それは第二次世界大戦後に「かん」と略されるまで続きます。

「西」は,漢音(北方音)で「セイ」ですが,より古い呉音(南方音)では「サイ」。本家の現代中国標準音では xi(シー)ひとつになっていますが,分家ではいまだに古い音を大事に残して使い分けているわけです。たとえば,「西部劇・せいぶげき」と「西方浄土・さいほうじょうど」。この例のように呉音には仏教語がおおいので,キリスト教系大学では「セイ」を使ったというのが定説のようです。

Q兵庫県(関西)の公営の結婚相談所教えてください

兵庫県尼崎市に住む30歳の女性です。結婚をしたいと真剣に考えています。兵庫県(もしくは関西圏で)公営の結婚相談所に相談にいきたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらおしえていただきたいのですが・・・・・・。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

公営の結婚相談所はたぶんどこの県にもないのでは?

公的機関がしているのは、出会いのためのイベントをしたり、イベントをする団体を後援したり、です。あくまで出会いの場を提供することです。
民間のように個別に紹介したり、身元を確かめたりはしていませんので、その後は当人同士でどうぞ、です。
兵庫県もそういうことならしているようですよ。

http://www.seishonen.or.jp/deai/deai.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報