アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝起きると、唾液が茶色に濁っております。
タバコは、2年半ほど前に止めております。
歯は、余りよくありません。
奥歯に、部分入れ歯をしておりますが、就寝中には外しております。
歯槽膿漏も、少しあります。
就寝中に、歯肉から少しづつ出血しているのではないかと思っておりますが、
確信がありません、だれかご存知の方がいれば、教えて頂きたいと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

回答者No.1です。


仰るように、歯肉出血は白血病やDICといった血液の
病気の兆候であることがあります。
が、病院で血液検査や諸々をしてみないと
何の病気かは判断できません。

質問者様の場合は
歯肉、もしくは鼻内からの出血ということも考えられると思います。
アザが出来やすくなった、
倦怠感や微熱がある…などの症状はみられませんか?

ご心配のようですので、安心のためにも
一度大きい病院で血液検査をされることをおすすめします。
それで問題がなければ、歯肉炎だろうと思います。

「歯肉 出血」で検索すると考えられる内科的疾患がWebでわかりますのでご参考に…。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速、度々のご回答有難う御座います。
『アザが出来やすくなったとか、倦怠感や微熱がある…などの症状』は、今のところありません。
病院で検査をしてもらえばいいのですが、なかなかその機会が無く行けておりません。
そこで、何か良いアドバイスでもあればと思い投稿しました。

mimi-taさんからのアドバイス通り「歯肉 出血」でWeb検索しました所、色々と参考になる事が書いてありました。

ご親切に、有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/17 00:03

こんばんは、ナースをしています。



歯石が溜まっているんだと思います。
歯石が原因で歯肉が腫れているのでしょう。

歯医者さんには行っていますか?
歯槽膿漏があるのであれば、なおさら
3~6ヶ月に1回は歯石を取ってもらうことをオススメします。
お大事になさってください。

この回答への補足

早々のご回答、ありがとう御座います。
歯石は、年に1~2度取ってもらっております。
と言うよりも、年に1~2度は歯が悪くなり、歯医者で治療してもらうことになり、
その時に歯石を取ってもらっております。

朝の唾液の濁りも、歯肉からの出血とは思っておりますが、
もし、他から(例えば内臓など)の出血で何かの病気ではないかと、心配に思い質問しました。

補足日時:2007/09/16 22:47
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!