アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤(片道10キロ程度)に使用する自転車の購入を検討しています。
そこで電動アシスト自転車を候補にしているのですが、片道10キロは決して近いとは言えないので選ぶのに慎重になってます。
1回の充電で走行できる距離、アシストの強さ、価格、丈夫さ、などなどですが、おすすめをどうか教えて欲しいのです。
現在の候補はパナソニックのハリヤですが、あれってどうでしょうか?ちょっとぜいたくすぎるかなと思ってます。

A 回答 (4件)

電動アシストは『低速で力強く』走るためのものです。

片道十キロですとどちらかというと速さ重視の方が向いています。

ということで軽量なクロスに一票

車などで送ってもらったりするかも・・・ということで折畳みに次点ですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

速さ重視ですか、一理ありますね。
以前折りたたみ自転車で急な雨の日などは車につんでもらったりしたんですが、個人的にそうもいかない状況になってしまいまして。
クロス、アシスト自転車の半額ですもんね。

デザインの好みは分かりませんが私ならヤマハPAS CITY-S

リチウムLですね。オートエコモードON最高で104キロの走行距離がカタログ上のスペックです。またアシストの強さもクラス最高です。価格は119,800円定価ですが丈夫さも現在の電動車の中では一番だと思います。http://www.yamaha-motor.jp/pas/index.html
    • 0

片道10キロだと、普通の人だと30分程度以上かかるので、特に途中に坂道等が有るとか、全体的に目的地が高い(あるいは低い)場合は電動アシストの恩恵にあずかりたい人がいると思います。

ここのトップカテゴリは「趣味」なので、「普通でない人」(=サイクリングや自転車競技を趣味にしている人の比率が高い)の回答が多いので、普通でない回答が付く事も多いです。
もちろん慣れれば「それ程の距離」ではないです。
他の回答者さんの「通勤で片道10kmも走ればそのうちアシストがいらなくなるのではないですか?」(=鍛えられる、慣れるという意味)という回答にも頷けます。

いちおう松下がグループ内で自転車もバッテリもモータも扱っているので信頼性は高いと思います。電動アシスト自転車もデザイン的な選択枝も多いですし。

ただ、もし自分が買うならば、SANYOの「エナクル」を選ぶと思います。
http://www.e-life-sanyo.com/bicycle/
車重が若干重たくなってしまいますが、ブレーキ時は下り坂で発電してバッテリに再充電する機能(回生ブレーキ等)が有るので、地形や走り方によっては、航続距離が稼げる場合があります。

#電気系のエンジニアなので、単純に技術的興味もある。

バッテリは、パナはリチウムイオン、サンヨーはニッケル水素で、容量的には、パナ(のリチウム)の方が上では有るのですが、信頼性はニッケル水素の方が高いのではと思っています。(バッテリに物理的ダメージが加わった場合の危険性等も含めて)

ただ、同じ容量(エネルギ量)のバッテリではリチウムの方が小さく(軽く)出来るので、これも自転車重量増の一員になっているとは思います。

なお、サンヨーは蓄電池では歴史が長いので、バッテリ(や充電機構)は信頼性は高いと思います。

#自転車としてのデザイン的選択枝は少ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

エナクル、良さそうですね。これも選択肢に入ってましたが、デザインが選べないんですよね。あとハリヤで坂道以外はアシストオフにするという使い方も考えてましてこれならバッテリーの持ちもよさそうですし。

質問とずれていますが・・・。

>通勤(片道10キロ程度)に使用する自転車の購入を検討しています。
なぜ電動アシスト自転車なのか?
坂道があるのですか?
ss696さんの年齢は?

24km/hでアシストが切れるとなっていますね。
通勤で片道10kmも走ればそのうちアシストがいらなくなるのではないですか?10万円もだすと、いい自転車がいっぱいあります。ママチャリとは、まったく別物だと考えてください。平坦メインのコースならクロスバイクの方が楽なのではないでしょうか。

この回答への補足

まず補足で質問にお答えします。
>なぜ電動アシスト自転車なのか?
クロスバイクよりラクそうだからです。
>坂道があるのですか?
あります。ゆるやかな長い坂道と急で短い坂道があります。
>ss696さんの年齢は?
42歳です。

• 0
この回答へのお礼

以前折りたたみ自転車で通勤したことがありましたが、挫折しました。それは避けたいのです。それに鍛えるつもりはありませんので「頑張って自転車通勤」は遠慮しようと思います。
クロスバイクも検討の範囲内ですが、実際日常で使用したことがないのでなんとも・・・・。どうなんでしょう?