先ほど、日帰り旅行から帰ってきて、パソコンをつけたら、
今まで見たことのない画面が出ていて、どうやっても消えません。
(マウスで横にずらすことは出来ます)
================================
御請求書
この度は、当番組○○に御入会いただき誠に有難う御座います。
お客様にはご利用料金が発生しております。
お支払期限内に、指定の口座までお振込み頂きます様に重ねてご連絡させて頂きます。
当番組における利用料金は、定額で○○円になります。
詳しくは、詳細ボタンを押してサイトをご確認ください。
【ご請求書についてのご案内】
ご不明なことが御座いましたら、再度ご利用規約をお読みになるかサポートまでお問合せください。
※利用規約は必ずお読み下さい。
※サポートは時間によって繋がらないケースも御座います。
お急ぎの方はメールにてお問合せ下さい。
ご入会日:2007年9月16日 ユーザーID:○○ 
支払い期日まで ●●:●●:●●←この数字がどんどん減っていっています。
================================
恥ずかしい話ですが、私(娘)と母が旅行でいない間に、
家で留守番をしていた父がサイトを閲覧していたようです。

ここで質問なのですが、請求書に書かれている、○○円(10万以上)は支払わなくてはならないのでしょうか?
それと、画面に出ているこの請求書を消すことは不可能なのでしょうか?
ちなみに現在父は外出中で詳しい話を聞くことが出来ません。
(もし家にいたとしても、父が話してくれるか分かりませんが…)

皆様のお知恵をお借りしたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>請求書に書かれている、○○円(10万以上)は支払わなくてはならないのでしょうか?

先ず、父親に「契約の事実」を確認して下さい。
たぶん、ワンクリック詐欺に遭っている気がします。
正常な契約の場合、こうのような請求は行いません。
父親が契約していない事が確認できたら、一切無視して下さい。
一度でも(サポート係り・メールなどの)連絡を取ると、後々大変な事になりますよ。

>画面に出ているこの請求書を消すことは不可能なのでしょうか?

あなたのPCに、ウイルス対策・スパイウェア対策ソフトが導入していれば、削除可能です。
各説明書を読んで、対応して下さい。

もし、不明ならば次のURLから「オンラインスキャンを今すぐ開始する」にカーソルを持っていき、マウスの左ボタンを押して下さい。
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …
ウイルス・スパイウェアを検出・削除できます。
    • 0

No.1です。

参考URLが詳しいのですが・・・
> お前には関係ない、の一言でした
とのことなので、作業自体は「関係のある人」にやってもらいましょう。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
    • 0

架空請求では無いのでしょうか?

架空の場合はもちろんいりません

また、画面の消し方は
どのような画面か教えてくださると助かります
    • 0

とりあえずオンラインスキャンをしてみてください。

http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm
    • 0

まずはお父さんに真偽の程を確認してください。

手法から言ってスパイウェア、マルウェアっぽいですので、ウィルス駆除ソフトで削除しましょう。
お父さんに心当たりがない(「規約に同意した」という明確な操作がなければ支払う義務はありません)なら、無視で構わないと思います。が、もし「同意」、「入会」というボタンを自分で押し、住所情報などを送信してしまっていたとすれば支払い義務が発生するでしょう。・・ただ普通こんな鬱陶しいソフトを勝手に入れるようなサイトは、ちゃんとしたサイトじゃないので、まずありえないと思います。
今、消すだけなら、タスクマネージャーを見ながら消したりの作業をして、動いているソフトを見つけて強制終了させてやれば消えると思いますよ。
    • 0

> ここで質問なのですが、請求書に書かれている、○○円(10万以上)は支払わなくてはならないのでしょうか?

詐欺の可能性が非常に高いのですが・・・正直お父様が正式に契約してしまっている可能性も否定できません。
詳細を問いただしてください。

> 画面に出ているこの請求書を消すことは不可能なのでしょうか?
可能です。
大方スパイウェアを組み込まれただけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。どうすればよいのか困っていたので、助かります。

>詐欺の可能性が非常に高いのですが・・・正直お父様が正式に契約してしまっている可能性も否定できません。
詳細を問いただしてください。

先ほど携帯に電話して問い質してみたのですが、答えてくれません。(お前には関係ない、の一言でした)
いつもそんな感じなので、請求額を支払うかどうかは父の判断(無視するか支払うか)に任せたいと思います。

>可能です。大方スパイウェアを組み込まれただけです。
宜しければ、消し方を教えて下さい。
パソコンは素人ですので、出来れば分かり易い説明をお願い致します。