アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春休みに家族で旅行を計画しています。
まだまだ気が早いのですが家族5人で泊まれるホテルや交通方法など
今から色々計画を立てるのが嬉しくてホテルを検索したりしています。

交通手段を飛行機にするか新幹線にするか?悩んでいて新幹線については
なんとか料金がわかったのですが
飛行機の方は航空会社のHPを見て運賃を見たりしているのですが、色々特定便割引やバースデー割引などいったいどれが料金なの?といまいちよくわかりません。
正規の運賃は片道25000円らしいのですが、春休み期間であっても
何日か前の早期予約で予約すればいくらか安くなるのでしょうか?
早期予約だと片道いくらになるのでしょうか?
(ちなみに高松空港から羽田空港着です)
飛行機はその時によって運賃が違うのはよくわかっているのですが
大体の金額でいいのでわかる方がいらしたら教えてください。

それから・・・家族5人(うち1人は赤ちゃんなのでベッド不要です)が
一部屋で泊まれる東京の格安のホテルがありましたら併せて教えてください。

A 回答 (2件)

具体例ではないのですが,航空運賃の各種割引は,航空会社のウェブページを

つぶさに見て体感的に覚えるのが,今後のことを考えると良いと思います.
大体のところ,

普通>特便割引>バースデー割引>超割

となっています.(上記,各社の割引が混在しています.)
春休みですと,もしかしたらANAなら超割,JAL+JASならバーゲンが
あるかも知れません.
これは大体数ヶ月前に予約すれば,7000~10000円で全国何処でも乗れます.

あと,関空(伊丹)まで行きそこから高松までバスに乗るとすると,
羽田から高松へ直接行くよりも半額くらいで行けます.
一例として,8月8日に私が行った「羽田→関空→徳島」ですが,
羽田→関空はJAL特便割引9000円にチケットレス割引-2%と,
関空→徳島は徳島バス(往復割引の片道分)3450円で,
合計12000円ちょいでした.
(この時期,羽田→徳島は各種割引が一切無く,片道27500円です.)

高松へも,バスを使おうが直接行かれようが,うまく行けばたぶん半額くらいで
行けると思います.

一般論のみですみませんでした..
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大阪からバス・・と言うのは思いつかなかったです。
たしかに大阪のなんばからバスなら片道3000円ですみます。
(なんばからの限定料金なので大阪駅からならもう少し高かかったですが・・)
飛行機代だけでも大人2人、子供2人が飛行機を利用したら
往復で10万以上軽くかかるのでちょっと頭を悩ませていました。
その時にうまく超割りなどがあればいいのですが
もしなければバスと言う手も考えてみたいと思います。

来年の春ですか?まだ早いと思います。

たぶんどこも料金を出していないので変わってしまうことの方が多いかもしれません。

どこからどこでしょうか?
赤ちゃんは特に人数に加えないでいいと思います。どこも料金は取りませんし。
大人4人で泊まれるホテル?3人が限界だと思います。トリプルとか。1部屋で泊まるのであれば和室のあるホテル又は旅館になると思いますよ。

予定は3ヶ月前から2ヶ月前に立てるといいかもしれませんね。
飛行機も2ヶ月前から予約を受付けてますし。

一番手っ取り早いのは航空券+宿泊のパックとか新幹線+宿泊のパックではないでしょうか。旅行代理店に行くと○○フリープランなどといったパンフレットがありますのでご覧になってはいかがですか。

最近は航空会社も価格破壊で1区間1名1万円の設定日が増えましたしそれを利用するのも手だと思います。その場合は宿泊のみのプランを利用する手もあります。

つまりは場所と行動パターンによっていろいろ考えなくては行けないのでもう少し計画を書いてくれればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ早いとは思ったのですが、私は実際に旅行へ行くのはもちろん嬉しいのですがそれまでの過程(日程を立てたりそれにかかる費用を計算したり)が
好きで、来年の話なのに今から羽田からのモノレール代がいくらで・・とか
地下鉄にいくらかかって・・とか調べてその過程を楽しんでいます。
それでどうしても飛行機代だけが理解できずにいたので
飛行機代は毎月変動している事を承知の上で
だいたいの金額が知りたくて質問させていただきました。
やはりフリープランなどパック旅行の方がお得なのでしょうか?
パック旅行なら9月後半から10月にかけて来年の3月までのパンフレットが
出ると思いますのでそちらも検討してみたいと思います。