アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2カ月ほど、準備をしてきました。
投資信託などもいろいろ検討しました。
結果、ある銘柄だけに絞って 株を買おうと思っています

銘柄は三菱UFJフィナンシャル・グループ 【東証1部:8306】です。
この銘柄が下記の条件になったら買います

(1)株価が100万円を切った時
(2)9/26までに上記金額になった時

です。

なぜこの銘柄か?

(1)割安である
年初来高値:1,550,000(2007年1月15日)、年初来安値:1,000,000(2007年9月13日)
(2)トヨタの次の時価総額なので、まず潰れる類の心配がない
(3)長期投資である 多少下がったところで、気にしない
(4)配当が9月末にでる
(5)10/1から 分割される 
http://www.mufg.jp/data/current/pressrelease-200 …
(6)銀行株全体が安くなっているが、安定感では、ダントツ1番

以上の理由です。分散したほうがいいと初めは思っていましたが、
最近のサブプライムの時は債権も含めてみな下がりました。

マザーズなどの聞いたことのない会社なら、買った日からずっと塩漬けが続いてしまうこともあるでしょうが、東京三菱くらいだと2.3年以内には年初来高値程度の価値になっていてもおかしくないからです
(三菱クラスの会社で、下がりつづけるなら、日本経済自体がかなり 駄目になっているというので諦めもつく)


また、海外のETFなども候補に挙がりましたが、円高を待たないといけませんし、状況も分かりませんし、キリがありません。

まあ最終的な判断は自分でしますが、皆さんは
何かこの方法で問題点はないでしょうか

あると思いますので、ズバリ指摘してください。
条件が整わない限り買わないので、今はどんな事をいわれても参考になります。

A 回答 (10件)

UFJよりスズキ、新日鉄、住金のがこれから海外で伸びると思いますが


1千万を一銘柄はリスクが大きい。
    • good
    • 6

買う条件は決めてあるのに、売る条件については全く考えられていないのが、問題だと思います。

どれくらい株が上昇したら利益を確保して売るとか、どれくらい株が下がったら諦めて売るとか、そういう具体的かつ必要なプランを後回しにして、買うことばかりに集中しすぎている気がします。ホンネのところ、「自分はこれまで人生で色々経験してきて、センスも運もあるだろうから、とりあえず一生懸命研究して株を買えば、多分いつか上昇するだろう」というお考えだと思いますが、そのようなスタンスでは大負けする可能性を払拭することは不可能だと思います。

個人的には、分散投資について「百害あって一利なし」と考えており、損少利大のトレードを行い、リスク管理は早期のロスカット(損切り)するのがベストだと考えています。なぜかというと、一つの銘柄を研究するのに本当に必要な努力は膨大なのに、それをいくつも同時並行的に追うのは負担がかかりすぎるからです。また、損切りするのも精神的に負担がかかりますが、株の大暴落によって大負けする可能性をいちおう回避できます。「いちおう」と書いたのは、もし自分の周りに何かあってメンタルバランスが崩れたとき、怖くなってロスカットできなくなるという可能性があるためです。

fasdlqwirwさんのご希望通り、ズバリ申し上げると、1000万円をすべて一つの銘柄につぎ込むには、まだまだ経験・知識・勉強が足りないと思います(FOMCって、ちゃんと理解してます?)。とりあえず100万円からスタートして、それが定期的に増やせるようなスキル・経験が身についたら、残りの900万円を追加するのが理想だと思います。

株で利益を出す考え方について、実は逆に経済学等の知識・経験などは足かせになりがちで、本質的な部分ではむしろ麻雀で勝つ考え方に似ています。実際、多くの人は麻雀で高い確率でトータル・プラスに出来るようになるには努力が必要だということを分かっています。逆に、多くの人は株でトータル・プラスに出来るようになるのは労少なく簡単だ、と思っているようです。個人投資家の9割は株で損しているという現実を、まず知ってください。そして最初は誰でもカモになりうるという現実も、理解してください。市場では、ラスベガスでカジノから締め出されるような、プロのギャンブラー的なセンス・経験が重要なのです。確率・統計・セルフコントロール、つまるところそういうことです。

長くなりましたが、まずは100万円からスタートして、相場に授業料も払いながら、スキルアップを目指すのがよいと思います。次のトレードで勝つことに集中するのではなく、次と次と次と次と次と次と次と次と次と次のトレードでトータルで勝つ方法を編み出すことに集中するのが、先決です。頑張ってください☆
    • good
    • 4

株歴2~3ヶ月の初心者です。

 
同じ様な事の経験者です。
三菱UFJフィナンシャル・グループ が良いか悪いかは他の方にお任せして

>何かこの方法で問題点はないでしょうか
>あると思いますので、ズバリ指摘してください。
自分自身の経験からズバリお答えします ”体に悪いです”
私も株を始めた時に銀行に貯金するより良いから絶対に潰れない会社に投資
と思って張り切って”任天堂”に300株(1500万)投資しました。
ど素人の1点買いです。

その夜から、深夜に胃痛で目が覚めたり仕事中に株価が気になったり、
そうしている内に80万円程の含み損を抱えて、益々、胃が痛くなって来るし
”だから買うなと言ったのにバカじゃないの”って周りに言われて泣きそう
に成りながら数日を過ごしましたやっと買った時の値段に戻って暮れたので
パソコンを拝みながら売り注文。
結果的には数日で100万円くらいの収入にはなりましたが 疲れました。
長期投資と思っているのでしたら株価はチェックしない方が良いかもね。
お体は大切に!

因みにせっかく儲けた100万円もその後に投資したSONYのお陰で含み損中です
    • good
    • 3

何となく 参加で問題点を



 銀行を投資対象とした場合に 都銀 大手3行
 さて、何処が今後 業績が伸びるか考えないと
 経営統合した場合
 いろいろな所で その銀行の会社風土が融合するまでに
 かなりの 時間と労力が必要と思います。
 果たして内部的にその辺の所が上手く行っているんだろうか?
また 経営権を巡る 派閥争いは無いのだろうか
 雑音が多くても明確な意思確定が出来ずに企業力が
 落ちる場合も有ります。
 その辺で 大手都銀3行を 銀行への投資としては
 比較すべきではないんでしょうか?
潰れると言う事を考えたら 投資は出来ませんしから
 銀行買うと 値上がりが多くは望めないという意見も
 有るでしょうが その辺はリターンをどのレベルで
 考えるかにも よりますので それ程否定はしません。
 
 買うタイミングですが
  これは 日経平均との兼ね合いや
  三菱とUFJが一緒になってからの株価を基準にすべきだ思います。

  株式投資で 一番難しいのは 買うタイミングだとも言えますので
  素人が 一発買いするのは かなり難しいと思います。
  分散投資の考え方も有りますが
  少なくとも 一発買いより 分散買いの方が良いと思います。
  買い方としては 配当前に半分・配当後に配当分差し引いた
  価格より安くなったら 残りの残金とかね・・。
  年内 日本の株価がとう動くか
  みんな 心配している最中なので
  この 時期に(9月中)全力買いは 無謀かと思います。

 分割について ですが
  
 この分割は 東証の 単元統一の要望に対する
 措置としての分割なので これ事態に意味は有りません。

 最後に 個人的には 都銀
 近くに有ったのは UFJですが
 行員の態度は 何様てたいどでしたので
 (三菱が付いてからは行ってませんが 行気もない)
 この 銀行の株を買って 長期に持つことは
 絶対 ありえません(^^;

 

 
    • good
    • 0

銀行を含めた金融の株は先の見通しが読めません。


メガバンクではありませんが昨年割安と判断して購入した中部の優良地銀株は03年の日経平均ドン底のころの株価まで下げました。
今後少子高齢化が進み労働人口も減る日本の、それも市況産業なので銀行株には魅力を感じません。
さわかみ投信が銀行株に全く投資しないというのもわかる気がします。
その1000万円というのが余裕資金の何割かが気になりますが。2~3割程度でしょうか?
最近は中小型で好業績・高配当でありながら異常に下がっている銘柄があります。個人的にはそういう銘柄がおもしろいと感じてます。
準備されたということですが、株本は何冊か読まれてのでしょうか?儲けるためにというより、損をしないという意味で榊原正幸先生の本はおすすめだと思います。
    • good
    • 0

わたしもあえて反論させたいただきます。



>1)割安である
過去5年の安値が36万円なので割安とはいえません。この時代にしこたま買った外国人はまだ大もうけの水準なので、どんどん売ってきます。 PERは12倍程度で割安かもしれませんが、銀行平均でも13倍程度なのでさほど割安でもありません。業績が下方修正したら特に・・・ PBRは1.3倍と業界平均の0.75より割高です。(ま、その分いい銀行なので。。)
>(2)トヨタの次の時価総額なので、まず潰れる類の心配がない
潰れなくても信用不安で株価はすぐに1/10くらいにはなります。
富士銀行、興銀、長銀、日債銀、DKB、みんな日本の時価総額上位銀行が過去には1/10くらいになったような。。あるいは破綻しないために安い株価で身売りをしたり、国有化されたりで、そこで損がロックされてしまうような事態もあり得ます。
>(3)長期投資である 多少下がったところで、気にしない
間違いなく気にします!それに長期投資のリスクは理論上逆に高くなります。
>(4)配当が9月末にでる
その分配当落ちします。配当中立命題といって、配当が会社に保管されているか、あなたが保管するだけの違いです。(厳密に言うと、配当課税の分だけ損をします。)
>(5)10/1から 分割される 
株式分割も増加分株価の下落で相殺されるので、理論上損得はありません。過去には新株が手に届くまで50日間かかり、その間需給がタイトになり株価が暴騰した例がありましが、(ライブドアはこれを株価操作に利用した)今は分割直後から売却可能になり、分割の影響はほどんどありません。
(6)銀行株全体が安くなっているが、安定感では、ダントツ1番
かつてドイツ銀行も安定度の高い銀行でしたが、株主の圧力で利益率の高い投資銀行業務(証券業務)に注力した結果、リスクの高い(しかし収益力の高い)銀行へ変貌しました。基本的に日本の銀行も同じ方向ですので、今の安定感は保証できません。外国人投資家の保有比率が30%以上ある銀行なので、そういう圧力は今後も続きます。
    • good
    • 0

潰れるかもしれないといった否定的な意見が多いですが、


"常識的には買い"が正解でしょうね。
日本最大の財閥のトップ企業ですから、ここが破綻するようなら、日本企業の9割は破綻していると思われます。明治時代から儲け続け、連結の総資産は国内首位の187兆円。

日経平均連動型なので、日経が上がれば上がる。下がれば下がる、典型的な株ですね。長期的に見て、利上げは確実でしょうから、買っておいて問題ないでしょう。ただ、資金に余裕があるのならいいですが、1000万円が虎の子の資金なら、分散投資は不可避です。
    • good
    • 0

NO.1です。

買いたくない理由です。
1.銀行という事業は成長産業なのだろうか?たしかに社会や生活に不可欠な事業に違いはないが、企業は直接金融が増えて、銀行は相手にされない。だいいち、質問者自身が、銀行にお金を預けるのでなくて、株を買って運用しようというのだから。

2.時価総額は、世界的に見て日本企業は大人と子供ほど小さい。MUFGであろうが、三角合併の対象に成り得る。

3.時価総額と潰れないことに何の相関性はない。そごうは時価総額大きかったが潰れたし、西武鉄道は上場廃止になった。MUFGの場合は、法令順守の面で危ういところがあるので、安心できません。銀行が潰れない潰さないというのは、もはや幻想にすぎません。

4.割安、たしかにPERは割安です。しかし、なぜ買われないのか。サブプライムローン問題が終わっていないからだと思います。
質問者さんの理屈だと、NTTは300万円していたのが50万円台だから割安で、いずれ高値は更新されるということになります。

5.分割は株価が上る材料ではないです。分割と同時に子株の取引ができるようになったからです。
    • good
    • 0

どもです。



>問題点
(1)1つの銘柄に1000万全力はやめておいた方が賢明。
なぜなら絶対に潰れないとという保証が無いのと、他の銘柄等にリスクが分散できないため。
あくまで潰れる可能性が低いのであって、潰れないわけではないですし。不祥事連発して大暴落の可能性もなくはないですし。
極端な話、トヨタも業績は好調ですが、将来潰れないということは無いわけで。
例えるなら何年か前、当時のアメリカの自動車会社の上位陣が今ほど業績が悪化すると考えていた人はどれだけいたのか?ということと同意。
基本的に、株には絶対は無いと考えておいた方がリスク管理では賢明。

(2)長期投資である 多少下がったところで、気にしない
初心者の場合、「長期投資で~」といっても、実際に含み損が出てくると、人間さすがに精神的につらくなりがちで、判断を誤ってそのまま無理やり塩漬けして含み損が拡大したり、もしくは、すぐに損切り→また買う→損切りの繰り返しになる可能性がある。
相場に慣れてないため、相場が乱降下している時のその場その場の対応の判断が鈍かったり、誤りがちになる。
仮に今までバーチャルでやっていたとしても、実際に自分の金が減ると、バーチャルでお金が減るのとでは精神的なものが全く違う。

なのでとりあえず最初は複数に分散して少しずつやって経験を積んだ方が賢明。
2年位前のように、買えばなんでも上がるような相場ではないので、少しずつ相場に慣れて、株取引に対する感性を磨いた方が長期的(将来的)にもよいかと。

(3)配当が9月末にでる
配当が出たら、基本的に一時的にですが配当分は下がるのが普通です。絶対ではありませんが。
なので配当取りするのが、よいことか悪いことかは微妙。

(4)分割される。
他の今までの分割銘柄の分割前後の値動きなどをチェックしましたでしょうか?
一度複数の分割した銘柄で、分割前後の値動きをチェックして判断しましょう。

(5)2.3年以内には年初来高値程度の価値
企業業績はよくなってきてますので、景気もよくなって日経も回復していくと思いますが、過信は禁物。株には絶対は無いです。
逆に日経も下がっている可能性もあるわけです。

東京三菱買うのはともかくとして、とりあえず1銘柄全力だけはやめておいた方がいいでしょう。
あとはチャートとか、最近の相場の状況とかもよく見て判断した方がいいと思います。貸借倍率とかその他諸々要因ありますしね。

とりあえず株に関して少しずつ知識をつけたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

自己責任ですから、何でも良いのですけど9月の配当をもらうなら、21日が権利付最終日になります。



一度、この株は買いたくないという立場から考えてみて、それでも買うほうが良いなら実行したら良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!