PC歴1年半の初心者です。無謀にも自作機を組み立ててみたのですが、いざディスプレイをつなげようと思ったら、つながりません。恥ずかしい話ですが、後になってデジタルとわかりました…。もうビデオボードも購入してしまってるのですが、ボードとディスプレイの間で、アナログ⇔デジタル変換などという、アダプターのような物は無いのでしょうか?また、一応デジタル出力のボードもその後探してみて、あるにはあるのですが、店員さんにディスプレイのコネクターの写真を見せると、「ピンの数は一緒ですが、メーカー独自の形状だからあいませんね。」と言われました。 途方に暮れています…。 CRTを置くスペースもアナログ液晶を買う財もありません。 どなたか良い知恵がありましたらよろしくお願いします。
ディスプレイはアプティバ46Jに付いていたものです。仕様書を見ると、‘DFP方式デジタルインターフェース’と書いてあり、入力端子は‘MDR20ピンコネクターI/Fケーブル’とあります。他にも、電源やスピーカー?と思われる黒と緑の細い線が付いています。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アナログビデオボードから⇔デジタル液晶I/Fへ変換するアダプタの類は、多分ないです。


私もかなり探しましたが、見つけられませんでした。
実は私も同じ境遇に合いました。
そこでネット上(Niftyフォーラム)に助けを求めたところ、親切な方からDFP対応グラフィックスボードを紹介してもらいました。
"アイ・オー・データ機器 GA-SV432/AGP4,GA-SV408/PCI 又は GA-SV432/PCI"
端子もMDR20ビンです。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/p_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。ホント助かりました。早速ご指定の場所に行って見たいと思っております。すでに購入してしまったビデオカードは一緒にアキバ
に行った友人(自称教授)に原価で買い取って貰うつもりです(^^ゞ。

お礼日時:2001/02/02 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶ディスプレイのDFP20ピン(デジタル)・オスをD-sub15ピン(アナログ)オスにする

液晶ディスプレイのDFP20ピン(デジタル)・オスをD-sub15ピン(アナログ)オスにするプラグは、あるでしょうか。もし、ありましたら、そのURLを教えてください。また、デジタルをアナログにするプラグだけで、写るものでしょうか。

Aベストアンサー

無い事も無いけど、

D-sub15(VGA)をDVIに変換するアダプタでまずDVIのデジタル信号にし、

http://www.gefen.com/kvm/product.jsp?prod_id=1209

さらにDVIをDFPにするアダプタを使えばできるけど。

http://www.iodata.jp/prod/display/option/2001/ma-dv/index.htm

Q液晶ディスプレイ、アナログとデジタルどちらがいいんですか?

パソコンにはあまり詳しくないのですが、液晶ディスプレイについて、アナログ専用とアナログ・デジタル双方利用可の機種はどうちがうのでしょうか?
どちらがいいのでしょうか?
素人考えだと「アナログ・デジタル双方利用可」の方がいいみたいな気がするのですが、そんなに変わらないのなら価格的には「アナログ専用」の方が安いみたいなので・・・

Aベストアンサー

アナログ接続の液晶モニターと、アナログ/デジタル両用接続の液晶モニターの比較ですね。

接続できるのでしたら、デジタルの方が画面が見やすいです。
理論的に、液晶のドット1個ずつに、個別に色と明るさのデータをパソコンから指示していますから、隣のドットとの干渉などはありません。
ただし、パソコンの方にデジタル出力のモニター端子が無いとデジタル接続はできません。

アナログ接続も、液晶の1ドットずつの対応を目指してはいるのですが、原理的に完全ではありません。
たとえば、画面の横1列のデータを並べてパソコンから液晶に送り、液晶モニターではその信号を液晶のドットの数に細かく区切って、横一列に並べて表示をするという動作なのですが、さすがに横1列だけで1024ドットもあると、多少はズレて、横のドットと重なる場合も出たりします。
アナログ接続だと、そういうにじみもでる場合が多いわけです。

その代わり、ほとんどのパソコンとアナログ接続ならば出来ます。

QディスプレイとPCのつなぎ方(デジタル?アナログ?D-Sub15?ミニ?)

今のディスプレイはCRT(ブラウン管)ですが、液晶ディスプレイに買いかえたいと思います。
PCとちゃんとつながるのかを教えていただきたいのです。

今のディスプレイはミニD-Sub15ピンというもので接続するそうです。
ところが街のPCショップに行くと、D-Sub15ピンと書いてあるのもありました。
ミニがつくのとつかないのは違うのでしょうか。

また、デジタルとアナログというのがあるそうですが、
デジタルのものを買ってきたらつながらない(使えない)のでしょうか。
今のディスプレイは、アナログRGBというものだそうです。
(機械類はさっぱりなもので、なあんのことか わかりません。
RGBというのは、赤・緑・青のことかなあ(?))

DVI-Iというのがデジタルでしょうか。

細かいことは気にしないで、とにかくD-Sub15というのを買えばだいじょうぶでしょうか。

OS:Windows98SE
PC:NEC ValueStarNX VS23D
ディスプレイ:NEC DV15A1
(というもののようです。よくしらないですけど...... ^^;)

質問を書きながら、自分でもよくわからなくなっています。
よろしくお願いいたします。

直接の関係はないですが、他の方の関連質問を書いておきます:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3686
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50259

今のディスプレイはCRT(ブラウン管)ですが、液晶ディスプレイに買いかえたいと思います。
PCとちゃんとつながるのかを教えていただきたいのです。

今のディスプレイはミニD-Sub15ピンというもので接続するそうです。
ところが街のPCショップに行くと、D-Sub15ピンと書いてあるのもありました。
ミニがつくのとつかないのは違うのでしょうか。

また、デジタルとアナログというのがあるそうですが、
デジタルのものを買ってきたらつながらない(使えない)のでしょうか。
今のディスプレイは、...続きを読む

Aベストアンサー

ミニD-Sub15とD-Sub15ですか
ミニはその名の通りミニですね。
最近のAT互換機、98NXのアナログはほぼすべてこれです。
D-Sub15とは、いわゆるNECの9800シリーズがこれですね。プラグの大きさ違います。まあ、変換を買えば接続できます。

DVIはDigital Visual Interfaceの略です。
これは、デジタルのインターフェースです。
DVI-IとDがあって、Dはデジタル信号に対応しています。Iはアナログデジタル両対応ですが、
お奨めではないですね。

結果ですが買うのなら、ミニD-Sub15を買うことです。たいていはまずこの端子がついてますから大丈夫ですよ。(DVIなどと2系統ついているものもありますし)

Q手持ちのディスプレイを接続したいが、アナログ出力しかなく、デジタル出力

手持ちのディスプレイを接続したいが、アナログ出力しかなく、デジタル出力
端子が無いので、グラフィックボードを増設したいが、何が良いのか分かりません。
購入時には、選択しませんでしたが、これが対応するのかなと思いますが、
購入品(グラフィックボード製品名)は何になるのですか。
NVIDIA(R) GeForce(R) G310 512MB (DVI/HDMI付)

機能的には、特に、高性能は要望していません。

PC:DELL製 Vostro230
CPU:インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 450(512KB L2 キャッシュ、2.20GHz、800MHz FSB)
OS:Windows(R)XP Professional SP3
メモリ:2GB (1x2GB) NECC デュアルチャネルDDR3 1,333MHz SDRAM
HDD:160GB SATA 3.0Gb/s NCQ

元々、VALUESTAR TX PC-VX700CDに付いていたディスプレイです。
ディスプレイ:
NEC製 カラー液晶ディスプレイ F17R51
入力端子:デジタルRGB(DVI-D)

手持ちのディスプレイを接続したいが、アナログ出力しかなく、デジタル出力
端子が無いので、グラフィックボードを増設したいが、何が良いのか分かりません。
購入時には、選択しませんでしたが、これが対応するのかなと思いますが、
購入品(グラフィックボード製品名)は何になるのですか。
NVIDIA(R) GeForce(R) G310 512MB (DVI/HDMI付)

機能的には、特に、高性能は要望していません。

PC:DELL製 Vostro230
CPU:インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 450(512KB L2 キャッシュ、2.20GHz、800MHz FSB)
OS:...続きを読む

Aベストアンサー

Geforce G310と言うのはOEM向けにnVIDIA社が出荷しているビデオチップで、一般向けのビデオカード用としては発売されていません。ただ、G310はGeforce 210をリネームした製品とのことですので同等品を手に入れるのであれば、210搭載の製品を購入すればいいと思います。

とりあえず、価格.comなどでGeforce 210搭載の製品を検索してみることをお勧めします。ただし、玄人志向の製品は基本的にお勧めしません。あすこの製品は「サポートを受け付けない代わりに製品の価格を下げる」が基本ですので(初期不良交換や故障時の修理以外のサポートはありません)わかっている人以外は手を出すべきではないです。

あと、Geforce 210と同等以上という意味でAMD/ATIのRADEON HD4350(前世代エントリークラス)とRADEON HD5450(現行世代エントリークラス)もあげておきます(RADEONを買うなら4350の方でいいかも。4350と5450との差はDirectX10.1対応(4350)かDirectX11対応(5450)かの違いぐらいで、チップ自体の描画性能は誤差程度の差しかありません。このクラスのビデオカードだと11対応であってもあまり恩恵を受けられるものではないので、旧世代になって値下がりしている4350でも十分だと思います)

なお、Vostro230はPCI-Express x16スロットを持っているためPCI-Express対応製品を購入してくればOKですが、スリムタワータイプの筐体だとロープロファイル対応製品しか使えませんので、その点に注意してください。

Geforce G310と言うのはOEM向けにnVIDIA社が出荷しているビデオチップで、一般向けのビデオカード用としては発売されていません。ただ、G310はGeforce 210をリネームした製品とのことですので同等品を手に入れるのであれば、210搭載の製品を購入すればいいと思います。

とりあえず、価格.comなどでGeforce 210搭載の製品を検索してみることをお勧めします。ただし、玄人志向の製品は基本的にお勧めしません。あすこの製品は「サポートを受け付けない代わりに製品の価格を下げる」が基本ですので(初期不良交換や故...続きを読む

Qデジタルとアナログディスプレイの違い。

今度液晶ディスプレイを買おうと思っているのですが、その際にデジタルにするかアナログにするかとても迷っています。将来3Dゲームなどに使おうと思っているので、なるべくきれいな画像を期待しています。それをふまえて、質問は…
1.デジタルとアナログの画質の差はいかがなものか。
2.デジタルは一般に転送速度が遅いようだが3Dゲーム、TVに支障は無いのか。
3.輝度はどれくらいあったほうがよいのか?200くらい?
4.コントラストはどれくらいがいいのか?200:1くらいか?
といったところです。
どなたかどうぞよろしくおねがいします。(ちゃんとポイントつけます)

Aベストアンサー

 余談のような感じもしますがディスプレイには不思議な歴史があります。
実はデジタルディスプレイは今に始まったことではありません。実は昔は
デジタルディスプレイが主流で、アナログディスプレイのほうが一般的では
なかったのです。アナログディスプレイは発色が簡単にできるため、アナロ
グが一般的になってきました。色数が増えれば増えるほどデータ量が増える
デジタル転送は不向きだったのです。ところが最近は転送技術も発達して
問題のないレベルまで向上したので少しずつ増えてきたんでしょうね。

>1.デジタルとアナログの画質の差はいかがなものか。
アナログの劣化は否めませんが、一般的でほぼ普通のパソコンでつなげら
れます。長いケーブルではその差がはっきりしますが定格で使っている分
では問題のないレベルでしょう。

>2.デジタルは一般に転送速度が遅いようだが3Dゲーム、TVに支障は無い
>のか。
 私が使っている分ではゲーム、テレビでは問題ありません。むしろデジ
タルか否かよりリフレッシュレートがこの場合問題になるでしょう。現在
のTFTでは応答速度は問題ありません。

 3,4については数値だけで判断できないところもありますので実際に見て
ください。

 余談のような感じもしますがディスプレイには不思議な歴史があります。
実はデジタルディスプレイは今に始まったことではありません。実は昔は
デジタルディスプレイが主流で、アナログディスプレイのほうが一般的では
なかったのです。アナログディスプレイは発色が簡単にできるため、アナロ
グが一般的になってきました。色数が増えれば増えるほどデータ量が増える
デジタル転送は不向きだったのです。ところが最近は転送技術も発達して
問題のないレベルまで向上したので少しずつ増えてきたんでしょう...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報