アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。オーディオ入門者です。

室内でクラシックを良い音で聞きたいです。

皆様のお勧めのオーディオ製品は何ですか?

選ぶ基準は?

今のところ次のものにしようと思っています。
http://kakaku.com/item/20496010033/&Order=5#Shop …
http://kakaku.com/item/20486010035/&Order=5#Shop …
http://kakaku.com/item/20442210886/&Order=5#Shop …

しかしまだ試聴していません。
どこで試聴できるのでしょうか?

その他アドバイスください。

言い忘れましたが、予算は高くても30万です。

いい製品があったら教えてください。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

オーディオ入門ということですので、あまりマニアックなものでは


ないほうが良いと思います。
その意味では候補のものは非常にバランスも良くお勧めできます。
是非聴いてみてください。試聴できるところはN0.1の方がおっしゃる
ように、ファイルウェブというサイトで探せます。

その他で、癖が少なく入り易いものを挙げておくと、スピーカーは
DALI MenuetII、QUAD 11L2 あたりはどうでしょう。
候補のCM1は全帯域でフラットな音色で、解像度が高く自然なスピード
感がありますが落ち着いた感じです。
MenuetIIはCM1の中高域をやや明るく伸びやかにした感じの音、
11L2は明るめのゆったり、まったりした音で、いずれもバランスの
良いスピーカーです。

アンプですがこの価格帯は数が少なく、候補のものが最も癖がなく
高解像度で繊細ですが力強さもありお勧めです。
低音の量感たっぷり系ならばDENON PMA2000AEがありますが大味な音で、
音質はA-1VLとは全く違いますので聴いてみると良いでしょう。
海外製の選択もありますが、入門ということでアフターサービスに
難しいところがあるので、敢えてお勧めしません。

CDプレーヤーですが、この価格帯でははっきり言って候補のものが
癖がなくCD専用機でCPも高く最も音質が良いのでお勧めです。
その他であればCECも色付けが少なく良いかもしれません。
デノンやマランツもありますが、SACD対応のためCPが低くCDの音質は
候補のものより1~2クラス劣ります。色付けも濃いのであまり
お勧めしません。
    • good
    • 0

NO.7です。


30万円の予算でスピーカーがある程度決まっており、CDPが1500AEとしますと、予算残は大雑把に14万円程度のアンプとなります。
1500AEのために良いアンプというのは1500AEというCDPにこだわり
すぎで、トータルで考えるべきです。ピュアな音質ですと少しでも
まともなCDPが選択の基準となります。
良いスピーカーは良質なアンプを使えば使うほど良さが出てくる
スピーカーがあります。質問者の方はそのようなスピーカーを選択しています。CDPもそのような選択がベターです。ところが1500AE は
スピーカーもアンプもハイグレートになればなるほど、つまらなさが
露呈してしまいます。価格相応の組合せがベストなのですね。
ヘッドホンの比較は他の回答者の方から回避されてしまいました。
私の使用しているアンプはアキュフェイズのものです。
それと真空管のW300Bのアンプです。
ユーザーとして1500AE が上位機種の環境についていけないのは、
私の環境では明白となっております。
    • good
    • 0

No.5、No.9、No.11です。



ヘッドホンで聴かないのならDCD-1500AEは最高の選択です。
40~50万円出せるのなら別の製品もありますが、この価格でCDの持つ音を満足がいくレベルで再現できるのはこれしかありませんよ。
元々デノンは色づけがないメーカーですが、このプレーヤーはとくにクオリティが高いです。
質の良いアンプを通してスピーカーで聴いてみるとすぐに分かりますよ。
    • good
    • 0

NO.7です。


ヘッドホンは設置場所に制限されないので、正直に出てしまいます。
もちろん、1500AEにあるヘッドホン端子経由よりも、又プリメインアンプのヘッドホン端子も良くないのが普通です(但し昔の高級プリメインアンプは丁寧に作られているのでその限りではありません)。
もっとも音の傾向を把握できるのは、後ろにあるライン端子その他接続
端子を通しての専用アンプ経由のヘッドホン利用です。
私の所有しているSTAXのイヤホン(正式にはコンデンサー型イヤスピーカー)ではもともと専用のヘッドホンアンプ(ドライバーユニット)が
必須です。
前にも書きましたように、STAX製品はSRS3030、SRS4040、SR007+SRM
007tAというのを所有しております。
全てヘッドホンアンプ経由でです。
私が自分で購入した1500AEが失敗の買い物と思ったのは、普及クラスの
STAX SRM3030で聴いても癖のある音色と奥行きの無さを感じたからです。SACDについては先に書いた通り再生できるだけという感じです。
この聴感の延長上でスピーカーを鳴らしても改善されるはずもありません。
質問された方のスピーカーを活かす事を考えますと1500AEは明らかに
役不足と私は思います。又SACDにこだわっていらっしゃる質問者では
無いようですので、できる限り良質な(ピュアな)CDプレイヤーを選択されるのが、予算を考慮しますと最善と私は感じます。
    • good
    • 0

No.5、No.9です。



別の方はDCD-1500AEがダメだというのはイヤホンで聴いての感想だということなので疑問が解けました。
私もヘッドホンで聴いた時は最悪だと思いましたので。

イヤホンやヘッドホンで聴くのなら専用のヘッドホンアンプが必要です。
プレーヤーやプリメインアンプのヘッドホン出力はただのオマケですから。
私はこのヘッドホンアンプを通して聴いてます。
http://izo.co.jp/htm/iha1-intro.htm
でもDCD-1500AEはこれで聴いてもダメですね。
ヘッドホン向けの音じゃありません。
    • good
    • 0

NO.7です。


いろいろな聴感があってよいと思います。
私の場合は専門家ではないので、ユーザーとしての参考意見として
回答させて頂いております。
私のデノン1500AEの聴感はスピーカーよりもイヤホンからきています。
イヤホンはSTAXの3030、4040、もう一つ上のものもあるのですが、
どのSTAX製でもひどく違和感を感じたのです。
イヤホンは独特の鳴り方ですが、部屋の影響は受けません。
    • good
    • 0

No.5です。



書いたとおりですが私が良いと思ったDCD-1500AEが良くないと感じる人も出てきました。
オーディオは部屋や組み合わせや電源によってもコロッと印象が変わりますからね。
私もこの部屋で最高だと思うセットをそのまま別の部屋に運んだら泡吹いて倒れそうなほどガッカリした経験もあります。
オーディオは運と経験の要素が大きいです。
一発で最高の組み合わせになったらラッキーですが普通は何度も失敗を繰り返して「うちの部屋にはこれが合う」というのが分かってくるものです。

前に紹介したようなセット品なら失敗が少ないんですが。
http://www.niro1.com/jp/
    • good
    • 1

>> 皆様のお勧めのオーディオ製品は何ですか? //



アンプ:Myryad(ミリアド)Z140
CDプレーヤー:同Z110
http://conductcompany.com/myryad/myr_index.html

スピーカー:Revolver RW16
http://allegro.web.infoseek.co.jp/Revolver-W.htm

ヘタな100万円のセットよりは、はるかに音楽的に楽しめると思います。

>> 選ぶ基準は? //

科学的に考えて答えを出すこともできますが(たとえば以下のリンクは、オーディオを科学的に考える上で外すことはできないでしょう。私は理科に関してはド素人で、またこれらの意見でオーディオの全てが語れるとは思いませんが、主観的な意見や感情論だけに流れている雑誌・評論家・販売店・マニアが多いように思われます)、
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/audio/audio …

極端にいえば買う人の好み・音楽的センスで構いません。科学的な根拠がどうであれ、雑誌・評論家・販売店・マニアの意見がどうであれ、最終的に楽しいと思うか、楽しくないと思うかは、それを使う人の問題だからです。

もし可能なら、さまざまなオーディオ専門店を回って、「30万円でおたくのお勧めのシステムを提示してくれ」といって、片っ端から聴いて回るという方法もあります。その中で、グッとくるものがあった店を、自分の顧問のように使うわけです。私はそうした結果、オーディオに関する悩みはほとんどなくなりました。自分より詳しくて経験もあり、しかし音楽的なセンスの近い人なので、全部お任せで良いわけですから。

ただ、まあ、時間的・地理的に難しいこともありますし、文字通り「めぐり逢い」になってしまうので、そうそう簡単にはいかないのが現実ではあるのですが...(めぐり逢うまでは大変ですが、しかし、その後はオーディオに関する悩みが一切なくなるというので、爽快です。雑誌やら評論家やらマニアやらのくだらない議論を気にしなくて良くなりますので。)

>> 今のところ次のものにしようと思っています。 //

悪くない組み合わせだと思います。私個人としては冒頭に挙げた組み合わせをお勧めしますが、候補に挙げておられる機器でも、十分に楽しめるでしょう。

>> どこで試聴できるのでしょうか? //

検討されている製品は、家電量販店でも置いているところがありますが、店内放送や周りのコンポやらが喧しい上に、店員の知識が無に等しいことが多いので、お勧めしません。敷居が高いように感じられるかも知れませんが、オーディオ専門店をお勧めします。

オーディオ専門店で試聴するときは、上にかいた理由から、自分で考えた組み合わせと、その店のお勧めとを両方聴かせてもらうと良いと思います。

>> その他アドバイスください。 //

スタンドは、なくても構いません。ペア2~3万円くらいのスタンドを使うより、頑丈で適当な高さのローボードの上に置いた方が良いことが多いと思います。

高さも、厳密に耳の高さに合わせる必要はありません。どのような姿勢で聴くかにもよりますが、だいたい胸から上くらいを目安にしておけば良いです。左右の高さは、そろえておく必要があります。

左右のスピーカーは、密着しているのはもちろん問題がありますが、何メートル離さないといけない、というルールはありません。周囲の壁からの距離も、絶対に何センチ以上というルールはありません。

スピーカーは、直に置くのではなく、5円玉にパチンコ玉を乗せたものを作って、スピーカーの前2点、後ろ1点で支えておけば、当面は良いでしょう。

ケーブルですが、スピーカーケーブル、ラインケーブルともに、monitorかSAEC(サエク)というメーカーのものであれば、値段に関わらずお勧めできます。例によって、店のお勧めのものがあれば、それも繋いでもらうと良いでしょう。

上に書いた5点は、もちろん、オーディオマニア的に見ればこだわるべき部分ですし(実際、他の回答者はこだわれとアドバイスされています)、私自身もおろそかにはしていません。しかし、そうするばかりがオーディオではありません。それぞれの人が、自分のできる範囲で工夫すれば十分です。試してみるのは、もちろん結構ですが、最初にも書いた通り、オーディオの世界は迷信や宗教が氾濫していますので、少しくらいは眉に唾を付けておいた方が、真っ当な結論が得られると思います。
    • good
    • 0

スピーカーはよく比較されるクォードの11Lのユーザーです。


最近11L2 がマイナーチェンジとして発売されましたが、値段が
2万円近く高くなっています。2ヶ月ほど前に11Lを逸品館というところ
で購入したのですが、在庫限りで68,000円です。
クラシックの大編成より小編成の方が綺麗に鳴ります。
ヴァイオリンなど特に美しく、又雰囲気も上手に再生するので、
特にオススメです。

CDプレイヤーはデノン1500AEはセカンドユースとして購入したのです
が、全くオススメできません。独特の音作りがあり、奥行きも浅く、
SACDはただ再生できるだけのプレイヤーです。
予算が許せば、1650の方がやっとSACDのよさが出てくるので、候補に
あがるのではと思います。
SACDを聴かなければ、候補のオンキョーで良いと思います。
アンプもオンキョーで良いと思いますが、小型スピーカーは良いアンプ
であればあるほど良さが出てきます。
あとは皆さんが仰るようにセッティングですね。
    • good
    • 0

オーディオ始めるゾ--------!  有り難うございます。

  お待ちしておりました。  ヽ(^o^)丿

 スピーカーの選択には「インパクト」が必要です。  インパクトと言っても、音が激しい訳ではなく、アナタの「心に突き刺さる」インパクトが必要なのです。 やっぱり「試聴」(こう書いて頂くと嬉しいです。最近は[視聴]って書かれてしまって)したい所ですね。 お住まいが分からないのですが、いわゆる「専門店」に一度は足を運び「イイ音」を聴いてみて下さい。  量販店等での試聴は不可能ですから(雑踏の中で鳴っているだけ、店員のレベルの低さ)、勇気を振り絞って、一歩足を踏み込んでみて下さい。  そこで是非「インパクト」を味わって下さい。  キット見つかると思いますよ。  もし勇気が振り絞れなければ・・・ アナタの購入案でも可です。 スタートしてみないと先には進めませんから・・  (^_-)-☆

提案されているスピーカーが「小型」のタイプですから、使いこなしの方法を少し・・・・・・

スピーカーを自分の耳の高さにする為にスタンドは必須です。 また回り近辺には何も置かない様にします。  スピーカー自体が宙に浮いている様な状態を作ります。 間隔を1.5m以上は確保して、アナタとの距離も最低同じ程度は確保して下さい。 

アナタの質問には、「室内でクラシックを良い音で聞きたいです」とあります。  犠牲が伴わなければ、実現は出来ません。 高級なモデルだけを揃えても、難しい所があります。  セッティングのノウハウも学んでいって下さい。  経験がモノを言う分野です。 経験を積んでいって下さい。  頑張って。   (^_-)-☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!