イギリスポンドに両替できる銀行を教えてください。
千葉に住んでるのですが、有楽町の東京銀行なら。。。と教えてもらったのですが
もう少し近い銀行で両替をしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大手銀行であれば、だいたいどこでも両替できるようですよ。



その他、銀行窓口だけでは無く、それぞれの銀行が運営もしくは提携している外貨両替店でも両替が可能です。

ただ、銀行のポンドの両替手数料は鬼ほど高いですが・・・。
最近では、こういった手数料の高い通貨はFXで行なうのが流行しているようです。

参考URL:http://pound-exchange.com/
    • good
    • 0

私は、現金は現地の2~3日分、TCポンド、CityBankのカード、日本円少々、クレジットカードとキャッシュカード(国内用)を持っていきました。


少し長めの旅でお金を沢山用意した為、安全性を第一に考えて現金は少なめにしました。

TCポンドの両替ですが、大体のホテルで受け取ってもらえたし、大手チェーン店のスーパーで買い物をしたときもこれで支払いをしました。いちいち銀行に行かなくてすんだので、とても便利でした。あちらこちらの街で買い物するときにそのスーパーで買い物してTCで支払いました。一度、現地で試して見る価値有りでは?

又、CityBankのキャッシュカードですが、銀行が開いている時間帯で、行内のキャッシュコーナーを利用されることをお勧めします。
    • good
    • 0

CITIBANKをお勧めします。

千葉でしたら幕張に支店があります。JR海浜幕張駅南口から徒歩1分のようです。ワールドビジネスガーデン、マリブイースト2Fです。なんといってもここをお勧めするのは、セットで買わなくていいということです。いくら£1あたりの為替が安くても、セットで£500からとかいうのでしたら使い切れません。また行く人にはいいですが、また行く予定の当分ない人にとっては、帰りに再両替して結局お金を使ってしまいます。たくさん使いたい人には東京三菱、あまり使わなくてカードも持ってるしという人はCITIBANKですね。
    • good
    • 0

日本国内での外国為替銀行をお探しのようですが、私はあえて違う方法を提案します。


他の方が書いている通り、日本国内の外為銀行だったら殆ど取り扱ってます。但し銀行によってまたは金額によっては、予め連絡をしておかないとやってくれなかったり、非常に時間がかかります。成田空港内の銀行は余り時間がかからずにやってくれます。
でも、日本国内で両替をすると交換率が非常に悪いですよ。外貨の両替は殆どがその国に入ってからのほうがお得だと思います。特にsauryさんが観光で行かれるのでしたらこの方法が1番だと思います。
留学とかで大金をお持ちになりたいのであれば、日本円かポンドのトラベラーズチェックを日本で作って行く。その場合、ポンドはそのまま使用できますし、日本円でも、例えば、同じ会社(例:トーマスクックのT/Cだったらその取り扱い店)に持ち込んで両替すれば手数料がかからなかったりしますので良いと思います。
大金を持ち込むという事は日本とは違い大変に危険な事だと思いますので、出来ればクレジットカードとかT/Cを持参される事をお勧めします。
    • good
    • 0

もうひとつ情報を書くのを忘れていました。



海外旅行にでる為に両替をするのなら、成田空港の銀行窓口でできます。市中の銀行窓口と同じレートです。
通常2時間前に空港に着いている筈ですので、十分両替の時間があります。(よほど深夜の便でなければ)

以上。
    • good
    • 0

ほとんどの外貨取扱銀行で可能です。

(というより、できない銀行を知りません。)

米ドルの両替について比較した結果では、「東京三菱銀行」が手数料が一番少なく有利でした。(一般銀行:3円/1ドル、東京三菱:2.8円/1ドル)
シティバンクも、口座を開設すれば有利な手数料になりますので、問い合わせてみると良いでしょう。

以上。
    • good
    • 0

◎旅行にでかけるつもりでしたら三和銀行のFAXサービスが便利です。

http://www.sanwabank.co.jp/personal/shouhin/ryog …
◎また日本旅行では外貨の両替宅配サービスもやってるみたいです。
http://www.nta.co.jp/siten/news/news34/
◎実際にお出かけになりたいなら千葉銀行本店営業部あたりでしょうか。
郵便局でもやっているのでご参考までに。
下記サイトで千葉県内で両替できる郵便局の案内をしています。ご参考になさってください。

参考URL:http://www.yu-cho.mpt.go.jp/dealer/d5300.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポンド/円レート

変動相場制になってからのポンド/円レートを知るためにはどうしたらよいでしょう??

Aベストアンサー

http://zyoutou.com/report/currency/data/report2%20(19).html

Qイギリスポンドを成田空港でスイスフラン換金

こんにちは!


今度スイスに行きますが、いろんなところで調べてはいるものの、いまいちどこで換金すればいいのか決めかねております。


出来るだけクレジットカードを使おうとはおもっています。
買い物は、スーパーでお土産程度で、あとは外食代、ちょっとした軽食代くらいなのでおこずかいも2万以下で済むのではないかと思っています。


そこで、手元に余っているイギリスポンドが130ポンド程あるので換金したいのですが、スイスで換金すると5スイスフラン程手数料が取られると聞きました。


なので成田空港で換金しようと思うのですが、成田空港って外国のお金も受け取ってくれるんでしたっけ?

何度も旅行してるくせに日本円からしか換金したことないのでさっぱり分かりません。

どなたかご教授くださいませ。

Aベストアンサー

成田で両替すると、英国ポンド→日本円→スイスフランと2回両替することになります。
成田空港の両替所で、レートが出ている所

東京三菱UFJ銀行
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/tvl_check.html
今この回答を作成している時点で
英国ポンド→日本円は1ポンド143.92円
日本円→スイスフラン→は1スイスフラン111.12円

Travelex
http://www.travelex.co.jp/JP/For-Individuals/Foreign-Exchange-Rates/Today-s-Rates-jajp/
英国ポンド→日本円は1ポンド144.63円
日本円→スイスフランは1フラン111.15円。

東京三菱UFJ銀行だと130ポンドは18,709円
18,709円は168.36フランです。
Travelexだと130ポンドが18,801円、
18,801円は169.14フランです。
※小数点以下はどうしているか分からないので
円はそのまま、ポンドとフランは第二位で切り捨てています。

スイスのTravelexのサイトを見ると、現金参照レートが見れます。
http://www.travelexch.com/CH/Home-Page/
この回答作成時では、1 GBP = 1.5679 CHFなのだそうです。
と言うことで、130ポンドは203.82フランです。
※同様小数点第三位以下は切り捨てています

為替レートは金融機関間でも異なりますし、日付が変われば変わります。
ただ今日のレートを見ていても結構な価格差です。
どうやらスイスで両替した方が良さそうですよ。

成田で両替すると、英国ポンド→日本円→スイスフランと2回両替することになります。
成田空港の両替所で、レートが出ている所

東京三菱UFJ銀行
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/tvl_check.html
今この回答を作成している時点で
英国ポンド→日本円は1ポンド143.92円
日本円→スイスフラン→は1スイスフラン111.12円

Travelex
http://www.travelex.co.jp/JP/For-Individuals/Foreign-Exchange-Rates/Today-s-Rates-jajp/
英国ポンド→日本円は1ポンド144.63円
日本円→スイスフランは1フラン111.15円。...続きを読む

Qドル360円時代の英ポンドのレート

1970年代に米ドルが変動相場制に移行する前は、主要通貨は相場が固定されていたと思います。円は戦後長らく360円でした。

当時、1英ポンド=1,000円台で、即ち1英ポンド=3ドルくらいだったと記憶するのですが、正確な数字をどなたかご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

戦後長らく、1ドル=360円、1ポンド1008円の時代が続きましたが、昭和42年11月、当時のイギリス労働党ウィルソン首相がポントの平価を14.3%切り下げると発表し、1ポンド=2.8ドルを1ポンド=2.4ドルに、1ポンド=1008円を1ポンド=864円に切下げました。
その後、昭和44年8月にフランスフランが11.1%切下げとなり、同年10月に西ドイツマルクが9.3%切り上げられました。
そして、昭和46年8月にニクソンショックが起き、外国為替相場は変動相場制へと移行していくことになります。

QイギリスポンドのTC パリで組める?

現在、パリにいて月末にロンドンに旅行に行くつもりですがたとえばパリのアメックスのオフィスでポンド建てのTCを購入することは出来ますか?その際、手数料は1%なのでしょうか?
また、現在手持ちのユーロ建てのTC(Amex)をロンドン市内のAmexでポンドの両替して受け取ることは可能でしょうか?その際の手数料もわかりましたらお願いします。
よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

>手持ちのユーロ建てのTC(Amex)をロンドン市内の
>Amexでポンドの両替して受け取ることは可能
>でしょうか?

これが手数料無料で可能なので
こちらの方が得だと思われる

QUKポンドの適正レートと、値動きの激しさにつきまして

閲覧頂きまして、ありがとうございます。

当方はお恥ずかしい限りですが、経済についての知識がなく
お詳しい方からすれば、基本のことかもしれませんが、ご教示頂けましたら幸いです。


イギリスポンドは、最近もEU離脱に伴い、大幅なポンド安となりましたが
それを差し引いても、値動きが激しい通貨かと存じます。

イギリスは、経済的にも政治的にも安定しているという印象でございますけれども
何故、ここまで変動が激しい通貨なのでしょうか。


また、イギリスの経済規模や現地の民間人の暮らしから見ますと
当方の感覚では1ポンドは100円程が適当ではないかと感じております。
しかしながら、最も安い時期を見ましても120円前後で、ほんの10年前には200円を超えていた時期もございました。

ここまで、ポンドが高い評価を受ける要因はどのようなものなのでしょう。


以上となります。漠然とした部分も多く、大変恐縮ではございますが
何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

イギリスポンドは、日本円との為替交換率が昔から高いというか悪いです。

たしかにイギリス国内から比較すると、書かれているように100円が1ポンドという感じです。
そういう計算でも、イギリス人からみると、日本は物価が高いです。

わたしは、為替交換率が良くないことと、日本人と考え方の違いがあるのではないかと思います。
イギリスの人は、そもそもケチというか、高いものを買いません。
サービスに金を払うなどはもってのほか、それで、向こうはサービスはゼロといったほうがよい感じです。

日本人が知っているイギリスというのは、ロンドンを中心とした観光地や、高級な場所ばかりで、こういうところはかなり高いし、チップも必要ですが、一般のイギリス人は、そういうところとは無縁です。

向こうでは、下着などでも安いものをかって、あたりが彼悪かったら「自分に見る目がなかった」とゴミ箱行き、まともなものだった場合でも、破れたり壊れたらゴミ箱行き。 だから、下着や洋服などは、なんでこんなに安いのかと思うぐらい安いものが多いし、彼らはそういうものしか買いません。 食品でも、傷んでいても平気で並べていて、品質検査をするのは客の仕事です。

細かなことを聞いても「No」で終わり、両替してもらおうといっても「NO」と不機嫌な顔。 しようがないのでガムでも買いご銭にかえると、「Thank you」と、最初を高いアクセントでいい、「ほんとうに心から、ありがとうと言っているのか」と思います。

こういう文化なので、イギリス人が日本で買い物をしようとなると「サイズは体に合わず」「どれもイギリスの倍以上」、おまけにイギリスには存在しない過剰サービスに面喰います。 ただ、イギリス人がびっくり仰天するのが100均です。 とくに陶器が100円で買えるのはびっくり仰天します。 イギリスでは陶器はかなり高く、日本でびっくりするぐらい高いのがシャンプー類などのようです。

イギリスポンドは、日本円との為替交換率が昔から高いというか悪いです。

たしかにイギリス国内から比較すると、書かれているように100円が1ポンドという感じです。
そういう計算でも、イギリス人からみると、日本は物価が高いです。

わたしは、為替交換率が良くないことと、日本人と考え方の違いがあるのではないかと思います。
イギリスの人は、そもそもケチというか、高いものを買いません。
サービスに金を払うなどはもってのほか、それで、向こうはサービスはゼロといったほうがよい感じです。

日本人が知...続きを読む

Qイギリスのポンドについて

イギリスに行った人の話によれば20ポンド・50ポンドの紙幣はめったに見ないと聞きました。(50ポンド札を出した時本物かどうか確認するのに10分も待たされたと聞きました。)
10万円分両替しようと思っています。でも小額紙幣ばかりにしてもかさばって困るなぁと思っています。

どのぐらいの割合だと便利なのか教えていただけませんか?また実際に20・50ポンド紙幣は滅多に見ないのでしょうか?
また小銭はイギリス現地に行かないと両替が出来ないと聞きました。どの硬貨を持っていると便利ですか?
それからヒースーロー空港で小銭に両替できる場所があると聞きました。その場所を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。初めての海外でよく分かりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イギリスに住んでおりますが、50ポンド紙幣を最後に見たのは、
日本で両替した時だと思うので、もう数年前になりますね(笑)
20ポンド紙幣は、よく使いますよ。
私の主人は両替する時に、全部20ポンドにしてくれなんて言ってた位です。
わざわざ10や5ポンドの紙幣にくずして、持ち歩くこともないと思います。
小銭は、#2の方が仰る通り、両替をしなくても、すぐに手に入ります。
日本とは違って、自販機なんてほとんどありませんから、
飲料水を買うにも、お店のレジでの支払いになりますので、
小銭じゃなくても大丈夫です。
日本を発つ前に、空港などで売っている、海外でも使える、
テレフォンカードを買っておくのもいいかもしれません。
硬貨を入れなくても、受話器をあげて、
カードに記入してあるアクセス番号をダイヤルすればいいだけなので、
突然電話をしたくなったときにも、便利です。
たしか、イギリスでは公衆電話でも使えると思います。
(使用期限があるカードもあるようなので、気をつけて購入して下さいね)
あまり大金を現金で持ち歩くのはおすすめしませんが、
紙幣を選べなくて、50ポンドが入ってしまったとしても、
使えるところもありますし、
予備のために、常にお財布に入れておいてもいいでしょうね。
あまり気にする程のことではないと思いますよ。
ちなみに、ポンドは多分今19*円だと思いますが、
お買い物するときは、1ポンド200円と考えるとわかりやすいと思いますよ。

イギリスに住んでおりますが、50ポンド紙幣を最後に見たのは、
日本で両替した時だと思うので、もう数年前になりますね(笑)
20ポンド紙幣は、よく使いますよ。
私の主人は両替する時に、全部20ポンドにしてくれなんて言ってた位です。
わざわざ10や5ポンドの紙幣にくずして、持ち歩くこともないと思います。
小銭は、#2の方が仰る通り、両替をしなくても、すぐに手に入ります。
日本とは違って、自販機なんてほとんどありませんから、
飲料水を買うにも、お店のレジでの支払いになりますので、
小銭じ...続きを読む

Qクロス円のレートの不思議について質問です。

クロス円について質問です。

先日郵便局に行ったときに、窓口に「本日のレート」が貼ってありました。

ドルー円とユーロー円は、買値・売値ともにあまり差はなかった(レートが1ドル90円だとしたら、買値・売値がそれぞれ88円92円程度)のですが、
ポンドー円や豪ドルー円などは、基準値から大きく差がありました。(レートが1ポンド135円だとしたら、買値・売値がそれぞれ125円145円程度)

これは何か理由があるのでしょうか?
マイナー通貨だからかな?とは一瞬思いましたが、ポンドは決してマイナー通貨とは思えませんし。。
素人質問で恐縮ですが、ご存知の方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イギリスポンドは今は非常にリスク性が高くなっている為だと思われます。

主要クロス円の中で、特に暴落傾向にある為(2008年初旬~中旬は1ポンド200円以上ですが、現在は130円程と半値とは言いませんが相当な下落幅)。

Q中国銀行でのアメックスのトラベラーズチェックの両替

来週中国へ行き、まとまった金額の両替(日本円T/C→人民元)をするのですが、中国銀行でアメックスの日本円T/Cは通用するでしょうか。
ご存じの方、ご教示下さい!

Aベストアンサー

通用します。
全ての中国銀行で可能 と断言できるわけではありませんが、T/C(中国語で「旅行支票」)を扱う場所であれば、AMEXのT/Cはまず間違いなく両替可能なはずです。
少なくとも『地球の歩き方』等に紹介されてる中国銀行では問題ないと思います。
窓口にある所定の用紙に必要事項記入の上、「外●換成(●=さんずいに匚)」などと表示されているカウンターに並んでください。
用紙とT/C、パスポートを窓口に渡した後、投げ返された用紙にカウンターサインをすればOKです。

Q【イギリス】日本でポンド買うべき?現地で円をポンドにすべき?

こんにちは。
ポンドが一時期よりかなり下がりましたが、日本の銀行でポンドを買っていくべきなのか、それもと円を現地でポンドに換えるべきなのか・・・
どちらの方がレートが良いですか?

Aベストアンサー

最近ロンドンに行ってきました。
私は£建てAMEXのT/Cを用意して行き、ヒースロー空港到着ロビーの両替屋で全額現金に替えてもらいました。手数料はかからず額面分そのままもらえましたよ。
街中の両替屋の\から£のレートはかなり悪かった印象があります。

ですので、日本からT/Cを用意していくのがベストだと思います。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

Qハンガリーフォリント:両替・再両替について

今週ハンガリーへ旅行の予定です。ハンガリーは初めてです。
そこで,日本円からハンガリーフォリントへの両替,再両替は空港で問題なく行えるでしょうか?
どうぞ,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブタペストの空港で円からフォリントは両替できます。
再両替で日本円は不可です。
ユーロかUS$になります。


人気Q&Aランキング