アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、初めてのファミレスのバイトの面接を受けてきます。
高校生なので、学業と両立したいので週4日にしました。
(土日は忙しいからかなり出てもらう事になると言われました。)
それを親に言ったら、初バイトで週4日はきついだろうと言われました。
(親が大学の学費払えないって言うから、稼ぐためにバイトするのに・・・(^_^;))

初バイト・ファミレスで週4日・土日みっちりはきついでしょうか?
(土日みっちりの意味がよく分かりません。朝早くから夜までってことでしょうか?)

初めてでいろいろ分からないので、アドバイスもらえたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんばんんは。

外食チェーン本部で人事などを担当してきた者です。

cutevoiceさんが、お客様として様々な時期や時間帯に食事などファミリーーレストランに行ったことがあると思います。

新しいアルバイトの方にはオリエンテーションや研修、自己紹介(または研修期間)や接客訓練など…他にも様々なことを行なうはずです。

外食は一部を除き繁閑(忙しい時期と暇な時期)がだいだい決まってきます。データを取ってもそうですが…

例えばモーニングサービスにしてもお客様が土日が休みが多いですよね。当然、早朝に開店準備などがあるので早出もあります。昼は家族や友人など大勢利用されると思います。
それから夜の時間帯19時から22時は立地条件にもよりますが、ピークタイムで、金曜日や祝日前日と夜なども…かなり忙しい時間帯です。

他の回答者の方がおっしゃるように、初めは上記に書いた理由などで、また仕事を覚え、人の名前や様々な精神的にも疲れるのではないかなあと心配です。

心身ともに初めは緊張する要素も強いと思いますし、いきなり土曜日や日曜日など、時間帯にもよりますが、疲労などで続かない場合可能性もあると思います。

一般的に土日みっちりというのはフルタイムで入ってほしいという意味かと思います。開店から閉店までの8時間くらいまでの時間帯としてcutevoiceさん高校生なので深夜勤務できないので、だいたい夕方から夜9時までとか、また朝であれば開店から午後2時くらいまで…など他の人が急に何かの理由でお休みとなると、「かわりに急きょ出てきてほしい」など、お店によりまちまちですが…これだけでもかなりきついです。

学費などの件、良く分ります。私もそうでしたから…

だったら、少し立ち止まって、ちょうど今試験中?でしたら試験休み的なとき、あるいは今後、冬休み、夏休みなど、じっくりバイトの仕事を覚えるにはこういう時にアルバイトされるのをお薦めします。

学業優先ですし、いきなりフルタイムで心身ともに疲労し、肝心の勉学がおろそかになるとご両親も心配なさると思います。
学費云々であれば、そのことをご両親にお話された方が安心という場合もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

みっちりとはそういうことだったのですか!!!!
勉強不足な自分にいらだってます(-_-;)

親に心配だけはかけたくないので、もうちょっとちゃんと考えてからにしたいと思います。

>土日みっちりの意味がよく分かりません。

朝早くから夜までってことでしょうか?

多分、そいうことだと思いますよ。
というか、何時から何時までという説明は無かったんですか?
確認したほうが良いと思います。

できるかできないかで言えば、できるんでしょうけど、初めてのバイトで週4、しかも高校に通いながらというのはきついと思いますよ。

最初は土日だけで、慣れてきたら増やしていけば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにきついですね。
もうちょっと考えてから決めたいと思います。

外食(バイト)経験者です

そのシフトはかなりきついと思います
そのシフトですと丸々休める日がないですね
ファミレスは基本的にきつい上にいいように
使ってきます土日どちらかを休日にするよう
ねじ込んだ方がいいと思います
最初は飛ばさずに土日片方のみ週2~3くらい
にした方がよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・このスケジュールだと丸々休める日がありません。
ご指摘ありがとうございました。
もうちょっと考えてから決めたいと思います。

週に4日がきついかどうかは人それぞれですが、最初の内は仕事とバイト先の雰囲気に慣れるためにも日にちを空けず入るのがよいかと思います

その後、やはりきついようであればシフトの調整をしてもらえるよう申し出てみればよいのではないでしょうか

また蛇足ではありますが大学の学費は奨学金を利用するのもよいです
闇雲にお金稼ぎをしても高校生のバイトで稼げる額は知れています
本末顛倒にならないよう、奨学金なども視野に入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

奨学金の事もちゃんと調べて、考えたいと思います。

土日終日を含めて4日は相当きついでしょうね。

客入りも客層も平日と違いますし。
どちらか一日は家で休んだ方が良いでしょう。

進学のための奨学金などの補助も調べてなるべく学業に専念してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり土日どっちもはきついですか・・・。
学業を優先することも考えようと思います。