プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に高さ5mほどの松の木が植わっています。
今は誰も手入れをしていないため、葉は茂り放題、時にはキジバトが巣を作ったりしています。
木自体を1~2m程切って小さくしたいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (3件)

無理矢理小さくしているので樹形までは責任は終えませんね



1度太くなった幹や枝は 細くはできません

横幅を小さくする場合は 枝の 茎の伸び順というか 張り方を良く調べ
枝の元の方から伸びている 少し細い 短めのものを残し
 太く長い枝先を 細い方の分岐点で切断

一番上の枝を樹冠にするか
    枝の元の方の孫枝を上に立てて これを幹として育てながら 樹形を作り直す

これには 針かね掛けて 枝を曲げて整形したりすることが必要です
盆栽関係の本を見られる事をお薦めします
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。
大変分かりやすい説明で、木を小さくするイメージを持てました。
ただ、実際には難しそうなので、もう少し本等で勉強してみます。

お礼日時:2007/09/18 23:49

松類は 葉の無い所からは芽を吹きません


旧い茎(幹)を切っても その近辺から新芽は吹きません

下の方に枝があるのなら その上で幹を切断すればいいです
ですが 希望する高さに枝が無い場合は・・・・・
枝接ぎなどの手法で 枝を作ることは可能ですが 接ぎ木の技術が必要ですからね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁度切りたいところに枝があります。
ただ、はたしてそこで切ってうまく形が整うかどうかが少し不安ですが。。。
自然な松の形は頭頂部がこんもりしてますよね。
途中で切ると横幅が広い頭頂部になりそうです。
将来的にはこんもりしてくるものなんでしょうか?

お礼日時:2007/09/17 22:21

 可能です。

 切る場合は枝の途中からではなく枝元から切り落としてください。 剪定時期は生育が衰えている冬季から3月上旬です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
横幅も調節しないといけないかなと思っていたのですが、切ってよいのは幹だけで、枝は途中で切れないようですね。
時期は寒くなってからですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/17 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!