アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日(先週の金曜日)初めて派遣会社に登録した者です。派遣は勿論、全く働いた経験がないので、非常識かも知れないのですが…。

ある外資系企業の外国人スタッフのアシスタント業務を紹介して頂けることになりました。連休を挟んでしまったので、火曜日に派遣会社の営業の方から再度連絡を頂き、恐らく詳細が分かるのでしょうが、今から不安なので質問させて下さい。

(1)調べたところ職場見学=面接のようですが、派遣の面接も正社員の転職レベルなのでしょうか? 上記のような仕事内容なのですが、一般的に考えて、面接は英語でしょうか? それとも、派遣となると、日常会話程度しか期待されていないものでしょうか? 勿論会社によって異なるでしょうが、どの程度英語で語れるように準備しておくべきかが分かりません。
(2)今のところ、仕事の内容を「アシスタント」としか聞いておらず、何を、或いは誰を、どの程度アシストするのかも想像がつきません。この場合、派遣会社の営業の方に質問するべきでしょうか? それとも、職場見学の際に説明されるのを待っている、又はこちらから質問するものなのでしょうか? 
(3)又、たかが派遣とは言え、その企業について詳細にリサーチしたりして、面接に備えるべきでしょうか? と言うのは、派遣の場合普通、自分で数ある中からその企業を選び出す訳ではないと思うので、皆さんどうされているのかと不思議に思うのです。

質問が多くなってしまいましたが、要するに今、面接対策として何をどの程度準備すれば良いのかが分からず、非常に悩んでいます。
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非アドヴァイスを下さい! 宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

外国人付の秘書をしている者です。

質問者さんに紹介されるポジションが「秘書」という意味でのアシスタントかそうでないかわかりませんが、私の職場で、秘書のポジションで派遣社員の方が何人かいらっしゃいますので、私の職場の場合について書きます。

面談に何度か同席したことありますが、私のところでは、まずは日本人のみで何人かにお会いして、良さそうな方に、外国人に会ってもらいます。(いきなり外国人にあわせると、英語力「だけ」の人が選ばれてしまい、人柄やビジネススキルの部分がおろそかになったりしたことがあったので)秘書のポジションの場合、その外国人との相性も大事ですし、また、英語力のチェックも当然兼ねています。

秘書のポジションの場合、派遣社員であれ正社員であれ、担当の外国人が何を言っているか他の方に助けてもらわなければわからないようでは困るので、英語力は高いものが求められると思います。

派遣社員をしたことがないですが、その企業について詳細なリサーチをするよりは、そのポジションについて、「アシスタント」と一言にいっても、いろいろあると思うので、もう少し派遣会社の方にご確認されたほうがいいかもしれませんね。正社員秘書のアシスタントをするとか、外国人上司の秘書(アシスタント)をするとか、部署の何人かのアシスタントをするとか、何か特定のプロジェクトのアシスタントをするとか、それ以外にもいろんなアシスタントがあると思いますので。

頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
アシスタントにもそんなに色々な立場があるのですね。
やはり、派遣会社の方に聞いてからでないと、何も始まりませんね。
取り敢えず、普通に面接のために用意する回答を全て英語で、と言う訳ではないようなので、それが分かっただけでもためになりました。
有難うございました!

外資勤務の者です。

焦る気持ちは分かりますが、質問文から言える事は、「全て派遣元にご確認を」という事だけですね…

外国人社員と一口に言っても、プレジデントクラスかマネジャークラスかでも仕事内容は大きく違うでしょうし、
その社員がどういう仕事をしている人なのか、日本語はできるのか、などがクリアにならなければ
いくらここのサイトで質問しても分からない事は自明の理です。

ただ、私のところにいる外人社長づきセクレタリーのやっている事を見る限りでは、
○外人社員が日本語ができない場合、英語が堪能でないと致命的です。
○海外本社からのオフィスビジットなどでは、ホテルや食事、
ミーティング時のミネラルウォーターに至るまで、
事細かい手配関係の仕事を漏れなくこなす必要があります。
○外国人とのコミュニケーションスキルにも長けている必要があります。

ただ単に、英文を日本文に翻訳するとか程度なら問題ないですが、
普段の仕事上のやり取りは、ほぼ100%英語でしょうし、
ビジネス英語などにも精通していなければならない事を考えると、
海外での勤務経験なり、同じような仕事を経験されてきた実績がなければ
不利なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに焦りすぎだったようです…。
派遣会社に登録したのも初めてのことで、質問は派遣会社にするものなのか、企業に面接に言った際にするものなのかも分からない状態だったもので。
有難うございました。