新築を考えているものです。
セルコホームも検討したいと思っています。
ホームページや建てた方のブログを見て
価格的にjoin>クレアハウス>x-1、それぞれ2x6企画、2x4フリー、2x4企画ということまではわかりました。
その他、基礎や喚起、断熱に違いがあるのでしょうか?
福岡に建てる予定です。
35坪位の家希望ですが、諸経費込みでそれぞれいくら位から
建てられるでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

私は、直営店です。
セルコホームとのトラブルを参考にして頂ければと思います。
1、窓サッシ(木製)同じ部屋なのに窓のメーカーが違い格子の形状、巾が違った。在庫処分かも。
2、オプションの壁、屋根の面積を多く計算され60万円多く請求された。最集金を振り込む前、私が気がつかなければ、知らずに払っていた。
3、ウッドデッキの色が希望していた色と違い張り替えてくれたが、素人がみても以前の木とは違っていた。(かなり粗悪品だった。クレームを付けると値引きしてくれたが構造材だった。(結局、無料になった)
4、無塗装無垢フローリングを引き渡し前前、汚された。
5、北側斜線のミス
6、エアコンを付ける予定」も無い所にコンセントや孔が開いている。
しかもエアコンを付ける横巾がない。

4,5,6は未だ解決はしておりません。

最集金を支払ってしまうと、多額のひようがかかる補修はやってもらえませんので、それまでにミスを見つけてください。

杉は夏涼しく冬暖かいといいますね30mmだと実感出来るそうですね。
セルコの場合は18mmですがどうでしょうか?

基礎は、ベタ基礎、深基礎などオプションになります。
喚起、断熱は一緒でしょう。
断熱材が厚い分、暑い空気がこもり夏(南、西)の部屋はかなり暑いです。吹き抜けは特に最悪です。

私は、フリープランですが安くは無かったです。世間一般でしょうか?
むしろミスをされているので、高く付いています。

セルコは資本金1億の上場もされていない小さな会社です。しかも、10年の経験しかありません。
しっかりした経験豊富なFCさんの方が良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

大変な目にあわれましたね…。ミスも指摘しなければ、そのままにされていたのでしょうね。とんでもないです。
こちらではFCが2社あり、お客を取り合っているみたいです。
いろいろと勉強し、見極めて、ハウスメーカーなり、工務店を選びたいと思います。
貴重なご回答、ありがとうございました。

セルコホーム築1年です。

「セルコホームってどうよ」のプログみてください。
私は、フローリングの事で苦労しています。
相手はプロだと思わない事です。直営店だから良いのではないのです
地元で長く工務店をしていて信用がありFCになっている会社の方が建築の事は詳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブログとはマンションコミュニティの中の物でしょうか?
目を通してみました。
フランチャイズだとお店による違いが大きいようですね。
回答者様はフローリングのどのようなことで苦労されているのでしょうか?差し支えなければ教えていただけますか?
私は無垢のフローリング(できれば杉)にあこがれていますが、
パイン材の無垢フローリングの傷、染みなどの
問題が投稿されておりました。そのようなことでしょうか?

回答じゃないですけどアドバイスとして。

ここの過去ログを「ハウスメーカー 安い」などと検索すると、ハウスメーカー(お問い合わせのセルコホームもハウスメーカーです)がいかにボッタクリか載ってます(私も書いてますけど)ので参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大手ハウスメーカーは全く無理な金額設定なので考えていないのですが、他の安いことを謳っているハウスメーカーも適切な価格なのか
信用する材料がないですね…。設計士+工務店、工務店も
考えていますが、またまた選ぶのが難しいです。