新築を考えているものです。
セルコホームも検討したいと思っています。
ホームページや建てた方のブログを見て
価格的にjoin>クレアハウス>x-1、それぞれ2x6企画、2x4フリー、2x4企画ということまではわかりました。
その他、基礎や喚起、断熱に違いがあるのでしょうか?
福岡に建てる予定です。
35坪位の家希望ですが、諸経費込みでそれぞれいくら位から
建てられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。


私は、直営店です。
セルコホームとのトラブルを参考にして頂ければと思います。
1、窓サッシ(木製)同じ部屋なのに窓のメーカーが違い格子の形状、巾が違った。在庫処分かも。
2、オプションの壁、屋根の面積を多く計算され60万円多く請求された。最集金を振り込む前、私が気がつかなければ、知らずに払っていた。
3、ウッドデッキの色が希望していた色と違い張り替えてくれたが、素人がみても以前の木とは違っていた。(かなり粗悪品だった。クレームを付けると値引きしてくれたが構造材だった。(結局、無料になった)
4、無塗装無垢フローリングを引き渡し前前、汚された。
5、北側斜線のミス
6、エアコンを付ける予定」も無い所にコンセントや孔が開いている。
しかもエアコンを付ける横巾がない。

4,5,6は未だ解決はしておりません。

最集金を支払ってしまうと、多額のひようがかかる補修はやってもらえませんので、それまでにミスを見つけてください。

杉は夏涼しく冬暖かいといいますね30mmだと実感出来るそうですね。
セルコの場合は18mmですがどうでしょうか?

基礎は、ベタ基礎、深基礎などオプションになります。
喚起、断熱は一緒でしょう。
断熱材が厚い分、暑い空気がこもり夏(南、西)の部屋はかなり暑いです。吹き抜けは特に最悪です。

私は、フリープランですが安くは無かったです。世間一般でしょうか?
むしろミスをされているので、高く付いています。

セルコは資本金1億の上場もされていない小さな会社です。しかも、10年の経験しかありません。
しっかりした経験豊富なFCさんの方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な目にあわれましたね…。ミスも指摘しなければ、そのままにされていたのでしょうね。とんでもないです。
こちらではFCが2社あり、お客を取り合っているみたいです。
いろいろと勉強し、見極めて、ハウスメーカーなり、工務店を選びたいと思います。
貴重なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 14:13

セルコホーム築1年です。



「セルコホームってどうよ」のプログみてください。
私は、フローリングの事で苦労しています。
相手はプロだと思わない事です。直営店だから良いのではないのです
地元で長く工務店をしていて信用がありFCになっている会社の方が建築の事は詳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブログとはマンションコミュニティの中の物でしょうか?
目を通してみました。
フランチャイズだとお店による違いが大きいようですね。
回答者様はフローリングのどのようなことで苦労されているのでしょうか?差し支えなければ教えていただけますか?
私は無垢のフローリング(できれば杉)にあこがれていますが、
パイン材の無垢フローリングの傷、染みなどの
問題が投稿されておりました。そのようなことでしょうか?

お礼日時:2007/09/23 09:12

回答じゃないですけどアドバイスとして。



ここの過去ログを「ハウスメーカー 安い」などと検索すると、ハウスメーカー(お問い合わせのセルコホームもハウスメーカーです)がいかにボッタクリか載ってます(私も書いてますけど)ので参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大手ハウスメーカーは全く無理な金額設定なので考えていないのですが、他の安いことを謳っているハウスメーカーも適切な価格なのか
信用する材料がないですね…。設計士+工務店、工務店も
考えていますが、またまた選ぶのが難しいです。

お礼日時:2007/09/23 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋風住宅を計画中です。6間4間24坪位の総二階48間坪位、屋根は半切妻

洋風住宅を計画中です。6間4間24坪位の総二階48間坪位、屋根は半切妻です。玄関の上に屋根をつけ2階からのバルコニーとして白い装飾手すりを廻しています。反対側のウッドデッキ上もその様にしています。純和風な母屋に南接しての離れとして、内装は洋風にする予定です。しかし、元の建物の和風の屋根瓦がかなり残っており、それを使用して欲しいと設計士や工務店に依頼しましたが、「洋瓦でなければ合わない」「チンドン屋のようになる」と拒否されました。私としては明治初期の学校建築にあるような擬洋風な建物をイメージしていました。設計士は同級生ですし、工務店も知り合いですので、「金を出すのは施主だから自分の主張を通すべき」というような回答ではなく、本当に合わないのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外観のCGなどは作成してもらったのでしょうか。もしまだなら、質問者様のイメージで作成してみてはいかがでしょうか。
そのうえで、「やっぱり合わない」とか、「以外に合うね」と判断すればいいと思います。
今のご時世、大抵の建築会社や設計会社はCG作成ソフトを持っているはずです。

自分も建築関係の仕事をしておりますが、頭の中のイメージだけでは判断しきれない部分があります。特に自分が経験した事のないデザインや色の組み合わせなど、CGソフトが役立っています。

正直、合うか合わないのか判断しかねますので、こんな回答になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

Q木造の外壁を外張り断熱にするとき、充填断熱時に断熱材を敷き詰める柱間に

木造の外壁を外張り断熱にするとき、充填断熱時に断熱材を敷き詰める柱間にも断熱材を敷き詰めればより断熱ができるのではないのですか?
また胴縁を使って通気層を設けますが、柱間を通気層にして胴縁を使用しない方が壁厚も減っていいと思うのですが、なぜこうしないのですか?

Aベストアンサー

mspc1982さんこんにちは。
私が理解している範囲ですが、質問に回答させていただきます。

>木造の外壁を外張り断熱にするとき、充填断熱時に断熱材を敷き詰める柱間にも断熱材を敷き詰めればより断熱ができるのではないのですか?
これについては、可能ですし実際行っている会社もありますね。
ただ、どちらかというと外張り用の断熱材厚を薄くするために用いられることが多いようです。
また、外張り断熱と充填断熱では壁内結露に対する考え方が違いますので、併用する場合はそれぞれの対策をしっかり考慮することが大切です。

>また胴縁を使って通気層を設けますが、柱間を通気層にして胴縁を使用しない方が壁厚も減っていいと思うのですが、なぜこうしないのですか?
これについては、2重通気として室内側の壁下地に通気層を設ける工法を取る会社もありますが、外壁通気層の変わりにはなりません。
まず、通気層は壁内結露の予防と起きてしまった場合のリスク回避、防水という役目があります。とくに壁内結露対策については、断熱層の外側に通気層があることが基本になります。
また、外張り断熱の場合柱間には空間が出来ますが、これがストレートに小屋裏や屋根面に通じているわけではありませんので、室内側で通気を取ると言うのは特殊なことになるのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。

mspc1982さんこんにちは。
私が理解している範囲ですが、質問に回答させていただきます。

>木造の外壁を外張り断熱にするとき、充填断熱時に断熱材を敷き詰める柱間にも断熱材を敷き詰めればより断熱ができるのではないのですか?
これについては、可能ですし実際行っている会社もありますね。
ただ、どちらかというと外張り用の断熱材厚を薄くするために用いられることが多いようです。
また、外張り断熱と充填断熱では壁内結露に対する考え方が違いますので、併用する場合はそれぞれの対策をしっかり考...続きを読む

Q付帯工事込みで坪平均40万円の業者

東京都八王子市で家を新築すべく、建築業者を探し始めています。付帯工事込みで、坪平均40万円以下に抑えたいなと思っています。以下の条件を満たすような業者を紹介いただけないでしょうか?
住宅展示場などに足を運んでみたのですが、なかなか良い反応が得られず困っています。今は、とりあえず、タマホームを候補にしていますが、比較検討のために2~3社ほど候補を増やしたいと思っています。

・工法にはこだわらない
・高気密高断熱にできる
・廊下の幅が85cm以上とれる(高齢者がいるので)
・地震があっても修復して住み続けられる程度の最低限の耐震性がほしい
・外構はとりあえずオープンでも良い
・建築延床面積は、40坪を予定(土地の広さから逆算して)

情報不足があれば、御指摘下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

値段を気にしないなら、○条工務店はお客さんにとっては良いのではないでしょうか。
業者にとっては、細かくて、安くて最悪ですけどね(笑)
パ○ホーム、ミサ○ホームなどはなかなか考えられていましたね。
ダ○ワだけはあんまり・・・でした。そこそこ安いですが、使っているものも安普請な気がしましたね。
あくまで私の主観です。

Q坪数で固定資産税は、どの位違いますか?

建物の仕様・面積は同じと仮定して、敷地面積60坪に建てた場合と40坪で建てた場合の固定資産税はどの程度違ってくるのでしょうか?

また同じ坪数でも角地と角地でない場合、どの程度違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまでも仮定のお話です。その土地の固定資産税路線価を平米あたり10万円としましょう。本来は違いますが、細かい補正や特例などはここでは置いておきます。

A:40坪=約132m2、B:60坪=約198m2とします。

固定資産税評価額、A=1,320万円、B=1,980万円。
課税標準額、A=220万円、B=330万円。
税額(1.4%として)、A=3.08万円、B=4.62万円。

また、A、B共に純粋な角地とし、低層住宅専用区域、固定資産税路線価が全路線一定(平米10万円)とした場合、
固定資産税評価額、A=1,372万円、B=2,059万円
課税標準額、A=228万円、B=343万円
税額、A=3.19万円、B=4.80万円

長くなるので計算の経緯は省きます。それと都市計画税も省きます。尚、基本的には課税主体となる市の資産税課などが算出するものです。

ご質問に対して単刀直入に答えれば、ケースバイケースなのでそれぞれの土地について確認しなければわからない、という回答になります。

あくまでもある一定条件に乗せた場合の参考値としてとらえてください。実際には土地毎に色々と補正などがあること、そして地域毎にその割合なども異なる為に、上記はあまり現実的試算ではありません。

あくまでも仮定のお話です。その土地の固定資産税路線価を平米あたり10万円としましょう。本来は違いますが、細かい補正や特例などはここでは置いておきます。

A:40坪=約132m2、B:60坪=約198m2とします。

固定資産税評価額、A=1,320万円、B=1,980万円。
課税標準額、A=220万円、B=330万円。
税額(1.4%として)、A=3.08万円、B=4.62万円。

また、A、B共に純粋な角地とし、低層住宅専用区域、固定資産税路線価が全路線一定(平米10万円)とした場合、
固定資産税評価額、A=1,372万円、B=2,...続きを読む

Q外断熱で床下断熱

愛知県で新築計画中です。
断熱をしっかりして、小屋裏スペースをロフトなどに活用したいと考えおり、ネオマフォームで外断熱という方向で話が進んでいます。
 本などで外断熱の説明をした図を見ると、必ず基礎まで断熱してしてありますが、「屋根断熱+外張り壁+床断熱」でも問題ないでしょうか?(基礎断熱はシロアリも心配だし、そこまでの必要もない気がするので)
その場合に注意した方がいいことなどのアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

NO2からです。(先の回答が不親切な書き方だったと反省し、時間も少し出来たので補足させていただきます)

冬を例にした場合、床断熱では床下の温度が外気と同等まで下がります。
冷えた空気というのはどうしても温かい空間に入り込もうとします。 そこで問題となるのが外貼り断熱の場合、どうしても床下の冷気が床と壁の取りあい(接点)部分から内壁と断熱材の間に入り込んでしまうのです。

これでは内外の温度差で壁は簡単に結露してしまいますし、室内の保温性も保たれません。

”ネオマフォーム”の断熱性能に惹かれたのであれば、無理に費用のかさむ外貼りに拘らなくても、お住まいが愛知県なので旧来の充填工法(内張)でも十分だと思いますが。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報